ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> コロナ対策万全の塾、家庭教師を紹介!各社の対策は?【家庭学習】
更新日 2022.11.25

コロナ対策万全の塾、家庭教師を紹介!各社の対策は?【家庭学習】

コロナウイルスの感染拡大が続き、学校が休校となりました。

学習塾や家庭教師にも影響が出ています。

この記事では、塾や家庭教師各社のコロナウイルスへの対応と、コロナ対策万全の塾や家庭教師を紹介します。

休校による家庭学習・自宅学習の気になる内容と、おすすめの在宅学習についてまとめました。

コロナウイルスの学習塾・家庭教師への影響

画像

塾で濃厚接触?通塾は危険?

コロナウイルスが日本中で感染拡大するなか、「濃厚接触」という言葉を耳にするようになりました。

塾は濃厚接触する場所なのか、通塾は危険なのかと気になりますよね。

塾は濃厚接触の可能性がありますが、各塾でさまざまな対策をしています

濃厚接触とは、厚生労働省のホームページによると

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議では、対面で人と人との距離が近い接触(互いに手を伸ばしたら届く距離で2メートル程度)が、会話などで一定時間以上続き、多くの人々との間で交わされる環境は感染を拡大させるリスクが高いとされています。

塾は人と人との距離が近いのでリスクが高いとされており、対面での授業を控えるように呼びかけられています。

学校の休校措置はいつまで?

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて政府の「新型コロナウイルス感染症対策本部」は、

2月27日に全国の小学校・中学校・高校に臨時休校を要請しました。

休校の期間は2020年3月2日から長いところで5月の末までとしています。

詳しくは各都道府県のホームページなどで確認してください。

自宅学習・家庭学習は何をすべき?

塾での対面授業は控えられており、3・4月に学校で受けるはずの授業は休校により受けられなくなりました。

学校と塾が休みとなると、心配なのは勉強です。

多くの時間、自宅学習・家庭学習をして過ごすことになります。

自宅学習・家庭学習は、時間を決めて予習復習をするとよいでしょう

無償で家庭学習サービスを提供する会社などもあります。

学校から宿題が出ている場合は、まず宿題を終わらせましょう。

休校中の自宅学習・家庭学習の内容はさまざまです。

この機会にしっかり自宅学習・家庭学習の習慣をつけましょう。

★各塾ではさまざまなコロナウイルス対策をしている

★休校措置は多くの地域で3月2日から春休みに入るまで

★自宅学習・家庭学習は時間を決めて予習復習をする

塾・家庭教師、各社の対応・対策

画像

コロナウイルスの感染拡大は学習塾や家庭教師へ影響を与えています。

全国学習塾協会は2月28日に「新型コロナウイルスの感染拡大防止の指針」として、

2週間ほどの期間は対面での授業を控えるように呼びかけました。

ここからは、塾・家庭教師、各社の対応・対策について紹介します。

大手塾の対応

大手塾では授業を中止する塾がある一方、授業を続けるところも多くあります

個別教室のトライ

画像

個別教室のトライでは、体調管理・手洗い・うがい・教室内の清掃および換気などの対策を徹底しています。

授業のときには、教師がマスク着用をすることもあります。

通塾するときは、手洗い・うがいをし、可能な範囲でマスクを着用するように呼びかけています。

休校などの情報は、現時点ではありません。

自宅学習を支援するために、無料の映像授業「Try IT」の活用を勧めています。

※現在は、通常通り活動しています。

授業料・キャンペーンを確認→

家庭教師センターの対応

家庭教師センターでは、学習の継続的な支援を通常通り続けるところが多くあります

家庭教師のトライ

画像

「家庭教師のトライ」では「個別指導のトライ」同様、体調管理・手洗い・うがい・教室内の清掃および換気などの対策を徹底しています。

授業のときには教師がマスク着用をすることもあり、通塾するときは手洗い・うがいをして、可能な範囲でマスクを着用するように呼びかけています。

授業中止の情報は、現時点ではありません。

休校措置による自宅学習を支援するため、会員以外でも無料で使える映像授業「Try IT」の活用を勧めています。

※現在は、通常通り活動しています。

家庭教師のトライの授業料を確認→

大手予備校の対応

大手予備校では授業を中止するところが多くありますが、一方で授業を続けるところもあります

河合塾

画像

河合塾は、3月2日から3月15日まで授業を中止しています。

校舎・教室の自習室の使用も中止です。

入塾説明会や相談、2020年度入試にかかわる講座と高卒生対象の授業やイベントは行っています。

河合塾の各校舎・教室では、新型コロナウイルスの感染予防のため、

手洗い・うがいを敢行するとともに、消毒液の設置などの対策を行っています。

来校するときにはマスクを着用し、発熱がある場合は来校を控えるように呼びかけています。

※現在は、通常通り活動しています。

河合塾の詳細・料金などは→

【コロナ対策万全】おすすめの家庭学習・自宅学習

画像

人と人との距離が近い接触はコロナウイルスの感染リスクが高いため、

学校は休校措置が取られ、通塾も控えるように呼びかけられています。

そのため、家庭学習・自宅学習をする機会が多くなります。

ここからは、コロナ対策万全のおすすめの家庭学習・自宅学習について紹介します。

オンラインプロ教師のメガスタ

画像

オンラインプロ教師のメガスタの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 オンライン指導(※一部訪問型指導)
特徴 最大級の実績を持つオンライン家庭教師

おすすめの家庭学習・自宅学習は、オンラインプロ教師メガスタです。

メガスタオンラインでは映像授業とは違い、リアルタイムでオンライン指導を受けられます。

メガスタの特徴・強み

顔と手元が見えるシステムにより、分からない問題を図解して解説したり、実際に解きながら解釈を説明します。

ひとりひとりに合わせた指導プランを作成してもらえるため、最短ルートで合格を目指せます。

指導がない日にも、一人でどう勉強を進めていけばいいのかを指示してもらえるので、自宅学習の成果が上がります。

メガスタにおすすめの人

✔リアルタイムで授業を受けたい人

✔丁寧な指導を受けたい人

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓

まとめ

この記事では、塾や家庭教師各社のコロナウイルスへの対応と、コロナ対策万全の塾や家庭教師について紹介しました。

塾や家庭教師各社では、コロナ対策を徹底しながら授業を続けています。

なかでも対面と変わらない指導が受けられ、自宅学習の成果が上がるメガスタオンラインがおすすめです。

家庭学習・自宅学習なら、感染リスクのないオンライン学習・家庭教師にしましょう。

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

画像

オンラインプロ教師のメガスタ

逆転合格したいならメガスタ
★家庭教師人数約15,000名以上
99%以上の生徒が合格圏外からの逆転合格
★一人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラム

_

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→