ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【2019】京都で人気の学習塾ランキング|おすすめ10選
更新日 2019.9.30

【2019】京都で人気の学習塾ランキング|おすすめ10選

京都府で受験をお控えで塾、学習塾、個別指導の塾に通うことを考えられたことありますか?

本記事では京都府にある塾をランキング形式で気になる費用・評判を含めて紹介していきます。

お子さんが毎日勉強しているのを見ている親御様、なんとか第一志望校に行って欲しいですよね。

「受験」はほとんどの人が経験するものです。早く行動して周りと差をつけましょう。

京都での塾の相場とは?

“画像”

京都の教育費の相場ですが、公立か私立化によって大きく異なります。

小学校の場合、公立であれば6年間で180万円程度私立であれば880万円程度が相場です

中学校の場合、公立であれば3年間で138万円程度私立であれば380万円程度が相場となります

このように通う学校のタイプにより、大きな金額差があることが分かります。

京都での塾の月謝の相場ですが、これは通う塾のタイプや授業数によって大きく異なります。

そのため一概には言えませんが、大まかな目安は次の通りです。

まず中学受験の場合ですが、年間30万円~60万円程度が目安です。

一方で通常の授業のサポートであれば年間10万円~20万円程度となります。

学年が上がるにつれて、授業料も大きくなる傾向にあります。

京都在住者の塾の選び方

“画像”

京都在住で子どもを塾に行かせたい場合は選び方が大切です。

選ぶポイントのひとつが志望する学校の合格実績です。

子どもが行きたがっている中学校の合格実績を事前に確認しておきます。

同じ塾でも教室によって合格実績が異なるので、教室単位で調べます。

偏差値が同じ学校でも問題は違うので、ある学校に多くの合格者を出している教室は有利になります。

合格実績と同様に重要なのがカリキュラムです。

子どもに合ったカリキュラムでないとスピードに慣れず、途中でついていけなくなるケースもあります。

集団塾の場合は1学年で3クラス以上あるのが理想です。

周りを気にしてしまう子どもの場合は、集団塾ではなく個別指導の方が向いていることがあります。

京都でおすすめの塾・予備校ランキング

“画像”

対象学年 小1~小6、中1~中3、高1~高3
授業形態 個別指導

『家庭教師のトライ』など全国的に知名度のあるトライグループの『個別教室のトライ』は、全国に583教室展開しています。

現在京都には9校あります。

30年以上の歴史と110万人を超える生徒を指導してきました。

「専任の講師」が「完全1対1のマンツーマン」で、指導をするところが『個別教室のトライ』の強みです。

一人ひとりの生徒のレベルに合わせて、教材や授業のカリキュラムをオーダーメイドで作成し指導していきます。

専任の講師がそばにいるため相談や質問もしやすいです。

授業のつまずきや弱点を乗り越えることができます。

家庭教師さながらの密接な指導を、家庭教師よりも安い値段で、指導してくれるのが嬉しいポイントですね。

トライオリジナルの、効率的に学習力アップをはかる「トライ式学習法」と、生徒が先生役になって、担当の講師に習ったところを振り返り教える、「ダイアログ学習法」を導入しています。

また授業の空いている時間に自習室を利用できることができます。

全ての学年に対応した演習プリント「トラeNAVI」を出して勉強したり、トライの問題集を無料で学習できたり、定期テスト前や受験前に多くの問題を解くことができるので、余計なお金がかからないのが嬉しいですね。

料金
入会金 要問い合わせ
月謝(目安)
中3/~分/週1 要問い合わせ
POINT

✔完全1対1のマンツーマン、専任講師

✔「トライ式学習法」・「ダイアログ学習法」で学習を効率的にUP

✔自習室が利用でき、演習プリントや問題集が無料で勉強できる

北大路駅前校/烏丸丸太町校/四条烏丸校/西院駅前校/丹波橋駅前校/山科駅前校/桂駅前校/JR宇治駅前校/長岡天神駅前校

対象学年 小1~小6、中1~中3、高1~高3
授業形態 個別指導

個別指導のパイオニアとして実績のある『明光義塾』は、年間で約12万人もの生徒を指導しています。

京都府には33教室あるので、住んでいる地域の教室を見つけやすいです。

明光義塾は、生徒のレベルに応じたオリジナルの授業を行い、生徒それぞれに最もふさわしい学習プランで指導しています。

「分かったことを生徒自身の言葉で表現する」授業スタイルであるMEIKO式コーチングを導入しています。

この主体的な学習方法で、保護者の92%の方がお子さまの成績が良くなったと解答しました。

また「明光eポ(エポ)」・「学び発見!振り返りノート」・「パーフェクトBOOK」・「明光式!自立学習」など明光義塾ならではの体系的な指導ツールを使っています。

生徒の学習を塾・家庭などの面でサポートしているのが強みです。

保護者は子どもの学習記録を確認することができます。

保護者の満足度に定評のある明光義塾。

安心して塾に子どもを任せたいという要望をかなえてくれます。

料金
入会金 無料
月謝(目安)
中3/90分/週1 14,000円
POINT

✔MEIKO式コーチングを導入

✔明光義塾独自の体系的な指導ツール

✔入会金無料で家計に優しい

綾部市/宇治市/亀岡市/京田辺市/京都市右京区/京都市北区/京都市左京区/京都市下京区/京都市中京区/京都市西京区/京都市伏見区/京都市南区/京都市山科区/城陽市/相楽郡精華町/長岡京市/南丹市/福知山市/宮津市/向日市

対象学年 幼児、小1~小6、中1~中3、高1~高3
授業形態 集団学習、個別指導、映像授業

京進は地元での知名度が高く、とくに難関中学・高校・大学への合格実績も高いことが魅力です。

集団学習の『京進』、個別指導の『京進スクール・ワン』、高校生対象の『京進高校部 TOPΣ京進』など様々なニーズに対応しています。

京都には全て合わせて79教室あるので、通いやすいですね。

なんといっても難関校への合格実績が他の塾と比べて、かなり高いところが強みです。

集団授業は志望校に分かれた受験対策クラスがあるので、志望校受験に集中できる環境を整え、生徒たちの学習意欲の向上につなげています。

中学受験では灘中、開成中などの『全国難関中学対策クラス』や、同志社系・立命館系の『有名中学対策クラス』などがあります。

2019年度には最難関私立灘中2名、洛南校校附属中8名、同志社系・立命館系中学は過去最高の271名の合格者を出しました。

高校受験では、最難関公・私立高校対策の『Sクラス』、公立トップ・有名私学対策の『Hクラス』があります。

最難関私立校の洛南高に95名、京都公立高の堀川高38名、西京校52名の合格者を出しています。

難関校合格を目標とするのであれば、京進が良いのではないでしょうか。

料金
入会金 無料
月謝(目安)
中3/80分/週1 要問い合わせ
POINT

✔合格実績が高い

✔集団授業か個別指導などの授業スタイルを選べる

✔教室数が多いので、通いやすい

↓↓詳細はこちら↓↓

宇治市/亀岡市/木津川市/京田辺市/京都市右京区/京都市北区/京都市左京区/京都市下京区/京都市中京区/京都市西京区/京都市東山区/京都市伏見区/京都市南区/京都市山科区/城陽市/相楽郡精華町/長岡京市/八幡市/向日市

対象学年 小1~小6、中1~中3、高1~高3
授業形態 集団授業、個別指導、東進衛星予備校

本社は京都にあり、埼玉県と近畿圏に展開しています。

全ての学年に様々なニーズで対応しています。

集団授業の中学受験コース・高校受験コースと、個別指導の『個別教育ゴールフリー』、映像授業は『東進衛星予備校』をしています。

教室数がかなり多いので、教室を見つけやすく、通いやすいですね。

『成基学園』は難関校への合格実績が高く、子どもたちの未来のことも考えた人間教育でも高い評価を受けています。

集団授業は志望校や学力に応じてクラスを分けています。

中学受験は国私立中学受験クラス、県立中学受験対策コースなどクラスがあります。

2019年度、灘中3名、洛南高校附属中34名、関関同立系中441名と高い合格実績を誇っています。

高校受験は、灘高校などの最難関私立高校向けのSSクラスや、堀川・同志社系の難関国私立高Sクラスなど分かれています。

2019年度洛南高校78名、堀川高校31名、西京高34名と高い合格実績です。

個別教育ゴールフリーは1対2で指導しています。

「クロージングタイム」という授業の終わりの際に、新しく習ったところを生徒が講師に教えるという時間を設けています。

料金
入会金 13,000円
登録料 5,000円
指導関連費 2,500 円/月
月謝(目安)
中3/85分/週1 16,000 円
POINT

✔幅広い学年とニーズに対応

✔プログラミングや速読の講座もある

✔教室が多いので通いやすい

京都市北区/左京区/中京区/右京区/山科区/下京区/南区/西京区/伏見区/長岡京市/向日市/亀岡市/宇治市/城陽市/京田辺市/相楽郡精華町

対象学年 小2~小6、中1~中3、高1~高3
授業形態 集団授業、個別指導

馬がトレードマークの学習塾です。

今年度さらに北大路校を新たに開講し、現在京都に13校あります。

開校して間もない馬淵教室ですが、最難関高の灘高に17名、堀川高に91名、西京高に40名の合格者を出しています。

今日、京都で勢いのある学習塾です。

小学生から高校生対象の個別指導コース『馬淵個別』は6校開校しています。

開講している教室は限られていますが、灘中など全国最難関私立高校合格を目指す馬渕最高レベルクラス『創駿会』、京都御三家と呼ばれる堀川・嵯峨野・西京高校合格を目指す上位選抜クラス『SSST』など、編入資格を得てレベルの高い授業を受けることができます。

また馬淵教室では、授業の際にチェックテスト·復習テストを実施しているのが強みです。

毎回、授業開始時に前回の授業内容が理解できているかを確かめるためのチェックテストを実施します。

また、内容が定着しているかを確かめるために、およそ2週間に1度復習テストを行います。

それぞれのテストで定着が不十分だと、その内容のフォローアップ補講を行うという徹底した指導です。

また馬淵教室は多くの校舎が駅に近く、また無料送迎バスを運行するサービスがありので送迎しなくてもよいのが嬉しいポイントですね

入会金が無料、入会月の授業料は割引という転塾応援制度をしているので他塾を考えている人には候補にいれたいところ。

料金
入会金 20,000円
月謝(目安)
中3/80分/週1 要問い合わせ
POINT

✔転塾応援制度で入会金無料・授業料割引

✔送迎バス付き

✔集団・個別ともに高い合格実績

北大路校/太秦天神川校/御池本部校/松ヶ崎校/白梅町校/桂校/伏見桃山校//長岡天神校/六地蔵校/宇治校/松井山手校/精華光台校/高の原校

対象学年 小1~小6、中1~中3、高1~高3
授業形態 個別指導

全国に250教室展開している個別指導の学習塾です。

京都には現在4校あります。

関西個別指導学院は30年の伝統と実績のある個別指導塾のパイオニアです。

2018年オリコン顧客満足度ランキング高校受験・個別指導塾首都圏で満足度第1位を受賞しました。

TKG関西個別指導学院はベネッセグループの学習塾です。

圧倒的な情報量教育業界最大手のベネッセグループだから、進学塾以上の情報量と進路指導力を誇ります。

1対1と1対2の完全個別制で、講師は各教室20人~50人にいて、科目ごとに目的・学力・性格にあった担当講師を選べます。

講師の質に力を入れているのが強みです。

講師の採用率は21%。

採用後は3ヶ月に及ぶ徹底した研修を受けています。

教室長はもちろん、講師も「相手の立場」に立った行動や発言を心がけているので、子どもを安心して任せたいということであれば、TKG関西個別指導学院がおすすめです。

また14日間の返金保証があり、全額を返金してれるので安心です。

料金
入会金 無料
年会費 無料
設備費 3,024円/月
月謝(目安)
中3/70分/週1 24,840円
POINT

✔14日間の返金保証

✔質の高い講師

✔ベネッセグループが持つ圧倒的な情報量と進路指導力

北大路教室/西院教室/伏見教室/山科教室

対象学年 中1~中3、高1~高3
授業形態 集団学習、個別指導、映像授業VOD

京阪神地区を中心に展開するアップ教育企画は、幼児から社会人まで習い事や学習面で対応しています。

様々な志望校や学習のニーズに合わせて、進級・転校・掛け持ちができるネットワーク体制を整えています。

医学部合格をめざす医系大学受験指導コースの『 Medi-UP(メディアップ)』を運営しています。

中学生から高卒生まで対応しています。

Medi-UP学習スタイルの基本は1対1の個別指導授業です。

また高卒生コース、高3生コースでは少人数集団授業も併用します。

また集団授業では、中高一貫校中学生対象の『研伸館中学生課程』、高校生対象の『研伸館高校生課程』があります。

難関受験指導に力をいれていることから合格実績も高いのが強みです。

灘中8名、国公立大学医学科には71名の合格者を出しています。

京都には3校ほどで少ないですが、京都駅の近くにあるので通いやすいのが嬉しいですね。

料金
入学金 20,000円
指導関連費 要問い合わせ
月謝(目安)
中3/120分/週1 16,000円
POINT

✔医学部合格をめざす『 Medi-UP(メディアップ)』

✔京都駅から近い

✔合格実績が高い

↓↓詳細はこちら↓↓

研伸館プライベートスクール 京都校/研伸館 京都校(中学生課程併設)/進学館 プライベートスクール烏丸御池校

対象学年 中1~中3、高1~高3
授業形態 個別指導、映像学習、集団授業(高2、3のみ)

修学塾の講師はすべて京大生・京大卒で、選び抜かれた講師が指導します。

また「京大式必勝学習法」は、100人以上の京大講師が研究してきた、生徒の成績を伸ばすための要領の良い勉強法です。

一人一人の生徒に正しいやり方の勉強と、学習量、学習の道筋を示し、目標へと導きます。

2019年度、京都御三家の堀川・西京・嵯峨野高校、東大・京大などに合格者を出しています。

料金
入塾金 11000円
教室運営費 2,000円/月
月謝(目安)
中3/90分/週1 17,200円
POINT

✔講師がみんな京大生

✔要領よく学べる京大式必勝学習法

✔大学受験に強い

↓↓詳細はこちら↓↓

御池校/下鴨校

対象学年 小1~6、中1~中3、高1~高3
授業形態 集団授業、個別指導、自立型集団個別指導

他塾とは変わった指導スタイルで、低価格でありながら、熱心な指導をしています。

進学塾SOILは一斉指導型クラス授業と個別指導と、すべてのコースに『自立型集団個別指導』の授業をプラスした、ハイブリッドな指導スタイルです。

自立型集団個別指導とは、SOIL式勉強法の指導と徹底した学習管理に加え全学年映像教材使い放題で塾での授業外でも好きなだけ何度でも予習・復習が可能です。

中学生のSEEDクラスは一斉指導(定員8名)と集団個別式指導を組み合わせたハイブリッドカリキュラムです。

週の前半を講義ターム、後半を集団個別指導タームとし、これにより低価格で5教科対応しています。

料金
入会金 15,000円 
教材費 16,000円
指導関連費 2,000円/月
月謝(目安)
中3/週3 24,000円/前期
POINT

✔低価格で5科目学習できる

✔定員が8名までの集団授業

✔映像教材を無料で使い放題

京都市北区

対象学年 小1~6、中1~中3、高1~高3
授業形態 個別指導

亀岡市の個別指導の学習塾です。

個別指導は講師1人につき生徒は最大3人までです。

朗らかで親しみやすい先生が多いです。

入会金は21,600円ですが、塾生・卒塾生の兄弟姉妹は無料になり、また随時入会金無料のキャンペーンを行っています。

個別指導ながら、他塾よりも低価格で受けられるのが嬉しいですね。

料金
入会金 21,600円
管理費 864円/月
年間教材費 5,400円/1教科
月謝(目安)
中3/80分/週1  9,720円
POINT

✔アットホームな学習塾

✔他塾よりも安い

✔入会金無料キャンペーンをしている

↓↓詳細はこちら↓↓

亀岡市

まとめ

今回本記事では、京都でおすすめの塾、個別指導塾について

費用、評判等をご紹介してきました。塾を選ぶ際は、集団塾か個別指導塾か

学生さんにあった形で環境を選ぶことが大切でしょう。

ご家族でよく相談の上、早い判断と行動力で第一志望校を勝ち取りましょう。