ホーム >> 学習関連コラム >> 通信教育 >> 高校生の通信教育の費用、選ぶ時のポイント、おすすめの通信教育について
更新日 2024.1.31

高校生の通信教育の費用、選ぶ時のポイント、おすすめの通信教育について

「通塾に不安がある。」「自宅で学習を進めたい。」といった理由から通信教育を検討している高校生の皆さん必見です!

近年増えている通信教育にはどのような学習サービスがあるのか分からない方も多いのではないでしょうか。

今回は通信教育の種類を理解していただき、その上でおすすめの通信教育とそのコースや講座を紹介していきます。

画像

オンライン家庭教師WAMのキャンペーン!!

スタートキャンペーン1ヶ月月謝無料!
★指導力には自信があります!成績上がる方法教えます!
+20点の成績保証付き
入会金0円キャンペーン

_

通信教育とは

_画像

指定された教材で自宅学習をすること

通信教育とは、指定された教材を使用して自宅で学習が進められる学習サービスを言います。

通信教育も日々進化しており、通信教育での生徒と講師は物理的距離あるものの、講師が簡単に生徒の学習状況を把握をすることが可能となり、学習管理できるようになりました。

以下、通信教育の種類をご紹介します。

各社によって学習サービスは様々ですが、おすすめの5選を紹介します。

是非参考にしてみてください。

おすすめの通信教育は?

こちらではおすすめの通信教育を5つ紹介していきます。

今回紹介する通信教育は以下の5つになります。

  • 学研プライムゼミ
  • スタディサプリ
  • スマイルゼミ
  • 河合塾One
  • すらら

学研プライムゼミ

_画像

学研プライムゼミの基本情報
対象 高校生
授業形式 映像授業
特徴 目的別映像講座

学研プライムゼミの特徴

学研プライムゼミでは映像授業を通して、自分のペースで効率よく学習を進めることができます。

自分で速度を変えたり、視聴期間中(90日)は授業を何回でも再生することが可能なため、苦手や不得意な単元を繰り返し学習することで基礎能力が身に付きます。

さらに、基礎力をアップさせる練成ユニット、夏期ユニット、応用力を身に着ける実践ユニット、直前ユニットの4種のユニットに分かれており、学習段階によって選択することができます。

小論文対策

学研のプライムゼミでは映像授業のみではなく、小論文対策も行っています。

学研プライムゼミは年間約60万人以上の添削実績を誇る添削指導者指揮のもと、書く力や考える力を伸ばしています。

小論文コースには志望校の過去問を使用した添削指導、学研の小論文模試が自宅で受験できる2つの無料オプションがあります。

通常は小論文対策コースのテキストを使用しますが、過去問を使用した添削指導では、ご自身の志望校の問題を解答、その答案を添削者が添削するといった形になります。

さらに毎年約60万人が受験している「学研の小論文模試」を無料で受験することができます。

実際に時間を図りながら模擬試験に挑戦することで、本番同様の緊張感があり、さらに実力をつけることができます。

小論文対策を1人で行うことはなかなか難しいことですが、学研プライムに任せることで、自信や実力をつけることができます。

↓↓資料請求・無料体験授業はこちら↓↓

スタディサプリ

_画像

スタディサプリの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生・社会人
授業形式 映像授業・個別web授業(合格特訓コースのみ)
特徴 4万本以上の授業が見放題

スタディサプリの特徴

スタディサプリは、通信教育ランキング等の比較サイトで常に上位に位置する超人気通信教育です。

スタディサプリは超人気通信教育でありながら、一流プロ講師陣による神授業が月額1,980円で見放題になっています。

また、全ての講義に講師監修のオリジナルテキストが用意されているため、学習の定着度についても期待できます。

さらに、合格特訓コースには、スタディサプリの神授業現役難関大コーチの徹底指導がついた徹底サポートコースがついており、合格までサポートしてくれます。

英語の学習も可能

スタディサプリは自宅での映像授業のみならず、英会話授業も受けることが可能になります。

コースも新日常英会話コースとビジネス英語コースが用意されており、自分の実力や目的に合わせてコース選択することが可能になります。

スタディサプリの英会話の特徴は、オンライン英会話と自習学習アプリをセットで行うサイクル学習になっている点です。

オンライン英会話では実際にネイティブティーチャーと対話することで話す力・聞く力を身に着け、自主学習アプリでは映像授業を用いて文法などの確認ができるため、読む力、書く力を養います。

そのようなサイクル学習を繰り返すことでインプット・アウトプットが可能となり、効率的に英語を習得することができます。

さらに、24時間365日受け放題のため、忙しい毎日を送っている学生さんでも隙間時間を利用して受講することが可能になります。

↓↓資料請求・無料体験授業はこちら↓↓

スマイルゼミ

_画像

学研プライムゼミの基本情報
対象 幼児・小学生・中学生・高校生
授業形式 映像授業
特徴 タブレット1台で全教科学べる

スマイルゼミの特徴

スマイルゼミの大きな特徴として、タブレット1台で、日々の学習、定期テスト対策、大学入試対策のすべてを行えるという点です。

また、スマイルゼミでは1人1人の生活スタイルに合わせて勉強スケジュールを提案してくれます。

例えば、日々部活や学業外で忙しい時間を送っていて、隙間時間を活用したいといった方には、短時間集中プランを提案し、週末を自由に使いたいと考えている方には平日特訓プランを提案します。

自分のプランを診断したい場合にはホームページから行うことができるので、ぜひ参考にしてみてください。

英語プレミアム

スマイルゼミでは英検合格を目指すオプション講座の英語プレミアムを提供しています。

英語プレミアムは英検5級、4級、3級、準2級、2級に対応しており、1か月3,278円(税込)~受講できます。

お子さんが英語の勉強に飽きないように、キャラクターとコミュニケーションを取りながら学習を進めていく形になります。

また直前対策も行っており、直前対策のテスト結果を理解度A~Cで表し、自分がどこが得意でどこが苦手なのかをテスト前に把握できる仕組みを取っています。

さらにアドバイスももらえるため、集中的に弱点を無くしていきながら、合格を目指します。

↓↓資料請求・無料体験授業はこちら↓↓

河合塾One

_画像

河合塾Oneの基本情報
対象 中学生・高校生
授業形式 映像授業
特徴 「私専用」の学習

河合塾Oneの特徴

河合塾OneではAIが生徒1人1人の苦手を分析し、AIおすすめ学習を提示します。

AIを用いることで、自分では気が付かなかった苦手な部分や、理解できていない部分を明確にすることができるため、苦手な部分を潰しながら効率的に勉強を進めることができます。

また、河合塾Oneでは月定額ですべての教材が使い放題なため、お得に様々な問題に触れることが可能となります。

専任担当の「トレーナー」

河合塾Oneは通信教育になりますが、学習質問・進路相談に対応してくれる専任担当の「トレーナー」が付いてくれます。

通信教育を行う中で、分からない問題が合ったらどうしよう、進路相談を誰にすればよいのだろうといった不安が生じてくると思います。

ですが、河合塾Oneでは分からない問題があれば専任のトレーナーに相談吸うことができますし、進路相談においては保護者を交えて3人で話すこともできるので、安心して先に進めることができます。

ただし、こちらのトレーナーの制度は月3回までは無料で利用できますが、4回目以降は有料となりますので注意が必要です。

さらに、お子さんの入会時と同時に保護者用の保護者IDを発行し、保護者専用画面からいつでもお子さんの学習状況を確認することができます。

↓↓資料請求・無料体験授業はこちら↓↓

すらら

_画像

すららの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 オンライン・タブレット
特徴 無学年式オンライン教材

すららの特徴

すららでは1人でも勉強を楽しく進めることができる工夫をこらしています。

例えば、子供が勉強に飽きないようにキャラクターが生徒に話しかける「対話型授業」を取り入れていたり、 自分にぴったりのオーダーメイド出題を行っているため、簡単すぎず難しすぎず1人1人に合った丁度良い問題を出題しています。

1人1人の特性・特徴に合わせた学習設計

すららでは1人1人異なる特性・特徴に合わせてすららのコーチが学習設計を行っています。

まずはお子さんの特性をヒヤリングし、学習面や生活面など360℃からお子さんのことを理解できるように努めています

ヒヤリングをもとにプロのすららのコーチが学習設計を行い、お子さんが無理なく、楽しく続けられるように配慮しています。

さらにAI搭載のドリルでは、お子さんの理解度に合わせて難易度を自動調整する機能がついています。

間違えた問題は、形式変えながら新しい問題として出題されるので基礎力が身に付き、応用問題にも対応できるようになります。

↓↓資料請求・無料体験授業はこちら↓↓

通信教育だけで大学受験に合格できるの?

_画像

通信教育の合格実績の例

通信教育だけで学力がしっかり伸びるのか、不安な方もいらっしゃるのではないでしょうか。

以下は2社の合格実績の例になりますが、多数の合格者を難関大学へ輩出しています。

【2022年度】スタディサプリ大学合格実績
東京大学 京都大学 一橋大学 大阪大学
早稲田大学 慶應義塾大学 明治大学 青山学院大学

【2022年度】進研ゼミ大学合格実績
旧帝大 831人
GMARCH 2,621人 関関同立 2,382人

通信教育を使用することで、自然と勉強習慣が身に付きレベルの高い大学にも合格することができます。

✔自分のレベルにあったコースを選ぶ

✔サポートの対応が迅速かつ丁寧かを事前にチェックする

✔通信教育はテキスト、授業、料金のバランスを重要視

通信教育のメリット・デメリット

_画像

通信教育のメリット

✔値段が安い

✔全国の有名講師の授業が受けられる

✔いつでもどこでも学習可能

値段が安い

通信教育は一般的な塾と比較すると基本的に安い料金設定になっています。

各塾や各通信教育によって料金が違うので一概には言えませんが、通信教育は塾の半分以下の料金で利用できるものがほとんどです。

全国の有名講師の授業が受けられる

各社が提供している映像授業は、実績・人気がある有名講師の場合が多いです。

スマホやタブレットを利用した映像授業、オンライン指導を利用すれば、全国のライバルと同等の授業をどこでも手軽に受けることができます。

いつでもどこでも学習可能

通信教育の利点として、スマホやテキストがあればどこでも学習が可能です。

映像授業であれば早朝・深夜と自分の都合の良い時間に授業を受けることができます。

また、部活動・習い事で忙しい方でもアプリなどでスキマ時間を利用して効率的に学習を進めることも可能です。

通信教育のデメリット

✔すぐに質問ができない

✔緊張感に欠ける

✔モチベーションの維持が難しい

すぐに質問ができない

先生が近くにいる対面授業は、疑問があってもすぐに質問することができます。

しかし、通信教育は質問がすぐにできないだけでなく、返答に時間がかかり、学習が思うように進みにくいというデメリットがあります。

緊張感に欠ける

対面の指導であれば、緊張感ある授業が展開されます。

しかし、通信教育では近くに講師もいないため、気が散りやすく対面授業に比べ、学習効果が薄いと考えられます。

モチベーションの維持が難しい

通塾では、周りに自分と同じ志を持つライバル達がいるため、辛い時やサボりたくなった時も競争心からより勉学に励むことができる可能生は高いです。

しかし、通信教育では、くじけそうになった時、喝を入れてくれる講師や頑張るライバルの姿もないため、学習の継続が難しいと考えられます。

✔通信教育は一般的な塾に比べて料金が安い

✔家で全国屈指の講師の授業を受けられる

✔ライバルが近くにいない

通信教育とオンライン家庭教師の違い

_画像

ここまで通信教育について説明していきましたが、では一体通信教育とオンライン家庭教師は具体的に何が異なるのでしょうか?

通信教育とオンライン家庭教師の違い

下記表は通信教育とオンライン家庭教師の違いになります。

- 通信教育 オンライン家庭教師
料金 約2,900円~/月 約5,000円~/月
質問できる環境 質問できるが、回答までに
3日ほど時間がかかる
その場で講師に質問できる
勉強習慣 自分でスケジュールを組む 授業時間が決まっているため、勉強習慣が付きやすい
保護者へのサポート 特になし 面談などの時間がある

表から見て取れるように、通信教育とオンライン家庭教師には大きな違いがいくつか存在します。

例えば、料金では、高校生の通信教育費用は月約2,900円~、オンライン家庭教師の場合、約5,000円~と大きく異なります。

さらに、保護者へのサポート体制の有無の違いもあり、お子さんや保護者に合わせて通信教育とオンライン家庭教師どちらを選ぶのか検討する必要があります。

通信教育とオンライン家庭教師どちらを選ぶ?

通信教育がおすすめな人

通信教育がおすすめな人は、学習計画を自分で立ることができる人、勉強への意欲が高い人が挙げられます。

通信教育は家庭教師とは違い、先生は居らず、すべて自分でスケジュールやカリキュラムを決めて勉強に取り組まなければなりません。

そのような状況で勉強を進めなければならないため、学習に対する計画性を持っている方におすすめです。

さらに通信教育ではすぐに先生に質問できる環境ではないので、分からない部分を自ら調べたり、学校の先生に聞くといった勉強への意欲が強いお子さんにおすすめです。

オンライン家庭教師がおすすめの人

オンライン家庭教師は、集中力がある、隙間時間を活用したい人におすすめです。

オンライン家庭教師の授業時間は、1回あたり60分~120分となります。

集中力がある方だと1回の授業で吸収できる知識量が多くなり、間違いなく成績アップにつながります。。

また、オンライン家庭教師では比較的受講できる時間の幅が広く、クラブや学業外で忙しい毎日を送っているお子さんでも、隙間時間を活用して効率的に勉強を進めることができます。

✔学習計画、勉強への意欲が強い人なら通信教育

✔隙間時間を活用したいならオンライン家庭教師

高校生におすすめのオンライン家庭教師

トライのオンライン個別指導塾

_画像

トライのオンライン個別指導塾の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 オンライン個別指導
対応地域 全国
特徴 120万人の指導実績に基づいた独自のノウハウ

豊富なコース

トライのオンライン個別指導塾では現在、以下の7つのコースが用意されています。

  • 定期テスト対策コース
  • 大学入試対策コース
  • 内部進学・推薦対策コース
  • 総合型入試対策コース
  • 難関大学入試対策コース
  • 歯薬獣対策コース
  • 医学部対策コース

トライでは上記コースから自分の目的に合ったコースを選択することができます。

大学入試対策コースでは、共通テスト、二次試験、私大受験のすべてを網羅する事ができ、進路決定プロセスや、合格までの戦略プランを教育プランナーがサポートしてくれます。

また、トライでは数少ない歯薬獣に対応しているコースも用意されています。

特に歯薬獣の場合は、学校それぞれに特徴の違い、出題傾向に違いがあるため、合格を勝ち取るためには小論文や面接などの二次試験対策を徹底的に行わなければなりません。

小論文や面接対策は1人で行うのには限界がありますが、トライでは、志望校に合わせた記述対策、面接対策をおこなうため、安心して任せることができます。

二次試験対策以外にも分からない問題は担当の講師に聞くことができるため問題に対して基礎理解の面や、なぜ自分がその単元を理解できていなかったのかなどを深く追及しながら勉強に取り組むことができます。

さらに、歯薬獣学部出身の講師も数多く在籍しているため、抜かりないサポートを受けることができます。

教育プランナーとの二人三脚の徹底サポート

トライのオンライン個別指導塾では、勉強を教えてくれる講師だけでなく、教育プランナーが担任として生徒1人1人につき、目標までサポートします。

生徒と教育プランナーは定期的に面談を実施し、学習計画等悩みを解消することができます。

授業を担当する講師に直接言いづらい事でも、教育プランナーがいることで気軽に相談できる環境が整っています。

さらに教育プランナーは保護者とも密に連絡を取り合いながらお子さんの状況や成績を共有しているため、保護者はサポート役に徹することができます。

トライのオンライン家庭教師の料金

トライでは、1人1人に合わせたオーダーメイドカリキュラムを作成しているため、料金は非公開となっております。

さらに詳しく知りたい方は下記サイトよりお問い合わせください。

トライのオンラインについての詳細はこちら

【オンラインプロ教師】メガスタ高校生

_画像

メガスタ高校生の基本情報
対象 高校生・高卒生
授業形式 オンライン指導(※一部訪問型指導)
特徴 個別Web指導

偏差値40台からの逆転合格が強み

メガスタ高校生は、逆点合格に非常に長けています

メガスタ高校生の塾生の94%以上が偏差値40・50台から逆点合格を果たしています。

授業満足度は、96.3%、オンライン指導歴は、15年と圧倒的満足度と長年の教育指導経験から生徒を合格へと導きます。

そのため、現在成績が振るわず志望校をあきらめかけている方、受験で大逆転を果たしたい方におすすめのオンライン家庭教師になります。

さらにメガスタでは偏差値の底上げをするために学校の定期テストにも力を入れています。

公立の学校のみならず、私立・国立の学校にも対応しており、過去のデータを分析しながらそれぞれの学校の出題傾向や特徴に合わせて対策授業を行っています。

クオリティーの高い講師による指導

メガスタ高校生は、オンライン家庭教師の中でも国内最大級の合格実績を誇るオンライン家庭教師です。

メガスタ高校生では「学生講師」から「プロ家庭教師」まで多数の講師が在籍しています。

プロ家庭教師は採用率3%の難関を通った講師であり、大手予備校講師出身者や家庭教師で長年の経験ある講師ばかりです。

プロ家庭教師は生徒を合格に導いた実績だけでなく、責任感やオンライン指導に向いているかなど厳しいチェックをクリアした講師だけで構成されています。

家庭教師ではお子さんと講師の相性が一番大切になる部分ですが、メガスタでは、お子さんとの相性を大切にして講師の選定を行っています。

その背景には、どんなに学歴が高い先生でもお子さんが合わないと感じてしまったら成績は上がりずらいからです。

そのため、メガスタでは、お子さんの特徴・性格を理解しながらやる気を上手く引き出せる講師を選定し、実際にお子さんの家庭教師として勉強をサポートしています。

メガスタの料金

メガスタの料金
入学金 オンライン指導 19,800円/ 訪問型指導 22,000円
管理費 記載なし
月額(目安) 高校生・週1・80分/ 25,872円~

上記表はメガスタの料金表になっています。

入学金はオンラインか訪問型かにより異なり、さらにコースも豊富にあるためそれぞれ料金が変わります。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓

家庭教師のアルファ

画像

家庭教師のアルファの基本情報
対象 小学生、中学生、高校生
授業形式 訪問型指導とオンライン指導
対応地域 全国(訪問+オンライン)
特徴 生徒の成長に合わせたオーダーメイドの指導

受験対策だけでなく推薦対策も充実 

家庭教師のアルファは受験対策だけでなく様々なオーダーメイドのプランを用意しています。

例えば学校の中間テスト・期末テスト対策には「定期テスト対策プラン」、どうしても点数が伸びない教科がある生徒には「苦手教科克服プラン」がうってつけです。

勉強の習慣がついていない生徒には「宿題サポートプラン」、不登校になってしまったけど勉強を諦めたくない生徒には「不登校サポートプラン」があります。

さらに、推薦入試で面接を必要としている生徒には「推薦・AO入試対策プラン」や「指定校推薦対策プラン」がおすすめです。

特に推薦やAOではその大学・学部ごとに出題傾向や特徴が異なるため、自分でできる範囲は限られてしまいます。

その中で、サポートしてくれる講師がいると自信にもつながるため、推薦・AO入試対策で悩んでいる方に家庭教師のアルファはおすすめです。

「学生が関わる事は全て対策をうってくれる」と言ってもいいくらい、アルファは豊富なプランを用意しています。

低価格かつ高品質の授業を提供

家庭教師のアルファはプロ家庭教師のレベルの高い指導が、料金を圧倒的に安く受けることができます。

高校生コースは13,640円~とリーズナブルな料金設定になっています。

そして、料金のことが心配でも30日間あんしん保証がついていますので、もし合わないと感じても返金してもらえるので安心です。

またアルファはゼネラルリサーチの調査によると「保護者が選ぶ料金満足度の高い家庭教師」で一位を獲得しています。

さらに家庭教師のアルファでは、指導効率を上げて最短ルートで生徒が合格をつかめるように、採用率5%以下の選び抜かれたプロ家庭教師のみを採用しています。

選考基準は学歴、学力のみ見ならず、生徒に対してのコミュニケーションスキルや、対人のマナーもとに判断しています。

実際に授業を行う際は、ヒヤリングをもとにお子さんの性格や特徴に合う講師を派遣するため、保護者の方は安心して子供を任せられるようになります。

家庭教師のアルファの料金

家庭教師アルファの料金
入学金 0円
管理費 0円
月額(目安) 高校生コース/ 13,640円~

上記表は家庭教師アルファの料金となっています。

家庭教師アルファではオーダーメイドカリキュラムを作成しているため、料金が異なる場合がございます。

さらに詳しく知りたい方は下記サイトよりお問い合わせください。

↓↓今なら1ヶ月指導料無料!↓↓
↓↓お電話で問い合わせる【通話無料】↓↓

オンライン家庭教師WAM

画像

オンライン家庭教師WAMの基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
学習方式 オンライン指導
対応地域 全国
特徴 効率の良いマンツーマン授業

時間のロスがないオンライン授業

大学受験の勉強は数ヶ月でどうにかなるものではなく、日々の積み重ねが何よりも重要です。

高校生にもなると、勉強だけでなく、部活や友達付き合いなど、さまざま楽しいことがあります。

ですが、勉強を疎かにすると、その先にある大学受験で大変な思いをすることになってしまいます。

そんな忙しい高校生におすすめなのが、オンライン授業です。

オンライン家庭教師WAMでは、担当の家庭教師がつき、オンライン授業を受けられます。

オンライン授業であれば、わざわざ予備校に行く必要がなく、自宅で授業を受けられるため、予備校の行き帰りの通学時間をカットすることが可能です。

高校生にとって貴重な時間をロスすることなく、勉強もできるといったメリットはオンライン授業ならではです。

効率のよいマンツーマン授業

オンライン家庭教師WAMは、本質的な理解を得られるように授業を行い、苦手や理解不足を見逃しません。

また、マンツーマン授業のため、質問もしやすく、理解と納得が得られるまで徹底的な学習が可能です。

また、学習の最大効率を求めて授業が行われているため、時間がない高校生でも効率よく学習できます。

オンライン家庭教師は直接塾に出向く必要がないため、通塾の時間を勉強に充てられることも1つの大きなポイントです。

大学受験では先々を見通し、勉強を進めていく必要があるため、担当家庭教師がついて学習できるオンライン家庭教師WAMならお子様だけでプランを立てるわけではないため、安心です。

さらに講師陣も絶えず教育に対して勉強を行っています。

特に難関大学を指導している講師に対しては、東大・京大の指導センターから指導が入り、常に教師の質を向上できるような取り組みを行っています。

そのため、授業満足度も97.8%を獲得しており、生徒からも高い支持を得られているのが特徴です。

高校生活を大切にしながら、大学進学に向けて勉強するには、オンライン家庭教師WAMのオンライン授業がおすすめです。

オンライン家庭教師WAMの料金

オンライン家庭教師WAMの料金
入会金 0円
管理費 0円
月額・目安 高校2年生・週1コース/ 19,200円~

オンライン家庭教師WAMは入会金・管理費ともに無料となっており、大変お得にスタートさせることができます。

また、学年や授業数により金額が変わるので注意してください。

↓↓個別指導WAMの詳細はこちら↓↓

【冊子】進研ゼミ

画像

進研ゼミの基本情報
対象 幼児・小学生・中学生・高校生・高卒生
授業形態 紙テキスト・ライブ授業
対応地域 全国
特徴 添削指導・24時間スマホ質問・アプリ

継続しやすい教材設計

進研ゼミでは、超短時間週集中設計型の教材量で生徒をゴールまで導きます。

学業と部活動で忙しい毎日を送る高校1・2年生にはスマホ×テキストの教材を提供し、 本格的に受験勉強を行う高校3年生には、共通テスト対策で8割以上を獲得できるような個別カリキュラムの提供をしています。

また、進研ゼミのアプリで5教科受講し放題になっています。

スキマ時間を利用できるので、部活動・習い事に忙しい高校生でもアプリを通して確実に学習を進めていくことができます。

さらに進研ゼミでは1教科から科目を受講することができるため、自分の苦手な科目のみを受講することもできますし、反対に得意科目を伸ばしたいといった場合にも使用することができるため、勉強効率が非常に高くなり、無駄のない勉強サイクルを取り入れることができます。

充実のサポート

進研ゼミはサポートが他社と比べて充実しており、従来の添削指導、オンライン授業でプロの講師がその場で回答、24時間スマホで質問可能のサポートを提供しています。

特に従来の赤ペン先生の指導に加え、オンライン指導・24時間スマホで質問可能の体制が整っており、躓いてしまった問題をスマホで撮影し、質問を送るだけで翌日にはアドバイスが帰ってくる仕組みになっています。

分からない問題や苦手科目で躓いてしまっても、その場ですぐに質問する事ができるため、勉強効率が非常に高まります。

また、進研ゼミでは大学合格逆算ナビという模試の結果を提出し、個別に指導を受けられるサポートがついています。

24時間スマホで質問可能のサポートと同様に、模試の結果を写真で送ると、自分の志望大学に合わせた合格戦略書を作成してもらうことができます。

さらに、結果に合わせて復習のプログラムも作成してくれるため、どこから勉強を始めればよいのか、自分の今やり方で合っているのか不安に思っている方には特におすすめのサービスとなります。

進研ゼミの料金

進研ゼミの料金
入学金 0円
管理費 記載なし
月額(目安) 高校生コース・1教科/ 6,380円~

上記表は進研ゼミの料金になります。

進研ゼミは非常にお得な価格設定です。

高校3年間の塾に通った場合の費用と比較すると約81万円お得に受講することができます。

詳細は、公式サイトを参考にしてみてください。

↓↓詳細が気になる方はこちら↓↓

✔自分に合ったコースを見つける

✔予算に合わせる

まとめ

_画像

通信教育は年々進化していますが、モチベーションの維持が難しい等のデメリットがあるので、ご自身が通信教育に向いてるのかをよく考えてみましょう。

入会を迷ったらまず体験。

気軽に体験授業を申し込み、ご自身に合った学習方法を見つけてください。

偏差値40から早慶上智MARCHへ逆転合格【メガスタ高校生】

✔家庭教師人数:約15,000名以上
✔実績:大学受験では首都圏最大級の合格実績
✔特徴:偏差値40台からの逆転合格が得意

_

画像

オンライン家庭教師WAMのキャンペーン!!

スタートキャンペーン1ヶ月月謝無料!
★指導力には自信があります!成績上がる方法教えます!
+20点の成績保証付き
入会金0円キャンペーン

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「高校生 通信教育」に関してよくある質問を集めました。

通信教育とは?

通信教育とは、家庭で学習を進めることができる学習サービスのことを言います。通信教育サービスの種類は紙テキスト型・映像授業型・ライブ授業型・オンライン個別指導型があります。自宅にいながらも対面指導さながらの質の高い指導を提供している通信教育が増えてきています。

通信教育のメリットは?

通信教育の主なメリットは3つあります。まず、1つ目は、料金が比較的安いという点です。通塾と比較すると半分以下の料金で利用できる学習サービスが多くあります。2つ目は、全国の有名講師の授業が受けられる点です。有名講師の授業を手軽に受けられる機会が得られるのは、通信教育の特権ではないでしょうか。3つ目は、いつでもどこでも学習可能な点です。スマホやタブレットがあればどこでも学習可能なため、スキマ時間を利用して学習を進めることができます。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→