ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【類塾】の特徴や料金・費用/口コミ・評判をすべて解説!
更新日 2023.10.12

【類塾】の特徴や料金・費用/口コミ・評判をすべて解説!

大阪府・奈良県にある学習塾の類塾は社会に求められる人材を育てることを理念に掲げており、学習内容の本質から学ぶことが可能です。

そこで今回は類塾のコースや評判、料金などを中心にお伝えしていきます。

類塾ってどんな塾?

_画像

類塾の基本情報

類塾の基本情報
対象 幼児・小学生・中学生・高校生
指導形態 集団指導、オンライン教室
教室一覧 池田駅前教室、 豊中駅前教室、 緑丘教室、 彩都教室、 千里中央教室
緑地駅前教室、 新大阪教室、 上新庄教室
豊津駅前教室、 南千里駅前教室、 吹田SST教室
茨木阪急教室、 高槻教室、 阿武野教室
鶴見教室、 谷町教室 天王寺駅前教室
学園前教室、 (奈良)、 オンライン教室、 自然教室、 類学舎

類塾とは、大阪府と奈良県を中心に展開する学習塾です。

指導対象は幼児~高校生で、授業の形式は集団授業またはオンライン授業で行っています。

類塾は、「知性」と「活力」を育むという教育理念を掲げています。

類塾の学びの特徴は?

_画像

類塾の学びの特徴は以下の3つになります。

  • 独時の「内部型学習法」で生徒の学習意欲を高める
  • 生徒を支える万全のサポート体制
  • 主体的な学びの姿勢を育む学習システム

独自の「内部型学習法」生徒ので学習意欲を高める

類塾では、体や五感を使って学習する「内部型学習法」を取り入れて指導を行っています。

「内部型学習法」の例としては以下ようなものあります。

  • 5分間勉強法
  • 高速音読
  • グループ追及

「5分間勉強法」

5分間勉強法とは、脳に新しい刺激を与え続けることによって脳を飽きさせない勉強法のことです。

この勉強法は問題を読む問題を解く正誤チェック答えにいたる道筋をインプットの手順を5分でやりきるという方法で、5分ごとに科目を切り替えることによって脳に刺激を与え続けることができます。

この方法によって、飽きが来ることなく結果的に継続して勉強に集中することができます。

この勉強法は世界的に有名なハーバード大学や日本最難関大学である東京大学に合格した人が実際に使っていた勉強法としても有名です。

「高速音読」

高速音読は身振りや手振りなどの体を使いながら、長文を音読することで言語を五感を使って覚えることができるという勉強法です。

言語には五感をつかった学習が効果的で、これは人間の成長過程からもわかります。

赤ちゃんは聞いたり、触ったり、話したりするように五感を使って言語を学びます。

視覚・聴覚・触覚などの感覚を使って行われる言語学習は効果的であるといえます。

グループ追及

類塾の探求科ではグループ追及の活動が行われています。

このグループ追及では「何が起きても生き抜く力を獲得する追及の場」として利用され、答えのない最先端の問題について小・中・高校生から社会人までが一堂に集い、話し合っています。

生徒を支える万全のサポート体制

類塾は定期的な生徒相談・保護者相談や成績管理、進路指導などによって生徒1人1人に真剣に向き合った指導を行っている塾です。

生徒相談・保護者相談では子供たちの意欲の再生のために子供たちを取り巻く環境について一緒に考え親身になって相談を受けており、成績管理ではさらに子供の意欲を継続させるために「成績通知票」に授業内で行ったテストの成績推移を記録しています。

さらに成績管理システムと今まで蓄積してきたノウハウ、最新データの独自分析によって全力で生徒の進路をサポートしています。

主体的な学びの姿勢を育む学習システム

類塾では、①チェックテスト、②ベースアップトレーニング、③学びあいの3ステップの活動をとおして、主体的な学びの姿勢を育んでいます。

①チェックテストでは、これまでに学習した授業の内容の定着度を確認を行います。

②ベースアップトレーニングでは、国語の音読や英単語や例文の暗唱、数学の計算などの、成果を上げるために必要な基礎部分のトレーニングを短時間で行います。

③学びあいでは、講義を受けて演習を行った後に、学んだ内容について「どう考えたか」「どのように理解したか」「なぜ間違えたのか」などを友達に説明しています。

相手に説明をするという活動を行うことで、内容をより深く理解することができます。

【類塾】カリキュラムを紹介

_画像

類塾のカリキュラムは大きく4つにわかれています。

  • 幼少科(年中~小3)
  • 本科(小4~中3)
  • 自然教室
  • 全日制・類学舎

幼少科(年中~小3)

幼少科は年中から小3までを対象としたカリキュラムになります。

これから本格的な学習を行う子供に「聞く」「見る」「触る」「話す」などの五感を使って、学びの土台を作っていきます。

本科(小4~中3)

本科では類塾の掲げている「主体的に学ぶ力」を育むために、3つのポイントで学習をおこないます。

  • 効率的な頭の使い方・勉強法
  • 自ら発掘し、実行する
  • 勉強を個人課題から仲間との協働課題にする

効率的な頭の使い方・勉強法

類塾では①授業→②宿題→③チェックテストの学習サイクルで勉強を行うことで、効率的に学習を進めることができます。

自ら発掘し、実行する

類塾では月一回の振り返りミーティングを行うことによって、成長の過程と成果を「見える化」します。

自分の学習を振り返ることによって、自分の課題を発掘し、それを改善することができます。

勉強を個人課題から仲間との協働課題にする

自分の学習した内容に対して「どう考えたか」「どのように正解にたどり着いたか」を仲間と共有することで、内容に対する深い理解ができます。

自然教室

自然教室は年中以上の方が対象です。

自然教室では、アドベンチャーフィールドコースと自然百姓塾コースの2種類をご用意しています。

また、オンラインで受講ができるオンライン自然百姓塾もご用意しています。

主な活動は、アドベンチャーフィールドコースでは「竹流し」、「BBQ」、自然百姓塾コースでは、「野菜作り」、「稲作」などがあり、大自然の中で、日本の文化を学ぶことができます。

全日制・類学舎

類学舎は小1~高3が対象のコースです。

類学舎では、Aコース(主体的に学ぶ姿勢が身につくコース)、Bコース(たくましく生きていく力を育てるコース)、Cコース(社会人としての基礎が身につくコース)の3種類をご用意しています。

活動内容としては、「100人外遊び会」、「生命原理の探究」、「仕事研修」などを行っています。

お子様に最適なプランをご提案し、学校に変わる二つ目の学び舎として、社会で生きるために必要な力を身につけることができます。

【類塾】3つのコースを紹介

_画像

以下で類塾のコースを順に紹介していきます。

  • 一貫・オンライン一貫コース
  • キッズコース
  • 探究・オンライン探究コース
  • 自然教室
  • 全日制・類学舎

【一貫コース】遊び・根幹・学び・探究

一貫コースは年中~中3が対象のコースです。

一貫コースでは、遊び・根幹・学び・探究の4種類のカリキュラムをご用意しています。

お子様に一人ひとりに向き合い、年齢・状況に応じた最適なプランを提案します。

外遊びから、テストや受験対策まで、一貫した新しい教育プログラムを提供しています。

「何で?」を喚起させることで勉強を楽しいものとして導き追求心を育めます。

【キッズコース】遊び・学び

キッズコースは、年中~小3が対象のコースです。

キッズコースでは、一貫コースの内の学びコースと遊びコースの2種類をご用意しています。

【探究コース】探究

探求コースは小3~大人が対象のコースです。

主なテーマとしては「30年後の社会を予測する」や「言語能力を引き上げるには?」、「社会で(とりわけ職場で)求められる能力は?」などがあり、グループワーク(グループ追求)講義(全体追求)などを通して学習していきます。

さらに「実現塾」という小学生~社会人まで学ぶことが出来る特別講座もあり、テーマに合わせて追求し200人前後の劇場会議で高度に追求します。

探求科は、学校の教育を受けたことによって失われつつあった追求心に再び火をつけ、本物の意欲を生成していくために誕生しました

探求科は現実で起きている身近な現象を題材にし、その現象の背後の構造を追求することで追求心を養っていきます。

✔小中学生がメイン

✔豊富なコース分け

✔「遊び」から「学び」まで一貫した教育

【類塾】受験対策について紹介

_画像

類塾では主に高校受験中学受験の対策を行っています。

  • 高校受験入試特訓【中3】
  • 中学受験入試特訓【小5・6】

高校受験入試特訓【中3】

類塾の「高校入試受験特訓」では、本科の授業にプラスして国・数・英が週2コマ(合計120分)の学習を行います。

50年の指導ノウハウと進路データの蓄積 により、高校受験の指導体制も整っています。

中学受験入試特訓【小5・6】

類塾では、中学受験の対策も行っています。

中学受験入試特訓は学年によってってプラスされる時間が異なります。

中学受験入試特訓(本科の授業にプラス)
小5 国・算(週2コマ 合計210分)
小6 国・算(週4コマ 合計280分)

【類塾】講習会情報を紹介

_画像

類塾の夏期講習の情報は以下の通りになります。

【類塾】夏期講習について
A期間 7/18(月)~23(土)
B期間 7/25(月)~30(土)
C期間 8/1(月)~6(土)
C期間 8/8(月)~13(土)
D期間 8/15(月)~20(土)
E期間 8/22(月)~27(土)

類塾の冬期講習については以下の通りです。

【類塾】冬期講習について
期間 12/19(月)~1/8(日)

類塾の料金・費用を紹介

_画像

類塾の料金は学年や受講コースによって異なります。

ここでは、おおまかな料金を以下の表でご紹介します。

コース 対象 料金
一貫コース 年中~小学生
中学生
30,000円
38,000円
キッズコース 学びコース
遊びコース
12,000円
10,000円
探究コース 小3~大人クラス
小3以下クラス
10,000円
7,000円
自然教室(一貫コース生) 自然百姓塾【月会員】
自然百姓塾【単発参加】
アドベンチャーフィールド
15,000円/月
10,000円/一日
5,000円/回
自然教室(単科受講生) 自然百姓塾【月会員】
自然百姓塾【単発参加】
アドベンチャーフィールド
30,000円/月
10,000円/一日
5,000円/回

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

※入会金20,000円

※一部コースは兄弟姉妹割引があります。(入会金・授業料が2人目から半額など)

✔入会金は兄弟姉妹特典あり

✔料金は学年やコースによって異なる

✔入会金20,000円

類塾はやばい?:評判・口コミを紹介

_画像

ここでは、実際に類塾を利用したか方からの評判や口コミを、各口コミサイトからまとめました。

個別の質問に対しても丁寧に答えてくれて良い印象だと思った。また時間外でも対応してくれた時もあり良かった。

もう少し保護者への説明や子供の状況を詳しく知りたかったが、ある程度は理解できた。

料金は、トップクラスに高いです。特に、春季、夏季、冬季、の講習は、通常授業とのダブルでの支払いとなる月もあるため大変でした。

結論から言うと、類塾がやばいということはないようです。

料金ついては、講習などのオプションの料金が乗ると負担が大きくなるようです。

指導や授業外の対応については高評価が目立っていました。

【類塾】合格実績を紹介

_画像

類塾の受験中学合格実績は以下の通りになります。

【中学】合格実績

【類塾】2022年度合格実績
中学 大阪教育大学附属天王寺中学校 大阪女学院中学校
水都国際中学校 甲南中学校
関西大学中等部 関西大倉中学校
立命館中学校 -

類塾の受験高校合格実績は以下の通りになります。

【高校】合格実績

【類塾】2022年度合格実績
高校 池田高校
豊中高校

他のおすすめの塾は?

関西個別指導学院

_画像

関西個別指導学院の基本情報
対象学年 小学生~高校生
指導形態 個別指導
展開地域 関西圏
特徴 指導実績が35年と長く、質の高い信頼できる講師に出会える

関西個別指導学院の特徴とは

関西個別指導学院は、35年以上歴史を持つ、実績のある個別指導塾です。

指導体制は、1対1または1対2と手厚いサポート体制で、生徒様の学習目的に合わせて選択することができます。

関西個別指導学院の料金について

関西個別指導学院は、授業料・教材費・設備費のみで、その他入会金・維持費は一切不要です。

また、14日間という長い期間の返金保証制度が設定されているため、安心して入塾することができます。

関西個別指導学院は、詳細な料金は公表していないため、気になる方は、直接お問い合わせください

類塾と比較

  類塾 関西個別指導学院
指導方法 校舎とオンライン 校舎とオンライン
対象年齢 年中~中学3年生 小学生~高校生
料金 5,000~38,000円  
特徴 テスト・受験対策・学校にかわる新しい学び舎 1対1・1対2の個別指導・目的別対策プラン

類塾は、テスト対策だけでなく、自然教室や類学舎といった第二の学び舎を提供し、他塾にはない新しい教育を行っています。

勉強だけでなく、農業体験や仕事研修を体験して、社会的な見方を身につけたい方にオススメです。

関西個別指導学院は、長年の実績と個別指導のメリットを活かした学習システムで、志望校合格をサポートしています。

きめ細やかな指導を受けられるので、志望校合格や定期テスト成績アップを目指している方にオススメです。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

家庭教師のアルファ

_画像

家庭教師のアルファの基本情報
対象 幼児・小学生・中学生・高校生
特徴 プロ家庭教師によるやる気を引き出す指導
広島県の対象地域 広島市、呉市、竹原市、三原市、尾道市、福山市、府中市、三次市、庄原市、大竹市、東広島市、廿日市市、安芸高田市、江田島市、府中町、海田町、熊野町、坂町、安芸太田町、北広島町、大崎上島町、世羅町、神石高原町

家庭教師アルファの特徴

家庭教師のアルファは、一人ひとりに合ったカリキュラムを設定し、週間計画表を用いた学習管理を行っています。

お子様の苦手や志望校に合った指導と学習管理により、最適な指導方法で合格へ導きます。

また、社会人のみ採用を行い、厳選された講師陣による教育が受けられます。

家庭教師のアルファの料金

下記は、学年別の料金の目安を表しています。

コース 月間指導料金目安
小学生コース 8,800円~
中学受験コース 11,440円~
中学生コース 8,800円~
中高一貫コース 11,440円~
高校生コース 12,320円~
あるふぁるふぁ(幼児)コース 9,900円~

料金は、指導内容、回数、時間によって異なります。

公式サイトでは、無料でお子様に合った学習プラン作成・料金見積りを行っているので、お気軽にお問い合わせください。

類塾と比較

  類塾 家庭教師のアルファ
指導方法 校舎とオンライン 派遣とオンライン
対象年齢 年中~中学3年生 幼児~高校生
料金 5,000~38,000円 8,800円~
特徴 テスト・受験対策・学校にかわる新しい学び舎 プロ講師による上質な指導・目的別対策プラン

類塾は、幼児から小中学生を対象として、学習だけでなく 、自然や職場体験のできる教室を設けています。

勉強だけでなく、農業体験や仕事研修を体験して、社会的な見方を身につけたい方にオススメです。

家庭教師のアルファは、お子様の学力・状況に合わせたオーダーメイドのカリキュラムによる学習指導で、お子様をサポートしています。

お子様に最適な方法で個別の対策を行っているので、完全個別指導方式で学力アップや志望校合格を目指している方にオススメです。

↓↓今なら1ヶ月指導料無料!↓↓
↓↓お電話で問い合わせる【通話無料】↓↓

まとめ

_画像

目まぐるしく変化する社会で生き抜くためには社会で求められる人材になる必要があります

そしてそのような人材になるためには自ら考え、判断し、行動する「追求力」が必要となります。

類塾ではこの追求力を鍛える授業や指導方法に力を入れています。

気になった方はぜひ塾選びの参考にしてみてください。

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

関西個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

画像

家庭教師のアルファ

【先着50名様】キャンペーン実施中
★指導料最大1ヶ月分無料
★無料体験でクオカード1,000円分プレゼント

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「類塾」に関してよくある質問を集めました。

類塾ってどんな塾?

類塾とは大阪府・奈良を中心に展開する集団塾です。勉強だけでなく、自然教室や類学舎といった第二の学び舎を提供し、さまざまな教育を行っています。詳しい内容やコースについては記事をご覧ください。類塾の詳細はこちらを参考にしてください。

類塾の料金・費用は?

類塾の料金や費用は内学年やコースによって異なります。入会金は、20,000円となっています。また、一部コースでは兄弟姉妹割引がございます。類塾の料金・費用についてはこちらを参考にしてください。

類塾の評判や口コミはどう?

評判や口コミでは料金や講師、指導や環境などについての評価が見られます。指導や授業対応では、高い評価が得られています。詳しくは記事をご覧ください。類塾の評判や・口コミについてはこちらを参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→