ホーム >> 学習関連コラム >> 通信教育 >> スタディサプリENGLISHの評判・口コミ、料金やおすすめ勉強法を解説
更新日 2023.11.21

スタディサプリENGLISHの評判・口コミ、料金やおすすめ勉強法を解説

グローバル時代に合わせた入試改革により、英語の入学試験で求められる技能が増え、英語学習の重要性が増していくことが予想されます。

また英語学習は入試だけでなく、その後の人生においても大いに役立つ、とても大切なものです。

そんな英語学習を、スマホで手軽に始められるスタディサプリENGLISHの、料金、コース紹介、英語を上達させる方法についてご紹介していきます。

スタディサプリENGLISHとは

画像

スタディサプリENGLISHとは、リクルートが運営している、英語学習アプリです。

英語学習を、いつでも、一人で、しかもアプリでできることから、人気を集めています。

「3分」から継続できる学習スタイル

スタディサプリENGLISHのレッスンは、最短3分のリスニングから受けることができます。

各パートは「内容理解クイズ」「書き取り」「リスニング」「発音チェック」の4メニューでレッスンが構成され、どのメニューも5分程度で終わるため、隙間時間の有効活用に最適です。

また、オンラインですべてのレッスンが完結するため、通学や予約の必要もなく、いつでも、どこでもレッスンを受けることが可能です。

継続を促すさまざまな仕組み

スタディサプリENGLISHは継続率91%という高水準を残していますが、そこには、継続を促す様々な仕組みが関係しています。

以下では、そんなスタディサプリENGLISHの魅力をご紹介します。

日々の成長が可視化されている

スタディサプリENGLISHでは、日々の学習時間が可視化できるようになっています。

そのため、「今日は明日よりも長く勉強してみよう」という前向きな気持ちにつながりやすい学習システムになっています。

また、演習のデータは常に蓄積されており、間違えた個所はいつでも復習可能です。

短い時間を使って苦手分野を集中的に学習すれば、それは成果に繋がりやすくなるでしょう。

楽しく学べる学習コンテンツ

コンテンツの面白さも高い継続率の大きな要因の一つです。

先述の「内容理解クイズ」や「書き取り」などは全てゲーム感覚で取り組めるようになっており、良い意味で勉強をしている感覚は少ないでしょう。

さらに「新日常英会話コース」は有名ゲームメーカーが書き下ろしたオリジナルストーリーを用いた、続きが気になるドラマ構成で学習が進んでいくため、飽きずに学習を続けることができます

圧倒的なコストパフォーマンスの高さ

マンツーマンレッスンに引けを取らないクオリティ

スタディサプリENGLISHは一人でレッスンを受けられますが、マンツーマン級のクオリティです。

日本人の英語を知り尽くした講師による講義動画で、発音や会話表現のコツをテキストよりもわかりやすく勉強することができます。

また、音声認識機能が発音のおかしなところを自動で判断し、指摘してくれるため、自分ではわからないミスにも気づくことが可能です。

圧倒的低価格

これらの質の高いサービスを圧倒的低価格にて提供している点も大きな魅力の一つです。

以下の表は、スタディサプリENGLISHと「通学型英会話教室」「オンライン英会話」それぞれの代表的なスクールの料金を比較した表になります。

スクール名 サービス形態 料金(月額)
スタディサプリENGLISH オンライン学習 2,178円
駅前留学NOVA 通学型英会話教室 11,000円~
DMM英会話 オンライン英会話 6,480円

プランによって大きく異なってきますが、上の表からもスタディサプリENGLISHの授業料の安さがお分かりいただけるでしょう。

✔「3分」から始められる学習スタイル

✔継続できる様々な仕組み

✔マンツーマンレッスンのようなクオリティ

スタディサプリENGLISHのコース・料金

画像

スタディサプリENGLISHには以下の3つのコースが用意されており、それぞれ料金は異なります。

以下では各コースの特徴と料金を解説します。

スタディサプリENGLISHのコース
  • TOEIC® L&R TEST対策コース
  • ビジネス英語コース
  • 新日常英会話コース

TOEIC® L&R TEST対策コース

その名の通り、TOEIC対策に特化したコースです。

TOEIC20回分相当の豊富な問題量に加え、カリスマ講師である関正生先生の解説動画もついており、これ一つで充実したTOEIC対策ができます。

さらに、オプションのパーソナルコーチプランを付けると、カリキュラムの提案や個別アドバイスなど、より手厚いサポートも受けられます。

初めてTOEICを受験する方や、スコアが伸び悩んでいる方はぜひ利用してみると良いでしょう。

料金は以下の通りです。

TOEIC® L&R TEST対策コースの料金
ベーシックプラン 月額:3,278円
6ヶ月パック:18,348円
(1月当たり3,058円)
12ヶ月パック:32,736円
(1月当たり2,728円)
パーソナルコーチプラン 3ヶ月プログラム:74,800円
(1月当たり6,234円)
6ヶ月プラグラム:107,800円
(1月あたり8,984円)

ビジネス英語コース

大ヒットドラマ「下町ロケット」などを手掛けた脚本家、稲葉一広氏が監修したドラマに沿ってビジネス英語を学んでいくコースです。

主人公になりきりながら、ビジネスシーンで使える英語を身に着けることができます。

さらに、各セクションで重要になる「キーフレーズ」は、ベルリッツでの指導経験を持つ一流講師による神授業がついています。

料金は以下の通りです。

ビジネス英語コースの料金
ベーシックプラン 月額:3,278円
6ヶ月パック:18,348円
(1月当たり3,058円)
12ヶ月パック:32,736円
(1月当たり2,728円)
英会話セットプラン 月額:7,128円
6ヶ月パック:39,468円
(1月当たり6,578円)

「英会話セットプラン」を選ぶと、ネイティブキャンプの回数無制限レッスンが受けられるようになります。

新日常英会話コース

「ビジネス英語コース」同様にドラマに沿って学習を進めていく方式で、こちらの脚本は「ごくせん」などを手がけた有名脚本家が監修しています。

そのため、ストーリーを楽しみながら、旅行先や日常生活で使える英語を身に着けていくことができます。

また、重要なコンテンツは、NHK英会話タイムトライアルの講師ソレイシィ先生がわかりやすく解説してくれます。

詳しい料金は以下の通りです。

新日常英会話コースの料金
ベーシックプラン 月額:2,178円
6ヶ月パック:11,748円
(1月当たり1,958円)
12ヶ月パック:20,856円
(1月当たり1,738円)
英会話セットプラン 月額:6,028円
6ヶ月パック:32,868円
(1月当たり5,478円)

「ビジネス英語コース」同様、ネイティブキャンプのレッスンが回数無制限で受けられる「英会話セットプラン」が用意されています。

✔3つのコースを用意

✔複数ヶ月のレッスン料を一括で払えばお得

✔プランによってはネイティブキャンプのレッスンが受けられる場合もある

スタディサプリENGLISHの評判・口コミ

画像

ネガティブな評判・口コミ

料金が安く英会話教室より効率がいい

中学英語もままならない全くの初心者ですが、お試ししてみるとこれが結構楽しくて、キャンペーンで年払いだとひと月当たり600円程になるので入会しました。

下手な英会話教室行くよりよっぽど安くて効率いいですよ。

料金の安さは、英会話教室やオンライン英会話と比べても圧倒的です。

もちろん「安かろう悪かろう」ではなく、楽しいコンテンツや有名講師による「神授業」など、質の高さもそれらのスクールと何ら遜色ありません

キャンペーンがあり、質もいい

とても丁寧に作られているアプリで、問題を出題する前にポイントとなる部分を教えてくれるのがとても良いと思います。

発音ミスがあった時の指摘も適格なので、自分では気が付けない発音の違いが分かって有り難いです

一か月間無料でプレミアム会員になれるといったキャンペーンがあるのも嬉しいです。

アプリながら、利用者の課題を的確に指摘してくれるのはありがたいサービスです。

また、無料お試し期間も設けているので、もし利用を悩んでいる方は、一度体験してみるとよいでしょう。

ネガティブな評判・口コミ

たまに間違いがある

時々、全く違うことを間違えて言ってしまっても、発音グッドと出る時がある。

あれ?違うこと言ったのにな?と思うことがあった。

判定に機械を使用している以上、ミスはやむを得ないことではあります。

対策は難しいですが、あらかじめこのようなことが起こりうることは頭に入れておくとよいでしょう。

効果を実感できない場合もある

TOEIC600点台でコーチプランを受講開始、4カ月経ちましたが点数がまったく伸びません。

どこが弱点なのか、どうすれば伸びるのかの具体的なコーチング力が弱いのか、いわれたとおり以上の勉強をしても効果がでない。

アプリ学習だけだと効果を実感できない方は一定数いるようです。

特に英語初心者の方や、低スコアでくすぶっている方は、勉強法に課題がある可能性があるので、直接レッスンが受けられる英会話教室、あるいはオンライン英会話の利用をおすすめします。

✔高いコストパフォーマンス

✔機械トラブルが起こる可能性がある

✔提案されたカリキュラムが合わない場合もある

スタディサプリENGLISHを利用した効果的な勉強法とは

_画像

ここからは、スタディサプリENGLISHの学習効果を最大化させる方法について解説します。

目標と期間を明確にする

まずはスタディサプリENGLISHを利用する目的を明確にしましょう。

人は目的があって初めて真剣に物事に取り組むようになり、その結果得られる学習効果も大幅に高まります。

また、目標設定の際に大事になるのが、期限を設けることです。

期間を決めずに取り組むと、いつまでたっても上達しないどころか、知らぬ間に後回しにされ、最悪の場合学習をやめてしまいかねません。

会員登録の前に、「自分はスタサプを利用して、いつまでにどの程度の英語力を身に着けたいのか」を明確にしましょう。

毎日続けること

英会話の効果を実感し始めるのは、受講開始から3ヶ月といわれています。

そのため、最初の数か月利用して効果が出ないからといって直ぐにやめてしまうのは禁物です。

大切なのは毎日続けることで、その積み重ねが英会話の上達につながります。

特にスタディサプリENGLISHは取り組みやすさが一つの魅力なので、自分で勉強の時間を固定化して、1日3分でもいいので取り組むようにしましょう。

自分に合ったレベルから始める

学習効果を実感できないことと並んで、レッスンが難しい、あるいは簡単すぎることもよくある退会の理由です。

そのため、自分のレベルに合ったコースから開始することは、継続的に受講するにあたって非常に重要です。

スタディサプリENGLISHでは、「レベルチェックテスト」が受けられるので、受講前に必ず1度挑戦し、自分の英語力を把握しましょう。

オンライン英会話と併用する

スタディサプリENGLISH最大のデメリットは、インプット偏重になりがちな点にあります。

そのため、アウトプットの場を受講者自身で用意することが重要です。

その際は、オンライン英会話を利用することをおすすめします。

オンライン英会話ならスマホ一つで外国人講師と1対1でコミュニケーションが取れるので、アウトプットの場として最適です。

あるいは、先述の「英会話セットプラン」を利用してみるのもおすすめです。

✔受講目的とその期間を設定する

✔毎日続ける

✔オンライン英会話との併用が効果的

英語力UPにオススメのオンライン英会話

スタディサプリでは英語力UPを期待できる教材ですが、基本的に一人で学習しなければならないのでその点に不安を感じている方もいるのではないでしょうか?

あるいは、先述の通り、アウトプットの場を探している方もいるでしょう。

そこで、本コラムの最後に、おすすめのオンライン英会話をご紹介します。

トライ式英会話

画像

トライ式英会話の基本情報
対象 幼児/小・中・高生/大学生・社会人
授業形式 1対1の個別指導
校舎 全国
特徴 多彩なコースと豊富な講師

1つ目は、受講対象年齢を問わず、自分だけのカリキュラムを作成できる、トライ式英会話です。

多彩な講師のラインナップ

トライ式英会話では、ネイティブから教員試験を持った方など多彩な背景を持った講師が在籍しているため、自分の目標や性格に合った講師を探し出すことが出来ます。

ネイティブとの会話が難しいと感じる方は、日本人講師との英会話にも対応できるので、初心者の方や、日本人講師と細かい事項を確認しながら学習したい方にも、トライ式英会話はオススメです。

そしてレッスンはすべてマンツーマンで実施されるので、レッスン時間中はたくさん話して、たくさん聞けるので、アウトプットの場としても最適です。

一人ひとりに合わせたコースカリキュラム

トライ式英会話では入門~応用・実践までレベル別コースが充実しています。

日常英会話やビジネス英会話はもちろん、英検やTOEIC、TEAPなどの検定の学習用カリキュラムもあるので、自分の目標に合わせて学習することが可能です。

特に、TOEIC対策では、試験の出題傾向を把握し、生徒の目標点数よりも上回る結果を目指して指導を行っています。

幼児から社会人まで個別のカリキュラムがあるので、どんな方でも英語学習をすることが出来ます。

学習をトータルサポート

経験豊富なトライの教育プランナーが、講師の紹介を含めカリキュラムの作成や学習の進捗管理などを行ってくれます。

授業外の時間であっても、学習の相談や家庭学習の進め方の相談にも乗ってくれるため、気軽にサポートが受けられる環境となっています。

また、オンライン指導も導入しているため、指導場所が限られることなく学習可能であり、自宅やトライの教室など喫茶店でも受講できるので非常に便利です。

スタディサプリENGLISHとトライ式英会話を比較

スタディサプリENGLISHがおすすめの人

スタディサプリENGLISHは気軽に取り組める点が大きな魅力です。

そのため、忙しい合間を縫って英語学習を進めたい方におすすめです。

特に英語レベルが中級者以上の方は、どんどんコンテンツを進めていき、英語表現の幅を広げていけるでしょう。

しかし、英語初心者の方は必要な知識や正しい学習習慣が身についていない可能性があるので、注意が必要です。

また、覚えた英語を実践する機会がない点も頭に入れておきましょう。

トライ式英会話がおすすめの人

トライ式英会話最大の魅力は、一人ひとりに手厚いサポートを提供してくれる点にあります。

そのため、プロのサポートを受けながら効率よく学習を進めたい方はトライ式英会話をおすすめします。

また、トライ式英会話ではネイティブ講師によるマンツーマンレッスンを提供しています。

スタディサプリENGLISHで覚えた知識をネイティブ講師相手に使ってみるのも効果的な学習法です。

↓↓資料請求・体験授業はこちら↓↓

まとめ

_画像

今回はスタディサプリENGLISHについてまとめました。

スタディサプリENGLISHは英会話やビジネス英会話を学ぶことができます。

1日3分からでも学習できるため忙しい方でもスキマ時間で学習することが可能です。

画像

トライ式英会話

資料請求した人全員にトライ式英会話虎の巻プレゼント
★生徒一人ひとりにオーダーメイドカリキュラムを作成
多彩な英会話講師ラインナップ
★教育プランナーが生徒の英語学習をトータルサポート

_

スタディサプリの基本情報

この記事の内容が一目でわかります。

スタディサプリENGLISHの料金は?

スタディサプリENGLISHの料金は月額1,980~2,980円です。

詳しいコースごとの料金は記事内を参考にしてください。

スタディサプリENGLISHのコースは?

スタディサプリENGLISHのコースは新日常英会話コース、TOEIC L&R TEST対策コース、ビジネス英語コースに分かれています。

詳しい内容は記事内を参考にしてください。

スタディサプリENGLISHの評判・口コミは?

スタディサプリENGLISHの評判・口コミはポジティブなポイントとネガティブなポイントにまとめました。

詳しくは記事内を参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→