ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 横浜でおすすめの塾予備校ランキングをご紹介!塾の選び方・料金相場・特徴
更新日 2022.8.5

横浜でおすすめの塾予備校ランキングをご紹介!塾の選び方・料金相場・特徴

今回は多くの学習塾がある横浜で、おすすめの塾・予備校をランキング形式でご紹介します。

塾によって特徴や強みが異なっているのでしっかりと各塾について調べてみてください。

また、横浜市にある各校舎の合格実績について紹介しているので自分の志望校と照らし合わせてみてください。

また、学習塾の選び方や塾の料金相場も記載しています。

是非参考にして、自分に合った塾・予備校を見つけてください。

横浜の塾の選び方

画像

横浜駅周辺の塾の特徴

横浜駅周辺には、膨大な数の様々な学習塾があります。

近年では、中学受験をする子供が急増しており、受験対策の塾が多くなっているようです。

塾の選び方

学習塾の数が多い横浜では、どの塾に通わせればいいか悩んでしまいます。

ここでは、自分にあった学習塾を選ぶ方法をご紹介します。

  • 授業形態で選ぶ
  • 通いやすさで選ぶ
  • 目的で選ぶ

授業形態で選ぶ

学習塾には、1・2人の生徒に対し講師が1人つく個別指導塾と、多数の生徒に講師が1人つく集団指導塾があります。

講師に親身に教えてもらいたい人には個別指導塾が、友達と切磋琢磨しながら学習したい人には集団指導塾がおすすめです。

通いやすさで選ぶ

学習塾は、受験直前になると毎日塾に通わなくてはいけなくなることがあります。

家からの通いやすさも学習塾を選ぶ際の重要なポイントです。

駅近の塾は、交通費がかかってしまいますが、1人でも通うことができるのでおすすめです。

目的で選ぶ

塾によって指導方法が違うため、受験対策をしたいのか・学校の授業についていきたいのかで通う塾が異なります。

塾に通う目的を確認し、自分の目的にあった学習塾を選びましょう。

受験対策をしたい方におすすめの塾はこちら→

塾の料金比較

ここでは、紹介する塾の週1回の授業を想定した金額を比較していきます。

塾の料金比較
塾名 料金
森塾 4,980円~
個別指導塾TOMAS 18,590円~
個別教室のトライ 18,590円~
CG中萬学院 18,590円~
臨海セミナー 6,500円~13,000円
個別指導スクールIE 20,000円
河合塾 12,000円~
東京個別指導学院 資料請求にて開示
武田塾 資料請求にて開示
国大Qゼミ 25,696円
青葉学院 資料請求にて開示

【小学生・中学生向け】横浜でおすすめの塾ランキングTOP5

1位:森塾

_画像

森塾の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
横浜市の校舎 17校舎
指導法 1対1または1対2個別指導
特徴 オリジナル教材を用いたテスト対策
 
森塾の指導のここが違う!

●最大でも1対2の少人数個別指導

●ノウハウを活かしたオリジナル教材

●1科目につき+20点の成績保証制度

少人数個別指導

森塾では、1対1または1対2の個別指導を行っています。

1対2の個別指導であっても、生徒それぞれの学力や苦手分野に合わせて別々に指導します。

授業中は講師がいつもすぐそばにいてくれるので、分からないところを気軽に質問することができます。

ノウハウを活かしたオリジナル教材

森塾では、オリジナル教材を用いたテスト対策を行うことができます。

この教材は、全国の学校から集めたテスト分析のデータと森塾の講師の意見に基づいて作成されています。

森塾の塾生体験談

塾の授業では、基礎をしっかり固めることができたし、先生が隣にいるので、質問もしやすいです。

私は高校時代、約2年間森塾に通い続けて、内部進学で大学に入学できました。

基礎的な学習から徹底して指導を受けられることが高評価を得ています。

また、内部進学生への指導にも対応していることが分かります。

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

2位:個別指導塾TOMAS

画像

個別指導塾TOMAS(トーマス)の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生・高卒生
横浜市の校舎 11校舎
指導法 完全1対1の個別指導
特徴 志望校合格逆算カリキュラムによるハイレベルな進学指導
 
個別指導塾TOMASの指導はここが違う!

●ひと部屋生徒一人に先生一人の完全個別指導

●志望校合格逆算カリキュラムを作成

●クラス担任制による緻密な成績管理

完全1対1個別指導

個別指導塾TOMASでは、すべての授業が完全に1対1で行われます。

また、一方的な授業を避けるために、講師が発問し、生徒が答え、講師が解説するといった方式をとっています。

経験豊富な講師陣による、理解度を高め思考力を磨く独自のスタイルでの授業です。

合格逆算カリキュラム

個別指導塾TOMASは、合格逆算カリキュラムをたてて志望校合格を目指します。

現状分析から志望校への差を埋めるために、何度も修正を繰り返し生徒の成長と共に進化させていくのがTOMAS流です。

担任制での成績管理

個別指導塾TOMASでは、生徒、保護者、講師、担任が一体となり、生徒の学習環境を整えます。

担任がカリキュラムの進捗をきめ細かく管理することで、生徒は一つ一つ着実に実力をつけることが可能となります。

横浜校の合格実績

ここでは、2022年度の横浜校の中学校受験の合格実績についてご紹介します。

中学受験合格実績
麻布中学校 開成中学校
筑波大学附属駒場中学校 武蔵中学校
駒場東邦中学校 栄光学園中学校
ラ・サール中学校 フェリス女学院中学校
早稲田実業学校中等部 慶應義塾中等部

個別指導塾TOMASの横浜校には、他にも難関中学校への多数の合格実績がありました。

高校受験や大学受験の合格実績が知りたい方は、ぜひお問い合わせしてみて下さい。

↓↓資料請求・体験授業はこちら↓↓

個別指導塾TOMASの料金はこちら→

3位:個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの基本情報
対象 幼児・小学生・中学生・高校生・高卒生
指導法 完全1対1のマンツーマン個別指導
横浜市の校舎 18教室
特徴 120万人の指導実績を持つ全国規模の個別指導塾
 
個別教室のトライの指導はここが違う!

●完全マンツーマン指導&専任制

●実績から分析されたトライ式学習法

●レベルの高い講師陣

完全マンツーマン指導&専任制

個別教室のトライでは、完全マンツーマン指導&専任制を取り入れています。

独自カリキュラムを作成してくれるので最短で目標を達成できます。

また、マンツーマン授業なので講師との対話を通じてしっかり理解し、苦手を克服することも可能です。

120万人の指導実績から生まれたトライ式学習法

個別教室のトライには120万人の指導実績から生まれた独自の指導法があります。

わかったつもりを防ぐ「ダイアログ学習法」や記憶が定着する「エピソード反復法」は、受験対策やテスト対策に有効です。

また、120万人のデータから生まれた「性格別学習法」によって、生徒の性格を分析し生徒に合わせた指導を行います。

選び抜かれた講師陣

個別教室のトライには「トライさん」と呼ばれる教室長兼教育プランナーがいます。

生徒に合わせた講師を紹介したり、志望校に沿った受験対策方法を教えてくれるのが特徴です。

講師は、学力試験と面接を経て22万人から選抜された講師で、採用後の研修も行われているため非常にレベルの高い講師がそろっています。

横浜校の合格体験記

『自分の分からない所が分からない』『自分は何が苦手なのか』というウィークポイントや、根本的な原因を1対1であるからこそ担当講師のプロの先生に気付いて頂く事が出来、結果改善することができました。

個別指導のため、自分の分からないところをすぐに見つけることができます。

また、講師はプロ講師なため安心して質問するとが出来ます。

入会した時点で世界史が一番苦手だったのですが、先生が勉強方法を示してくださったおかげで、それに集中することが出来ました。

自分の状況にあわせて、教材をおすすめしてもらえるのは、とても有り難かったです。

講師のサポートにより、難関校に合格できたという意見が多くありました。

個別教室のトライは、120万以上の指導実績に基づいて、合格に最適なルートを示してくれます。

↓↓【個別教室のトラの詳細はこちら!!】↓↓

個別教室のトライの料金はこちら→

4位:CG中萬学院

画像

CG中萬学院の基本情報
対象 小学4年生から中学3年生
指導法 集団指導
横浜市の校舎 21教室
特徴 公立中高一貫校受験と高校受験特化
 
CG中萬学院の指導はここが違う!

●入試に対応できる知識の活用力の育成

●ツールとしての英語力の向上

●自信を与え、学び続ける力をつける

知識活用型の入試に対応

現行の入試は知識再生型から知識活用型へと移行しつつあります。

「教科横断」が強調され、適性検査や特色検査を目標にした新たな学力を身につけます。

小学生から英語4技能学習へ

グローバル化やICT化が進む中で、今後はよりグローバル社会に移行していくことは確実です。

そこでCG中萬学院は小学校から英語4技能を学ぶことによって、今後の大学入試を見据えた「使える英語力」を身につけることを目標としています。

合格の先も大切な力を養える

大学入試も多面的・総合的な評価に変わりつつあります。

そこで大切なのは「わかる」「できる」を増やし、「がんばった」自信を積み重ねることが大切です。

CG中萬学院は、合格の先も「学び続ける力」を育てることを目標としています。

CG中萬学院の港南台スクールの合格実績

ここでは、2022年度の港南台スクールの高校受験の合格実績をご紹介します。

高校受験合格実績
横浜緑ヶ丘高校 希望ヶ丘高校
光陵高校 柏陽高校
横須賀高校 平塚江南高校
鎌倉高校 大船高校
法政大学国際高校 日本大学藤沢高校

CG中萬学院の港南台スクールには、他にも多数合格実績があります。

中高一貫校への中学受験の合格実績が知りたい方は、公式HPをお確かめください。

↓↓詳細はこちら↓↓

CG中萬学院の料金はこちら→

5位:臨海セミナー 小中部

_画像

臨海セミナーの基本情報
対象 小学生~高校生
指導形態 集団指導、個別指導
特徴 横浜翠嵐進学数No.1
 
臨海セミナーの指導はここが違う!

●地域密着型の指導

●万全の定期テスト対策

●部活生全力応援プロジェクト

地域密着型で各校の傾向をつかみやすい

臨海セミナーは地域密着型の塾になっており、自分の志望校に向けた学習を重点的にすることが出来ます。

他塾よりも地域の学校に詳しいため、より詳しい情報を得ることが出来ます。

万全の定期テスト対策

臨海セミナーは定期テスト対策をとても重要視しています。

対策をしっかりしつつ、部活動と両立できるようなカリキュラムが組まれているため、勉強も部活動もしながら定期テストの点数を上げることが出来ます。

横浜西口校の合格実績

横浜西口校の指導実績
横浜緑ケ丘中学校 横浜翠嵐中学校
光陵中学校 県立横須賀中学校
多摩中学校 新城中学校
湘南中学校 厚木中学校
柏陽中学校 川和中学校

他にも多くの学校への実績があります。

詳しくは公式HPをご確認ください。

↓↓詳細はこちら↓↓

6位:個別指導スクールIE

_画像

スクールIEの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導(1対1、1対2)
特徴 完全担任制でやる気を引き出す
 
スクールIEの指導はここが違う!

●やる気アップシステムで効率よく学習

●オーダーメイドテキスト

●完全担任制で生徒と講師が授業

やる気アップシステムで効率よく学習

やる気スイッチで有名なスクールIEですが、1対1か1対2の個別指導で、各生徒専用のオーダーメイドカリキュラムを使って授業を効率的に進めていきます。

また、講師に関しても完全担任制になっているので進捗や理解度などもしっかり管理してもらえます。

オーダーメイドテキスト

スクールIEは生徒の性格や学習頻度などを分析して作られるオーダーメイドテキストを使って授業を進めていきます。

そのため自分が苦手な単元・伸ばしたい単元などを集中的に学習することができます。

横浜校の合格実績

スクールIEの大学合格実績
千葉大学 教育学部 芝浦工業大学 横浜国立大学
茨城大学 工学部 早稲田大学 政経学部 青山学院大学
筑波大学 芸術学群 慶應義塾大学 商学部 横浜市立大学 国際商学部
中央大学 明治大学 東京外国語大学 国際社会学部

他にも実績のある学校は多くあります。

また、文系・理系関係なく実績が出ているのでどんな人でも対策を行うことが出来ます

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

【高校生・浪人生向け】横浜でおすすめの塾・予備校ランキングTOP5

1位:河合塾

_画像

河合塾の基本情報
対象 高校生・高卒生
指導法 集団指導
横浜市の校舎 9教室
特徴 豊富なデータを分析し大学受験を徹底サポート

河合塾は、全国に展開する、豊富なデータをを活用した大学受験に強い大手の予備校です。

河合塾の指導はここが違う!

●大手だからこその安心感

●プロの講師のわかりやすい授業

●豊富なデータから分析される模試

大学受験合格への豊富なノウハウ

河合塾では、河合模試で得た膨大な量のデータから志望校への合格に必要な能力を分析してくれます。

また、入試傾向の分析もきっちりしているので、第一志望合格のカギとなります。

手厚いサポート

河合塾は集団授業を行う学習塾ですが、担当チューターが生徒の成績を管理し、サポートしてくれます。

大学受験は長期戦ですが、担当チューターや講師がモチベーションの維持もサポートしてくれるので安心です。

質の高い講師

河合塾の講師は、その科目に特化したくさんの合格生を輩出した塾講師のプロです。

授業では、試験によく出る問題を扱い、取り残される子がいないようわかりやすい授業を行います。

横浜校の合格体験記

河合塾のテキストは基礎から学ぶことができ、特に化学のテキストは記述問題がとても多く載っていて、受験本番にも役立ちました。

また、きちんとした勉強をするための環境があり、きれいで居心地の良い自習室では集中することができました。

河合塾の良いところとして一番に挙げたいのはフェローです。

フェローは教科ごとに特化した講師がすごく丁寧に対応してくれるので、本当に良かったです。

河合塾の合格体験記では、大学受験対策がしっかりしている・サポートが充実しているという意見が多くありました。

他の合格体験記は、公式HPをお確かめください。

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

河合塾の料金はこちら→

2位:東京個別指導学院

画像

東京個別指導学院の基本情報
対象生徒 小学生・中学生・高校生
横浜市の校舎 27校舎
指導法 最大1対2までの個別指導
特徴 「成績向上・結果」「講師」で顧客満足度No.1

東京個別指導学院は、顧客満足度No.1のスケジュール変更に柔軟に対応してくれる個別指導塾です。

東京個別指導学院の指導はここが違う!

●受験合格も成績アップもサポート

●一人ひとりに最適な学び方を提案

●自由度の高い通塾スタイル&学習環境

一人ひとりの目標達成をサポート

東京個別指導学院は個別指導一筋35年の信頼と実績があります。

小学生から高校生まで様々な目標に向かう生徒をサポートするために、様々なコースがあります。

受験コースや定期テスト対策はもちろん、検定対策や推薦対策なども取り揃えています

オーダーメイドカリキュラム

東京個別指導学院は、生徒一人ひとりの目標や課題に合わせた学習プランを作成します。

また、教室長と生徒と保護者で相談して担当講師を決めるため、生徒一人ひとりにぴったりの講師を担当として選ぶことが可能です。

担当講師が現状確認から軌道修正まで行ってくれるため、着実に目標達成へ近づくことができます。

通いやすい、学びやすい

東京個別指導学院では、部活や習い事を両立できる専用のスケジュールで学習することが可能です。

また、急な用事でも振替することができ、自分のペースでじっくり学習できる自習室も用意されています。

通塾状況がすぐにわかる入退室メール配信サービスや学習に最適な環境づくりにも力を入れています。

横浜西口校の指導実績

ここでは、横浜西口校の中学生の指導実績をご紹介します。

横浜西口校の指導実績
軽井沢中学校 六角橋中学校
松本中学校 栗田谷中学校
青山学院横浜英和中学校 フェリス女学院中学校
横浜女学院中学校 横浜雙葉中学校
関東学院中学校 湘南白百合学園中学校

東京個別指導学院の横浜西口校には、他にも多数の指導実績があります。

小学生や中学生の指導実績について知りたい方は、以下からお問い合わせください。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

東京個別指導学院の料金はこちら→

3位:武田塾

画像

武田塾の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生・一般
指導形態 個別指導
特徴 日本初!授業をしない学習塾
 
武田塾の指導はここが違う!

●授業をしない!学習メソッド

●復習に特化したカリキュラム

●効率的な自主学習を見つけられる

授業をしない!学習メソッド

武田塾は基本的に自習をメインとしています。

授業で習ったところをそのままにして出来たつもりでは意味がないですよね。

武田塾はそのあとの演習を重要視しており、生徒により多くの演習をする時間を設けています。

復習に特化したカリキュラム

先ほども言った通り、授業の後の復習・演習を大切にしているため復習に特化したカリキュラムが用意されています。

武田塾は4日進んで2日復習のサイクルを回しながら生徒に学習習慣をつけさせています。

効率的な自主学習を見つけられる

武田塾は自主学習を徹底しており、義務自習と365日課題指定帰宅前の宿題チェックを行っています。

このように学習することを強制的に提供することでだんだん学習習慣をつけていきます。

横浜校の合格体験記

武田塾は毎回課題を出してペースを管理してくれるし、毎週の小テストでがんばれました。

入塾して最初に年間の参考書計画をもらえるじゃないですか。

これを見て最後まで頑張ろうとか、この参考書が終わったら次あれだなと思えました。

武田塾は強制的に課題を設定したり、テストを行うためどうしても勉強せざるを得ない状況になります。

それがあえて学習習慣を身につけるきっかけになることもあるようです。

↓↓詳細はこちら↓↓

4位:国大Qゼミ

_画像

国大Qゼミの基本情報
対象 小学生~高校生
指導形態 集団指導、個別指導
特徴 自慢の「手取り足取りサポート」
 
国大Qゼミの指導はここが違う!

●多くの種類のコース

●代ゼミサテラインの映像授業を併用

多くの種類のコース

国大Qゼミは授業形態も集団授業と個別指導と選ぶことが出来て、対象学年も小学生から高校生までと幅広く利用できる人が多いです。

指導では講師の質が重要視されています。

手とり足とりお世話塾をモットーに日々授業の改善を行っています。

代ゼミサテラインの映像授業を併用

代ゼミサテラインの実績のある講師によるライブ式動画授業を使って学んでいきます。

動画だけでは分からなかった場合、マンツーマンで授業のフォローも可能になっています。

定期的な面談を実施

国大Qゼミは集団授業も行っているため、各生徒の細かい進捗が把握できないことがあるかもしれません。

そんな時のために定期的な面談を通して全生徒の状況を把握してくれます。

国大Qゼミの合格実績

勉強のことのみならず、進路のことや生活面の悩みなどにも親身になって相談に乗っていただけました。

いい意味でたわいない話をしてリラックスすることもできました。

国大Qゼミは講師の方がとても親身なようです。

授業外でも各生徒の状態をよく観察して面談などの機会を設けてもらえます。

5位:青葉学院

_画像

青葉学院の基本情報
対象 小学生~高校生
指導形態 集団指導、個別指導
特徴 基礎学力の定着と人格形成まで指導する教育法
 
青葉学院の指導はここが違う!

●基礎学力の徹底指導

●ご家庭と連携した教育

●人格形成までも指導する教育

3段階学習システム

青葉学院では50分の授業を3回続けて行う3段階学習システムという指導を行っています。

これは「1コマ目の50分で授業に集中していないと、2コマ目の自主演習で問題が解けない。」「2コマ目の自主演習で問題が解けないと、3コマ目の解説授業に身が入らない」という状態になるように3コマ分の授業を行うことです。

その結果、90分続けた授業よりも高い集中力で授業を受けられるので、予復習の負担を減らせます。

三大検定の準会場認定

青葉学院の教室は英検・漢検・数検の三大検定の準会場として認定を受けています。

英検・漢検は10人以上、数検は5人以上の受検者の人数が条件となっていますが、受験を有利に進めるために必要になってくる検定試験をいつも通っている塾の教室で受けられるのは生徒にとって非常に有利な状況でもあるので魅力的なポイントです。

計画を立てさせるだけにしない

青葉学院の個別指導では最大「1:3」の授業に加え、種類豊富な映像授業も取り入れているため、大学受験対策もしっかり行えます。

また、一人ひとりの学習プランを作成するだけでなく、「進捗状況チェック」、「モチベーションアップ面談」で細かく面倒を見ながら学習を進めることができます。

青葉学院の生徒からの声

私はあきらめが速いし、やる気が起きるのも遅いし、青葉学院の先生方はとても大変だったと思いますが、最後まで見捨てずに教えて下さり本当にありがとうございます!昔は勉強なんて嫌いでやり意味なんかないと思っていましたが、試験勉強で学んだことがたくさんありました。

高校でまた失敗してしまうときもあると思いますが、今までのことを活かしてがんばります!!

公式サイトを確認しても生徒から感謝の声が多数掲載されています。

基礎学力定着の徹底指導と人格形成にも力を入れている青葉学院の指導の結果が生徒の声からも分かりますね。

青葉学院について詳しく知りたい方は以下の公式サイトよりご確認ください。

横浜の塾の料金相場は?

_画像

横浜の学習塾の料金相場

横浜の学習塾の週1回授業を想定した場合の料金相場は以下の通りです。

横浜の学習塾の料金相場
  • マンツーマン・・・15,000円~25,000円/月
  • 集団塾・・・8,000円~20,000円/月

まとめ

画像

今回は、横浜でおすすめの塾・予備校についてご紹介してみました。

横浜には有名な個別塾や集団塾が多く、選択肢は多いと思います。

その中でも一番のおすすめは個別指導のトライ/個別指導塾TOMASです。

気になった方は是非、無料体験や公式HPの情報をお確かめください。

また、横浜市の塾費用相場や正しい塾の選び方もご紹介しているのでぜひ自分に合った塾選びの参考にしてみてください。

画像

森塾

「とことん個別指導」森塾
★先生1人に生徒が2人の指導×演習システム
★安心の成績保証つき
リーズナブルな料金で質の高い授業

_

画像

お得な3回体験コース実施中

個別指導塾ならNO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「横浜 塾」に関してよくある質問を集めました。

横浜でおすすめの塾・予備校は?

横浜でおすすめの塾は、個別指導塾TOMAS、個別教室のトライ、東京個別指導学院、河合塾、CG中萬学院、臨海セミナー、スクールIE、武田塾、国大Qゼミ、青葉学院です。その中で、最もおすすめできるのは「個別なのに進学塾」と謳っている個別指導塾TOMASです。記事内では各塾の特徴を詳しくまとめているので、横浜で塾をお探しの方は是非参考にしてください。

横浜の塾の料金相場は?

横浜の塾の料金相場は、個別指導が約20,000円、集団指導が約15,000円となっています。河合塾の料金は12,000円~、CG中萬学院は18,590円~です。詳しくは塾にお問い合わせください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→