ホーム >> 学習関連コラム >> 通信教育 >> 【2024年最新】厳選!福岡でおすすめの英会話教室・スクール6選
更新日 2024.2.22

【2024年最新】厳選!福岡でおすすめの英会話教室・スクール6選

「初心者だけど、今のうちから英語力をつけたい」

「英語力を上げたいけど、どのスクールがいいか分からない」

こうした思いや悩みを抱えている方は、少なくないと思います。

そこでこの記事では、こうした思いや悩みに応えるために、福岡県でおすすめの英会話教室・スクールをレベル・目的別に紹介します。

また、料金が安いスクールについてもまとめましたので、そちらも参考にしてください。

画像

トライ式英会話

資料請求した人全員にトライ式英会話虎の巻プレゼント
★生徒一人ひとりにオーダーメイドカリキュラムを作成
多彩な英会話講師ラインナップ
★教育プランナーが生徒の英語学習をトータルサポート

_

【基礎からしっかり】初心者向けおすすめ英会話教室・スクールは?

基礎からしっかりと固めたい方には、ECC外語学院ケンジントン英会話がおすすめです。

ECC外語学院

_画像

ECC外語学院の基本情報
校舎 2校(マークイズ福岡ももち校・天神イムズ校)
料金 コースにより異なる(目安:15,000~25,000円/月)
レッスン形式 マンツーマン・グループレッスン
特徴 ECC独自のELICITメソッド

ECC外語学院とは?

ECC外語学院は、1962年創業の英会話教室です。

学びを通じて世界に向けて発信できる人を育てるために、日々進化し続けています。

ECC外語学院の特徴

✔ECC独自のELICITメソッド

✔生徒のやる気と主体性を引き出す講師陣

✔生徒のレベルと目的に合わせたプラン

特徴①ECC独自のELICITメソッド

ECCでは、日本人が不得意な「自ら発信する」力を鍛えるELICITメソッドを用いて授業を行っています。

このメソッドを通じて、生徒の主体性と英語での発信力を育てます。

特徴②生徒のやる気と主体性を引き出す講師陣

ECCの講師陣は、生徒のやる気と主体性を引き出すことに長けています。

また、講師は60時間以上にわたるティーチング研修を経て、日本人学習者の性質やメンタリティを深く学んでいるため、語学力だけでなく教育者としての能力も高いです。

特徴③生徒のレベルと目的に合わせたプラン

ECCでは、生徒一人ひとりのレベルや目的に合わせたレッスンプランを提供しています。

入学前のガイダンスやレベルチェックを通じて、生徒に最適なプランをコーディネイトするため、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。

ECC外語学院の良い評判・気になる口コミ

・講師の質が高い

外国人講師もバイリンガル講師も質が高いので、安心して任せられます。

学費も大手の割には良心的なお値段なので続けやすいです。

・大手の中ではリーズナブル

大手の英会話教室の中ではリーズナブルだし、授業の質も悪くないと思います。

・講師とスタッフの対応に懸念あり

カリキュラムはそれなりにしっかりと構築されているが、講師の態度に冷たさがあり、講師の質は決して良いとは言えない。

スタッフの対応も事務的。

ケンジントン英会話

_画像

ケンジントン英会話の基本情報
校舎 5校(赤坂本校・六本松校・薬院校・西新校・姪浜校)
料金 コースによる(目安:9,800~20,000円/月)
レッスン形式 グループレッスン・マンツーマン・オンライン
特徴 初心者から上級者まで、誰でもレッスン参加可能

ケンジントン英会話とは?

ケンジントン英会話は、福岡に5校舎を展開している英会話教室です。

経験豊かなプロ講師が、生徒に活きた英語を教えます。

ケンジントン英会話の特徴

✔4つのレベル

✔少人数クラス

✔オンラインレッスン

特徴①4つのレベル

ケンジントン英会話のレッスンは、未経験者・初心者・中級者・上級者に合わせた4つのレベルに分かれています。

生徒一人ひとりが自身のレベルに合ったレッスンを受けることができるため、初心者から上級者まで幅広い層がこの教室を利用しています。

特徴②少人数クラス

ケンジントン英会話のクラスは最大6名の少人数制です。

そのため生徒全員がレッスンに積極的に加わりやすく、リラックスしながらレッスンを楽しむことができます。

特徴③オンラインレッスン

ケンジントン英会話では、オンラインでレッスンを受講することができます。

仕事や家の用事で教室に出向く時間がない時も、余裕ができたタイミングでサッとレッスンを受講することができます。

続いて、ケンジントン英会話の口コミを紹介していきます。

ケンジントン英会話の良い評判・気になる口コミ

・使える英語が学べる

この英会話教室はとにかく使える英語、通じる英語、役に立つ英語が学べます。

・講師がフレンドリー

この教室の魅力は、先生がとても親しみやすく、お友達と話している感覚で日常会話の英語表現を学べるところしょうか。

・復習の時間が足りない

毎回の宿題でいつも修正されてるので復習する時間がもう少しほしいかなというところです。

【日常会話をマスター】おすすめ英会話教室・スクールは?

  

日常英会話をマスターしたい方は、リーフ英会話スクールを利用してみてはいかがでしょうか?

リーフ英会話スクール

_画像

リーフ英会話の基本情報
校舎 1校(天神南駅から徒歩3分)
料金 8,360~44,400円/月
レッスン形式 少人数制マンツーマン・オンライン
特徴 言語習得の専門知識に基づいたレッスン

リーフ英会話スクールとは?

リーフ英会話スクールは、言語習得の専門知識に基づいたレッスンを提供する英会話教室です。

リーフ英会話スクールの特徴

✔言語習得の専門知識に基づいたレッスン

✔「身近な英語」を学べる

✔いつでもネットで復習できる

特徴①言語習得の専門知識に基づいたレッスン

リーフのレッスンは言語習得の専門知識に基づいて行われています。

「習う」ではなく、「習得する」という点に重きを置いており、レッスンを通じて反射的に英語が話せる状態になることを目指します。

特徴②「身近な英語」を学べる

リーフでは、市販のテキストや教材は使用しません

リーフはこうしたテキストの内容に実用性を感じていないため、生徒の日常から出たネタをベースに、ネイティブスピーカーが使う表現を生徒に教えていきます。

特徴③いつでもネットで復習できる

リーフの授業は、毎回の内容がリアルタイムでモニターに映り、その後に専用サイトに投稿されます。

そのため、授業後にネットを通じて丁寧に復習することができます。

続いて、リーフ英会話スクールの口コミを紹介していきます。

リーフ英会話スクールの良い評判・気になる口コミ

・成長を実感できる

毎回確実に頭の中に英語がインプットされているのが実感できます。

・テキスト代がゼロ

気になることや、宿題(1行日記的なもの)からその日のレッスンの内容に反映されるので、テキスト代がなくてよかったです。

・授業内容を詳しく教えて欲しい

毎回の授業内容がウェブサイトにアップされるのは、良いシステムだと思いますが、さらに詳しく載せてくれると、欠席者にもわかりやすくなると思います。

【TOEIC・ビジネス英語対策】おすすめ英会話教室・スクールは?

TOEIC・ビジネス英語対策にはトライ式英会話・ベルリッツ(Berlitz)の利用がおすすめです。

トライ式英会話

_画像

トライ式英会話の基本情報
校舎 10校
料金 カウンセリング時に決定
レッスン形式 マンツーマン・オンライン
特徴 カリキュラムのカスタマイズが可能

トライ式英会話とは?

トライ式英会話は、30年間培ってきたトライの指導力を武器に、4技能を伸ばす教育をしています。

ビジネス英語やTOEICなど、自分の目的や目標点数に沿った学習が出来ます。

トライ式英会話の特徴

✔充実した指導内容

✔教育プランナーによるサポート

✔多彩な講師陣

特徴①充実した指導内容

トライ式英会話では、指導内容を事前に決まったカリキュラムに沿っているのではなく、生徒と相談してオーダーメイドで作成します。

そのため、TOEICであれば目標点数、ビジネス英会話であれば、どの部署で何に使用するために学ぶのかを明確にしておく必要があるでしょう。

学ぶ目的が明確に定まっているほど、ニーズに合った学習プランが組めるため、結果に結びやすくなります。

特徴②教育プランナーによるサポート

サポート面では、講師による丁寧な指導はもちろんですが、教育プランナーによるレッスン外の対応も受けることが可能です。

学習過程での相談や、カリキュラムの変更、家庭学習プランなど、様々な事項に対して話すことが出来ます。

気軽に悩みを打ち明けられる環境になっているので、初心者の方にとっても心強いでしょう。

特徴③多彩な講師陣

トライ式英会話の講師陣は、ネイティブが多く在籍しており、英語での指導に当たっています。

中には日本人講師もいるため、必要以上に気負いする必要はありません。

教員や通訳者として活躍した経験がある方や、英国圏に長期間滞在していた方等、多くのラインナップとなっています。

トライ式英会話の良い評判・気になる口コミ

・きめ細やかな指導

時間が超過しても先生の残業代金が発生するにもかかわらず24時ぐらいまで親身になって指導いただきました。

カリキュラムは新しくて今のトレンドを抑えていて、テレビやニュースの内容なども入っておるので、とてもよろしいかと思いました。

先生が優しくて、かつ丁寧で、理解ができるようになるまで、遅い時刻まで、時間を割いて、こたえていただいているところが、とてもいい感じです。

・カリキュラムの満足度が高い

料金は入学前は高いように感じたが、講師のレベルや、教材、環境面を考えると妥当な金額で有ると思う。

授業は年間スケジュールに基づいて計画的に行われて、更に躓いた箇所は何も繰り返す指導が行われて不得意の箇所を克服できた。

この教室であるきめ細やかなカリュキュラムとサポート体制に満足しています。

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

ベルリッツ(Berlitz)

_画像

ベルリッツ(Berlitz)の基本情報
校舎 2校(博多駅前校・福岡天神校)
料金 コースによる(目安:3,000~8,000円/1レッスン)
レッスン形式 マンツーマン・少人数レッスン・オンライン
特徴 異文化理解も学べる

ベルリッツ(Berlitz)とは?

ベルリッツ(Berlitz)は、140年以上にわたって世界70以上の国と地域で展開する語学スクールです。

言語だけでなく、言語を最大限活用するための異文化理解も学ことができます。

ベルリッツの特徴

✔ベルリッツ・メソッド

✔効率的な学習

✔柔軟なレッスン

特徴①ベルリッツ・メソッド

創業者によって作成されたベルリッツ・メソッドは、とても効果的な言語習得法です。

レッスンは初日から学習する言語のみで行われます。

また、教師はロールプレイを通じた演習と実践を通じて、生徒のレベルアップを後押しします。

特徴②効率的な学習

ベルリッツでは、効率的に上達できるように最初に目標とレベルを確認して、生徒に最適なプログラムを提供します。

また、定期的に理解度とスキルを測定するため、成長を1つ1つ確認しながら学習を進めることができます。

特徴③柔軟なレッスン

ベルリッツでは、生徒1人ひとりに合った最適なレッスンを提供しています。

また、オンラインレッスンを利用すれば、受けたいタイミングで自由に受講できるため、余裕を持って学習に臨むことができます。

続いて、ベルリッツ(Berlitz)の口コミを紹介していきます。

ベルリッツ(Berlitz)の良い評判・気になる口コミ

・本気の人にオススメ

本気で英語力をアップさせたい、短期間に実力を伸ばしたい人にはおすすめかも。

・講師の質が高い

一通り大手どころの体験レッスンを受けましたが、その中ではベルリッツの講師のレベルが一番高いと感じた。

・アナログな予約システム

予約Webシステムがないので、アナログな予約しかできず不便でした。

カウンセラーは丁寧なのですが、あまり熱意は感じません。

【コスパ重視】安いおすすめ英会話教室・スクールは?

  

コスパ重視の方には、NOVA(ノヴァ)と、スマイル英語教室がおすすめです。

NOVA(ノヴァ)

_画像

NOVA(ノヴァ)の基本情報
校舎 12校(若松イオン校・新宮中央校・博多校・天神校など)
料金 10,000円/月~
レッスン形式 グループレッスン・マンツーマン・オンライン・LIVE配信
特徴 講師が全員外国人

NOVA(ノヴァ)とは?

NOVA(ノヴァ)は、全国に289校のスクールを展開している英会話スクールです。

リーズナブルな価格と、駅前のスクールで海外留学と同じ体験ができる学習環境が魅力です。

NOVAの特徴

✔講師が全員外国人

✔リーズナブルな価格

✔最大5人の少人数レッスン

特徴①講師が全員外国人

NOVA(ノヴァ)の講師は全員外国人です。

国際社会での実践力を養うために、こうした体制をとっており、多様な「生の英語」に触れることで英語耳を育てることができます。

特徴②リーズナブルな価格

NOVA(ノヴァ)の料金はとてもリーズナブルです。

まず、入会金がゼロです。

また、レッスン料も安心の月謝制で、10,000円から始めることができます。

特徴③最大5人の少人数レッスン

NOVA(ノヴァ)のグループレッスンの受講者は、最大でも5人に限られます。

1人ひとりの会話量をしっかりと確保できるため、グループレッスンでも不完全燃焼になることなく学習をやり切ることができます。

NOVA(ノヴァ)のコースと料金

プラン 料金(月/税抜)
固定プラン グループレッスン(月4回) 10,000円
マンツーマン(月4回) 22,222円
フリープラン グループレッスン(月4~12回) 10,000~28,000円
マンツーマン(月4~12回) 28,000~70,000円

※フリープランは月会費が別途かかります。

グループレッスンもマンツーマンも、月4回のプランは低価格であるため、英会話をちょっと勉強してみたいという方にはおすすめです。

またグループレッスンは、フリープランで回数を増やしても価格がそこまで上がらないため、非常に使い勝手が良いでしょう。

↓↓詳細はこちら↓↓

スマイル英語教室

_画像

スマイル英語教室の基本情報
校舎 1校(地下鉄赤坂駅から徒歩2分)
料金 1レッスン1,000円から
レッスン形式 3~10人の少人数レッスン
特徴 バラエティ豊かなクラス

スマイル英語教室とは?

スマイル英語教室は、地下鉄赤坂駅の近くに校舎を構える英会話教室です。

リーズナブルな価格と、バラエティに富んだクラスの数が魅力です。

スマイル英語教室の特徴

✔リーズナブルな価格

✔バラエティ豊かなクラス

✔無料体験レッスン

特徴①リーズナブルな価格

スマイル英語教室は1レッスン1,000円から受けることができます。

また、入会金と教材費が一切かからないため、非常にリーズナブルです。

特徴②バラエティ豊かなクラス

スマイル英語教室では、様々なクラスが開講されています。

初心者向けのクラスや資格取得対策クラス、留学・ワーキングホリデー用のクラスなど様々です。

特徴③無料体験レッスン

スマイル英語教室では、無料体験レッスンを受けることができます。

英語を勉強したことのない方や、どのクラスに入るかで悩んでいる方は、ぜひ参加してみましょう。

スマイル英語教室のコースと料金

コース名 対象
初心者向け英会話クラス 日常英会話や、海外旅行で使える英語を学びたい方
中級・ビジネス英会話クラス ビジネス英会話を学びたい方
資格取得対策クラス 英検準2・2級合格や、TOEICの点数を100点あげたい方(600点程度の方対象)
留学・ワーキングホリデー希望の方向けクラス 留学やワーキングホリデーに興味のある方

スマイル英語教室では、以上のようなコースが設置されています。

先ほども述べたように、料金は1レッスン1,000円です。

また料金に関しては、10,000円の支払いで15日間レッスンが受け放題になるサービスもあります。

まとめ

今回は、福岡県でおすすめの英会話教室・スクールをレベル・目的別に紹介していきました。

英会話という言葉を聞くと、何となく近寄りがたさを感じてしまう方が多いと思います。

しかし実際は、教室側が様々な工夫を凝らしているため、どなたでも気軽に英会話を始めることができます。

福岡県在住で英会話について興味のある方は、ぜひこの記事を参考にして英会話を始めてみてください。

画像

トライ式英会話

資料請求した人全員にトライ式英会話虎の巻プレゼント
★生徒一人ひとりにオーダーメイドカリキュラムを作成
多彩な英会話講師ラインナップ
★教育プランナーが生徒の英語学習をトータルサポート

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「福岡 英会話教室」に関してよくある質問を集めました。

初心者向けおすすめ英会話教室・スクールは?

初心者向けおすすめ英会話教室・スクールは、ECC外語学院とケンジントン英会話です。

ECC外語学院では、レベル別に様々なコースが用意されている上に徹底したサポート体制が整っています。

ケンジントン英会話では、少人数クラスでレッスンを行なっている上に、オンラインレッスンも行なっています。

日常会話をマスターできるおすすめ英会話教室・スクールは?

日常会話をマスターできるおすすめ英会話教室・スクールは、リーフ英会話スクールです。

リーフ英会話スクールの特徴は、言語習得の専門知識に基づいたレッスンを受けられること・「身近な英語」を学べること・いつでもネットで復習できることであり、 よりネイティブの日常に近い表現を習得できます。

TOEIC・ビジネス英語対策でおすすめ英会話教室・スクールは?

TOEIC・ビジネス英語対策でおすすめ英会話教室・スクールは、ベルリッツ(Berlitz)です。

ベルリッツ(Berlitz)では、生徒一人一人に対して柔軟で最適なカリキュラムを提供しています。

そして、ベルリッツのレッスン内容は言語学習と文化的理解を組み合わせたものであり、英会話を学びながら、コミュニケーションにおいてとても重要な文化的理解を同時に行います。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→