ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 九大進学ゼミの料金(月謝)、評判や口コミ、合格実績について
更新日 2019.9.1

九大進学ゼミの料金(月謝)、評判や口コミ、合格実績について

九大進学ゼミとは、福岡県に拠点を置き、九州7県と山口県に展開する小学生、中学生、高校生向けの教育塾です。

理念として、単なる「学習塾」ではなく生徒の総合的な人格形成をサポートする「教育塾」を目指しています。

今回は九大進学ゼミの特徴から、授業料、評判、合格実績までをわかりやすくまとめました。

九州や山口県で塾を探している方は必見です。

九大進学ゼミとは

画像

30年以上の歴史を誇る九大進学ゼミは、1985年に福岡県で創業して以来、現在では福岡・北九州・筑後・佐賀・長崎・大分・熊本・宮崎・鹿児島・山口エリアに合計93校舎を構える一大予備校へと成長を遂げています。

在籍生徒数は9,000人を超えていて、卒業生は九州大学を初めとする九州の名門大学・高校に多数進学しています。

九州内での進学実績が強いことは、九大進学ゼミの大きな特徴といえるでしょう。

九大進学ゼミの授業では、これからの時代に求められる「新しい観点からの学力」をつけることを目標としています。

そのため、基礎学力の定着を目的としたコースから、多様な能力開発を目的としたコースまで、計8つのコースが設置されています。

無理なく基礎学力を固めたい方には「ジュニアコース」がオススメです。

国語・算数の二科目に絞り、基礎的な読解力・計算力を身につけることができます。

また、「小6授業コース」では上記の二科目に加え理科・社会が開講されており、中学進学に向けての準備をすることができます。

中高一貫校への受験を考えている生徒は、「中高一貫校受験コース」にて、基礎学習に加えて作文指導や面接指導まで受けることができます

九大進学ゼミでは、小学生の段階から英語を学習することができます。

英語4技能(読む力・聞く力・書く力・話す力)を満遍なく習得することを目的とした「ジュニア・イングリッシュコース」と、TOEIC600点以上を目指す上級の「レプトンコース」があります。

既存の科目に縛られない学力を身につけられるのが九大進学ゼミの大きな特徴です。

パズルを通じて数学的思考力を養う「思考力養成講座」、速読や多読を通じて読解力を身につける「ことばの学校」が開講されており、論理的な思考や読書習慣を小学生のうちから身につけることができます。

一方で勉強嫌いの生徒に対しては知的好奇心の醸成を行うべく、九大進学ゼミ独自の学習プログラム「サナスタ」が開講されています。

ホンマでっか!?TVなどでおなじみの脳科学者、澤口俊之先生も推薦する画期的な学習プログラムです。

定期テスト対策から高校受験まで、幅広い目的に対応できるのが特徴です。

本気でTOP校を目指す生徒は、長期休みの勉強合宿や、TOP校選抜コースなどでしっかりと受験対策をすることができます。

また、図版や動画資料が凝縮された独自の学習ツール「See-be」が授業に導入されており、視覚から理解を深める学習ができるのも九大進学ゼミの強みです。

大学受験を控えた高校生は、「アット・ウィル」と呼ばれる映像授業のコースを受講することができます。

1講座あたり「15分授業+5分テスト」と短いため、生徒の集中力が持続しやすいのが特徴です。

部活動や学校行事に合わせて柔軟にスケジュールを変更できるのも映像授業の強みと言えます。

また、個別指導にも対応しており、生徒一人ひとりの希望に応じてオーダーメイドの学習カリキュラムを受講することも可能です。

※個別指導は、小学生・中学生でも受講可能です。

POINT

✔九州の名門校合格者を多数輩出

✔脳科学に基づいた独自の学習プログラム

✔映像授業・個別指導にも対応

九大進学ゼミの月謝について

画像

九大進学ゼミでは多様なコースが存在し、校舎によって開講されるコースも異なります。

そのため、月謝や入塾金などはコースや校舎によって異なるのが特徴です。

興味を持ったコースがある場合は、そのコースが開講されている校舎を調べて資料請求をしてみることをオススメします。

小学部正規入塾金は6,480円、中学部正規入塾金は12,960円となります。

春期講習・夏期講習などの季節講座からそのまま入塾を決めた場合、上記の入塾金が免除になるケースがあります

個別指導は、生徒の希望に応じて週1回から、週3回まで受講することができます。

週1回受講の場合、高校生で15,120円~、小学生・中学生で10,800円~の月謝が必要となります。

詳細な料金体系は受講コース、校舎、入塾時期などによって異なりますので、資料請求・問い合わせをしてみるとよいでしょう。

▼九大進学ゼミ 資料請求

▼九大進学ゼミ 問い合わせ

POINT

✔開講コースは校舎によってさまざま

✔入塾金が無料になる場合がある

✔生徒一人ひとりのニーズに合わせた料金体系

九大進学ゼミの指導や講師について

画像

既に少し紹介したように、九大進学ゼミは独自のプログラム・ツールが充実しているのが大きな特徴です。

脳科学者の澤口先生推薦の「サナスタ」、NHKの協力のもと作られた授業補助システム「See-be」、一流講師の映像授業が受けられる「アット・ウィル」などがあります。

独自のツールの利用は、学習面だけにとどまりません。

保護者と九大進学ゼミで情報を共有できるツール「Qネット」では、生徒の登下校の通知から緊急時の連絡、各種案内メールまで一括で受け取ることができます

小さいお子さんを一人で塾に通わせるのが不安...という保護者の方も安心です。

九大進学ゼミのホームページでは、大学入試改革における留意点や、効率的な勉強法に関する記事が公開されています。

また、各校舎のページは塾長・講師によるブログ形式になっており、講師紹介や授業の様子などを閲覧することができます。

九大進学ゼミでは、講師の質を高めるため「日本教育士検定」に参加しています。

日本教育士とは、民間講師の質を高める為に設立された全国教育指導者育成協会により認定される資格であり、講師の指導力を保証するものです。

九大進学ゼミでは、166名の「日本教育士」認定講師が在籍しています

POINT

✔独自のツールが充実

✔最新情報を常に受け取ることができる

✔「日本教育士」認定の講師陣

画像

【完全マンツーマン指導】個別教室のトライ

【110万人の指導実績】
★地域の受験情報にも精通した教育プランナー
★目標達成に最適なオーダーメイドカリキュラム
★能力を最大限に引き出すトライ式学習法

_

九大進学ゼミの評判(口コミ)や合格実績

画像

ここでは、実際九大進学ゼミに在籍中・在籍していたご家庭の口コミを紹介していきます。

・子供と先生が一体感のでるような感じがしました。

・面談が何度もあり、分かりやすくなんでも教えてくれます。

入塾時のテストについても、採点後に間違えたところの解き方など教えていただきました。

・子どもが分からないところをいろいろなアプローチで親切に根気よく指導してくれるところが良い。

・作文の指導があるので、学校ではなかなか指導してもらえないところをカバーしてもらえる。

・子供が、塾へ行くことが楽しいと思えた反面、勉強する姿勢が低い時には厳しく、真剣に取り組むように子供へ注意をしてくれ、メリハリのある先生だと思いました。

・個人の学力に合った指導をしてくださるみたいなので、良いみたいです。

・講師の先生方は若いので、生徒たちも親しみを感じ、とても、やる気を出させてくれるような期待感があります。

出典塾ナビ

高い評価の口コミが非常に目立ち、中でも講師の指導方法や、生徒との接し方が好評でした。

九大進学ゼミ全体で「日本教育士」の認定に向けて取り組んでいるため、必然的に講師全体の質も上がっているのが見て取れます。

一方で低評価の意見としては、駐車場が狭い、授業の開始終了時間が遅く心配、といった声が散見されました。

九大進学ゼミに通っていた生徒の主な進学先大学を紹介します。

・国公立大学(九州)

九州大学

熊本大学

長崎大学

鹿児島大学

北九州市立大学

・国公立大学(九州以外)

大阪大学

広島大学

金沢大学

・私立大学

早稲田大学

法政大学

中央大学

同志社大学

関西大学

一番の特徴は、九州大学を初めとする九州内の名門国公立大学に多くの合格者を輩出している点が挙げられます。

また、九州以外でも大阪大学などの旧帝大や、早慶、MARCH、関関同立といった名門大学郡に合格者を輩出しています。

POINT

✔高い評価を受ける講師陣

✔九州大を初めとする九州圏の名門大学に多数の合格者を輩出

✔早稲田・MARCHの名門大学郡も目指せる

九大進学ゼミはこんな人におすすめ

画像

九大進学ゼミは、九州の名門大学へ合格者を多数輩出しています。

九州の名門大学進学を志す方にとっては最適な環境と言えるでしょう。

九大進学ゼミでは、小学部に8コースが開講されており、基礎学力に加え、多様な能力を身につける環境が整っています

小学生のうちから読解力、ひらめき力、英語力などを習得したい・させたい方にオススメです。

九大進学ゼミでは、集団授業に加え、「アット・ウィル」などの映像授業や、週1回からの個別指導を受講できるのが特徴です。

部活動や学校行事で忙しい方も、自分のペースに合わせて学習を進めることが出来ます

POINT

✔九州内での圧倒的進学実績

✔小学生から多様な能力を身につけることが出来る

✔部活動で忙しい中高生も無理なく通える

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、九州圏で圧倒的な存在感を誇る九大進学ゼミについて紹介しました。

「部活動と両立しながら大学合格を目指したい」

「小学生のうちから多様な能力を身につけたい」

といった方は、一度資料請求やお問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

画像

【完全マンツーマン指導】個別教室のトライ

【110万人の指導実績】
★地域の受験情報にも精通した教育プランナー
★目標達成に最適なオーダーメイドカリキュラム
★能力を最大限に引き出すトライ式学習法

_