ホーム >> 学習関連コラム >> 通信教育 >> 【効果はあるの?】オンライン英会話の実態・初心者向け教室を徹底解説
更新日 2024.1.18

【効果はあるの?】オンライン英会話の実態・初心者向け教室を徹底解説

カテゴリ

「オンライン英会話を利用して、英語力・英会話力を伸ばしたい。」

しかし、効果が出るか不安選び方がわからない初心者だから少し心配など様々な理由でオンライン英会話での学習を躊躇している方は多いと思います。

そこで今回はオンライン英会話の実態を徹底解説します!

また後半では初心者におすすめのオンライン英会話教室も紹介しますのでぜひ参考にしてください。

画像

トライ式英会話

資料請求した人全員にトライ式英会話虎の巻プレゼント
★生徒一人ひとりにオーダーメイドカリキュラムを作成
多彩な英会話講師ラインナップ
★教育プランナーが生徒の英語学習をトータルサポート

_

オンライン英会話って効果あるの?

_画像

オンライン英会話について、「本当に効果があるの?」と心配する人の声は多くあります。

まずはこの問いに答えていきます。

【結論】オンライン英会話は効果あり

結論から申し上げると、オンライン英会話は効果があります。

ではなぜ、オンライン英会話は効果が薄いと言う声があるのでしょうか?

それは、成長を感じる前にやめてしまう人が多いからです。

短期間で成長を実感できる英会話教室はこちら→

オンライン英会話を辞めてしまう理由

オンライン英会話を短期間でやめてしまう人が多い最も多きな理由は、オンライン英会話は比較的自由であるからです。

オンライン英会話では自分の都合の良い日・時間を選びマンツーマンレッスンを受講することが多いです。

これは融通が効くと言う利点である反面、英会話の学習習慣を乱しやすく、最終的に辞めてしまう人が多いという欠点にもなります。

徹底管理により習慣を乱さない英会話教室はこちら→

【心得】入会前に注意すべきこと

では、せっかく入った英会話教室・スクールをすぐ辞めない為にも、入会前から意識しておくべき心得を解説します。

オンライン英会話入会前の心得

✔英会話学習の目的/目標を持つ

✔三ヶ月は我慢

英会話学習の目的/目標を持つ

入会する前に英会話を学習する上での目的・目標を持ってください。

目標を持つことで学習のモチベーションが上がり、またサボりそうになった時に思い出すことで意識を保つことができます。

三ヶ月は我慢

先ほども述べたように、オンライン英会話を辞めてしまう人の多くは成長を感じないまま辞めてしまいます。

しかし、英会話とはそんな短期間で習得できるものではなく、成長を実感できるのは最短でも三ヶ月と言われています。

そのため、成長を感じず辞めたいと思っても、出来れば最低三ヶ月は頑張ってみてください。

✔オンライン英会話は効果あり

✔比較的自由だから辞めてしまう人が多い

✔入会前に注意事項を確認しておく

オンライン英会話のメリット・デメリット

_画像

次に、オンライン英会話のメリット・デメリットを解説します。

オンライン英会話のメリット

オンライン英会話のメリット

✔料金が安い

✔通塾の手間が省ける

✔授業を録音し復習可能

料金が安い

オンライン英会話の一番のメリットは料金が安いと言うことです。

設備費等の諸費用がかからない分、一般的な英会話教室よりも安い値段でレッスンを提供している教室が多くあります。

通塾の手間が省ける

オンライン英会話のメリットの二つ目は通塾の手間が省けると言うことです。

これは当たり前のことですが、かなり大きなメリットです。

また通塾する必要がないため交通費等も削減できます。

授業を録音し復習可能

オンライン英会話の三つ目のメリットは、授業を録音し復習可能であることです。

通常のオンライン英会話はスカイプ等で行われる為、専用のツールを用いると録音が可能です。

授業後に自分の英語を聞き直すことで改善点を見つけることができます。

オンライン英会話のデメリット

オンライン英会話のデメリット

✔学習の継続がしにくい

✔回線状況の影響を受ける

学習の継続がしにくい

先程の繰り返しになりますが、オンライン英会話は受講が比較的自由であるがゆえに学習習慣が付きにくく、学習の継続がしにくいというデメリットがあります。

学習に目的・目標を持つことが大切です。

学習計画の管理により習慣が付く英会話教室はこちら→

回線状況の影響を受ける

オンライン英会話の二つ目のデメリットは回線状況の影響を受けると言うことです。

もちろん自宅にしっかりと回線が通っていれば特に影響を及ぼすことはありませんが、例えば台風があったりなど、シーズンによっては授業が受けづらくなる可能性があります。

✔料金が安い

✔通学の手間が省ける

✔学習の継続が難しいデメリット

オンライン英会話を続けるコツ

_画像

ここでは、オンライン英会話を続けるコツをご紹介します。

自分のレベルや目的に合ったコースを選ぶ

自分がこれから受けていく英会話なので、自分のレベルに合った目的やコースを選んでいきましょう。

ムリして上のレベルを受けてしまうと、モチベーション低下にもつながり続けられないという可能性が高くなってしまいます。

また、自分の目的に合わせて選ぶことも重要です。

例えば、ビジネス英会話を習いたい人が日常英会話を習っていても、ビジネス英会話の上達には繋がりません。

そういった目的に合ったコースを選んでいきましょう。

自分と相性のいい講師を見つける

講師との相性はとても重要です。

相性が悪いと、モチベーション低下に繋がる可能性がとても高く続けられない大きな原因となってしまいます。

気に入った講師を見つけて、楽しく英会話を続けましょう。

ライフスタイルに合わせて固定スケジュールを組み立てても良い!

自分のライフスタイルに合わせて、スケジュールを組み立てましょう。

スケジュールが忙しい人は、固定の曜日を作るととても良いでしょう。

また、スキマ時間を見つけながら学ぶ方があっている人もいます。

自分のライフスタイルに合わせてスケジュールを組み立てることで、継続的に継続的に続けられるコツです。

✔自分に合った目的やコースを選ぶ

✔相性のいい講師を見つける

✔自分に合ったスケジュール管理を

【初心者向け】オンライン英会話の選び方

_画像

オンライン英会話教室・スクールを選ぶ際のポイントは主に次の四点です。

オンライン英会話を選ぶポイント

✔講師の数

✔講師の国籍

✔システムの利便性

✔料金

講師の数

オンライン英会話において重要となってくるのがレッスンの予約の取りやすさです。

そして、オンライン英会話教室に在籍している講師の数が多いほど、予約は取りやすくなります。

そのため、在籍している講師の数が少ないスクールには注意が必要です。

講師の国籍

オンライン英会話において注意すべき点は講師の国籍です。

オンライン英会話では、日本との時差が少ないことや英語を流暢に話せる人が多いと言った理由からフィリピン人の講師が多く在籍しています。

しかし、人によってはイギリスに留学するのでイギリス英語を学んでおきたいなど、講師の国籍に希望があると思います。

そういった場合には、入会前に事前に在籍している講師の国籍を確認しておく必要があります。

システムの利便性

オンライン英会話を選ぶ三つ目のポイントはシステムの利便性です。

オンライン英会話では、予約や講師の選択・変更・キャンセルなど全てPCかスマホ・タブレットによって行うためスクールのシステムを利用する機会が多くなります。

そのため、オンライン学習を快適に進めるためにも、利便性の高いシステムを導入しているかどうかは重要な判断基準になります。

料金

オンライン英会話を選ぶ際の最後のポイントは料金です。

もちろん公式HPから料金をあらかじめ確認しておくことはとても大切ですが、ここで気をつけて欲しいのは1レッスン何分の授業かと言うことです。

例えば、A社と B社で悩んでおり、1レッスンの値段が安いA社に入会を決めたが、1レッスンの時間がA社は25分、B社は50分であったというような間違いはよくあります。

見た目の表記だけを見て判断するのではなく、詳しく正しく情報を見ることが大切です。

✔講師の数や国籍も重要

✔システムの利便性

✔料金の確認

オンライン英会話の料金相場

_画像

オンライン英会話の料金相場は実店舗の英会話教室・スクールに比べてかなり安くなります。

入会金・教材費の料金相場

料金相場
入会金 無料
教材費 無料

最近のオンライン英会話では、入会金・教材費が無料のケースが主流になってきています。

入会金・教材費共に高くなるイメージのある英会話教室・スクールですがオンライン英会話だとかなりお得に通塾できます。

授業料の料金相場

授業料の料金相場
授業料(25分/毎日) 6,000円~10,000円
授業料(25分/週一) 1,500円~3,000円

授業料も一般的な英会話教室・スクールに比べると格安と言えます。

毎日レッスンを受けても月謝10,000円前後で抑えることができます。

✔入会金や教材費は無料

✔授業料(25分/毎日)は6,000円~10,000円

✔授業料(25分/週一)は1,500円~3,000円

【オンライン対応】初心者向けおすすめ英会話教室・スクールは?

ここからは、オンラインレッスンにも対応しているおすすめの英会話教室・スクールをご紹介します。

トライ式英会話

画像

トライ式英会話とは?

トライ式英会話とは、教室数全国No.1である個別指導塾・個別教室のトライが行う英会話教室です。

オンラインレッスンや映像授業にも注力しています。

トライ式英会話の特徴

✔ベテラン講師によるマンツーマン指導

✔映像授業「Try IT」4200本以上見放題

✔全国の講師から選択可能

特徴①ベテラン講師によるマンツーマン指導

トライ式英会話では、完全マンツーマンで双方向の授業を行います。

また、生徒に合わせオリジナルの学習カリキュラムを組むため、効率よくモチベーションも保ちながら学習できます。

特徴②映像授業「Try IT」4200本以上見放題

トライ式英会話では、トライが提供している教材を無料で活用することができます。

トライ式英会話に入会することで無料の映像授業サービス「Try IT」の4200本以上の動画を無料で見ることができます。

特徴③全国の講師から選択可能

トライ式英会話では、国籍・経歴多彩な全国22万人の講師陣から目標や性格に合わせて講師を選択することができます。

また、オンんライン講師もITリテラシーの高い講師が指導につくため、オンラインでも安心して受講することができます。

気になる方はぜひ一度直接お問い合わせ下さい。

トライ式英会話の料金

トライ式英会話は、料金を開示していません。

気になる方は、公式サイトからお問い合わせをしてみてください。

トライ式英会話の口コミ

トライ式英会話の口コミをご紹介します。

アメリカ人の先生が楽しい雰囲気で授業をしてくれます。

遊びながら英語を覚える感じで難しくないので、レベル的にもついていけそうです。

料金面は他の教室と比べるととてもリーズナブルで、分かり易くとても丁寧に指導をしてくれます。

1人1人に合わせたサポート体制が整っているので、自分の学習ペースにあわせたカスタマイズが可能でした。

小学生の子の指導は、楽しく分かり易いところから学習を始めるので、難しくないようです。

料金面もリーズナブルで、サポート体制がついているのでとても安心ができます。

↓↓詳細はこちら↓↓

クラウドEnglish

_画像

クラウドEnglishとは?

クラウドEnglishとは、英検専門オンライン塾です。

中学一年生から高校三年生までで、累計1,000人以上のクラウドEnglish卒業生がいます。

クラウドEnglishの特徴

✔英検対策に特化

✔厳しい採用基準を満たした講師のみ

✔短期集中で合格を掴む

特徴①英検対策に特化

クラウドEnglishは、英検専門オンライン塾なので英検対策に特化しています。

何度も失敗して落ちてしまった何人もの学生もクラウドEnglishで学習をして合格を掴んでいます。

厳しい採用基準を満たした講師のみ

講師達は、英検一級相当の難関大に在籍する講師が英検受験のプロとして、指導していきます。

採用基準がとても厳しく、採用率は1.09%です。

そんな厳しい基準を通った講師が受験をサポートします。

短期集中で合格を掴む

クラウドEnglishは、短期で合格を目指します。

毎年、沢山の生徒の英語力をたった3ヶ月で引き上げ、目標級に合格させます。

体験談でも、「短期間で合格ができた!」という声が沢山上がっています。

クラウドEnglishの料金

料金は、コンサルタントがお子様の目標や期間に合わせて最適なプランを提案します。

カウンセリングは無料で行えるので、お気軽にお問い合わせください。

クラウドEnglishの口コミ

クラウドEnglishの口コミをご紹介します。

24時間、気にせずチャットを送ることができるので色んな質問をできる点が優れていると思います。

苦手な箇所を克服していくカリキュラムで、英検に合格することができました。

また、レッスンは楽しく雑談をしているような感覚だったので子どもにとって負担にならない環境で学習ができました。

↓↓詳細はこちら↓↓

ハッチリンクジュニア

_画像

ハッチリンクジュニアとは

ハッチリンクジュニアは子供専用のオンライン英会話スクールです。

グローバルな人材を育成するため、国際人としての人間力向上もハッチリンクジュニアで養っていきます。

ハッチリンクジュニアの特徴

✔子ども専門のオンライン英会話

✔選び抜かれた講師達とマンツーマン指導!

✔レベルを分けて指導するから初心者でも安心

特徴①子ども専門のオンライン英会話

幼児~高校生(3才~18才)を対象としたオンライン英会話です。

子ども時代から異文化や多言語に触れることによってグローバルな人材に育てます。

オンラインで行われるので、毎回の送迎も不要で小さい子でも安心して英会話を受けることができます。

特徴②選び抜かれた講師達とマンツーマン指導!

講師の採用率は5%です。

その基準をクリアした講師のみ、授業をすることができるため、ハッチリンクジュニアの講師は選び抜かれた質のいい講師達です。

フィリピン人講師と日本人講師が在籍しており、自分に合った講師と楽しく学習することができます。

特徴③レベルを分けて指導するから初心者でも安心

ハッチリンクジュニアでは、8段階のレベル分けを行っています。

初心者の子どもには、ABCからスタートしそれから少しづつ語彙力を増やしていきます。

また、英会話だけでなく英検対策も行っており、自分の目的やレベルに合わせた学習をすることが可能です。

ハッチリンクジュニアの料金

入学金は0円で、月々3,060円~の月謝制です。

月額コースプラン レッスン回数(月) 料金(円) 一週間の目安
エンジョイコース 4回 3,060 週1
習い事コース 8回 4,280 週2
しっかり学習コース 12回 6,200 週3
上級者への道コース 16回 7,980 週4
ネイティブへの道コース 20回 9,800 週5
プレミアムコース 30回 12,500 週6以上

1レッスンは25分間で、レッスン予約は1時間前までできます。

そして、入学金や教材費はかからないので上記のコースの月謝のみです。

ハッチリンクジュニアの口コミ

ハッチリンクジュニアの口コミをご紹介します。

講師の方々は、子どもに慣れており楽しみながら学習ができるように創意工夫をしてくれました。

オリジナル教材には、図やイラストをふんだんに使っているので、飽きずに自然と集中して続けられました。

オンラインなので、好きな時間に好きな場所で取り組めたことがとてもよかったです。

また、講師も柔軟性を持っていて様々な学習ニーズに対応してくれると思います。

ハッチリンクジュニアの体験授業

会員登録をすると、2回の無料体験レッスンが受講可能です。

会員登録も無料で行えるので、気になった方はお問い合わせをしてみましょう。

↓↓無料体験レッスンはこちらから↓↓

ENGLISH COMPANY

画像

ENGLISH COMPANYとは

ENGLISH COMPANYは、超効率重視の学習です。

また、忙しくても短期集中型の勉強なので短期間でスキルアップができます。

ENGLISH COMPANYの特徴

✔超効率重視の英語コーチング

✔忙しくても学習可能!

✔パーソナルトレーニングで上達スピードアップ

特徴①超効率重視の英語コーチング

ENGLISH COMPANYは、課題を細かく分析します。

例えば、「リスニングが分からない」で終わるだけではなく、「単語を知らないから苦手」「文法は分かるがスピードについていけない」など原因特定までします。

それによって学習プランを作成するので、効率よく学習ができます。

特徴②忙しくても学習可能!

ENGLISH COMPANYは、忙しくても取り組める学習時間です。

一日の学習時間は、約1.5時間です。

学習時間の負担を抑えて、効率よく英語力がアップできるので忙しくても学習と両立が可能です。

また、オンラインと対面をトレーニング毎に選べるので両方の学習方法でスケジュールを組むことも可能です。

特徴③パーソナルトレーニングで上達スピードアップ

パーソナルトレーナーによるトレーニングは、一人一人の課題を分析し、発見します。

その苦手を克服するための最適な学習プランをカスタマイズします。

ENGLISH COMPANYの料金

ENGLISH COMPANYの料金は、コースによって変わります。

ビジネス英語を学べるコースや初心者向けのコースなど、目的に合ったコースを選びましょう。

入会金は、一律で55,000円です。

コースの料金は、公式サイトから確認してみましょう。

ENGLISH COMPANYの口コミ

ENGLISH COMPANYの口コミをご紹介します。

効率的に英語を学習できたことが良かったです。

どのように克服するのかなどのきめ細やかなサポートが印象的でした。

リスニングの学習に長けていると思いました。

英語のリスニングのスキルをより伸ばしたいと思っていたので、このリスニングの学習に関しては感心するほどの効果がありました。

ENGLISH COMPANYの無料体験授業

ENGLISH COMPANYは、90分間の無料体験授業が受けられます。

実際に受けてみることで、ENGLISH COMPANYの授業雰囲気などを感じることができます。

気になった方は、無料体験授業を受けてみましょう。

↓↓詳細はこちら↓↓

スパルタ英会話

_画像

スパルタ英会話とは?

スパルタ英会話とは、東京・大阪に実店舗を展開しながらオンライン校にも力を入れている英会話教室です。

オンラインだから何かできないわけではなく、スパルタ英会話では通常コースとほぼ同じサービスがオンライン校でも提供されます。

スパルタ英会話の特徴

✔スムーズな予約システム

✔自宅で1日10時間レッスン受け放題

✔いつでも頼れるコンサルタント

特徴①スムーズな予約システム

スパルタ英会話ではオンラインによるフレキシブルな受講ができ、レッスン開始10分前まで予約可能です。

予約もスマートフォンで簡単に出来ます。

特徴②自宅で1日10時間レッスン受け放題

スパルタ英会話では、実店舗と変わらず、定員12人のグループレッスン最大10時間受け放題です。

また、オンライン校では場所を選ばず受講できるため、スキマ時間も有効活用することができます。

特徴③いつでも頼れるコンサルタント

スパルタ英会話では、ベテラン講師の他に専属のコンサルタントが付いてサポートしてくれます。

オンライン校ではコンサルタントが毎日オンラインチャットにて学習サポートをしてくれるため、モチベーションの維持にも繋がります。

気になる方はぜひ一度直接お問い合わせ下さい。

スパルタ英会話の料金

スパルタ英会話の料金はこちらになります。

受講期間 受講料金
2カ月 412,000円
3ヶ月 579,000円
4ヶ月 723,000円

受講期間で決まる、分かり易い料金プランです。

スパルタ英会話の口コミ

スパルタ英会話の口コミをご紹介します。

リスニングが9割くらい理解ができるようになりました!

そのおかげで、TOEICの点数が670点から865点に上がったことがとても嬉しいです。

スパルタ英会話の体験授業

スパルタ英会話は、無料で体験授業が受けられます。

気になった方は、公式サイトから確認してみてください。

まとめ

_画像

以上、今回はオンライン英会話は本当に効果が出るのか、オンライン英会話のメリット・デメリット、料金相場からおすすめの英会話教室まで解説しました。

予約がフレキシブルであったり、全国の講師の指導を受けられるなど、オンライン英会話にしかないメリットもたくさんあります。

このコロナ渦で英会話教室への通塾を悩んでいた方はぜひ一度オンライン英会話も検討してみて下さい。

画像

トライ式英会話

資料請求した人全員にトライ式英会話虎の巻プレゼント
★生徒一人ひとりにオーダーメイドカリキュラムを作成
多彩な英会話講師ラインナップ
★教育プランナーが生徒の英語学習をトータルサポート

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「オンライン 英会話」に関してよくある質問を集めました。

オンライン英会話って効果あるの?

オンライン英会話はもちろん効果があります。しかし、成長を実感する前に辞めてしまう人が多いのでオンライン英会話は効果が薄いと言われることがあります。オンライン英会話は、自由である分続けるうちにサボってしまう人が多くいます。そのため、具体的な目的・目標を持って学習することが大切です。オンライン英会話の効果についてはこちらを参考にしてください。

オンライン英会話のメリット・デメリットは?

オンライン英会話のメリットには、料金が安い・通塾の手間が省ける・授業を録音し復習可能ということがあります。 特に、自分の英語を見直す機会が少ない英会話において、授業を録音し復習することが出来るということはとても大きいメリットと言えます。メリット・デメリットについてはこちらを参考にしてください。

オンライン英会話の料金相場は?

一般的な教室は入会金が20,000円~30,000円かかることが多い中、オンライン英会話では、入会金・教材費が無料の教室が多くあります。また授業料も、毎日受講しても6,000円~10,000円と、一般的な英会話教室に比べ、かなり安く受講できます。オンライン英会話の料金相場についてはこちらを参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→