ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【2019年最新版】新学期の塾選び!失敗しないコツや各塾の特徴も解説
更新日 2019.3.20

【2019年最新版】新学期の塾選び!失敗しないコツや各塾の特徴も解説

新学期のスタートダッシュ、明暗を分けるのは"◯◯力"の差!

いよいよ新学期のシーズン。

学生のお子様をお持ちのご家庭では準備に追われる一方で新しく始まる日々の勉強やテストの成績が心配になる方も多いのではないでしょうか。

「でも塾って高いイメージあるし、ホントに効果があるの?続けられるか分からないし、、、」

「口コミ?合格実績?成績保証?どんな基準で選んだら一番いいの?」

そんな、気になるけどなかなか見えにくい「塾選びのハウツー」について

この記事では失敗しないためのコツ、各塾の具体的な特徴の比較まで徹底解説いたします!

塾に通い始めるタイミングで迷われている方も多いと思います。

まずは、下の表に各学年別の塾に通っている割合をまとめてみました。

中学生になるとほとんどの方が塾に通うようになるようですね。

小学生も塾に通う方が年々増えているといわれており、小6では半数以上の60%に達しています。

 

画像

出典:塾ナビ いつから塾に通うか

 

次に塾を利用する目的についてみていきましょう。

塾に通う目的としては、受験のためというよりも、学習の補填や成績アップのために通っている人が多いようです。

受験対策ももちろんですが、「学習の習慣づけ」「勉強に対する苦手意識克服」など気持ちの面で支えて欲しいニーズが大きいようですね。

画像

出典:Benesse教育総合研究所 中学校選択に関する調査報告書 第6章 学校外学習

 

こうしてみてみると塾の選び方のポイントが見えてくると思います。

カリキュラムや指導実績・ノウハウはもちろん、一人ひとりに寄り添って学習の姿勢や習慣までサポートしてくれる教室こそ長く続き、かつ結果もついてくる、、

まさに「継続は力なり」、そんな塾を探してみてください!

まずは教室を見学で体感してみる、そしてお子様の性格や得意・不得意や学習ペースに合わせる"寄り添い力"という基準で選んでみる、これが塾選びで失敗しない秘訣です。

 

気になる塾の条件別比較表

  画像 トライプラス 画像 東京個別指導学院 画像 ITTO個別指導学院
画像 画像 画像
対応学年
画像
小1~6
中1~3
高1~3
画像
小1~6
中1~3
高1~3
画像
小4~6
中1~3
高1~3
料金
画像
授業料
今なら授業料2か月分無料
入会金無料(期間限定)
画像
授業料
設備費 1836円/月~
画像
授業料
入会金無料(期間限定)
年会費
教材費
実績
画像
100万人以上の指導実績
画像
30年・30万人の指導
画像
HP記載なし
独自ノウハウ
画像
トライ式学習法
個別指導と演習を組み合わせた独自の学習システム
オリジナル教材
画像
対応テキスト50種以上
独自テキストも用意
画像
オリジナル模試
学習環境づくり
画像
対面式個別指導ブース
いつでも自習できる演習エリア
教室への入退室状況もわかる
画像
自習室開放
入退出メールサービス
画像
ほっとメール
専用自習室完備
対応地域
画像
全国380教室
画像
首都圏・東海・関西・九州247教室
画像
全国1,100教室

※授業料は、地域、学年、目標によって異なります。

塾選びポイント1 集団と個別の違いを理解する

ここからは、更に1から選ぶポイントを整理していきましょう。

塾を選ぶ上でまず決めなくてはならないのが集団塾か、個別指導塾かというところですよね。

集団と個別では、学習環境が全く異なります。

個別指導塾では、学力や、目標に応じてオーダーメイドの指導が受けられます。

苦手を重点的に克服したり、得意分野を強化することも、個別指導塾のほうが効率的にできます。

生徒一人ひとりに真摯に向き合ったくれる個別指導塾なら、学習習慣をつけることも容易にできるでしょう。

集団塾には、いわゆるカリスマ講師と呼ばれる凄腕の講師がいたり、周りのライバルたちと切磋琢磨して勉強することができます。

カリキュラムも1年間を通してしっかりと構成されているので、基礎から過不足なく学習できるでしょう。

実際に早稲田アカデミーに中学3年生から通う場合のカリキュラムを紹介します。

この塾では3~8月に各教科の単元ごとの授業を行い、9~2月までは問題演習をメインとした授業を行います。

この授業形式の場合、3月から8月まで、休まず授業に出れば、1教科の知識を体系的、網羅的に学ぶことができます。

しかし、途中から入塾する場合や、1,2年の基礎ができていない場合などは、対応が難しくなりそうですね。

また、授業も毎週決まった日時にしか行われないので、こちらの予定の融通もききません。

実際にトライプラスに中学生が通う場合の指導法について紹介します。

この塾では、受験対策、内申点対策など、個人に合わせて柔軟な対応できます。

わからない分野は、分からなくなったところまでさかのぼって徹底的に指導してもらえます。

日々の学習も、気軽に質問でき、とことん教えてもらえる環境で行うことで、分からなかったことを放置しない、正しい学習習慣を身に着けることができます。

もちろん、授業時間も柔軟に対応してもらえ、授業の振替も自由に可能です。

→トライプラスの公式サイトはこちら

塾選びポイント2 気になる個別の料金について

新学期が始まる前ということもあり、現在は各塾で春の入塾キャンペーンを行っています。

例えば、トライプラスの場合、3/31までに入会することで、入会金が無料となります。さらに、それに加えて2か月分の授業料も無料になるという、ビッグキャンペーン中です。

他にも、ITTO個別指導学院でも春の入会金無料キャンペーンを実施しているので、塾に入るなら、この時期が断然お得です。

料金的に見た、個別指導塾の良さとして、自分に必要な指導をピンポイントで受けることができます

例えば集団塾だと、自分がすでに得意な分野の授業もカリキュラムに含まれています。

個別指導塾では必要な授業を必要な分だけとることができるので、無駄な出費がないです。

トライプラスでは、悩みや目標をヒアリングし、無料の体験授業、学習相談で課題を発見してから、専用の料金プランを設計してくれるので、一番最適な指導を、最適な料金で受けけられます。

塾選びポイント3 "寄り添い"力を見極める

生徒一人ひとりが持っている弱点や目標はそれぞれです。

集団塾では、生徒の学力や目標を標準化、一般化してカリキュラムを作成しますが、それが生徒にとって最適な学習法であるとは言い切れません。

生徒の持っている才能を最大限に引き出すには、生徒一人ひとりの課題やマインドに寄り添った指導が必要です。

目標や学力の確認を徹底し、最適な学習方法と講師を提供してくれるトライプラスなら"寄り添い"力も安心です。

正直、有名な塾でも、実際に通ってみると、「高い入会金を払ったのに、何か違う、、、」「先生と相性が良くなかった、、、」ということは多々あります。

もちろん、有名な塾には、有名たる理由があります。

しかしながら、有名だから安心だとは言い切れないのです。

塾の"中身"までしっかり見極めた塾選びをしなければならないのです。

見極めるポイントとしては、その塾にどのような"ノウハウ"があって、どのような"環境"を提供してくれるかということです。

ノウハウとはしっかりとした指導実績に基づく、その塾独自の学習方法のメソッドです。

環境とは、生徒がモチベーションを維持・向上させることができる学習の環境です。

例えば、トライプラスには、100万人以上の指導実績に基づくトライ式学習法があります。

生徒のやる気を出させることにおいても、トライプラスは重要視しており、生徒の性格や価値観を理解して、声をかけるタイミングや言葉選びまでこだわります。

また、なんでも相談できる存在として、教室長や講師は生徒に精神的安定感を与え、日々の努力や、どんな小さなことでも褒めて伸ばし、適度な競争心と成功体験を育みます。

そんな塾の"中身"まで知るために、まずは資料請求と無料体験授業を受けてみることをおすすめします。

また、お問い合わせも電話ですることで、より教室の雰囲気が伝わるでしょう。

ランキング解説

最後に、この記事で紹介した"寄り添い"力で見る塾の比較を改めて詳しく紹介します。

画像
対応地域 対応学年 料金
全国380教室 小1~小6
中1~中3
高1~高3
授業料要お問合せ
今なら2か月分無料
入会金無料(期間限定)
学習環境 指導実績 独自ノウハウ
入退室通知
授業の振替自由
講師の交代可能
100万人以上 一人ひとりの個性に寄り添うトライ式学習法

※授業料は地域学年により異なるので要お問合せ。

おすすめPOINT

✔一人ひとりの個性に合わせたトライ式学習法の指導

✔100万人以上の指導実績

✔3/31日までに入会すると入会金と2か月分の授業料が無料!

→トライプラスの公式サイトはこちら

個別指導塾トライプラスは、お子様に寄り添い、本当に必要な教科・指導法を提案してくれます。

まず、お子様の一人ひとりの性格や学力等の学習状況をヒアリングし、目標を設定します。

また、トライ式性格診断を利用することで、お子様の個性を理解した上でのカリキュラム作成ができます。

→トライ式性格診断の詳細はこちら

次に無料の体験授業、学習相談を事前に受けることで、入会前に授業内容を実感してもらい、また、見えていなかった課題を発見することができます。

そして、入会前に講師と教室長が保護者の方と面談し、ご希望とご予算に合わせた最適なカリキュラムと料金をオーダーメイドで作成します

トライプラスには、お子様はもちろん、保護者の方にも安心して利用していただくための、安心システムがあります。

①8日以内のキャンセルは無料でできます

②途中でコースを変更することも可能です

毎回の授業後にお子様、講師、教室長で三者面談を行い、学習成果を確認し、問題があれば、軌道修正します。

③講師の交代はいつでも可能です

毎指導後の面談では、お子様・講師の人間関係もしっかりフォローします。

③授業の振替は自由に可能です

前日までの申請であれば、自由に授業の変更が可能です。

別途料金は発生しません。

③自習スペースを自由に利用可能です

授業の前後はもちろん、授業の無い日もいつでも無料で使用できます。

③教室への入退出状況がわかるシステムを導入しています

通塾時の安全確保のために、授業はもちろん自習においても、お子様の入退出状況がわかります。

③保護者の方への指導報告システムがあります。

学習状況を記した指導報告書を発行し、指導状況が保護者の方にも分かるようにしています。

トライプラスの授業料の目安は1コマ90分2,600~4,400円(税抜)です。

トライプラスはお子様に必要な教科・指導法を必要な分だけ提案するので、授業料は一人ひとり異なります。

詳細な料金はお問合せでご確認ください。

3/31までに入会すると、授業料が2か月分無料、入会金も無料になります。

→授業料のお問合せはこちら

↓↓↓お電話からもお問合せできます↓↓↓
0120-177-202
画像
対応地域 対応学年 料金
首都圏・東海・ 関西・九州247教室 小1~小6
中1~中3
高1~高3
授業料要お問合せ
設備費 1836円/月~
学習環境 指導実績 独自ノウハウ
入退室メールサービス
自習室開放
授業の振替自由
講師の交代可能
30年・30万人の指導 対応テキスト50種以上
独自テキストも用意
ホスピタリティを重視する独自の学習法

※授業料は地域学年により異なるので要お問合せ。

おすすめPOINT

✔学習目的に合わせたオーダーメイドカリキュラム

✔30年・30万人を支えてきた独自のメソッド

✔時間割も講師もピッタリを選べる

→東京個別指導学院の公式サイトはこちら

東京個別指導学院はベネッセグループが運営する、30年の伝統と実績のある個別指導塾です。

2018年の首都圏の 高校受験 個別指導塾のオリコン顧客満足度ランキングで1位を受賞しました。

①東京個別の指導は「わかる」だけでなく「できる」ところまで持っていく指導です

生徒ができるところまで戻って反復演習と解説を繰り返します。

②担当講師を科目ごとに選べます

各教室平均20名以上の講師陣の中から、自分に合った講師を科目ごとに選べます。

③1対1、1対2の完全個別指導

他の1対3、1対6などで授業が行われる塾よりも、きめ細かな指導が受けられます。

④全247教室が直営

東京個別は直営ならではのネットワーク、情報量で高品質を保証します。

⑤安心安全の立地・設備

東京個別の立地は、駅近にこだわった安心・安全な立地です。

入退室メール配信サービスもあるのでさらに安心です。

⑥対応テキスト50種以上、独自テキストも用意

お子様の学校に合わせたきめ細やかな指導が可能です。

⑦ベネッセグループの圧倒的な情報量

教育業界最大手のベネッセグループだから、進学塾以上の情報量と進路指導力があります。

⑧授業の振替が無料で自由にできます

⑨保護者のニーズに合わせて面談回数を調整できます。

→東京個別指導学院の公式サイトはこちら

画像
対応地域 対応学年 料金
全国1,100教室 小4~小6
中1~中3
高1~高3
授業料要お問合せ
設備費 1836円/月~
入会金無料(期間限定)
学習環境 指導実績 独自ノウハウ
ほっとメール
専用自習室完備
HP記載なし オリジナル模試

※授業料は地域学年により異なるのでHPで確認。

おすすめPOINT

✔自慢の講師クオリティ

✔万全のテスト対策

✔顧客満足度向上への取り組み

→ITTO個別指導学院の公式サイトはこちら

ITTO個別指導学院は全国に1,100教室を展開する、個別指導塾です。

豊富なノウハウときめ細やかな指導、充実したサポートを提供してくれます。

オリコン日本顧客満足度ランキングでは高校受験・個別指導塾 東海 総合No.1を獲得しています。

ITTOでは定期的な研修会や「講師アンケート」による保護者様からの評価等、質を上げるための取り組みを行っています。

またITTOにはSS講師(スペシャルセレクト講師 )という、ITTOの中でもワンランク上のスキル・経験・知識を備えていると本部認定された講師が在籍しています。

お子様の学習環境を最適にするためにITTOでは学習環境の整備に力を入れています。

無料の自習室開放を行い、お子様の自主学習をサポートします。

また、お子様の入退室時刻をメールでお知らせするサービスや防犯カメラの設置等、安全対策にも力を入れています。

ITTOでは4月末まで、入会金無料キャンペーンを行っています。

割引としては、転塾特典、兄弟姉妹特典、母子家庭割引、紹介特典等があります。

入会金や年会費が免除または半額免除になることがありますので、ぜひご確認ください。

→ITTO個別指導学院の公式サイトはこちら