ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 関塾の評判、口コミや授業料(料金・月謝)、合格実績について
更新日 2019.8.19

関塾の評判、口コミや授業料(料金・月謝)、合格実績について

最適な塾選びのために、関塾の特徴、料金や評判などの情報を探している方必見!

完全個別指導、少人数制指導の両方を行っている関塾についてまとめました。

指導の方針や方法など、細かなところに加え、実際の保護者の方の口コミもご紹介していきます。

関塾とは

画像

関塾とは、少人数制指導、個別指導に特化した学習塾です。

「人から人への教育」を基本理念として掲げ、お子さんに寄り添った親身な指導を行ってくれます。

関塾が運営する教室は、1クラス4人もしくは12人の少人数制である関塾と、1クラス1~3人の完全個別指導であるDr.関塾の2つに分かれています。

少人数制の関塾には、特進コースと進学コースの2つのコースがあります。

1クラス4人の特進コースでは、少数だからできるきめ細かい指導と、グループ授業だから実現する生徒同士が切磋琢磨できる環境の、良いとこ取りをした授業が行われます。

一方、1クラス12人の進学コースでは、お子さん一人一人をしっかりとサポートしながら、基礎学習の定着を重視し、予習形式で成績向上を目指す授業が行われます。

Dr.関塾の完全個別指導は、講師1人に対して、お子さんが1~3人までの3つのコースがあります。

常に先生と2人だと緊張してしまう、というお子さんには1:2のコース、学習内容が定着しにくい、というお子さんには演習量を増やせる1:3のコースといったように、お子さんに合わせたコースを選ぶことが可能です。

「人から人への教育」という基本理念からもわかるように、関塾は、一人一人のお子さんへの親身な指導を特徴としています。

テストの結果を分析して得意・不得意を把握し、個々に最適化された指導案に基づいて授業が進行します。

また、通常授業以外にも、よりきめ細やかな指導を行うための個人懇談会や、お子さんに関して、講師と保護者の方の間での双方向のコミュニケーションを図る「生徒指導カルテ」など、お子さんと保護者の方をサポートするための様々な仕組みが存在します。

40年以上の指導実績で蓄積された経験やノウハウが活かされた授業を受けられることも、関塾の特徴です。

優秀な講師の授業に存在する共通点を分析、体系化した、パターン授業法と呼ばれる関塾独自の指導法が、すべての授業に活用されています。

また、授業内で使用されるテキストも、パターン授業法に基づき関塾が作成したオリジナルテキストです。

さらには、お子さんの理解度や定着度を確認するために月に1回実施される「共通テスト」や、お子さんの学力を分析するための個人成績表も、独自ノウハウを活かして作られています。

POINT

✔少人数制の関塾と完全個別のDr.関塾で選べるコース

✔40年以上の指導実績から蓄積されたノウハウを活かしたパターン授業法

✔「人から人への教育」という理念に基づいた親身な授業

関塾の料金、月謝について

画像

関塾の料金は学年やコースで変わり、1:3の個別指導であるDr.関塾のベーシックコース以外は公開されていません。

また、同じベーシックコースでも地域や教室によって異なります。

参考までに、杉並和泉校(東京都杉並区)でベーシックコース、週1回90分の授業を受けた場合の、学年ごとの月額授業料(税別)を示した表が以下です。

学年/費目 週1回90分
小学生 一般 10,000円
小学生 受験生 12,000円
中学生 一般 10,000円
中学生 受験生 12,000円
高校生 12,000円

個別指導であることを考慮すれば、他の学習塾と比べても良心的な価格であると言えます。

また、資料請求・お問い合わせをすることで受けられる無料体験授業もあります。

その他詳細に関しては、関塾各教室に直接お問い合わせください。

POINT

✔予算に合わせても選べる5つのコース

✔Dr.関塾は小中学生10,000円~/月、高校生12,000円~/月

✔お問い合わせをすれば無料の体験授業も受けられます!

関塾の指導や講師、教材について

画像

関塾の講師は、筆記、面接試験を受けて採用された後、定期的な研修を受けてさらに指導力を伸ばします。

また、全員がパターン授業法による指導を身につけており、独自ノウハウに基づいた親身な指導を行ってくれます。

さらには、教科担当制で同じ講師が担当し続けてくれるため、毎回講師が変わる、ということもなく安心です。

関塾では、計測、分析、指導のサイクルを重視した指導が行われます。

オリジナルの共通テストや模擬テストなどでお子さんの学力を多角的に測り、それによって把握した得意不得意分野の情報を還元した授業を実施してくれます。

また、各テストのデータは、コンピュータ解析などを通じて、個人成績表、志望校決定の材料となる現学力射程距離表や、個別指導計画の作成にも活かされ、指導に反映されます。

自主性を育むことにも重点を置いており、理解を促す指導と適切な量の宿題により、お子さんの学習の習慣化が図られます。

関塾の授業の特徴は、独自の指導法であるパターン授業法と、それに基づいたオリジナルテキストの活用です。

40年の指導実績によって培われたノウハウが詰まった、効率的な授業を受けることができます。

また、1:1~3の完全個別指導と、1:4もしくは12の少人数制指導の計5つの授業形態には、それぞれにメリットがあり、お子さんに最適なスタイルを選ぶことができます。

POINT

✔教科担当制で親身な指導をしてくれる講師

✔自主性を育み、学習習慣の定着を図る指導

✔最適なスタイルを選べる、独自ノウハウを活用した授業

関塾の評判(口コミ)や合格実績

画像

関塾は、強みとしている親身な指導、テストの分析結果から組まれたカリキュラムなどが、口コミでも良い評判を得ています。

また、面談や、受験情報の提供など、授業外でのサポートも手厚く受けられるようです。

他にも、立地面での環境の良さや、自習室などの設備環境が整備されていることを上げている方もいらっしゃいました。

子供の学習スピードに合わせた根気よく教えて頂けるので、出来ていなかった基礎的なところがわかるようになってきて良かったです。

飽きっぽい子供の性格を理解し、子どもの興味を引くように、時には雑談を含めながら、それにあった指導をしてくれている。

科目の得手、不得手に合わせて、目標に向かうカリキュラムを設定したり、苦手を克服するカリキュラムを設定したりと、個人に合わせた授業を行ってくれた。

受験前2か月の短期集中だったので効果が上がるかどうか不安もありましたが、希望する教科を効率よく組んでいただき、息切れすることなく続けることができました。

夏期講習、冬期講習とも短期に詰め込む形ではなく、長期計画でやっていただけるのは子どもの生活に合っています。

塾長先生をはじめ、とても良い先生に恵まれました。

(中略)困った時にはいつでも面談の時間を作ってくださったのもありがたかったです。

受験に向けて必要な情報を適宜教えてもらえるのが良かったです。

初めての高校受験だったので、親としても不安でしたが、先生たちにはげまされながらなんとか合格できたのだと感じています。

高校受験時に、受験校選びにおいて親身に相談に乗ってくれた。

(中略)本人の希望、親の考え、模試の結果等を踏まえ、最終的に適切な学力レベルの良い高校を推薦してくれた。

<出典>

塾ナビ https://www.jyukunavi.jp/hyouban/blist/9608.html

関塾の受験コースは小中学生のみで、高校生はないため、合格実績は高校入試がメインです。

2018年の高校入試合格実績の一部が、以下になります。

都立高校:

国際 駒場 小山台 調布北 豊多摩 狛江 神代 調布南 杉並 府中

私立高校

日本大学鶴ケ丘 日本大学櫻丘 大東文化大学第一 専修大学附属 杉並学院 明星学園

東海大学付属高輪台 駒澤大学 松蔭

また、関塾は全国展開しているため、関東以外の地方の高校にも実績があります。

POINT

✔お子さんの学習スピードから性格まで理解した指導

✔目標や得意・不得意に合わせた効率の良いカリキュラム

✔高校入試での豊富な合格実績

関塾はこんな人におすすめ

画像

関塾では、テストの分析や苦手などから作成された個別カリキュラムと少人数制・完全個別制ならではの親身な指導に基づいた授業が行われるため、お子さんのペースに合わせて学習を進めることができます

よって、集団授業では学習内容の定着に不安があるお子さんでも、しっかりと学力を向上させることができます。

Dr.関塾では、完全個別指導を受けることができますが、その形態は1:2だけではありません。

個別指導でも、1:1から1:3までの間でスタイルを選ぶことができるので、常に1:1では緊張してしまうというお子さんでも、完全個別指導を受けられます

また、1:3になれば演習量が増え反復による学習の定着を図れるなど、お子さんに必要なことに合わせて形態を選ぶ、ということも可能です。

関塾では、お子さんが理解できるまで根気よく指導してくれるため、問題を解く楽しみを感じることで、お子さんが勉強に対して前向きになります。

また、無理なくこなすことができ、かつ少なすぎない、適切な量の宿題が出されるため、お子さんに合ったペースで家庭学習を習慣化できます。

講師と保護者の方の双方向のコミュニケーションを図る生徒指導カルテで、家庭学習についての情報交換もなされ、授業外でのサポートも万全です。

POINT

✔集団授業の学習ペースについて行けるか心配なお子さんでも安心

✔性格や目的に合わせて選べる授業スタイル

✔自主学習の定着など、授業外でも万全のサポート

まとめ

関塾の特徴、料金や口コミなどをご紹介してきました。

お子さんに合わせたスタイルやペースで、親身に指導してもらえるという特徴や、それがきちんと評価も受けているということが、お分りいただけたかと思います。

少人数制、もしくは個別指導の学習塾に入塾をお考えの方は、一度資料請求や無料体験を行なってみてはいかがでしょうか。