ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【最新版】圧倒的な実績を誇る馬渕教室の料金や評判、口コミは?
更新日 2023.10.19

【最新版】圧倒的な実績を誇る馬渕教室の料金や評判、口コミは?

今回紹介する学習塾は、関西や東海地方を中心に展開し、圧倒的な合格実績を持つ馬渕教室です。

なぜ馬渕教室は圧倒的な合格実績を誇るのでしょうか。

馬渕教室は集団指導を行っており、「第1志望合格」に1番の力を入れています。

指導法、料金(授業料)、評判・口コミを解説しながらそのワケに迫ります。

他のおすすめの学習塾も紹介しているので是非塾選びの参考にしてください。

圧倒的な実績を持つ馬渕教室とは?

画像

馬渕教室の基本情報
対象 小2~中3
対象地域 関西・東海圏に35校
授業形態 集団指導(クラス制)
特徴 「第1志望合格」にこだわる圧倒的な実績

馬渕教室は、関西・東海地方を中心に展開する学習塾です。

「生徒の夢を大きく育て、必ず実現する」という言葉がスローガンで、塾の知名度や規模ではなく、教育品質を重視しています。

馬渕教室と受験を通じて、「一生懸命努力すれば、必ず報われる」という成功体験を持たせるために、第一志望合格にこだわっています

馬渕教室の強み

  • 経験豊富な講師
  • 馬渕教室の指導システム
  • 馬渕教室の授業

経験豊富な講師

馬渕教室の講師は授業研修や教科会議を行うことで、日々授業の質の向上に取り組んでいます

また、生徒1人1人の成績を把握したうえで、クラス担任が教科間の分析や対策を立てています。

馬渕教室の指導システム

馬渕教室の授業は入試から逆算されたカリキュラムに基づいて行われています。

またオリジナルテキストを使ったり、毎回授業時に前回の授業内容の復習テストをするなど様々な工夫が凝らされています。

馬渕教室の授業

馬渕教室では、授業前と後の復習テストや公開テストなど、復習を徹底的に行い学力を定着させます。

合格点に達していない場合は、フォローアッププリントが配布され、苦手な問題を克服することができます。

馬渕教室の目的別コース

馬渕教室では生徒の目的に合わせて、5つのコースが設定されています。

目的別のコースを設定することで教師が指導する際のカリキュラムが明確になり指導力がアップします。

この教師が生徒に指導するためのシステム作りこそ、高い合格実績を誇る馬渕教室の特徴の一つといえます。

以下が実際のコースです。

コース 対象 目的
創駿会 中1~中3 全国最難関高、灘・東大寺合格へ
SSSTクラス 中2・中3 公立最難関高、最難関私立高合格へ
SSSクラス 中2・中3 公立トップ高、難関私立高合格へ
SS・S・Hクラス 小4~中3 公立トップ高、上位高/有名私立高合格へ
コア・スタディ 小2・小3 算・国能力開発

馬渕教室のコースは全体的に難易度が高いので難関校を目指す人にはおすすめです。

クラスのライバルと競争心を高め合いながらモチベーションを保つことができるでしょう。

しかし人によってはついていけなくなってしまう可能性があります。

自分のペースで一人一人に合わせたカリキュラムで学習がしたい人は個別指導の学習塾がおすすめです。

おすすめの個別指導塾はこちら

★第一志望合格にこだわる学習法

★難関高合格者数で圧倒的な実績

★目的別コースで教務力UP

個別指導塾と集団塾の違いをもっと知りたい方は以下をご覧ください。

馬渕教室の料金/授業料/月謝について

画像

馬渕教室の入会金

入会金
新入室 20,000円
兄弟姉妹の2人目が入室 10,000円
兄弟姉妹の3人目が入室 免除

馬渕教室は入会金が必要になります。

初めての方は20,000円、兄弟がいる方については入会金が安くなります。

馬渕教室の中学受験コースの料金

学年 科目 授業料(月額)
小4 算または国 4,800円
算・国 9,200円
算・国・英 12,000円
小5 算または国 8,100円
算・国 12,800円
算・国・英 15,100円
小6 算または国 8,100円
算・国 12,800円
算・国・英 16,200円

中学受験のコースは学年と科目によって料金が設定されています。

自分の必要な科目と不要な科目を見定めましょう。

集団塾ではなく、自分だけのカリキュラムに沿って指導をしてもらえる中学受験専門の個別指導塾を利用して、自分の苦手科目だけを学習するのもいいでしょう。

また、無料体験受けることも可能な個別指導塾も紹介しています。

無料体験授業が受けられる個別指導塾はこちら

馬渕教室の高校受験コースの料金

学年 科目 授業料(月額)
中1 英・数 16,000円
英・数・理(または国) 20,000円
英・数・理・国 23,500円
英・数・理・国・社 27,000円
中2 英・数 16,500円
英・数・理(または国) 20,500円
英・数・理・国 24,000円
英・数・理・国・社 27,500円
中3 英・数 25,000円
英・数・理(または国) 28,000円
英・数・理・国 31,000円
英・数・理・国・社 34,000円

高校受験コースも学年と科目によって設定がされています。

中学受験と異なり、科目数も増えているため、自分に必要な科目をしっかりと選定する必要があります。

必要な科目がわからない方は公式サイトにてお問い合わせしてみることをおすすめします。

馬渕教室の各種テスト代

馬渕公開模試にかかる費用

学年 テスト代 年間6回分 
小3 12,000円
小4 18,600円
小5 18,600円
小6 24,600円

馬渕到達テスト

学年 年間実施回数 テスト代
小5 年3回 9,300円
小6 年2回 6,200円

馬渕教室は兄弟、姉妹で入会すると、入会金が割引もしくは免除になるためかなりお得です。

馬渕教室の料金は比較的安めですが、授業料とは別に料金がかかってしまいます

しかし、馬渕教室は講師・カリキュラム・環境がかなり充実しているため妥当な料金と言えそうです。

★兄弟姉妹で馬渕教室に入室すると、入会金の割引がある

★通常授業費とは別にテスト代などの料金が発生する

★馬渕教室には比較的安い授業料で通うことができる

予備校の費用相場を確認したい方はこちらの記事を参考にしてください。

【2023年版】馬渕教室の夏期講習会

_画像

馬渕教室の夏期講習は普段馬渕教室に通っている生徒の他にも他塾生を歓迎しています。

誰でも夏期講習に参加できるのではなく、講習準備テストを受け、参加資格を得た生徒だけが講習会に参加出来ます。

【2023年度】講習会日程

中学受験コース

馬渕教室の夏期講習日程(中学受験コース)
小2 全6日間 B・C・D・E・F・G・Hタームのうち2ターム
小3 全6日間 A・B・C・D・E・F・G・Hタームのうち3ターム
小4 全12日間 B・C・D・E・F・G・H・Iタームのうち4ターム
小5・小6 全26日間 A・B・C・D・E・F・G・H・Iターム
ターム別
Aターム 7月21日(金)・22日(土) Bターム 7月24日(月)〜26日(水)
Cターム 7月27日(木)〜29日(土) Dターム 7月31日(月)〜8月2日(水)
Eターム 8月3日(木)〜5日(土) Fターム 8月7日(月)〜9日(水)
Eターム 8月17日(木)〜19日(土) Fターム 8月21日(月)〜23日(水)
Iターム 8月24日(木)〜26日(土)    

時間帯はターム・校舎・クラスにより異なります。詳しくは各校舎にお問い合わせください。。

中学受験コースは、小学生でも各学年で受講数や日程が異なっているようです。

高校受験コース

馬渕教室の夏期講習日程(高校受験コース)
小2~中3 7月22日(金)~8月23日(火)

高校受験コースの夏期講習会期間は上記の通りです。

高校受験コースは、小学2年生~受講できます。

【2023年度】夏期講習のコース内容/料金

中学受験コース

夏期講習料金体系(中学受験コース)
小1 2教科 算数 19,910円
国語
小2 2教科 算数 39,820円
国語
小3 2教科 算数 39,820円
国語
小4 2教科 算数 55,990円
国語
小5 2教科 算数 85,910円
国語
3教科 算数 101,750円
国語
理科
4教科 算数 110,770円
国語
理科
社会
小6 2教科 算数 84,370円
国語
3教科 算数 108,790円
国語
理科
4教科 算数 133,650円
国語
理科
社会

各学年と受講科目によって料金が異なっています。

※別途全学年教材費が必要になっています

馬渕教室の夏期講習準備テスト

馬渕教室の秋講習会を受講したい方は、講習準備テストの受験が必須項目になっています。

馬渕教室夏期講習会準備テスト詳細
日程 7/16(土)
費用 無料(受講資格を得られた生徒のみ講習会費用が発生)
テスト結果 試験日から3日以内

馬渕教室の夏期講習は、誰でも受講できるわけではなくテストの結果でしっかりとした成績を残して資格をもらった生徒のみが参加出来ます。

テスト後の懇談時に夏期講習会のカリキュラムやクラスについて説明が行われます。

★馬渕教室の夏期講習は他塾生も参加できる

★他塾生は講習会参加資格が必要

★学年・教科ごとに料金は異なってくる

馬渕教室の評判/口コミ

画像

料金に関しての評判・口コミ

料金は少し高いが仕方ない(中学受験)

料金は少し高めだと思います。

全体的に高い印象は拭えないが、講師の質、カリキュラム、立地等を考えると仕方ないかなと思う。

少し高めに思うが、子供に聞くとわかりやすい質の高い授業をされているようなので、よいと思う。

高い合格実績を誇っている塾の受験専門コースとなると安い授業料ではなかなか結果が不安になることも多いと思います。

馬渕教室は受験対策に向けて講師の指導力や授業カリキュラム等レベルの高い状態を目指してるので、安い学習塾ではないと言えます。

講師に関する評判・口コミ

講師から声をかけてもらえる

子どもの話からだけしか分かりませんが、授業は面白い部分もあるそうです。

先生も親切なようです。

子供は消極的なのですが、質問日においでと日時を個別に声をかけてもらったおかげで、行く事ができました。

料金は高いという声がありましたが、授業の質や指導時間を考慮すると仕方がない部分が多いといえるという声が多くありました。

講師の質も高評価が良く、質問までしっかりと面倒を見ていただけるようなので良質な塾だということが分かります。

★料金は高いが結果を考えると妥当

★講師から声をかけてくれるため質問しやすい

★全体的に高評価

口コミの評価の高いおすすめの個別指導塾を確認したい方はこちらの記事をご覧ください。

ここまで馬渕教室のカリキュラムや夏期講習の詳細、口コミ評判をご紹介してきましたが以下からは口コミにもあった通り、高い合格実績をご紹介します。

中学受験と高校受験それぞれ紹介しているのでぜひ参考にしてください。

【2023年度】馬渕教室の合格実績

_画像

中学受験の合格実績

灘中学校➡70名合格!

馬渕教室合格実績(中学受験)
灘中 60名
東大寺学園中 112名
洛星中 106名
大阪聖光学院中 62名
神戸女学院中 14名

馬渕教室は中学受験対策にも力を入れており、最難関中学校の灘中学校に70名合格しており、さらには、直近5年間の灘中の合格者増加数はNo,1という記録も残しています。

また、5年連続で馬渕教室生が各教科の最高得点者という実績もあるため、確実に合格できるだけの力を指導してくれることが分かります。

高校受験の合格実績

北野高校合格者の10人に9人が馬渕教室生!

馬渕教室合格実績(高校受験)
北野高 307名
茨木高 191名
豊中高 201名
天王寺高 195名
大手前高 216名

上記でもあるように、難関高校の北野高校に合格している生徒の10人に9人は馬渕洋室の生徒という実績があり、他の難関校でも多くの合格者が馬渕教室の生徒になっています。

★灘中学合格者増加直近5年間No,1

★北野高校合格者の10人に9人が馬渕教室生

★中高ともに難関校の合格者を多数輩出

難関校に合格するための対策を行うとなっても生徒一人ひとり学力の差や理解の速度等バラバラですよね。

馬渕教室は集団で高レベルの授業を行っていますが、個別指導の学習塾で自分のペースで対策を行った方が合っているという人も少なくないでしょう。

以下からは難関校の受験対策もしっかり行ってもらえて、生徒一人ひとりへのサポートも集団塾よりも格段に手厚い個別指導塾をご紹介します。

馬渕教室を個別指導塾と比較!

馬渕教室と他塾を比較していきます。

中学受験対策や高校受験対策ができる関西個別指導学院個別教室のトライと比較していきます。

馬渕教室と他塾ではどのように料金が異なるのか、以下の表で比較していきます。

今回は中学生を基準として比較していきますが、大体の料金感はどの学年も同じだと考えられます。

詳しい料金については、無料資料請求でお問い合わせください。

  関西個別指導学院 個別教室のトライ 馬渕教室
特徴 実績のある指導ノウハウ 完全マンツーマンの徹底指導 志望校合格にこだわるレベルの高い指導
講師の質 複雑な中学受験の攻略法を熟知している講師 厳しい採用基準を通過してきた実績ある講師 授業だけではなく授業外の質問などにも丁寧に対応
料金 資料請求で開示 資料請求で開示 25,000円~/月

詳しい料金内容につきましては、各社直接お問い合わせください。

【ベネッセグループの指導ノウハウを実践】関西個別指導学院

_画像

関西個別指導学院の基本情報
対象学年 小学生~高校生
展開地域 京都府・大阪府・兵庫県
授業形態 個別指導
特徴 自由度の高い通塾スタイル確かな指導実績とノウハウ

関西個別指導学院の受験対策

関西個別指導学院は、中学受験も高校受験も志望校の正確な情報を随時報告したり、模試結果の振り返りを手厚くしっかり行ってもらえたりと、各生徒を合格させる最適な方法を追求しています。

また、個別指導塾なので各生徒の学力レベル、苦手科目などを加味してオーダーメイドカリキュラムを作成します。

例えば、それぞれの志望校の傾向を参考にして作成することも可能になっているので、生徒の要望に合わせて柔軟に対応してくれます。

自分にあった担当講師を選べる

個別指導塾では、重要な講師との相性ですが、多くの個別指導塾では講師と合わないから辞めたい、指導方法が自分と合っていなくて理解できない、など多くの声が出てきます。

関西個別指導学院では、指導開始の最初から生徒との相性がばっちり合った状態で開始出来るために1教室約40人以上の講師の中から各生徒の希望で講師を選択することが出来ます。

講師の質は非常に高く、しっかりとした指導力を持った講師なので基本的にどの講師を選んでも指導力の差や、教え方の質の違い等はほとんどないと考えても大丈夫です。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

【豊富な実績】個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの基本情報
対象 幼児・小学生・中学生・高校生・高卒生
授業形式 1対1の完全マンツーマン指導
校舎 全国600教室以上

完全マンツーマン指導&専任制

個別教室のトライでは完全マンツーマン指導&専任制で指導をしており、そのため集団塾のように生徒がついていけなくなってしまったり、質問しづらい環境になることを防ぎます。

特に難関中学受験や難関高校受験ではいかに弱点を克服するかが大切になるので、トライのような個別指導塾で一つ一つ弱点をなくしていくことが大切です。

オーダーメイドカリキュラム

個別教室のトライではオーダーメイドカリキュラムを組み、しっかりと分析を行ってから学習に入ります。

オーダーメイドカリキュラムのため、中学受験や高校受験の対策にも対応しており、受験校の入試傾向に基づいた学習をすることができます。

個別教室のトライの料金が気になる方は、無料資料請求でご確認ください。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

★完全マンツーマン指導&専任制で指導

★弱点を克服し、合格へ効率の良い学習ができる

★オーダーメイドカリキュラムによる無駄のない学習

まとめ

画像

馬渕教室は、関西・東海地方の難関中学・高校を目指す方に焦点を当てた塾です.

学習の質だけでなく、保護者や生徒へのサポートもしっかりしており、安心して馬渕教室へと通うことができます。

また、合格実績から見る限り、年々難関中学・高校への合格者は増えているようです。

馬渕教室をもっと詳しく知りたい方は、説明会に参加してみてください。

説明会で、教育方針やカリキュラムについてしっかりと説明するため、満足度は高くなっています。

資料請求・お問い合わせも受け付けています。

ぜひ一度馬渕教室を検討してみてはいかがでしょうか。

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

関西個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

馬渕教室に関してよくある質問を集めました。

馬渕教室の料金・授業料ってどのくらい?

馬渕教室の料金は、入会金は一律で20000円です。授業料は学年や取る教科数によって変わってきますが二教科取る場合 小学生の相場が10,000円、中学生の相場が20,000円ほどです。

馬渕教室の口コミ・評判について

馬渕教室の中で料金が高めという気になる口コミがいくつか見受けられました。

しかし、その分授業のクオリティは高く満足度も高いようです。

【2023年度】馬渕教室の合格実績は?

【2023年度】馬渕教室の合格実績は、男子の3人に1人が最難関7中学に進学しているほどの合格実績を誇ります。

そのため、関西や東海地方では名の知れた進学塾であり信頼のできる塾だと言えます。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→