ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 市進学院の料金(授業料)や評判/口コミ・合格実績を徹底調査!
更新日 2023.11.20

市進学院の料金(授業料)や評判/口コミ・合格実績を徹底調査!

受験対策に出遅れないため、また、効率よく勉強するために通塾する方の割合は、年々増加しています。

しかし、お子さんに最適な塾を選ばなければ、効率よく学力を伸ばすことはできません。

今回は、難関学校合格も目指せる市進学院の特徴から料金(授業料)や評判・口コミについてご紹介します。

市進学院は関東に展開する受験対策に力を入れている学習塾です。

サポート体制が整っており、めんどうみの良さに定評があります。

市進学院の特徴について

画像

市進学院の基本情報
対象 小学生~高校生
授業形態 集団/個別/映像指導・オンライン指導
対象地域 東京都/千葉県/神奈川県/埼玉県他
特徴 めんどうみ合格主義

市進学院は、中学受験から高校受験までをサポートする学習塾です。

スローガンは「めんどうみ合格主義」で、疑問を残さない指導を心がけ、生徒一人ひとりに合わせた学習サポートを行います。

市進学院の強みと独自のシステムをご紹介します。

めんどうみ合格主義とは?

めんどうみ合格主義として、以下4つのことを重視しています。

★考える

授業に来た時は、しっかり自分の頭で考えるような授業を行います。

授業は定員制授業のため、一人ひとりの学習状況に応じて、きめ細かいサポートをします。

★繰り返し学ぶ

生徒一人ひとりの状況に合わせて、教科ごとに家庭学習の管理・サポートができるように工夫された復習教材を提供します。

★状況の把握

生徒には、担当の先生がつくので、細部に渡り学習状況の把握が可能です。

★問題を解決

学習方法に関する相談はもちろん、メンタル面も含めてめんどうみ良く相談にのります。

質問室には、担任とは別に質問室の先生がいるため、学習に関することならばいつでも何でも相談することができます。

市進学院独自のシステム

学習の輪で知識定着

学習方法を、授業前フォロータイム・授業・授業後フォロータイム・家庭学習という4つの段階に分けて、徹底した知識の定着を目指します。

授業前と授業後にフォロータイムを設けることで、わからないところや理解不足な部分を解決します。

教育マイレージで意欲向上

教育マイレージは授業の出席や課題の提出など、学習に取り組む度にポイントが加算されるシステムです。

貯めたポイントは、主に文房具などの賞品に交換することができます。

セーフティメールで安心安全

セーフティメールは、市進学院に通う子どもの登下校の情報が保護者にメール配信されるシステムです。

利用料は無料で、利用停止することも可能です。

【2023年版】市進学院の合格実績

市進学院の2023年度の主な合格実績を、以下でご紹介します。

市進学院の拠点は千葉県のため、特に千葉県の中学校・高校での実績があります。

詳しく知りたい方は、公式HPをご覧ください。

中学受験

私立中 国立中
市川中 91名 茨城大附中 47名
渋谷幕張中 31名 千葉大附中 59名
昭和秀英中 91名 東京学芸大竹早中 3名
東邦大東邦中 115名 筑波大附中 3名

中学受験では関東のかなりレベルの高い中学校に合格実績があります。

合格実績を見れば、指導内容や学習カリキュラムが充実していることがわかります。

中学受験で難関校を目指す方におすすめの塾です。

高校受験

首都圏主要国私立高校
開成高 4名 市川高 68名
昭和秀英高 93名 渋谷幕張高 19名

高校受験でもレベルの高い難関校への合格実績があります。

高校受験を考えている方や合格実績に志望校がある場合は一度市進学院に入塾することを検討してみましょう。

✔めんどうみ合格主義で徹底サポート

✔学習の輪で、しっかりした知識の定着

✔保護者も安心のセーフティメール

コースの特徴・指導方法を解説

画像

→市進学院の料金を先に見る

市進学院の学習コース

市進学院では幼・小・中・高の一貫指導体制をとっています。

市進学院の一貫指導で、受験に必要な学力をじっくりと積み上げることで、「第一志望」合格を目指します。

小学生から中学生のコース内容は下記の表のようになっています。

ほかにも目的別のコースが設置されているので気になる方は公式サイトをチェックしてみてください。

学年 特徴 科目
小1~3 本質的な学びの力を育てる 国語・算数
小4~6 中学受験を視野に入れた指導 国語・算数・理科・社会
中学生 志望校に合わせたコース選び 国語・数学・理科・社会・英語

市進学院の「公立中高一貫校受験コース」

市進学院では、公立中高一貫校の過去問、出題傾向を徹底的に研究して公立中高一貫校に必要な学力をつける指導を行っています。

公立中高一貫校の適性検査問題は、長文や多くの資料を読み取ることが出来る読解力や、自分なりの答えを導き出す表現力、資料から問題点を見つけ出して改善策を考える思考力などが求められます。

これらはただ家でテスト勉強をしているだけではなかなか身につかない力でもあります。

中高一貫校対策は市進学院もおすすめです。

双方向の授業形式

めんどうみ合格主義というくらい、生徒に親身になって問題解決に共に取り組みます。

また授業では、共演授業を実施しています。

共演授業とは講師が一方的に授業を行うのではなく、生徒と疑問を共有することで生徒の思考力を伸ばす授業です。

テストで学習の定着度を図る

授業前や授業内に毎回行われるチェックテストや、定例試験などを学習サポートの一環で実施します。

チェックテストは内容の定着が十分かをチェックし、不十分な場合は、その場で指導します。

また市進学院独自の模試を受験することが可能です。

入試問題を分析して作成した教材

市進学院の教材は、最新の入試問題のトレンドを分析・研究して作成したものです。

わかりやすく使いやすい工夫を取り入れた家庭学習専用教材など、しっかり知識がつく内容の教材を豊富に揃えています。

3年間の受験対策で着実に力をつける

自分の苦手なポイントを見つけやすい

✔分かるまで徹底的にサポート

市進学院の料金(月謝・授業料)はどのくらい?

画像

学年に関わらず入会金は15,000円です。

月々に必要な費用は以下の2つで、その他に半月分諸経費(年2回の支払)が必要になります。

月々の支払=授業料+総合指導費

また、選択講座を受講する場合は、別途料金が約50,000円かかる場合があります。

以下はコース別の料金の目安になります。

コース 半期分諸経費 月単位費用
中学受験コース 約25,000〜
50,000円
約20,000〜
40,000円
高校受験コース 約28,000円~
60,000円
約25,000円〜
50,000円

入会金免除について

以下の場合、入会金の支払が免除されます。

再入会の場合
(兄弟姉妹・保護者が在籍していた・している場合)

同時に兄弟姉妹が2人以上入会する場合
→2人目から免除

半期分諸経費の目安

半期分諸経費=教材費+テスト費

半期分諸経費授業料は授業料とは別に、年2回、学期初めの月に支払います。

なお、学期の途中から入会した場合には、割引があります。

半期分諸経費の目安は以下の通りです。

●小学3年生まで:おおよそ10,000円以下

●受験対策コース:通常コースより高めの料金設定

●難関受験コース:60,000円を超えることも

学年・コース・科目数により異なりますので、詳しくはお問い合わせしてみて下さい。

月単位費用の目安

月単位費用は、月々に必要な授業料と総合指導費の合計のことです。

●小学3年生まで:おおよそ10,000円以下

●中学受験コース:25,000~50,000円ほど

●高校受験コース:要お問い合わせ

中学受験コースは小学校4年生からのコースです。

各コース、1科目からの受講も可能となっています。

料金は、学年・コース・受講科目数により異なりますので詳しくはお問い合わせください。

→他塾との料金比較を見る

✔入会金は一律15,000円

半期分諸経費が年2回必要

コース・受講科目数により異なる

市進学院の評判・口コミ

画像

良い評判・口コミ

環境も講師も良く塾に行くのが楽しい

設備がとてもよく、自習室まで完備しているのが素晴らしいです。

また、課題についてクラス全員が一丸となって取り組む姿勢が共感を覚えました。

学校の先生の授業より塾の講師の先生の授業の方が楽しい。

市進学院は集団授業も行っています。

集団授業は人が多くてなかなか自分の勉強がしにくいという声もある中、市進学院は生徒の勉強意欲を上げて、楽しい授業が出来る環境にあるようです。

少人数性指導を実施してくれているのが助かります。

講師の方から話しかけてくれるため、息子も質問がしやすいようです。

学習環境も講師の質も良く、楽しく塾に通えるようです。

塾に行くのが楽しいと勉強のやる気も出るので、「楽しい」というのは大切です。

気になる評判・口コミ

料金は少し高めという声も

他と比べて割高というわけではありませんが、もう少しやすいと助かります

中学三年生なので、覚悟だが、やはり夏期講習の代金は相当はかかる

料金に関しては、高いという声が多くみられました。

実際に他の塾と比較して、料金が高いのかどうかを確認しましょう。

理解度重視で、しっかり学べる

授業料は比較的高め

講座の取捨選択に注意

市進学院の夏期講習について

_画像

コースは、以下のように分かれています。

中学受験コース

夏期本科講座

学年 対象科目 講習内容
小学4年生 算数・国語 「なぜそうなるのか」という指導により、徹底して論理力を鍛える
小学5年生 算数・国語・理科・社会 算数の「割合」をはじめ、入試頻出単元を身につける
小学6年生 算数・国語・理科・社会 合格をつかみとる、絶対的な質と圧倒的な量

夏期単科講座

学年 対象科目
小学4年生 理科・社会
小学5年生 算数+選択講座
小学6年生 全6講座の強化講座+選択講座

6講座には、算Ⅰ・算Ⅱ・理Ⅰ・理Ⅱ・国語・社会が含まれます。

5・6年生では、強化講座とは別に選択講座を選択することができます

高校受験コース

学年 対象科目 講習内容
小学5年生 算数・国語・英語 真の学力を身につける
小学6年生 5~7科目(応用科目) 「合格突破」の思考力をつける
中学1年生 復習講座(英語・数学)+先取り講座(5科目) 1学期の総復習と2学期への万全の準備
中学2年生 復習講座(英語・数学)+先取り講座(5科目) 中1から中2までの復習を完成させる
中学3年生 本科講座(5科目)+演習講座(7科目) 「第一志望合格」へ不安を自信に変える

【市進学院の料金は高い?】他塾と料金比較

以下は中学生の場合の料金目安を比較したものです。

やはり他の塾の比較すると、市進学院は比較的高めの料金設定であることが分かります。

ただ料金だけを見るのではなく、「料金と指導内容が見合っているか」で判断すると良いでしょう。

授業形式 塾名 入会金 授業料/月
集団/個別指導 市進学院 15,000円 25,000~50,000円
個別指導 東京個別指導学院 無料 資料請求により開示
個別指導 個別教室のトライ 資料請求により開示
個別指導 森塾 20,000円 10,800円~
家庭教師 家庭教師のアルファ 無料 8,800円〜
個別指導 個別指導塾スタンダード 無料 4,730円~

東京個別指導学院

_画像

東京個別指導学院の基本情報
対象生徒 小学生・中学生・高校生・高卒生
授業形式 1:1または1:2の個別指導
校舎 関東・関西を中心に260校舎以上
特徴 教科別のオーダーメイドカリキュラムに沿った的確な個別指導

東京個別指導学院とは

  • 関東・関西を中心に260校舎以上の大手個別指導塾
  • 開講35年以上の老舗・指導ノウハウがある
  • 生徒一人ひとりに教科別のオーダーメイドカリキュラムを作成
  • 検定試験・推薦入試に強い

東京個別指導学院は、生徒一人ひとりに教科別のオーダーメイドカリキュラムを作成しています。

教科ごとのレベルに合ったカリキュラムをもとに面談・学習指導を行い、どのように目標達成をしていくのかを示します。

また、幅広い指導実績があり、検定試験や推薦入試対策といった特殊な指導についても受講可能です。

市進学院と東京個別指導学院の違い

以下は、市進学院と東京個別指導学院の違いをまとめたものです。

比較項目 市進学院 東京個別指導学院
対象地域 関東に119校舎 関東・関西を中心に260校舎以上
個別指導 1:2の個別指導 1:1または1:2の個別指導
カリキュラム 目的別のコース設定 オーダーメイドカリキュラム

東京個別指導学院では、授業スタイルを1:1または1:2から選択可能です。

受験対策として先取り学習を行いたい場合は1:1授業、演習を中心にポイントの解説を受けたい場合には1:2授業と、授業の目的に応じて変更できます。

また、カリキュラムはそれぞれの目標に合わせて教科別にオーダーメイドで作成されるため、きめ細やかな学習指導を受けられます。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの基本情報
対象 幼児~高卒生
授業形式 完全1対1の個別指導
校舎 全国600教室以上
特徴 厳選されたプロ講師陣による個別指導
個別教室のトライとは

指導実績120万人・直営教室数全国No.1

1対1のオーダーメイド指導

学校の授業補習から受験対策まで対応

全国の学校の豊富な受験情報

以下は市進学院と個別教室のトライの違いをまとめたものです。

比較項目 市進学院 個別教室のトライ
対象地域 関東に119校舎 全国600校舎以上
個別指導 1対2の個別指導 1対1の個別指導
カリキュラム 目的別のコース設定 オーダーメイドカリキュラム

個別教室のトライは、「完全1対1&専任制」の学習塾であることが最大の特徴です。

中学・高校受験にも対応しており、各生徒に合わせたオーダーメイドカリキュラムで志望校にぴったりの学習をすることができます。

1対1の指導で、より丁寧な指導を受けたい方に個別教室のトライはおすすめです。

詳細は以下公式サイトより確認してみて下さい。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

森塾

_画像

ここでは森塾の基本情報やどのような特徴を持った学習塾なのか詳しくご紹介していきます。

森塾の基本情報
対象学年 小学生~高校生
指導形態 個別指導(1対2)
展開地域 関東圏・静岡県・新潟県

理解に重きをおいたカリキュラム

森塾のカリキュラムは開設した内容や学習した内容を完全に理解することを重要視しており、生徒が授業を終え得た段階でモヤモヤが残らないように丁寧に指導しています。

また、中学生コースでは授業終わりに理解できているかを確認するテストを実施しており、合格点を取れなかった生徒は「特訓部屋」に呼ばれ再度丁寧に解説を受けられます。

各季節講習を毎年実施

森塾は各季節講習が充実していることも大きな特徴です。

春期・夏期・冬期と長期休みを使って普段と同じような1対2での指導を受けられます。

また、講習によっては入塾金が免除されたり割引されるなど嬉しい特典も付いてきます。

季節講習を経て森塾に入塾する方も多いため、まずは実際に授業を体験してみることをおすすめします。

自習環境も整っている

森塾は、各教室に自習室が完備されているなど学習環境が整っていることがメリットとして挙げられます。

自習室は空いてる時間ならいつでも使用できる上に、机は1つずつ仕切りで区切られているため集中しやすいです。

自宅での自主学習がなかなかはかどらないという方でも勉強しやすいように配慮されています。

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

この記事のまとめ

_画像

市進学院は、比較的料金が高めだといわれています。

料金が比較的高めだからこそ、しっかりしたサポートを受けることができます。

めんどうみ主義を掲げる市進学院では、生徒に真摯に向き合い、疑問の解決まで徹底的に付き合います。

市進学院をより詳しく知りたい方は、まずは資料請求や体験授業をご利用ください。

オーダーメイドカリキュラムで最短で成績UPを目指したい方には個別教室のトライがおすすめです。

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

東京個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

画像

森塾

森塾の魅力
★苦手克服で成績UP!
★今なら最大1ヶ月間の無料体験実施中
入塾金2万円分全額免除!

 

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「市進学院」に関してよくある質問を集めました。

市進学院とは?

市進学院とは首都圏を中心に119校舎を展開する中学受験・高校受験に対応した学習塾です。
「めんどうみ合格主義」を掲げており、生徒に寄り添った指導で合格まで導いてくれます。
個別指導・集団指導・映像授業から自分にあったものを選択して受講することが可能です。

市進学院の料金や月謝は?

市進学院の料金は学年やコース・受講回数により異なります。
入会金は学年に関わらず15,000円となっています。
学年別の必要な費用については記事内で詳しく解説しています。

市進学院の口コミ・評判は?

学習環境や講師について満足の声がありました。
また料金については少し高いという声も見られました。
記事では実際の口コミをいくつか紹介しています。
詳しくはこちらからご確認下さい。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→