ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> enaの評判、口コミ、合格実績、授業料(月謝)や入塾テスト
更新日 2019.8.31

enaの評判、口コミ、合格実績、授業料(月謝)や入塾テスト

質の高い進学塾選びには困ってしまうこともあります。

この記事では、小学受験、中学受験、高校受験、大学受験のすべてに対応した進学塾として有名なenaについて紹介します。

enaとは

画像

enaは、東京都に本社のある「株式会社学究社」が運営している学習塾です。

通常の小学部、中学部、高校部、大学部などに加え、国際部や家庭教師なども設けられているのが特徴で、一貫校の入試などでも多くの合格者を出しています。

ena小学部では、基礎基本の学習を大切にしながら、公立中高一貫校や私立中合格はもちろんのこと、その先の将来にも繋がる確かな学力を育んでいきます。

生徒の中に生まれる疑問は一人ひとり違ったものであるということを理解しているので、その生徒に合った丁寧な対応を心がけ、自分自身の力で答えを見つけ出せるような指導を行います。

中学生に上がると、小学生に比べて学習内容が難しくなるうえ、部活動などで生活も忙しくなってしまいます。

ですので、学校生活、部活動、プライベートのすべてを大切にしながら志望校合格を達成するためには、効果的な学習サイクルを確立しなければいけません

そのために授業、家庭学習、テストをくり返し行うことによって着実に学力の定着を図りつつ、難関高入試にもしっかりと対応できる万全の体制を整え、「未来に繋がる力」を育みます。

ena高校部では、密度の濃い「ライブ」授業を少人数制で提供しており、講師が各生徒の理解度を毎回把握してくれるので、しっかりと定着する授業を展開できます。

さらに毎回の授業ごとに、重要なポイントを確認するテストを行ってチェックするため、授業を受けっぱなしで終わらせずに確かな実力をつけることができます。

POINT

✔小学部で基礎を固める

✔中学部で実践力を身につける

✔高校部では少人数授業で確かな実力を

授業料や月謝について

画像

学年 コース名 授業料 模試教材費
小学3年生 0円 前期:12,960円
後期:10,800円
小学4年生 14,040円 前期:25,920円
後期:21,600円
小学5年生 都立コース 29,160円 前期:51,840円
後期:43,200円
小学5年生 市立コース 36,720円 前期:64,800円
後期:54,000円
小学6年生 都立コース 36,720円 前期:71,280円
後期:59,400円
小学6年生 市立コース 36,720円 前期:71,280円
後期:59,400円
学年 コース名 授業料 模試教材費
中学1年生 3科 6,480円 前期:25,920円
後期:25,920円
中学2年生 3科 20,520円 前期:32,400円
後期:38,880円
中学2年生 5科 24,840円 前期:43,200円
後期:51,840円
中学3年生 3科 23,760円 前期:32,400円
後期:38,880円
中学3年生 3科+演習
(私立)
29,160円 前期:43,200円
後期:51,840円
中学3年生 5科 29,160円 前期:43,200円
後期:51,840円
中学3年生 5科+演習
(私立)
33,480円 前期:54,000円
後期:64,800円
POINT

✔細かく分かれたコース

✔都立と私立で分かれた演習

✔前期と後期ごとの教材費

指導や教師、テストや教材について

画像

enaでは、「enaファイル」というオリジナルの学習指導用のファイルを使用しています。

これによって日々の学習計画から学習時間、定期試験の目標や結果、志望校合格のためのシミュレーションと達成計画など、目標達成に必要なあらゆるデータを可視化して、確実な合格へと導きます。

勉強のスケジュールが自分でたてれない人からの支持を得ています

授業担当教師が経験豊かなプロであるのは当たり前ですが、enaでは校舎責任者も直接授業を担当しながら受験指導も行ってくれます。

勉強面ではそんな心強い味方がいるうえ、生活面では東大、一橋大などの難関大に通うenaの卒業生がしっかりとサポートをしてくれます。

3方向からの的確な指導で受験の合格率をグッと上げるのがenaの秘密です。

定期テスト対策教材として、「enaワーク」を導入。

教科書改訂にも完全対応した充実の内容とenaだけの豊富な演習量を確保しています。

また、ena生しか見ることのできないテスト対策の映像授業もあり、必要な単元ごとに選んで受講することで、ena全校から選抜された最優秀の教師陣の授業を体感できる仕組みとなっています。

enaの夏期講習では、普段の数倍の勉強時間を確保しています。

例えば小6都立中コースでは、普段の授業の約4ヶ月分、中3コース(5教科)では、普段の授業の約6ヶ月分の勉強量で学力の底上げをします。

合宿場所も富士山と清里という大自然の中にあるので、癒やされながら勉強に集中できる理想の環境です。

POINT

✔「enaファイル」であらゆるデータを可視化

✔校舎責任者も授業を担当

✔enaだけの映像授業を展開

画像

【完全マンツーマン指導】個別教室のトライ

【110万人の指導実績】
★地域の受験情報にも精通した教育プランナー
★目標達成に最適なオーダーメイドカリキュラム
★能力を最大限に引き出すトライ式学習法

_

enaの評判(口コミ)や合格実績

画像

先生の指導も、保護者に対する対応もとても信頼できるものでした。

一人ひとりの生徒を本当によく見てくれていたので、勉強面だけでなく、生活面でも気配りをしてくれて良かったです。

少人数制のクラスで授業にちゃんと集中できたのも、合格には欠かせない要素のひとつだったと感じているので、enaは総合的に非常にバランスの取れた学習塾だと思います。

確実に第一志望の学校に合格させたかったので、通常の授業に加えて合宿にも参加させましたが、それが大正解でした。

合宿前につまずいていた部分が合宿後にはスラスラ解けていて、本人もびっくりしていました。

なんだか生活面でもたくましくなったような気もするので、enaに入塾するなら合宿はおすすめします。

いままでほかの塾に通わせても学習スケジュールもたてれず、すぐに遊びやゲームに気を取られてしまい、学校の宿題すらろくにやっていませんでした。

しかしenaに入塾して「enaファイル」に出会い、合格達成までの明確な道筋ができたことによってモチベーションが上がったのか、人が変わったように勉強に集中してくれるようになったので、とてもすごいシステムだと思います。

テストの対策や映像授業の質が高かったと感じています。

基礎を固める授業のおかげで学校の授業が簡単に思えるようになり、内申点が上がりました。

さらに受験の直前には、苦手な分野に絞ったカリキュラムで特訓するなど、受験で点数を取るために特化した内容の学習が受けれたので、生徒のことをしっかりと考えてくれていると思います。

enaの教師陣はとても優しいのですがかなり熱血なので、テストが近かったりすると厳しくなるような印象でした。

それを乗り越えれば確実に学力がアップするのですが、あまり厳しい環境に慣れていない子供は途中で嫌になってしまうかもしれません。

ただ、意味もなく怒ったりするような理不尽な厳しさではないので、本当に子供のためを想っているのだと感心しました。

・三鷹中:100名 ・立川国際中:94名 ・東大附属中:16名 ・東京学芸大国際中:13名 ・聖光学院中:9名 ・慶應義塾湘南藤沢中:15名 ・海城中:11名 ・日比谷高:27名 ・西高:49名 ・国立高:83名 ・早稲田実業高:11名 ・青山学院高:18名 ・明治大明治高:10名 ・立川高:72名 ・東大:3名 ・京大:4名 ・一橋大:3名 ・筑波大:2名 ・東北大:2名 ・東京外国語大:1名 ・稲田、慶應義塾、上智、東京理科大:49名
POINT

✔丁寧で優しい教師陣

✔質の高い合宿プログラム

✔難関校の合格実績

enaはこんな人におすすめ

画像

enaは東京都内の中高の受験に強く、大学受験でも有名大学に進学している人が多数いるので、都内の学校を狙っている人はenaで学ぶといいでしょう。

環境的にも、都内の進学校を目指す優秀な生徒が集まってきやすいので、ライバルと切磋琢磨できるという点でも、学力アップに大きな好影響を与えてくれること間違いなしです。

ほかの塾や学校の勉強に身が入らない人でも、「enaファイル」を活用すればいまの自分のレベルと志望校合格に必要な学力を可視化して学習スケジュールを組めるので、目標がより明確化されてモチベーションアップに繋がります。

どうしても志望校に合格したいけど、独学に限界を感じている人におすすめです。

enaは合宿の質が高く、参加する前と参加した後では見違えるほど成長できると評判です。

特に夏は受験突破のためには絶対に無駄にできない大切な時間なので、集中して効率よく勉強できる環境に身をおくことで未来が確実に変わってきます。

苦手教科を抱えていて不安な人も、克服のために合宿がおすすめです

enaでは校舎責任者も授業を担当し、受験の相談にも親身に乗ってくれるので、アルバイトを雇って済ませているような塾とは圧倒的に質が違います

映像授業では、そんな優秀な教師陣の中でも最も優秀な人たちで構成された授業を受けれるので、入試を突破する大きな力になってくれること間違いなしです。

ena独自の教材のおかげで学習管理や進捗状況がわかりやすく、合格判定テストでは志望校合格に対する自分の力を把握でき、それに合わせてカリキュラムを組むことができるので、部活や他の習い事で忙しい生徒も自分のペースで無理なく勉強ができます

忙しいけど塾に通って学力の底上げをしたい人におすすめです。

POINT

✔継続が苦手な人におすすめ

✔学力の底上げをしたい人におすすめ

✔優秀な教師から学びたい人におすすめ

この記事のまとめ

画像

小学受験、中学受験、高校受験、大学受験、どれをとってもオールマイティに質の高い授業を受けれるのがenaの大きな強みです。

とにかく受験を成功させて第一志望の学校に入りたい人は、enaに入塾すると見える景色が変わってくるでしょう。

enaの総合ポイント

✔受験に対するオールマイティな強さ

✔学力を底上げしてくれる合宿

✔校舎責任者が先頭に立つ安心感

画像

【完全マンツーマン指導】個別教室のトライ

【110万人の指導実績】
★地域の受験情報にも精通した教育プランナー
★目標達成に最適なオーダーメイドカリキュラム
★能力を最大限に引き出すトライ式学習法

_