ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 類塾の料金(月謝)や講師や教材の評判・口コミについて、無償も?
更新日 2019.9.2

類塾の料金(月謝)や講師や教材の評判・口コミについて、無償も?

塾や学校で教えられることのほとんどが暗記中心で将来本当に役に立つのかと不安になったことはないですか?

類塾は社会に求められる人材を育てることを理念に掲げており、本質から学ぶことが出来るので勉強以外のことにも活かすことができ生き抜く力をつけることが出来ます。

そこで今回は類塾の評判や料金を中心にお伝えしていきます。

類塾とは

画像

急速なテクノロジーの発展やAIの発達によって社会で求める能力がかなり変化しました。

文科省が示す学力判断基準としてこれまでは暗記した知識や技能など何を知っているか、何ができるかがとても重要で思考力・判断力、意欲・姿勢などはあまり重要視されてきませんでした。

しかしこれからはこれまであまり重要とされてこなかった能力(思考力・判断力、意欲・姿勢など)が重要とされており、この能力こそが追及するちからです。

つまり追及するちからとは主体性をもって自分で考え、判断し、表現しながらも多様な人々と協働するちからのことです。

類塾は追及するちからを育むために、自分で考える授業を行っています。

先生が提示した正解のない問題(実際にいま世の中で起こっている事象など)に対して生徒たち自身で解決策を探し出し、答えを出すまでのプロセスを導きだし、とことん深堀りしていきます。

このような学習方法によって創造力や意見を集約する力が身に付きます

さらにこの授業をグループでディスカッションする「グループ追求」によってより一層追及するちからが高まります。

勉強以外でも同じことを1時間や2時間と続けていたら飽きてしまったという経験はありませんか?

実は人間の脳は飽き性で5分間しか集中力がもたないといわれています。

集中力が低下した状態で何時間も勉強したのにあまり定着しなかったという経験はありませんか?そんな状態で勉強をし続けると自分自身もしんどいですし、定着しにくいですよね。

よっていかに脳を飽きさせないように勉強するかという工夫が重要になってきます。

そしてそのことに気づきうまく工夫できている人が高学歴の大学に進学しているようです。

類塾では5分間勉強法と呼ばれる勉強法により、脳に新しい刺激を与え続けることによって脳を飽きさせない勉強法を行っています

この勉強法は①~④(①問題を読む②問題を解く③正誤チェック④答えにいたる道筋をインプット)の手順を5分でやりきるという方法で、5分ごとに科目を切り替えることによって脳に刺激を与え続けることができます。

この方法によって飽きが来ることなく、結果的に継続して勉強に集中することができます。

この勉強法は世界的に有名なハーバード大学や日本最難関大学である東京大学に合格した人が実際に使っていた勉強法としても有名です。

類塾は定期的な生徒相談・保護者相談や成績管理、進路指導などによって生徒1人1人に真剣に向き合った指導を行っている塾です。

生徒相談・保護者相談では子供たちの意欲の再生のために子供たちを取り巻く環境について一緒に考え親身になって相談を受けており、成績管理ではさらに子供の意欲を継続させるために「成績通知票」に授業内で行ったテストの成績推移を記録しています。

さらに成績管理システムと今まで蓄積してきたノウハウ、最新データの独自分析によって全力で生徒の進路をサポートしています。

POINT

✔文科省が示す学力判断基準が変化し、追求力が求められるようになった

✔5分間勉強法で脳を飽きさせず、効率よく質の良い勉強を

✔生徒1人1人に向き合った指導や子供の意欲の継続をサポート

無償のコース有?類塾の料金、月謝について

画像

なんと類塾のコースの中には無償のコースが2コースもあるんです。

幼小科と探求科と呼ばれるコースで幼小科が5才~小4が対象で探求科は小3~大学生が対象となっています。

子供の頃は追及心が高く、常に「何で?」という疑問をもって日々生活していたにも関わらず、学校に入るとひたすら暗記をさせる勉強法などにより公式脳が形成されてしまい、追求心を失っているという時代背景から幼小科が誕生しました。

幼小科では「何で?」を喚起させることで勉強や追及を楽しいものに導き追求心を育めます

メニューは幼児向けと小学生向けに分けられ、前者は「いろはカルタ」や「積み木まねっこ・パズル」、「いろいろな展開図」などがあり、後者は「数リズム」や「積み木の数測定」、「創作分チャレンジ」などがあります。

学校の教育を受けたことによって失われつつあった追求心に再び火をつけ、本物の意欲を生成していくために誕生しました

探求科は現実で起きている身近な現象を題材にし、その現象の背後の構造を追求することで追求心を養っていきます。

対象は小3~大学生まで幅広く、主なテーマとして「30年後の社会を予測する」や「言語能力を引き上げるには?」、「社会で(とりわけ職場で)求められる能力は?」などがあります。

さらに「実現塾」という小学生~社会人まで学ぶことが出来る特別講座もあり、テーマに合わせて追求し200人前後の劇場会議で高度に追求します。

類塾のコースは大きく分けて「幼小科」、「探求科」、「小学生」、「中学生」、「土曜学対特訓」、「理社特訓」、「公開テスト」、「作文指南通信講座」があります。

「小学生」と「中学生」はさらに細かく分けられ、「小学生」は「公立コース」、「中受・一貫コース」、「池田附属進学コース」に分けられ、「中学生」は「中学本科コース」、「SSS文理コース」に分けられます。

それぞれ基本の受講科目に加えて追加料金を払うことによって希望の科目を追加やコマ数を増やすことができます

類塾は本科生として入塾すると「公開テスト」の受講料や自習室が無料になるなどお得な特典があります。

一部例外はありますが、基本的に本科生として入塾する場合は入会金が必要で、新規入塾の場合は20,000円かかります。

以下に基本的な料金を記載しました。

追加で受講したり、コマ数を増やしたりすると基本料金に追加で料金がかかります。

料金区分は少し細かいので詳細は料金ページを確認してください。

資料請求・お問い合わせフォームは下記よりお願いします。

コース 料金(月額) 学年
幼少科 無償 5才~小4
探求科 無償 小3~大学生
小学生 9,000円~ 小3~小6
中学生 9,500円~ 中1~中3
土曜学特訓 6,000円 中1~中3
理社特訓 6,000円~ 中1~中3
公開テスト 本科生:無料  
  外部受験生:3,500円  
  外部受験生:4,500円 小4~6
作文指南通信講座 類塾生:2,500円 中1~3
  外部受講生:3,500円 小4~中3
POINT

✔幼小科と探求科の2つのコースで追求力を無料で高められる

✔基本コースに自分の受講したい講義を追加できる

✔本科生として入塾すると「公開テスト」が無料になるなどお得に

類塾の指導や講師について

画像

特に学校の授業などでは教えたつもりの授業がみられ、その授業を受けた生徒も分かったつもりになってしまいます。

類塾の指導と学校や他の塾との大きな違いは本質的かどうかというところです。

学校の授業などは単に解き方や公式を暗記させるかのように教えているのに対して、類塾は頭の使い方や考え方を教えています。

類塾では1人1人に焦点を当て、注意深く観察し、思考のパターンなどを洗い出し、それを生徒と共有することで個々にあった頭の使い方を指導します。

類塾の講師陣は倍率20倍の採用試験を突破した優秀な講師であるとともに入社後も現代の諸問題などを題材とした討論のイベントに積極的に参加するなどして、追求力を日々磨いています。

さらに指導力の向上のために授業モニターを導入しています。

これは全ての授業を録画して全社員に公開、全社員で評価してもらうシステムです。

これによって、問題点の分析やお互いのフィードバックなどを行うことができ、授業の質向上に繋がっています

このように常に学び続ける講師たちがいるからこそ、子供が大きく成長できます。

POINT

✔生徒1人1人に焦点をあてて、個々の頭の使い方を指導

✔授業モニターによって授業の問題点を分析でき、授業の質が向上

✔常に学び続けている講師だからこその子供の成長

画像

【今だけ入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾ならNO'1
★日時や時間帯・料金も全てオーダーメイド
★トライなら2020年新入試制度にも対応!
★学年末テスト対策・成績保証コース

_

類塾の評判(口コミ)や合格実績

画像

入塾を検討されている方にとっては既に入塾している人の体験談を知ることは重要ですよね。

そこで類塾の口コミをいくつかご紹介していきます。

講師

分かり易く、丁寧。

それと、熱心で質問した時には、理解できるまで指導してくれる。

特に悪いところはなかった。

指導内容に惹かれて、家から少し遠かったけど入塾説明会を受けに行きました。

親切丁寧に対応してくれ、施設も綺麗で、先生の雰囲気などから安心して預けられそうだと判断して入塾を決めました。

指導内容を明確に教えてくれた。

入塾テストがあったが、点数によって合否が決まるわけではなかった。

小学校4年生から6年生が同じ教室で授業を受け、年長の児童が年少の児童に教えてくれたりするところが、良い点。

その良い点で授業が脱線しないかと、心配になるが今のところ、大丈夫な様です。

音読・速読、5分間勉強法など、集中力が必要になるので、子供は良い刺激を受けているようです。

学び合いがとても刺激になっている様子。

理・社の特訓や学対3時間特訓などあり、よかった。

早めに行っても、自習ができ、そのスペースにも講師が気を配ってくれていて、質問したりできるし、集中できそうな環境だった。

建物内は整理整頓されています。

自習室はいつでも利用できて、グループワークにも向いた丸いテーブルがいくつか並んでいてオープンな作りになってます。

通っている子供たちともすぐに仲良くなった。

自習室があり 効率的な学習環境を整えてくれている。

補習塾でなく、あまり評判をきくことも無かったが、子供自身で選んで入塾したので、学校と同じ様な授業でないのも良かったようです。

一コマあたりの料金は個別の約半分な上、学期毎の本科と長期休みは講習のみなので月額料金にはあまり差が出ず、料金に関して不満はなし。

カリキュラムの内容から、間近の高校受験よりも、大学受験、就職試験までを見据えて期待をしております。

塾生が少ない様子だったが、その分 子供たち一人一人の性格や能力を講師が把握していて安心できた。

類塾で培った追求力を活かして有名な学校への合格実績が多数ありましたので「中学受験」、「高校受験」、「大学受験」に分けて主な合格先を紹介します。

「中学受験」:大教大附属池田中学校、咲くやこの花中、水都国際中など

「高校受験」:灘高校、東大寺高校、西大和高校など

「大学受験」:京都大学、神戸大学、奈良県立医科大学など

他にも合格先を知りたい場合は下記を参考にしてみてください。

POINT

✔分かり易く、丁寧で熱心に質問したら理解できるまで指導してくれる

✔講師が子供1人1人の性格や能力を把握

✔全国的に有名な名門校への合格実績多数

類塾はこんな人におすすめ

画像

類塾は自ら学習する力、社会に出て本当に役に立つ力を身に付けたいと思っている人にオススメです。

類塾では5分間勉強法をはじめとする効率の良い勉強法や追求力を鍛えるための授業や指導方法などを行っており、追求力をとことん身に付けられます。

さらに追求力を身に付けることができれば、社会から求められる存在になれるので就職の際にたくさんの企業から内定をもらえ、入社後も活躍することが出来るでしょう。

自ら学習する力、社会で求められている力が身に付く

効率の良い勉強法や追求力を鍛えるための授業を実施

受験だけでなく就職や入社後にも役に立つ力が身に付く

POINT

✔自ら学習する力、社会で求められている力が身に付く

✔効率の良い勉強法や追求力を鍛えるための授業を実施

✔受験だけでなく就職や入社後にも役に立つ力が身に付く

まとめ

画像

目まぐるしく変化する社会で生き抜くためには社会で求められる人材になる必要があります

そしてそのような人材になるためには自ら考え、判断し、行動する「追求力」が必要となります。

類塾ではこの追求力を鍛える授業や指導方法に力を入れています。

これらの力は受験以外でも就職や仕事まで将来的にも様々な場面で使うことができる力です。

画像

【今だけ入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾ならNO'1
★日時や時間帯・料金も全てオーダーメイド
★トライなら2020年新入試制度にも対応!
★学年末テスト対策・成績保証コース

_