ホーム >> 学習関連コラム >> 特集 >> 【取材】個別教室のトライの講師・学習法・カリキュラムに迫る
更新日 2023.11.24

【取材】個別教室のトライの講師・学習法・カリキュラムに迫る

今回は個別指導塾業界最大手、個別教室のトライにStudySearch編集部が独占取材してきました。

トライの指導方針や、独自の学習メソッド、評判や、利用者に関して直接聞いてきたので、個別教室のトライの利用を考えている方は参考にしてください。

もちろん、現在塾に通っている方も参考になる内容です。

個別教室のトライとは

画像

個別教室のトライは、120万人の指導実績がある、完全マンツーマン指導の個別指導塾です。

完全オーダーメイドで一人ひとりの目標や個性に合わせた専用の学習プランを提供してくれます。

画像

トライが目指すのは、「お子さまたちが持っている本当のやる気を引き出し、前向きに生きていく力を養成すること」です。

トライのこだわり

✔1対1の個別教育

✔お子さまやご家族との深いコミュニケーション

✔確かな結果を残すこと

「人は、人が教える。人は、人が育てる。」という理念のもと、教育のためにできるすべてのことを提供してくれます。

今回は、そんな個別教室のトライの社員さんであり、教育プランナーである「トライさん」にお話を聞いていきます。

StudySearch編集部:

まず、他の塾と個別教室のトライの違いを教えてください。

トライさん:

大きな違いは教室長兼教育プランナーである「トライさん」の存在講師の数と質です。

画像

トライでは、必ず講師のほかに教室長兼教育プランナーがご家庭のサポートにつきます。

具体的に何をするのかというと、まずご家庭様とお話をし、ヒアリングをしてお子さまの課題を見つけ、目標を設定し、勉強のプロセスを提案します。

それに従って講師が指導を行っていくというスタイルになっています。

講師とは別に、学習全体を管理する教育プランナーがいるからこそ、目標達成に向けて効率よく学習できるんです。

画像

トライには厳しい採用基準を突破した22万人の講師がいます。

もちろん社員が面接して、自信をもってご紹介できる講師のみ指導にあたっていただきます。

トライでは厳選された講師によるマンツーマン指導だからこそ、ご家庭の細かいニーズに応えることができるのです

↓こちらの記事でも個別教室のトライについて詳しく紹介しています↓

講師について

StudySearch編集部:

トライのプロ講師とはどのような講師ですか?

トライさん:

トライのプロ講師は、採用段階で、人柄や雰囲気はもちろん、指導経験年数・指導経験人数・過去の合格実績・内部進学実績(定期テスト対策など)などを基準に採用し、そこから採用担当の社員が、その講師の人間性やコミュニケーション能力をチェックし、問題がないと判断された講師です。

画像

StudySearch編集部:

生徒に対する講師の選定はどのように行っているのですか?

トライさん:

教育プランナーがお子さまと話をして、お子さまの様子や性格などを踏まえて選定します。

それに加えて別軸で、トライ式性格診断というものを実施しています。

トライでは、性格面の相性に加えて、勉強面での相性も加味して講師を選定しています。

エニアグラムというもので、子どもを9つのタイプに分けて、タイプごとに適切なコミュニケーションの取り方や勉強の教え方を提示するものです。

画像

StudySearch編集部:

講師が決まった後に、トライからアフターサポートなどはあるのですか?

例えば、講師と相性が良くなかったみたいな時に、生徒からは言い出しづらいですよね。

トライさん:

気になることや不安なことがありましたら、教育プランナーにぜひご相談ください。

また、毎回の授業後に教育プランナーと講師と生徒でアフターフォロー面談が行われ、進捗や理解度を確認しています。

POINT

✔気になることは教育プランナーに相談できる

トライの料金は?

個別教室のトライでは、教育プランナーがご家庭のご要望を踏まえ、目標を達成するために最適なカリキュラムを提案してくれます。

一人ひとりに合った料金を提案してくれるので、料金は一人ひとり異なります。

お見積り・ご相談は無料ですので気軽にお問合せしてみてはいかがでしょうか。

↓↓30秒でできます↓↓

指導やカリキュラムについて

StudySearh編集部:

どうしてトライはマンツーマン指導にこだわるのですか?

トライさん:

マンツーマンという指導スタイルは、その子の求めていることや課題を解決できる究極のスタイルなんですね。

先生からも「1対1が教えやすい」とよく言われるんです。

POINT

✔1対1だからこそ先生も教育プランナーもその子のためにコミットすることができる

画像

個別教室のトライでは、120万人の指導実績に基づいて体系立てたトライ式学習法を採用しています。

マンツーマンならではの、お子さまに寄り添った指導で、能力を最大限に引き出します。

画像

講師が説明した内容を生徒にもう一度説明してもらうことで、

生徒の理解度を大幅にアップさせることができます。

個別教室のトライは習ったことが着実に得点力に繋がるように、独自の学習サイクルを採用しています。

マンツーマン指導で効率よく確実に理解を深め、指導後に指導の成果を確認し、演習で実践力を高めるというサイクルを大切にしています。

画像

トライでは、エビングハウスの忘却曲線を踏まえ、毎回の授業でエピソード記憶に訴えかける復習法を実践し、学んだことを着実に定着させていきます。

画像

トライでは脳科学理論に基づき、授業の1時間以内、当日寝る前、その翌日に復習の時間をとることで、覚えた知識をしっかりと脳に定着させるトライ式復習法を採用しています。

画像

トライ式学習法について詳しくはこちら

画像

トライは教室作りにもこだわっています。

お子さまにとっての「勉強部屋」になるように、明るく落ち着いた雰囲気で毎日でも通いたくなる環境を作っています。

是非一度見学に行ってみてください。

POINT

✔家庭教師のトライ・個別教室のトライならいつでも使える

✔演習プリントやトライの問題集が使い放題

✔分からなければいつでも教室長・スタッフに相談できる

まずは、個別教室のトライのHPからお問合せをします。

話だけでも聞いてみたいという方も気軽にできます。

地域の受験情報・学校情報に精通している教室長兼教育プランナーのトライさんに進路や学習法の相談をします。

もちろん無料です。

入会前に無料の体験授業を受けて、トライのマンツーマン指導を実感することができます。

ここで、気になることがあれば、講師やトライさんに相談することができます。

ご家庭からヒアリングした内容をもとに、課題を克服し、目標を達成するためのオーダーメイドカリキュラムを作成してくれます。

そして、費用の見積りをして、契約となります。

見積までのサポートは全て無料です。

まずは気軽にお問合せを。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

個別教室のトライでは、Try ITという無料の映像授業を提供しています。

トライに入会していなくても、永久無料で見ることができます。

StudySearch編集部:

Try ITはどうして無料なのですか?

トライさん:

いつでもどこでも質の高い授業を受けることができるという環境を作りたいという思いから、無料としています。

StudySearch編集部:

どなたでも見ることができるんですね。

トライさん:

会員以外の方も無料で見ることができます

2020年の教育改革について

StudySearch編集部:

2020年の教育改革にトライはどのように対応していくのですか?

※2020年教育改革とは

トライさん:

トライの指導はダイアログ学習法という対話形式で、教えたことを生徒の頭でもう一度考えさせて説明させる、という方法をとっています。

生徒の言葉を聞き、どこでつまずいたのかを把握できる、分かったつもりを防ぐ学習法です。

これは別の側面から見ると、生徒の頭で考えさせることを毎授業トレーニングしているということです。

自分の頭で考えて、それを人に説明する力というのが、まさに教育改革で謳われている表現力・思考力に通じると考えています。

トライさん:

個別のニーズにこたえていくという観点で、プログラミングや英語の4技能「話す」「聞く」という力を鍛えるサポートもしていきます。

実際にトライでは、行政から相談が来て、英語やプログラミングなどのサービスを自治体に提供している例もたくさんあります。

StudySearch編集部:

トライのサービスは行政からも信頼されているのですね。

トライの今後のサービス展開

StudySearch編集部:

どのような人にサービスを届けたいですか?

トライさん:

1対複数や、集団塾を利用していて、それでもなかなか成績が伸びないという方には満足していただけると思っています。

自分に合った勉強法を探している方に、是非利用してほしいです。

まとめ

今回は個別教室のトライの「トライさん」に取材をしてきました。

トライの学習メソッドから、講師、カリキュラム、教育改革への対応まで、興味深いお話を聞けました。

個別教室のトライの利用を考えている方、集団塾・学校の授業についていけなくて悩んでいる方は一度、お問合せ、体験授業を受けてみてはいかがでしょうか。

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→