ホーム >> 学習関連コラム >> 受験・資格 >> 数学検定の難易度や勉強法、メリットとは、合格率や各級のレベル
更新日 2019.8.19

数学検定の難易度や勉強法、メリットとは、合格率や各級のレベル

数学検定は英検や漢検などその他の検定と比べてマイナーなのではないでしょうか。

今回は、数学検定の概要や受験法、合格率などをご紹介します。

数学検定は全国レベルの検定

画像

数学検定という言葉を耳にしたことがあるでしょうか。

恐らくこの言葉を見聞きした事がある人は未だに少数派と言えるかもしれません。

簡単に説明すると数学検定とは算数・数学の知識がどの程度備わっているかを測るテストです。

このテストは1992年から実施され、全国の小中高生を中心に幅広い年齢層の人達が挑戦しています。

数学検定は正式名を「実用数学技能検定」と言い、小学校で学ぶ算数や中学~大学レベルの数学の実用的な技能(計算・作図・表現・測定・整理・統計・証明)を測る受検(受験ではない)テストになります。

原則として受検資格を問わずどの級からでも受検出来ますので、全国レベルでの実力を測ることが可能です。

検定レベルは1級~11級まで分かれており、厳密な区分けをすると1級~5級までが「数学検定」6級~11級までが「算数検定」となります。

更に未就学児童向けの「かず・かたち検定」(ゴールドスター・シルバースター)もあります。

数学検定の第1回が初めて実施されたのは1992年で志願者数は5,500人でした。

しかしそれ以降は数学検定が評価され始め徐々に規模を拡大。

2017年には志願者数が37万人を超え、検定を実施する学校や教育機関は18,000団体、累計志願者数は560万人を超えるメジャーな検定に成長しています。

現在では日本国内のみならず、フィリピンやカンボジア、インドネシア、タイなどでも実施されるなど、数学検定は海外でも高い評価を得ており、現在も志願者数は増加中です。

数学検定(1級~5級)の場合は試験が1次・2次と分かれています。

1次試験は計算技能を測る「計算技能検定」2次試験は数理応用技能を測る「数理技能検定」となっており、1次・2次共に同じ日に実施されます。

一方、算数検定(6~11級)及びかず・かたち検定には1次・2次試験の区分はありません。

なお、各検定は英語版による受検も可能で、年に2回実施されています。

国内外で評価されている数学検定の強みは、自分の実力が全国でどの程度に位置しているかを把握する事に限りません。

検定を通して学習していく事によって算数や数学に対するより深い知識と理解力を身につけ、その後の学習意欲を向上させる可能性を高めます。

また、試験に合格して資格を取得するとその後の進学や就職などの活動に活用できるメリットがあります。

数学検定はその他の試験などで見られる一般的なマークシート式や選択式の問題は見られず、解答形式はすべて記述式です。

記述式のテストは基礎力や応用力がきちんとに身についており、解法や解法に至るまでの過程をしっかりと理解していなければ対応できません。

つまり、この検定に合格する事は思考力・判断力・表現力が十分に備わっている証明となり、受験や就職の人物評価で高い評価を得られる可能性があります。

数学検定の1級、準1級、2級を取得していると、「高等学校卒業程度認定試験(旧「大検」)」での必須科目「数学」が試験免除となります。

また、「入試優遇制度」といった、中高・短期大学・大学などの一般・推薦入試における各優遇措置や評価制度により、数学検定の資格が評価の対象となる場合があります。

全国の中学校~大学など、1,100校以上の学校でこの制度が導入されているので、志望校がこの制度を採用していれば自分の才能をアピールする絶好のチャンスとなるでしょう。

POINT

✔数学検定とは算数・数学の知識がどの程度備わっているかを測るテスト

✔海外でも評価を得始めている

✔進学や就職における評価の対象となることもある

数学検定の受験法は?

画像

数学検定は年間に数回にわたって実施されています。

申し込み方法には基本的に二種類のものがあります。

そのひとつが、一般的な個人受験としての方法です。

個人受験には4つの方法があります。

まず、インターネットでの申し込みです。自宅のパソコンから申し込むことができ、いつ検定が行なわれるかというような日程の確認などもできて便利です。

2つ目は、書店などでの申し込みです。自宅の近くなどに数学検定の申し込みができる書店があれば便利な方法といえるでしょう。

3つ目は、郵送による申し込みです。書類をダウンロードして必要事項などの記入をすることで申し込みが可能です。

郵送の場合、記入漏れなどの最終的なチェックは忘れずにしておきましょう。

最後は、コンビニでの申し込みです。

自宅近くのコンビニや自分がよく利用をするコンビニなどからの申し込みは便利な方法といえるでしょう。

団体申し込みは、基本的に5人以上での受験生がいる場合に可能です。

それぞれの学校や学習塾などでの申し込みが多いです。

団体受験に必要な書類をダウンロードをしてから行います。

郵送によるものとマイページによるものの2つの申し込み方法があります。

POINT

✔個人受験には4つの申し込み方法がある

✔団体受験には最低5人が必要

✔団体受験には2つの申し込み方法がある

階級別の合格率を紹介

画像

数学検定は1級から11級まで(6級からは算数検定)とゴールド・シルバー検定があり、数学検定の公式サイトでは2014年から2017年までの、過去4年間の合格率を紹介しています。

数学検定1級の合格率は2014年から2017年まで順番に並べていくと、4.2、6.5、9.1、6.5%となっています。

その他の級位と比較すると極めて低い合格率となっており、その難易度の高さを窺い知る事が出来ます。

1級は大学レベル以上の知識・能力が求められ、解析・線形代数・確率統計・コンピュータ・数値解析・自然科学への数学の応用などといった幅広い分野に対応する必要があります。

準1級~準2級の合格率は、準1級が14.0~22.4%、2級は26.2~30.8%、準2級は35.8~39.5%となっています。

準1級~準2級になると、合格率は20%~40%と若干厳しいものになります。

準1級は高校3年生レベル2級と準2級はそれぞれ高校2年生・1年生レベルの知識・能力が求められますので、高校で習う数学の各分野を検定レベルに合わせて一通り押さえておく必要があります。

3級~5級の合格率は、3級が58.7~66.1%、4級は68.3~71.6%、5級は71.8~72.5%となっています。

3級~5級になると、合格率は60%~70%と比較的緩めになります。

3級は中学3年生レベル4級と5級はそれぞれ中学2年生・1年生レベルの知識・能力が求められますので、中学校で習う数学の各分野を検定レベルに合わせて習得しておく必要があります。

6級~8級の合格率は、6級が83.4~84.8%、7級は79.2~80.5%、8級は84.9~87.6%となっています。

6級~8級になると、合格率は80%前後と緩めになります。

6級は小学校6年生レベル7級と8級はそれぞれ小学校5年生・4年生レベルの知識・能力が求められます。

このレベルでは消費税の算出をはじめとした金銭の計算や、様々な数量を円グラフや帯グラフなどで表示・比較するといった、身近な生活に役立つ算数技能が必要となります。

学校や家庭での学習によりある程度の理解を深めていれば合格出来る可能性は高いでしょう。

9級~11級の合格率は、9級が90.9~91.6%、10級は94.8~95.7%、11級は94.7~95.9%となっています。

9級~11級になると、合格率は80%前後と緩めになります。

9級は小学校3年生レベル10級と11級はそれぞれ小学校2年生・1年生レベルの知識・能力が求められます。

このレベルでは表や棒グラフの利用、単位の正しい使用と比較、商品代金・おつりの計算などといった基礎的な算数技能が必要となります。

学校や家庭できちんと学習をしていれば問題なく合格出来るでしょう。

ゴールドスター及びシルバースターの合格率は、ゴールドスターが98.2~98.8%、シルバースターは97.9~99.1%となっています。

ゴールドスター及びシルバースターの合格率は98%前後で、未就学児童を対象としたテストとなっています。

ゴールドスターの検定内容は10までの数や図形の基本的理解、大小・長短・高低などの規則性を見いだす力が問われます。

シルバースターは5までの数や図形の基本的理解、簡単な積み木の数の理解、大小・長短・多少などの規則性を見いだす力が問われます。

POINT

✔1級は大学レベル、準1級~準2級は高校レベル

✔3級~5級は中学生レベル、6~11級は小学生レベル

✔ゴールドスター、シルバースターは未就学児童が対象

まとめ

画像

数学検定は全国レベルの検定で、2級以上を取得すると文部科学省の高等学校卒業程度認定試験の数学が免除されたりします。

数学検定の受検方法は実用英語検定と似ており、実用英語検定を受検したことのある人なら迷わずに済みそうです。

申し込みはインターネットの他に、コンビニエンスストアや取り扱い書店でもおこなえます。

自分で受検申込書をダウンロードして印刷し、郵便局で支払いをするという方法もあります。

合格率は1級が4.2%で準1級が22.3%、2級が26.2%で準2級が39.5%と厳し目ですが、シルバースターは99.1%ほどとなります。