ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【2023年度】河合塾夏期講習のおすすめ講座や料金、評判、大手との比較
更新日 2023.10.12

【2023年度】河合塾夏期講習のおすすめ講座や料金、評判、大手との比較

夏休みは、受験勉強をするチャンスの時期です。

夏休み中に学力を伸ばそうと、夏期講習の受講を検討されている方も多いのではないでしょうか。

たくさんの塾・予備校で夏期講習が実施されている中で、志望校合格へ向けて受験対策をするなら、河合塾の夏期講習がおすすめです。

この記事では、河合塾の夏期講習の概要や料金・費用、講座内容や口コミ・評判を紹介しています。

また、後半では河合塾だけでなく他の大手予備校との比較をしています。

ぜひ最後までご覧になって夏期講習選びの参考にしてください。

【2023年】河合塾の夏期講習について

_画像

河合塾の夏期講習の強み

短期間で学力向上

河合塾の夏期講習は、5日間に凝縮されているため、短期間で効率的に学力が向上します

まとまった時間がとれる夏休みは、受験勉強のチャンスです。

臨場感がある河合塾の対面授業では、授業で疑問に思った点をその日のうちに解決できます。

夏期講習で使用するテキストは、最新の入試傾向が充実しており、学力アップに効果的です。

豊富な講座数

河合塾の夏期講習では、目的別に合わせたコース選択が可能です。

志望する大学の対策講座や、基礎学力を養いたい人などの目的にあわせた講座など、豊富な講座のなかから自由に組み合わせることができます。

自由にコースを組み合わせることができるため、夏休みにある学校行事や部活動などと両立でき、効率よく学習できます。

また、夏期講習受講のために学力テストを受ける必要はありません

申込期間・方法

河合塾の夏期講習の申込方法には、「一般申込」「塾生優先申込」の2種類があります。

一般申込について

一般申込は、河合塾の塾生以外の生徒、つまり夏期講習だけを河合塾で受講する方向けの申込形式です。

普段他の塾に通っている、あるいは塾に通っていないという方はこちらの方法で申し込む必要があります。

申込期間は以下の通りです。

一般先行申込...2023年6月3日(金)18:00〜

対面講座...2023年6月9日(金)13:00〜各講座の受講開始日の4日前

映像講座...2023年6月9日(金)13 :00〜8月17日(木)

オンライン授業...2023年6月9日(金)13 :00〜8月17日(木)

塾生優先申込について

河合塾では、「一般申込」に先行して、「塾生優先申込」を受け付けています。

優先申込であらかじめ夏期講習に申し込むことで、人気の講座をより確実に受講することができます

定員に達した場合抽選方式になりますが、既に目的や志望校が定まっている人は事前に申し込みしておくことをおすすめします。

申込期間は以下の通りです。

塾生優先申込...5/16(月)12:00 ~ 6/4(土)23:59

申込の流れ

①申込サイトより、「ログイン・お客様ID」を登録します。

②受講したい講座・コースをカートに入れ、決済手段を選択し、申込完了です。

③入金確認後、7月上旬より、「事前配布教材」・「受講証」・「受講上のご案内」が届きます。

④対面授業、もしくは映像授業で受講します。

夏期講習受講生の特典

入塾金半額免除

河合塾の夏期講習を受講すると、さまざまな特典があります。

2023年度の「高校グリーンコース(高校生対象)」・「大学受験科(高卒生対象)」の入塾金が半額免除になります。

また、2023年度の冬期・直前講習の入会金は全額免除です。

夏期講習を受けてから入塾を希望したい方や、季節講習だけを利用したい方にはかなりお得な特典となっています。

施設・サービスが使い放題

夏期講習の受講期間中は、自習室やラウンジを無料で利用することができます。

また、受験情報や大学案内、過去の入試問題集などがそろう情報ステーションを活用することができます。

さらに、チューターに進路相談したり、講師に授業の疑問点を質問できるなど、河合塾生と同じサービスを受けることが可能です。

✔河合塾の夏期講習の特徴は5日間の短期集中型授業

✔申込方法は一般・塾生優先・優先追加の3種類

✔夏期講習を受講するとお得な特典がつく

河合塾の夏期講習の講座について

画像

受講講座の選び方

河合塾の夏期講習は、講座を豊富なプランのなかから自由に組み合わせることができます

そのため、受講プランは人によって様々です。

受講プランは、志望する大学の対策講座や苦手な科目の講座など、状況に合わせて組み合わせましょう。

ここでは、目的別におすすめの講座をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

志望大学に合格したい方

✔︎合格から逆算して必要な学力を確認する

✔︎科目ごとの具体的な対策を考える

河合塾では非常に多くの講座がラインナップされていますので、講座の選び方に戸惑う方も少なくないと思います。

自分に最適な講座を選ぶには、合格から逆算して考えていく必要があります。

志望校のレベルや志望学部が定まっている方は、合格に必要になる学力を確認しましょう。

次に、自分の苦手科目や得意科目を把握し、それぞれの科目への具体的な対策を考えましょう。

河合塾の夏期講習には大学別対策講座があるので、志望校がはっきり決まっている方は受講をおすすめします。

また、共通テスト対策講座も開講していますので、共通テストを利用する方はチェックしてみましょう。

基礎の定着や苦手分野を克服したい方

✔︎科目・テーマ別に講座を探す

基礎の定着や、苦手科目克服が目的の場合は、科目・テーマ別に探しましょう。

例えば英語だけでも12個のテーマに分かれているので、自分に最適な講座が見つかります。

河合塾の夏期講習は1講座90分×5日間という日程なので、苦手分野を重点的に学習したい方にもおすすめです。

河合塾では以下のように、「共通テスト対策講座」と併用して受講することをおすすめしています。

河合塾夏期講習のおすすめ講座

難関大を受験する方におすすめの講座

難関レベルのおすすめ講座は以下の通りです。

講座名 内容
ハイレベル長文読解英語総合 難関国公立大・私大で頻出の英文和訳・内容真偽・説明問題 を様々なジャンルの文章で対策する
数学Ⅲ微積演習(発展) 極限、微分法、積分法に限定し、ハイレベルな入試問題に対応できる力を養成する
理系数学演習(発展) 数学ⅠAⅡB全範囲、数学Ⅲも扱い、入試で得点差の出やすい演習問題に取り組む
現代文読解 入試傾向に即したジャンルの文章を読み、様々な設問形式に対応できる読解力を養う
日本史演習(発展) 近世前半までを取り扱い、難関大・中堅大レベルの知識の習得を目指す
世界史演習(発展) 古文から18世紀の範囲を扱い、頻出テーマを演習し、知識の体系化を目指す

志望校が決まっている方は、レベルに即した大学別対策講座の、少なくとも主要科目は受講することをおすすめします。

特に、東大・京大・筑波大・早慶などは、大学専門の対策講座がありますので、積極的に活用しましょう。

科目別に対策したい方におすすめの講座

基礎の定着、科目別の対策におすすめの講座は以下の通りです。

講座名 内容
長文読解総合英語 公立大・私大で頻出のテーマから、標準的なレベルの英文を読み込み、記述・客観方式の演習に取り組む
理系数学演習 数学ⅠAⅡB全範囲、数学Ⅲも扱い、標準的な難度の問題に確実に解答できる力を養う
基礎徹底現代文 文章の読み方、問題の解き方から解説し、現代文に対する苦手意識の克服を目指す
入試学力養成
(物理・化学・生物)
頻出の分野を扱い、基礎を固めることで本番の入試に対応する力を養う
日本史・世界史演習 近世前半までを取り扱い、基礎の確認と弱点の補強を行う
政経演習 政治・経済の基礎から応用を養成し、論理的思考を要する問題や、時事問題の対策も行う

科目別に対策したい方には、「総合講座」の受講をおすすめします。

「総合講座」は有名な人気講師が担当のことが多いので、授業の質も間違いないでしょう。

✔受講講座を選ぶときは目的をもとにする

✔難関大学への合格を目指すなら発展系の講座がおすすめ

✔科目別にさまざまな講座がある

河合塾の夏期講習の料金について

画像

基本受講料

90分×5講(5日間) 入会金 一般生受講料 塾生受講料
1講座 4,400円 19,200円 18,700円

河合塾の夏期講習の費用は、一般生受講料と塾生受講料の2種類です。

受講料は教材費込みで、申込をした講座数に応じて異なります

講座の組み合わせは自由ですが、高校3年生と高卒生は、4講座以上を組み合わせて受講します。

入会金は4,400円ですが、河合塾が指定する条件を満たしていれば、全額免除になります。

下記は2020年度の情報ですが、2023年度も同様の条件になると考えられます。

入学金免除対象者
  • 2013~2020年度河合塾生
  • 2013~2020年度河合塾生の兄弟・姉妹
  • 2020・2019年度公開単科ゼミ生・講習受講生・河合塾実施の模試受験生
  • Kei-Net会員

✔1講座あたりの金額は18,700円〜

✔講座の組み合わせは自由

✔4講座以上を選択する必要がある

河合塾の夏期講習の評判・口コミ

画像

カリキュラムについての評判・口コミ

夏期講習では今までに学んだことを踏まえて夏の時点で自分がどれだけ成長したのかを把握することができました。

5日間という短い期間でも、自分の成長をしっかりと感じることができるようです。

貴重な夏休み期間を最大限に活用したいという方におすすめだと言えるでしょう。

講師が問題文の読み方やなぜここでこの公式を使うかをわかりやすく教えてくださり、重要なポイントを考えながら解く効率の良い勉強ができるようになりました。

河合塾は大手予備校ということもあり、指導やカリキュラムの質は非常に高いことがうかがえます。

解答だけでなく、問題の読み方や考え方、解法を丁寧に教えてくれるのが魅力です。

料金についての評判・口コミ

自分でバイトして通ったが、講習を受けたくても高くて受けられないとこがあった

1講座あたり20,000円弱で4講座以上の受講が必須となると最低でも80,000円近くの費用が必要なため、バイトなど自力で夏期講習代を工面しなければならないという方にはかなり高額な料金だと言えます。

料金は高いものの、コマ数に応じた料金になるので仕方ないという意見もあります。

大手ということもあり、料金は安くはないという声が多いようでした。

講師の質や学習環境が良い分、料金が高くなってしまうのは仕方ないともいえるでしょう。

✔学力向上を実感する人が多い

✔指導やカリキュラムの質は非常に高い

✔料金に関しては高いという口コミが多い

大手予備校の夏期講習と比較すると?

画像

基本情報の比較

塾名 夏期講習の特徴・強み コース・講座内容
河合塾 200以上もの豊富な講座ラインナップ 基礎から発展まで対応した幅広い講座
駿台 集中力を保てる50分授業 難関大、医学部、薬農獣医系に強い講座が多い
四谷学院 段階を追って学ぶ55段階方式が受講可能 夏期講習はレベル別、夏期特訓は1つのテーマを学習

大手予備校を比較してみると、それぞれに特徴があることが分かります。

河合塾は豊富な講座数からも分かるように、幅広いレベル・目的に対応可能です。

駿台は模試の難易度も非常に高いことで有名なので、夏期講習もハイレベルなものが期待できるでしょう。

四谷学院は55段階方式で基礎から着実に実力を伸ばすことができます。

夏期講習の料金比較

以下は大手予備校の夏期講習の費用を比較したものです。

塾名 講座数 入会金 一般生受講料 塾生受講料
河合塾 1講座(90分×5コマ) 4,400円 19,200円 18,700円
駿台(高3・高卒クラス) 1講座(50分×12コマ)
※3講座から受講可能
4,100円 23,000円 23,000円
四谷学院 1講座(80分×6コマ) 5,000円 18,200円 17,700円

※料金は自社調べのため、あくまで参考にしてください。

予備校によって1コマあたりの時間や1講座あたりのコマ数も異なります。

一般性受講料を1時間あたりの料金に換算すると、河合塾が約2,494円、駿台が2,300円、四谷学院が約2,275円という結果になりました。

入会金を考慮すると、最も夏期講習の料金が低いのは駿台予備校です。

✔予備校それぞれに特徴がある

✔最低料金が一番安いのは四谷学院

✔1時間あたりの授業料と入会金を合わせて一番安いのは駿台予備校

河合塾以外でおすすめの夏期講習は?

個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの夏期講習
対象学年 小学生・中学生・高校生・高卒生
指導形式 個別・映像
展開地域 全国
期間 未定

毎年無料のキャンペーンを実施

家庭教師のトライは、お得な無料キャンペーンを毎年回実施しています。

今年度の夏期講習の情報はまだ開示されていませんが、昨年2022年には完全オンライン×完全無料で見放題のライブ配信授業による夏期講習が行われました。

毎年衝撃の夏期講習を提供しているトライは、今年度も大規模なキャンペーンを用意していると予想されるため、夏期講習を実施している塾として注目を集めています。

高品質なマンツーマン授業

個別教室のトライは全国NO.1の実績とノウハウを活かした1対1のマンツーマン授業を行っています。

講師はみな厳しい採用基準をクリアしたプロ講師なので、一人ひとりに最適な学習環境を整えてくれます。

個別指導塾は、自分のペースで、自分専用のカリキュラムで受験勉強を行えるのが強みです。

医学部合格コースや、難関大合格コースなど目的に合わせたコース選択が可能ですので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

夏期講習の料金

今年度の個別教室のトライの夏期講習は、詳細が未定のため料金も未公開です。

昨年までの傾向を加味すると、今年度もお得なキャンペーンが実施されることが予想されるので、公式HPでの情報公開を待ちましょう。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

個別指導塾TOMAS(トーマス)

_画像

個別指導塾TOMASの夏期講習
対象学年 小学生・中学生・高校生・高卒生
指導形式 個別指導
展開地域 東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県

自由度の高いスケジュール設定

TOMASの夏期講習では、1回80分の授業を週一回、1科目1単元から受けることができます。

受講する曜日や時間帯も自由に設定することができるため、夏休みに増えがちな部活や遊びの予定との両立も可能です。

完全1対1の個別指導

個別指導塾TOMASは個別指導を強みにしており、完全1対1の個別指導に強いこだわりがあります。

TOMASではホワイトボード付きの個室を使った個別指導が行われています。

個別指導とは言っても講師1対生徒2などのスタイルの塾が多い中で、生徒が集中する夏期講習であっても1対1の個別指導が受けられるのは大きな魅力です。

夏期講習の料金

TOMASはオーダーメイドカリキュラムであり、料金は様々なので、詳しい授業料は資料請求にて開示しています。

TOMASの夏期講習が気になった方は以下よりお近くの校舎にお問い合わせしてみてください。

↓↓TOMASの詳細についてはこちら↓↓
↓↓お問い合わせはこちらから【無料】↓↓

東京個別指導学院

_画像

東京個別指導学院の夏期講習
対象学年 小学生・中学生・高校生・高卒生
指導形式 個別指導
展開地域 東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県・愛知県

厳選された講師陣

東京個別指導学院の夏期講習は、講師と生徒のマッチングに強みを持っています。

ベネッセグループが長年の指導経験の中で培ってきたノウハウを活かし、学力だけでなく性格や学習の目的まで踏まえて生徒に合った講師を厳選します。

生徒と相性バッチリの講師が、さまざまな面から成績の向上をサポートします。

無理なく通える学習環境

東京個別指導学院の夏季講習は、さまざまな生徒のニーズに応えるべく、学びやすい学習環境を整備しています。

開校時間を長く設定することで、半日は部活、もう半日は通塾というように、生徒一人ひとりの予定に合わせた通塾が可能になっています。

また、授業開始前までに連絡をすることで無料で授業の振替ができるため、急な予定が入りがちな夏休みにも無理なく通うことができます。

夏期講習の料金

東京個別指導学院の夏期講習は入会金が無料で、教材費は実費のみと授業料以外にかかる費用がかなり少なくなっています。

授業料は資料請求にて開示しているので、気になる方は下記のボタンよりお問い合わせしてみてください。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

おすすめの夏期講習を比較

ここでは、今回おすすめした夏期講習と河合塾の夏期講習を比較していきます。

塾・予備校・家庭教師 特徴 料金
河合塾 5日間の短期集中授業 入会金4,400円
授業料18,200円〜
個別指導塾TOMAS 完全1対1の個別指導 資料請求にて開示
東京個別指導学院 厳選された講師陣 入会金無料
教材費は実費のみ
授業料は資料請求にて開示

公式に料金が開示されていなかったり、2023年度の夏期講習の詳細が未定の塾・予備校・家庭教師もありますが、それぞれの特徴の比較をぜひ参考にしてみてください。

まとめ

“_画像”

この記事では、河合塾の夏期講習の概要や料金、口コミ・評判を紹介しました。

河合塾の夏期講習は、5日間という短期間で学力が向上します。

目的に合わせたコース選択ができ、さまざまな受講プランが可能です。

大手の他塾との比較もしましたので、夏期講習選びの参考にしてくださると幸いです。

夏期講習を受けて志望校合格を目指しましょう。

画像

TOMASの春期講習実施中!

自分だけの受験対策カリキュラム
★弱点完全克服から志望校対策の完全1対1プラン
★個別の合格逆算カリキュラム
自由に組める自分に最適なカリキュラム

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「河合塾 夏期講習」に関してよくある質問を集めました。

河合塾の夏期講習の特徴は?

河合塾の夏期講習の特徴は、5日間の短期集中型であること、志望大学や目的に合わせた豊富な講座ラインナップが挙げられます。また、夏期講習に参加すると入塾金が半額免除になったり、施設やサービスが使い放題になるといった特典があります。

おすすめの夏期講習の講座は?

夏期講習のおすすめ講座は、難関大を志望する方には「ハイレベル長文読解英語総合」や「数学Ⅲ微積演習(発展)」などの、難易度の高い講座をおすすめします。苦手科目克服や、特定の科目を伸ばしたい方には総合講座をおすすめします。総合講座の担当講師は人気の講師が多い傾向にあります。

河合塾の夏期講習の料金・受講料は?

河合塾の夏期講習の料金は、入会金が4,400円、1講座当たり一般生は18,700円となっています。入会金が免除されることもあるので、気になる方は記事内をご参考ください。

河合塾の夏期講習の評判・口コミは?

河合塾の夏期講習の評判・口コミは、カリキュラムや指導に関するもの、料金に関するものをご紹介しています。講師や授業の質は非常に高く評判がありますが、料金に関してはネガティブな意見もありました。詳しくは記事内をご参照ください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→