ホーム >> 学習関連コラム >> 勉強法 >> 【小学校受験】幼児教育におすすめの幼児教室は?口コミ/評判で比較
更新日 2023.7.5

【小学校受験】幼児教育におすすめの幼児教室は?口コミ/評判で比較

小さいお子さんを持つ親御さん必見です!

幼児教室の選び方をご紹介しています。

「お子様の能力を高めたい」、「小学校受験を検討している」という方にぜひ参考にしてください。

また、おすすめの幼児教室や幼児教室の評判・口コミも紹介しているので、気になった方は是非チェックしてみてください。

幼児教室とは?

_画像

幼児教室は、小学校入学前の幼児を対象に遊ぶことやコミュニケーションを通じて個性を出す、自分なりの表現を持つことを目標にしている場所です。

最も大きな特徴としては塾のように勉強するだけではないことです。

幼児教室に通うメリット

幼児教室に通うことで次のようなメリットが挙げられます

  • 社会性を育成
  • 人間関係を築くための協調性の育成
  • お子様の感受性や考え方の視野を広げる

幼児教室は多くのお子様がいるためお子様の協調性を養うことができ、社会性を育みながら自主的な力を伸ばすことができるのが幼児教室のメリットです。

幼児教室と幼稚園の違い

幼児教室と幼稚園の違いを幼稚園の特徴を踏まえながら紹介します。

  幼児教室 幼稚園
対象年齢 0歳~6歳の未就学児 3歳~6歳の未就学児
保育時間 夕方から受け入れ開始 9時~14時
先生の採用方法 企業によって異なる採用方法 幼稚園教諭免許取得者のみ

幼児教室はあくまで習い事の一環としての位置づけですが、幼稚園は「学校教育法」に基づいて運営される学校になります。

また幼稚園は幼児教室と異なり9時~14時が基本的な保育時間となっているため働いていても日中安心してお子様を預けることができます。

幼児教室に通う必要性

『三つ子の魂100までも』という言葉があるように小さい時期の教育は非常に重要です。

幼児教室に通わせている多くの方は小学校受験を視野に入れています。
実際に小学校受験に合格し、名門小学校に入学できたとしたらエスカレ―タ式で進学できるなど大きな保証が得られるといっても過言ではありません。

幼児教室を選ぶ際に大事なポイントとは?

_画像

幼児教室を選ぶ際のポイントについてご紹介します。

  • 子供に何を学ばせたいか明確にする
  • 子供が苦手なことを克服できる環境であるか
  • 子供が楽しんで通うことができるか

子供にどんなことを学ばせたいか明確にする

まず、幼児教室を選ぶ一番のポイントは、何を子供に学ばせたいか明確にする事です。

お子さまに学ばせたい事や身につけてほしい能力の軸を決め、幼児教室を検討することで教室選びがスムーズに進みます。

子供が楽しんで通うことができるか

定期的に通う場所だからこそ、子供自身が楽しんで続けられるかどうかも選ぶ際のポイントになります。

無理矢理通わされている状況であれば、子供にストレスを与える状況になりかねません。

見学や体験授業に参加する

入ってから後悔することがないよう、一度お子さまが教室の雰囲気にマッチするか見学や体験授業を通して確認しておくことは必須です。

ほとんどの幼児教室で見学や体験授業を開催しているので、気軽に参加してみましょう。

✔︎お子様に学ばせたいことを明確にする

✔︎こどもが楽しんで通えるかを基準にする

✔︎見学や体験授業に参加する

小学校受験に特化した幼児教室を紹介

【有名私立・国立小学校受験実績No.1】理英会

_画像

理英会の基本情報

北海道に特化している家庭教師センターであり、2年連続私立中学校受験合格率100%を誇っています。

対象 3歳~6歳
対象地域 南関東・関西

理英会は第一志望の小学校への合格率が90%台後半とかなり高い確率を維持しています。

神奈川では志望校の合格数が20年連続トップという実績もあります。

国語力や算数力はもちろんのこと、思考力や話を聞く力、さらには集団行動力を身につけることが可能です。

年長コースになると、レベルごとにコースを分けたり、志望校ごとに対応してくれるので、より受験に対して積極的に学んでいくことになります。

理英会で使用している教材はすべてオリジナルの教材を使用し、保護者に対しても願書添削や受験の心得などの指導を行ってくれていますし、幅広いネットワークで志望校の最新情報を取得することができます。

理英会の評判・口コミ

課題をきちんとこなし、先生から褒められるようになると嬉しそうにしていた。先生に褒められると、更に頑張り、また褒められるという良いサイクルができ、子供も楽しそうだった。

先生のことが大好きで、教室に入ると必ず先生にまとわりついていました(笑)。
特に実験の授業で、先生が博士に返送して出てくるのがお気に入りで、実験のある授業をとても楽しみにしていました。

理英会の口コミを見るとお子様たちが楽しそうに通っているのが想像できます。

理英会について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

↓↓理英会の詳しい情報↓↓

【こだわりの教材】こぐま会

_画像

こぐま会の基本情報

北海道に特化している家庭教師センターであり、2年連続私立中学校受験合格率100%を誇っています。

対象 2歳、幼稚園生、小学生(1年生~3年生)
対象地域 東京都・神奈川県

授業としては年少から年長に分け、それぞれに合った指導を行ってくれます。

保護者に対しては家庭学習を指導したり、母親や父親向けの土曜ゼミを開催し、より受験に対して取り組めるようにサポートしています。

教材はこぐま会のオリジナル教材で、教具を開発し、全国の書店などでも販売しているほどの有名な教材を使用しています。

年齢及び領域別に全100冊の問題集を開発しているという実績もあり、多くの受験生たちの助けになっているのです。

入試直前には学習面だけではなく、面接対策などもサポートしてくれますので、保護者にとっても安心できる幼児教室となっています。

こぐま会の評判・口コミ

こぐま会では、子どもの能力や成長スピードに合わせて考え方から教えてくださいますから、見る見るうちに勉強を理解するようになりました。

もちろんお勉強だけでなく、家庭での生活の在り方も、お受験を考えるうえで見直しました。

小学校受験で娘は精神的に大きく成長しました。

幼いながらも、勉強に集中している娘の背中は、とても美しく一生私の記憶に残ると思います。

また、家族全員でこの大きな試練に挑戦したことで、家族としてのきずなも深まりました。

お受験に対し、教室と家族が団結して合格に取り組み、お子様の頑張る姿がとても感動的という口コミが目立ちました。

↓↓こぐま会の詳しい情報↓↓

【50年の実績を誇る】ジャック幼児教育

_画像

対象年齢 0歳~6歳
幼児教室種類 体操指導・受験対策
対象地域 東京都・神奈川県・埼玉県

こちらの教室も、年少から年長と分類し、年少では勉強だけではなく絵画制作や体操などの授業を取り入れています。

年中になると、それ以外に受験体操を取り入れていきますし、年長になれば応用自在や聞き取りや話し方の授業も含めていきます。

また集団行動観察や学校別クラス教材を充実させ、手厚くサポートしてくれるでしょう。

また自発的な行動を習慣化することを目的として応用自在というオリジナルのカリキュラムを導入しているのです。

保護者に対しても講座などを開催しサポートしてくれるので安心感が違います。

小学校受験の全科目を揃えているというメリットも大きいでしょう。

今までのOBたちからの情報を解析し、対策をしていくので、より合格に近づけることが可能です。

ジャック幼児教育の評判・口コミ

色々な分野の学習カリキュラムがあり、大変ながらも楽しくやっているようでした。

他の生徒さんと比較して、自分の子供がどのような状態なのか知ることができて良かったと思う。

料金に関して、授業内容と比べて高すぎる気がする。子どもが集中できる環境代と考えるべきかと思われる。

小学受験に特化しており、年長クラスになると、志望校別のカリキュラムを組んで対策を練ってくれる。

他の生徒との比較ができるので、競争心が育てられる。

ジャック幼児教育研究所の良いところとして、ほかの生徒との比較ができる点について口コミが多くみられました。他の生徒さんと比較することでお子様の競争心を駆り立てることができるのが好評です。

↓↓ジャック幼児教育研究所の詳しい情報↓↓

✔︎志望小学校への合格率が90%後半の理英会

✔︎集団生活のルールや言語、図形、常識も学べるこぐま会

✔︎絵画や体操コースもあるジャック幼児教育研究所

小学校受験だけじゃない!おすすめの幼児教室を紹介

幼児教室は幅広い要素を教えてくれる場所です。

受験に特化した教室を上記でご紹介しましたが、まだまだおすすめしたい幼児教室がありますので、是非参考にしてみてください。

【小学校受験の準備に最適】どんちゃか幼児教室

_画像

対象年齢 0~3歳
幼児教室種類 体操指導・受験対策
対象地域 東京都・神奈川県

どんちゃか幼児教室の指導方針は、子供の正解を大切にしたいという思いから指導を展開しています。

基本的に定員は8~10名、先生は2名と少人数クラスを採用しています。

どんちゃか幼児教室は受験するための教室とは位置づけていません。しかし、お子さまの能力を伸ばす環境を提供しているため、受験するお子さまが通うこともあるそうです。

5つのチカラを伸ばす

子供の成長に必要な5つの力を育むことを目的とした授業を行っている教室です。

5つのチカラ
  • 人前力:自己アピール力を鍛える
  • 競争心と思いやり:集団で行動することを学ぶ
  • 思考力理解力:論理的に物事を考えらたり判断する力を鍛える
  • 集中力:メリハリある授業で集中力を鍛える
  • 勇気とガンマ:歯を食いしばる、勇気を出すといった体験を冒険心を鍛える

以上の5つの力というのは、社会の中で生活をする上で欠かすことができないチカラとして考えており、人間教育をメインとして授業を行っている幼児教室です。

さらに、保護者の見学も可能なので、子供達の楽しそうな顔を見ることもできますし、子供が一人で参加するのが不安という保護者の方には一緒に参加することも可能です。

アクセスが便利な場所に教室が位置していることから、通いやすいというのも小さな子供を持つ保護者にとってメリットが大きいと言えるでしょう。

どんちゃか幼児教室の評判・口コミ

自分でもできたと思える瞬間があるようで、その時は嬉しそうな表情をします。できたと思え、すかさずほめてもらえるので満足しているようです。

教えていただいたことができるようになっていく姿が見えたこと。できるようになったことをすぐ気付き、先生がほめてくださることは親としてもうれしかった。

「人前力」を大切にしていて、みんなの前で自己紹介をしたりクイズに答えたりして拍手をもらえた時の顔がとても誇らしげでした

毎週子どもの成長を感じました。親子で参加することで子供も安心して参加でき、うまく自立へと繋がったと思います。

子どもをたくさん褒めるどんちゃか幼児教室の姿勢がとても好評で入塾して良かったと口コミで見られました。

↓↓どんちゃか幼児教室の詳しい情報↓↓

【脳と心を鍛える】mikiHOUSEキッズパル

_画像

対象年齢 満1歳~小学2年生
幼児教室種類 英語教室・受験対策教室
対象地域 全国22都道府県

キッズパルは、前向きに問題を解決する力『がんばる脳』と人と気持ちの良い関係を築く能力『まるい心』を育てることを目標としています。

がんばる脳

  • 観察する力
  • 考える力
  • やりぬく力
  • コミュニケーション力
  • 行動する力

まるい心

  • 思いやる心
  • チャレンジする心
  • 受け入れる心
  • 感じる心

豊富な楽習材を使い、「脳」と「心」を活性化させる「ハンズオンタイム(体験楽習)」と、ワークシートを使って基礎学力を育てる「シートタイム(個別学習)」を通してバランス良く育てます。

地域によっては、小学校受験対策のクラス英会話クラスなども設置しているので、子供のニーズに合わせて選ぶことができるのも魅力です。

コースは年齢別に分かれています。

mikiHOUSEキッズパルの評判・口コミ

ひらがながすぐ読めるようになった!勉強が好きになっているように思います。作ることが好きになり、今は家でもいろんなものを作るようになった!

何かを見つける、作るというのがとっても好きになりとてもいいことだと思います!先生たちも遊びの時間と勉強の時間と分けてくださるので、子供もとてもやりやすそうです。

最初は泣いていてばかりだったが、徐々に課題に取り組む集中力がついてきたように感じる。靴を揃えるとかかばんを指定場所にかけるなどの日常にもいい影響がある。

迷路や積み木のようなものなど、気に入った課題にはほかの子が片付け始めても意に介さず集中して取り組んでいて楽しそうだった。

お子様の感受性を育てるための迷路や積み木などの知育玩具が置いてあることも教室選びの判断基準の一つで、ミキハウスでは積極的に取り組んでいることがわかりました。

↓↓mikiHOUSEキッズパルの詳しい情報↓↓

【才能を高める】EQWELチャイルドアカデミー

_画像

対象年齢 0歳~小学6年生
幼児教室種類 英語教室・受験対策教室
対象地域 全国44都道府県

EQWELチャイルドアカデミーは、保護者満足度98.4%を達成した幼児教室であり、2021年にはイード・アワード幼児教室部門で顧客満足度最優秀賞を受賞を果たしました。
30年以上の実績を持ち、全国に約250教室展開してます。

プログラムの中に社会で活躍するために必要となる力EQ力を育成することを取り入れて指導を行います。

EQ力(非認知能力)
  • 自己肯定感
  • やる気
  • 共感力
  • 自制心
  • やり抜く力

EQWELチャイルドアカデミーでは、子供が持つ無限の可能性を最大限引き出すことを目的しています。

そのため、数多くの天才を輩出した教室としても有名で、フィギュアスケートの本田真凛・女優の本田望結さん・国際物理オリンピック金賞を受賞した渡邊明大さんを輩出しました。

子供の可能性をより高めたいという保護者の方や、子供の可能性を知りたいという保護者の方の人気が高く、才能を伸ばしたい人向けの教室と言えます。

EQWELチャイルドアカデミーの評判・口コミ

まずはテンションの高いとてもフランクな先生や外国の方に囲まれたことがうれしかったようです。

先生と仲良くなりその先生がスクールを退職してからも、プライベートで子供も合わせたり遊べたりできたことが親としてうれしかったです。

お子様の可能性を広げるために外国の方との接点ができることがEQWELチャイルドアカデミーではとても好評でした。

↓↓EQWELチャイルドアカデミーの詳しい情報↓↓

まとめ

_画像

子供には早期教育が大切だと言われる時代になり、それに伴って幼児教室の数も年々増加傾向にあります。

どのような優秀な教室であっても、子供のニーズや保護者のニーズに合っていなければ意味がありません

受験を目的としてる場合は受験に特化した教室を選ぶことが大切ですし、コミュニケーション能力を向上させたいのであれば、それが可能な教室を選ぶことです。

目的に合わない幼児教室を選ばないように、口コミや評価などをチェックするようにしましょう。

ただし、保護者の意向だけではなく、子供が通いやすい環境であるかも重要なポイントです。

【小学校受験におすすめの幼児教室】この記事のまとめ

小学校受験の必要性とは?

幼児教室といっても種類は様々です。小学校受験を視野に入れているご家庭と、お子さまの能力を高めたいと思っているご家庭では選択すべき幼児教室は異なります。

小学校受験の際におすすめの幼児教室とは

本記事では理英会こぐま会ジャック幼児教育研究所をご紹介しています。

お子さまの能力を高める為におすすめの幼児教室とは?

本記事ではどんちゃか幼児教室mikiHOUSEキッズパルEQWELチャイルドアカデミーをご紹介しています。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→