ホーム >> 学習関連コラム >> 特集 >> 【取材】家庭教師のトライの学習法や講師、料金や評判について
更新日 2023.11.17

【取材】家庭教師のトライの学習法や講師、料金や評判について

今回は、家庭教師を探したことのある方ならご存知、家庭教師のトライをStudySearch編集部が突撃取材してきました。

トライの指導法・カリキュラムから、教師・教育プランナーについて、さらに2020年の教育改革についてもインタビューしてきました。

一人ひとりに寄り添うことで結果を残してきた、全国No.1のトライの秘密を大公開します!

家庭教師のトライとは

画像

家庭教師のトライとは、120万人の指導実績を持つ、全国No.1の家庭教師です。

「人は人が教える。

 人は人が育てる。」

を理念として120万人の子どもたちの夢をかなえてきました。

そんなトライの他の家庭教師との違い、結果を出せるメソッドに迫っていきます。

家庭教師のトライの特徴・強み

まずは、家庭教師のトライの強みについて、トライグループの社員さんであり、家庭教師のトライの教育プランナーでもある「トライさん」にインタビューしていきます。

StudySearch編集部:

家庭教師のトライの他社とは違う、特徴・強みについて教えてください。

トライさん:

やはり、家庭教師のトライの強みは、「講師の数と質が優れているという点」と「教育プランナーの存在」です。

家庭教師の数と質について

現在、全国で約22万人の講師がアクティブな状態で登録しています。

家庭教師をしようと思った方の大半が、まずは家庭教師のトライに登録しているので、質に関しては必然的に高くなります。

登録数だけでなく、ご家庭様に紹介する教師は、一人ひとり必ず、社員が面接を行い、問題ないと判断できる人だけを紹介しています。

また、家庭教師のトライでは、完全マンツーマン指導を行ってるので、さまざまなご相談をいただきます。

例えば、A塾のクラス分けテストの点数を20点あげたい、苦手な単元は理科のばねと滑車の部分で、そこのA塾の問題に強い先生を紹介してほしい、というような要望を持つご家庭様もいるのですが、登録講師が多いからこそ、多様なニーズに対応できるのです

画像

教育プランナーの存在

教育プランナーとはトライのCMでも登場する「トライさん」のことです。

ご利用いただいている方の結果ができるよう、家庭教師のトライの場合は、必ず、ご入会していただいたご家庭様一人ひとりに、専任の社員が担当につきます

その担任が教育プランナーです。

教育プランナーはどんな人か

教育プランナーは、学校情報・受験情報に精通しています。

特に地域の入試制度や受験情報に精通した、トライの正社員です。

教育プランナーは何をするのか

画像

教育プランナーの仕事としては、オーダーメイドのカリキュラム作成です。

まず最初にご家庭様とお話をし、ヒアリングをして課題を見つけ、目標に至るためにはどのようなプロセスで勉強すれば良いかということを「トライさん」が提案します。

それに従って、ご紹介する先生が指導を行っていく、というのが基本スタイルです。

家庭教師でよくありがちな例

知り合いの方に家庭教師をお願いするとありがちなのが、自分の教える科目のことはわかっているけど、他の科目までは見ることができず、生徒の勉強の内容に偏りが出てしまうケースです。

例えば、理系の教師だと、理数系の科目は分かるけど、英語はわからないので、その生徒の勉強内容が、理数系に偏ってしまうというケースがあります。

実際には、受験に必要な科目トータルで、必要な合格最低ラインというのがあり、その子の得意・不得意によって勉強内容を決めるべきなのです。

家庭教師のトライでは、教育プランナーが目標達成に向けて立てた方針に従い、先生が指導していくので、内容の偏りが起きにくいのです。

POINT

✔トライの強みは教師の数と質

✔多様なニーズにも対応することができる

✔教育プランナーが目標達成に必要なカリキュラムを作成

↓↓【家庭教師のトライの詳細はこちら!!】↓↓

教師について

画像

プロ家庭教師とは

StudySearch編集部:

プロ家庭教師とはどのような教師なんですか?

トライさん:

採用段階では、人柄や雰囲気はもちろん、指導経験年数・指導経験人数・過去の合格実績・内部進学実績などを基準にしています。

プロ家庭教師の基準について

また、指導経験年数等の定量的な基準に加えて、各地域の採用担当の社員が面接を行い、人間性やコミュニケーション能力をチェックし、合格して初めてプロ家庭教師となります。

トッププロ教師

家庭教師のトライには、プロ教師の中でも頂点に立つ、トッププロ教師という家庭教師がいます。

トライで何年も指導実績があり、厳しい基準をクリアした、顧客満足度の非常に高い先生です。

教師の選定方法に関して

StudySearch編集部:

生徒さんに相性の良い家庭教師をどのように選んでいるのか教えてください。

トライさん:

教育プランナーがお子さまと話をして、お子さまの様子や性格、志望校や目標などを踏まえて教師を選定しています。

また、別軸で参考にしているのが、「トライ式性格診断」というものです。

お子さまを9つのタイプに分けて、タイプごとに適切なコミュニケーションの取り方や勉強の教え方を提示するものです。

トライでは教師と生徒の相性を見るときに、性格はもちろん、勉強の仕方という意味での相性があると考えています。

例えば、書いて覚える人、暗記カードで覚える人、音読で覚える人、図解化して覚える人、等勉強法にもそれぞれの個性があり、相性があります。

家庭教師のトライでは、生徒の勉強の教え方の相性も考慮して、教師を選定しています

トライ式性格診断とは

画像

トライ式性格診断は「エニアグラム」というカウンセリングの診断法をもとに、今までトライが指導してきた120万人以上の指導実績に基づいて独自に開発したものです。

お子さまを9タイプに分類し、長所や短所、価値観に合った適切な学習法や接し方でやる気を引き出します。

↓↓トライ式性格診断をやってみる↓↓

家庭教師の決定後のフォローについて

StudySearch編集部:

教師が決まった後のアフターケア、サポート等はありますか?

例えば、先生との相性が良くなかったけど、子どもは言い出しづらい時ってありますよね。

トライさん:

教育プランナーが間に入り、授業後に電話をすることで、お母さんから、「ちょっと気になるところがあるみたいで」、というご相談をいただくことがあります。

そうした場合、早めに手を打って、すぐに代わりの先生をご紹介しています。

家庭教師の追加や交代は無料

教師の交代は無料なので、もし相性が合わないことがあっても安心です。

そもそもトライさんが相性の良い先生を探してくれるから、相性が良くない先生とマッチングする可能性は低いでしょう。

POINT

✔厳しい採用基準と各地域の社員の面接を合格したプロ家庭教師

✔トライ式性格診断で相性の良い勉強法を見つける

✔教師決定後も教育プランナーがサポート

料金について

家庭教師のトライでは、一人ひとりの課題・性格・要望を加味して、オーダーメイドのカリキュラムを作成するため、料金は一人ひとり異なります。

料金について知りたい方は気軽にお問合せください。

↓↓30秒でお問合せ↓↓

指導・カリキュラムについて

画像

家庭教師のトライがマンツーマンにこだわる理由

StudySearch編集部:

どうしてマンツーマン指導にこだわるのですか。

トライさん:

その子の求めていることや、課題を解決できる究極のスタイルがマンツーマンなんです。

1対1だからこそ、その子のために教育プランナーも先生もコミットして問題解決ができると思っています。

先生からも、「1対1が教えやすい」とよく言われるんです。

トライ式学習法について

トライ式学習法は、120万人の指導実績に基づくトライ独自の学習法です。

マンツーマンならではの学習法から、生活習慣の改善、受験に向けたアドバイスまで、お子さまの能力を最大限に引き出します。

分かったつもりを防ぐ「ダイアログ学習法」

教師が指導した内容を、改めて生徒から教師に説明してもらうことで、「わかったつもり」を防ぎます。

理解があやふやなところや、弱点を洗い出すことができ、また、生徒自身のアウトプットにもなるので、思考力や、表現力も養うことができるでしょう。

画像

記憶をしっかり定着させる「エピソード反復法」

単なる復習ではなく、1対1の対話の中でエピソード記憶に働きかけることで、学んだことを着実に定着させていきます。

画像

→トライ式学習法について詳しくは

Try ITが無料な理由

家庭教師のトライではTry ITという無料の映像授業サービスを提供しています。

中学・高校の範囲の授業が約6000本。

非会員でも永久無料で見ることができます

StudySearch編集部:

Try ITが無料な理由を教えてください。

トライさん:

いつでもどこでも質の高い授業が受けられるという環境を作りたいという思いから、無料としています

StudySearch編集部:

家庭教師のトライに入会しなくても見ることができるのですか?

トライさん:

会員以外の方も見ることができます。

↓↓【家庭教師のトライの詳細はこちら!!】↓↓

2020年 教育改革について

家庭教師のトライの2020年 教育改革への対応

StudySearch編集部:

2020年 教育改革に、家庭教師のトライはどのように対応していきますか?

※→2020年 教育改革とは

トライさん:

トライの学習法

トライの学習法はダイアログ学習という対話式の指導です。

先生が教えた後に必ず、教えたことを生徒がもう一度先生に説明する時間を作ります。

こうすることで生徒がどこで躓いたのかを知り、分かったつもりを防ぐことができます。

これを違う側面からみると、自分の頭で考えることを毎授業トレーニングしていることになるんです。

自分の頭で考えて、それを人に説明する力は、まさに教育改革で歌われている表現力であったり、思考力に通じると思っています。

英語やプログラミング等にも対応

また一方で個別のニーズにもこたえていくという観点もあります。

プログラミングや、英語の4技能「話す」「聞く」というところの指導のニーズにも対応できます。

実際に地方の学校などでは、2020年教育改革で話に上がっている「英語教育」や「プログラミング教育」への対応に苦労しているところも多いようです。

トライでは、行政を通じて相談が寄せられ、実際に地方自治体にサービスを提供している例もたくさんあります。

入会に関して

入会の流れ

ここで、家庭教師のトライの入会の流れについて説明します。

お問い合わせ

まずはお問合せをします、お名前、お子さまの学年、住所、電話番号、メールアドレスが必要になります。

→お問い合わせはこちらから

教育プランナー「トライさん」による無料の学習相談

お住いの地域の受験情報や進路相談、学習法のアドバイスを無料で受けることができます。

現状の悩み、課題点、目標などをヒアリングし、オーダーメイドカリキュラムの作成を行ってくれます。

オーダーメイドカリキュラム作成

学習相談で伺った内容をもとに、目標達成に向け、必要な教科を必要な分だけ盛り込んだ、オーダーメイドカリキュラムを作成してくれます。

受講科目や、授業時間数など、ご家庭様のご要望も自由に伝えることができます。

カリキュラム作成後に、お見積り、そしてご契約となります。

担当教師の決定

教育プランナーの「トライさん」が、お子さまの目標や受講科目、そして、性格までも配慮したうえで、豊富な教師人の中から最適な教師を選定します。

もちろん、出身校や合格実績などから、教師を選んでいただくことも可能です。

↓↓お問い合わせはこちらから↓↓

家庭教師のトライの評判

家庭教師のトライの利用者の特徴

StudySearch編集部:

実際にどのような方が利用されるのですか?

トライさん:

家庭教師単独で利用されるという方もたくさんいらっしゃるのですが、他塾との併用で利用される方も多いです。

苦手科目一科目だけを徹底的に教えてほしい、短期集中で成績を一気に伸ばしてほしい、逆転合格を目指している、という方のご利用もたくさんあります。

家庭教師のトライの評判

StudySearch編集部:

実際の家庭教師のトライのお客様からの評判を教えてください。

トライさん:

短期間で結果を出してくれてありがたい、という声をいただくことが多いですね。

切羽詰まっている方や、集団塾を選んで成績が振るわなかった方から、何とかしてほしいというお問合せをいただくことが多いです。

1対1の部分や、先生の質、計画の部分で「やっぱり、全然違いますね」といわれることが多いです。

↓↓【家庭教師のトライの詳細はこちら!!】↓↓

今後のサービス展開について

どのような人にサービスを届けたいか

StudySearch編集部:

最後に、どのような人にサービスを届けたいですか?

トライさん:

1対複数だったり、集団を利用していて、それでもなかなか成績が伸びてこないという人には満足していただけるんじゃないかと思っています。

一人ひとりに合う勉強法があるので、現状の勉強法でなかなか伸び悩んでいる人に、是非利用していただきたいです。

まとめ

今回は家庭教師のトライのカリキュラム指導法、教師、サービスに関して取材してきました。

トライの「人は人が教える。人は人が育てる。」という理念を改めて感じることが出来ました。

一人ひとりに合ったニーズを一人ひとりに合った勉強法で解決することができる、そんなサービスを提供しているトライだからこそ、今まで実績を出してきているのだと思います。

少しでも、今の勉強法に悩まれている方は、「トライさん」に相談してみてはいかかでしょうか。

↓↓トライさんへの相談はこちらから↓↓
画像

トライの冬期講習

家庭教師のトライで結果を出せる3つの理由
★厳選されたプロ教師による完全1対1授業
30年以上、120万人の指導実績から生まれたトライ式学習法
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→