ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 代々木個別指導学院の料金(月謝)、学習コース、評判・口コミを調査
更新日 2023.11.27

代々木個別指導学院の料金(月謝)、学習コース、評判・口コミを調査

本記事では代々木個別指導学院の特徴、料金体系、評判・口コミなどをまとめました。

小学生から高校生までしっかりとした本格的な指導を行っている代々木個別指導学院

実際にはどんな指導が行われているのか、他塾と比較したときにどんな違いがあるのかまでご紹介します。

これから代々木個別指導学院への入塾を考えている方は是非参考にしてください。

個別指導塾の特徴とは

_画像

ここでは、個別指導塾の特徴について解説します。

  • 質問がしやすい
  • 生徒に合わせたカリキュラムで勉強できる
  • 授業スケジュールが柔軟である
  • 講師を選択できる

質問がしやすい

個別授業では、先生1人に対して生徒が1人~数名程度つきます。

集団授業では、クラス単位の授業であったり、大人数の生徒がいるため、質問をしにくいと感じる方もいるようです。

個別授業だと、先生がつきっきりのため、分からない問題があればすぐに聞くことができます。

生徒に合わせたカリキュラムで勉強できる

個別授業では、生徒の目的やゴールに合わせてカリキュラムを作成してくれます。

テスト前にはテスト対策を行ったり、英検前には英検対策を行ったりなど、柔軟に対応してくれます。

また、集団塾では決まったカリキュラムやペースで授業を進めるため、じっくり勉強したい生徒や逆にどんどん発展的な問題に取り組みたいなど、 集団塾のカリキュラムに合わない方にもおすすめできます。

授業スケジュールが柔軟である

個別塾では、生徒のスケジュールに合わせて通う曜日や時間帯を決定することができます。

そのため、習い事や部活で忙しい方でも、個別塾だと空いた時間で授業を組むことができるので、おすすめです。

また、直前でなければ、急用や部活の試合が入った場合などでも振り替え対応をしてもらうことができます。

講師を選択できる

個別塾では、集団塾よりも講師との距離が近くなるため、より相性の良さが重要になってきます。

授業の進め方や、性格などがマッチしないとなかなか成績が伸びない可能性もあります。

集団塾では、スケジュールと講師が既に決定されている事がほどんどのため、講師を変更することは難しいですが、 個人塾の場合は、相性があまり良くなければ別の講師に変更してもらうことができます。

✔集団塾よりも質問がしやすい

✔1人1人異なるカリキュラム

✔急なスケジュール変更もできる

✔個別塾では講師の変更が可能

代々木個別指導学院とは

画像

代々木個別指導学院の基本情報
対象 小学生、中学生、高校生
授業形式 個別指導
エリア 東京、神奈川、埼玉/63校舎以上
特徴 個性・自主性を伸ばす指導で生徒のやる気を引き出す

代々木個別指導学院は、首都圏を中心に展開している「ワンランク上の面倒見のよさ」を強みとしている個別指導塾です。

代々木個別指導学院の3つの特徴

①:自由自在のカリキュラム

②:フリーステップ学習と反復学習

③:厳選された講師陣

特徴①:自由自在のカリキュラム

代々木個別指導学院ではカリキュラムや科目、時間割、ペースなどすべて自由自在に決めることができます。

受験対策から内心アップの対策、推薦合格の対策など、それぞれの目的に合わせてカリキュラムを提案することができます。

特徴②:フリーステップ学習と反復学習

フリーステップ学習

代々木個別指導学院は、個々の能力に応じて学習ペースを決定するフリーステップ学習を取り入れています。

個別指導のため周りの人と無理に合わせる必要はなく、常に自分のペースで勉強できます。

反復学習

代々木個別指導学院は、わかったつもりで終わらせない反復学習を徹底して行います。

そのため、学習した内容ができるようになるまで、小テストや弱点克服システムで学習サポートをしていきます。

コンピューター弱点克服システムを活用して、個々の弱点や苦手分野を解析し、発見します。

また、せっかく学習した内容を忘れてしまわないように、同じ単元や分野でも難易度の異なる問題やさまざまな出題パターンを使って 記憶の定着を図っています。

特徴③:厳選された講師陣

厳選された講師陣が揃っているのも代々木個別指導学院の強みです。

各担当講師と総合学習アドバイザーが、それぞれの生徒の学力アップのために全力を尽くします。

生徒の個性・自主性を大切にし、生徒のやる気を引き出す指導を行います。

✔めんどうみが良い

✔カリキュラムは自由に決定できる

✔反復学習を行う

代々木個別指導学院の学習コースについて

画像

小学生の学習プラン

小学生の学習プランは、「中学受験対策」「学校の補習」「私国立小の授業対策」「中学入学準備」など目的に合わせてカリキュラムを作成します。

以下がカリキュラムの一例になります。

小学生の学習プラン

①中学受験対策プラン・・・ゼロから受験勉強を始めたい/志望校に合格したい

②学校の補習プラン・・・学校の補習を行いたい/習い事と両立したい

③私国立在籍プラン・・・レベルが高く学校の授業についていけない/学校の教材に合わせて勉強したい

④中学準備プラン・・・中学校の勉強を先取り学習しておきたい/小学校の基礎を復習したい

中学生の学習プラン

中学生の学習プランは、「一般・推薦入試対策」「定期テスト対策」「苦手克服」「私国立中・中高一貫校の授業対策」など目的に合わせてカリキュラムを作成します。

以下がカリキュラムの一例になります。

中学生の学習プラン

①一般入試・推薦入試対策プラン・・・志望校対策をしたい/推薦入試対策をしたい

②定期テスト対策プラン・・・テストの点数を伸ばしたい/テスト勉強のやり方がわからない

③学校の補習・苦手克服プラン・・・学校の勉強をしっかり復習したい/部活動と両立したい

④私国立中・中高一貫在籍プラン・・・確実に系列の高校に進学したい/学校の進度に合わせて勉強したい

高校生の学習プラン

高校生の学習プランは、「一般・推薦入試対策」「定期テスト対策」「苦手克服」「内部進学対策」など目的に合わせてカリキュラムを作成します。

以下がカリキュラムの一例になります。

高校生の学習プラン

①一般入試・大学共通テスト対策プラン・・・志望校対策をしたい/大学共通テスト対策をしたい

②推薦入試対策プラン・・・学校推薦型選抜対策をしたい/総合型選抜対策をしたい

③定期テスト対策プラン・・・定期テストの点数を伸ばしたい/計画を立てて勉強できない

④内部進学プラン・・・確実に系列の大学に進学したい/希望する学部へ進学したい

✔豊富なコースが選択可能

✔推薦入試にも対応

代々木個別指導学院の料金について

画像

入会金や諸経費

代々木個別指導学院では、入会金、管理費、授業料が必要になります。

詳しい料金が以下になります。

内容 費用
入会金 20,000円
管理費 約1,600円/月
授業料 学年や受講科目によって異なる

入会金が20,000円となっていますが、期間によってはキャンペーン得点で入会金が無料になっていることがあります。

一度公式HPをご覧ください。

小学生の学習プランの料金(授業料)

受講科目数 月額
1科目 約7,500円
2科目 約15,000円

小学生は約7,500円から授業を受けることができるため、安心して勉強することが出来ます。

小学生は、学年関係なく受講科目数によって月額料金が変わります。

中学生の学習プランの料金(授業料)

  中学1年生 中学2年生 中学3年生
1科目 約9,500円/月 約10,000円/月 約10,000円/月
2科目 約19,000円/月 約20,000円/月 約21,000円/月

中学生からは1科目、2科目どちらかを選んで受けることが出来るので、自分に合った学習スタイルを取ることが出来ます。

中学生は、学年と受講科目数によって月額料金が異なります。

高校生の学習プランの料金(授業料)

  高校1年生 高校2年生 高校3年生
1科目 約14,000円/月 約14,600円/月 約15,000円/月
2科目 約28,000円/月   約30,000円/月

高校生も中学生と同様に受けたい科目数を選ぶことが出来るので受験勉強などにも最適です。

高校生は、学年と受講科目数によって月額料金が異なります。

他の塾との料金比較

塾名 小学6年生 中学生3年生 高校生3年生
代々木個別指導学院(月4回/80分) 7,500円~ 9,500円~ 14,000円~
スクールIE(月4回/90分) 14,515円~ 15,505円~ 18,515円~
明光義塾(月4回/90分) 13,200円~ 15,400円~ 17,606円~
フリーステップ(月4回/80分) 15,400円~ 17,600円~ 20,900円~
個太郎塾(月4回/80分) 15,510円~ 16,830円~ 20,130円~

代々木個別指導学院は、他塾に比べても安い授業料で、同じ時間授業を受けることが出来ます。

また、代々木個別指導学院はワンランク上のめんどうみを掲げており、安い値段でレベルの高い授業が期待できます。

✔授業料は学年によって異なる

✔比較的安い授業料

代々木個別指導学院の評判・口コミ

画像

講師や指導に関する評判・口コミ

親しみやすく、人見知りの激しいうちの子でもすぐになじめました

わからないところなども質問し易く、また勉強の仕方も教えてくれるので自宅学習も進んでやるようになりました

講師の指導方法がとても親しみやすいため、生徒もリラックスできて、学習に対しての意識が上がるという仕組みになっているようです。

生徒一人一人に、あったカリキュラムを作ってくださったり、とても面倒見のある方ばかりで安心しました

また、明るい雰囲気の方ばかりでコミュニケーションをとりやすいと子供から聞きます

子供に合った提案をしてもらい満足できたという意見が多いです。

人見知りの子でもすぐ慣れることができて、気軽に講師に相談できる点も評価されています。

学習環境やカリキュラムに関する評判・口コミ

個別に仕切りがあり、自分ペースで取り組める環境であり 落ち着いて雰囲気です。

子供のスケジュールが厳しい中、学習の取組方法を沢山検討や対応頂き安心感が持てました。

生徒一人ひとりのスケジュールに合わせて学習計画を組んでもらえるため、生徒も無理のないような学習環境が作れるようになっているようです。

基本的に学校の進度に合わせて、毎回の授業の内容を 決めてくださるので理解が深まります。

単語テストも毎回あるため、緊張感があることがためになってます。

自分のペースで集中して学習できる環境があるという口コミが多かったです。

学習内容をしっかり決めてくれて頼りになるという声もありました。

✔親しみやすい講師が多い

✔1人1人に合わせてくれるカリキュラム

代々木個別指導学院の体験談

_画像

ここでは、代々木個別指導学院に実際に通っていた方々の体験談を紹介します。

小学生の体験談をご紹介

私は勉強があまり好きではなかったけど、この塾の先生方は一生懸命楽しく優しく教えてくれたので、 自信のなかった算数もできるようになりました。皆は2年、3年やっている中、私は10ヶ月しか無く全力で勉強を頑張りました。先生方は勉強も心もサポートしてくれました。

私は小5の夏頃、中学受験をしたいと思い入塾しました。最初は周りの子たちより始めるのが遅く、不安でいっぱいでしたが、 代々木個別指導学院の先生方は、問題の解き方だけではなく、勉強のやり方までわかりやすく丁寧に教えてくださり、解ける問題も増え、勉強が楽しくなっていきました。

代々木個別指導学院では、ただ勉強を教えるだけでなく、勉強の楽しさややり方も教えてくれます。

知識と一緒に自信も持つことができます。

中学生の体験談をご紹介

先生の説明はとてもわかりやすく、苦手な部分もわかるまで丁寧に教えてくれました。また、宿題をちゃんとやってきたり問題が正解だったりすると先生がほめてくれるので、もっと勉強しようと思い、家での勉強時間も増えました。それが今回の成績アップにつながったのだと思います。

気さくな先生方は、わからない問題をていねいに教えてくれました。特に数学の証明問題ができるようになった時はとてもうれしく自信になりました。また、入塾してから学習の習慣が身につきました。これからも頑張ります

自分の頑張りを褒めてくれると自信に繋がりますね。

勉強に対して自信が付くと、勉強量が増え成績がアップしやすくなります。

高校生の体験談をご紹介

塾に入ってからは先生方の指導により、入試当日までにやらなければならないことを逆算して、今するべきことを理解し、入塾する前に抱えていた漠然とした不安が取り除かれました。そして、目の前にある課題に集中することができるようになりました。受験勉強の本質的な部分に気付かせてくれた先生方には本当に感謝しています。

基礎的な知識を改めて確認することからスタートし、徐々に文章のレベルを上げていきました。その都度疑問を解決し、やり直しを徹底することで苦手を克服し、第一志望に合格できました。個人の習熟度に合わせて学ぶことができるという点で、受験に向けて非常に効率良く勉強できたと感じています。

生徒のレベルによって今やるべきことを明確にして指導してくれます。

そのため、時間を無駄にせずに勉強することができたようです。

✔勉強の楽しさを教えてくれる

✔自信がつく

✔個人の学力にあった指導

おすすめの個別指導塾との比較

_画像

東京個別指導学院

_画像

東京個別指導学院の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 個別指導
特徴 自由度の高い時間割作成と柔軟な対応

東京個別指導学院は、大手ベネッセグループの情報力と35年以上の実績を持つ個別指導塾です。

のばすメソッドと自由度が高いカリキュラムで無理なく通えることが特徴です。

のばすメソッドの授業

35年以上の運営の中で培われた研修プログラムを受けた講師が授業を行います。

全ての教室を直営で行い、教師の質を維持しようと試みています。

演習中心、1対1または1対2の個別指導の授業形式です。

「やる気スパイラル」と呼ばれる「認める」「ほめる」を主体とした指導方針で、生徒の「できた」「もっとやりたい」を引き出し、それがさらに褒められるという循環に繋がる方法です。

難易度を細かく分けて演習量を増やすことですこしずつ問題の難易度を挙げていく「スモールステップ」の方式をとることで個人のペースに合った目標達成になるよう工夫がされています。

自由度が高く無理なく通うことができる

オーダーカリキュラムという一人一人に合わせたカリキュラムを作成するため、自由度が高い受講スケジュールを組むことができます。

週1から通塾可能、宿題の量や難易度も状況に応じて個別に設定します。

部活や習い事についても考慮したうえで通塾スケジュールを組んでもらえ、欠席の際は無料で振替が可能です。

ZOOMを使用したオンライン授業を併用することもできます。

講師やテキストを選べる

はじめに複数の講師の授業を体験し、相性や目的に合った講師を相談して選びます。

テキストについても相談のうえ決定するため、予習中心、授業中心など希望に合ったものを選ぶことも可能です。

自身に合っているかの条件はありますが、自分のレベルに合っていれば希望する教材の持ち込みが可能となっています。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

森塾

_画像

全国から1,000塾以上が見学に来る森塾の基本情報やどのような学習をしているのか詳しく確認していきましょう。

森塾の基本情報
対象学年 小学生~高校生
指導形態 個別指導(1対2)
展開地域 関東圏・静岡県・新潟県

講師の質は生徒が判断

森塾は、講師の質が高く解説がわかりやすいと評判です。

生徒の「講師評価アンケート」によって成績が上がりやすいのかどうか数値にて明確に評価されているため、講師も質の向上に向けて日々努力しています。

そのため、時間がたつほど講師のレベルは上がり、生徒たちが求める質の高い講師として授業をしてくれます。

相性が悪いなら講師変更もできるため自分の求める講師を見つけられるでしょう。

新しい個別指導で成績UP

森塾のカリキュラムは基本的に1対2によって指導が行われます。

個別指導なら1対1のイメージが強いですが、1対2の指導は1対1の個別指導よりも料金が安いという特徴を持ちます。

また、生徒は2人ですが同じ授業を受けるのではなくそれぞれに適した学習を行っているため、実質的には1対1の個別指導と変わりません。

徹底したサポートで生徒を助ける

徹底したサポートを展開することで、生徒が集中できる環境を提供しているのは森塾の特徴の1つです。

個別のカウンセリングや学習プランの管理など普段の学習では手が行き届かないところまでサポートしてくれます。

自己学習をしているけどなかなか成績が伸び悩んでいるなら相談する気持ちで一度入塾してみることをおすすめします。

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

【豊富な指導実績】個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 1対1の完全個別指導
特徴 トライ独自のダイアログ学習法による双方向の授業

個別教室のトライは、全国規模の120万人の指導実績を誇る個別指導塾です。

経験豊富なプロ講師が完全マンツーマンで指導を行ってくれます。

トライの特徴

①:学習効率を上げるトライ独自のダイアログ学習法

②:充実した学習環境と教育プランナーによるトータルサポート

③:難関高校・大学への合格実績

学習効率を上げるトライ独自のダイアログ学習法

学習効率を上げるトライ独自のダイアログ学習法は、120万人の指導実績から生まれたトライ独自の学習法です。

生徒の個性や課題に応じて、最適な指導を行います。

学習ノウハウが詰まった効率の良い指導を受けられることは、代々木個別指導学院にはないトライのメリットでしょう。

充実した学習環境と教育プランナーによるトータルサポート

個別教室のトライでは、自習スペースなど勉強に集中できる学習環境を完備しています。

また三者面談や学習管理など、教育プランナーと講師が手厚いトータルサポートを行います。

難関高校・大学への合格実績

個別教室のトライでは、東大京大や早慶上智や地方難関高校へ合格者を輩出しています。

充実した受験情報を有効に活用し、一般・推薦試験対策や医学部対策に精通したプロ講師が指導を行います。

各教科別のエキスパートや志望校の出題傾向に精通した講師などがいるのは、個別教室のトライの大きな強みの一つでしょう。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

✔多様な個別塾がある

✔興味がある塾に問い合わせをしてみよう

まとめ

画像

今回は、代々木個別指導学院の特徴から料金、評判・口コミまで紹介しました。

小学生から高校生までのコースを用意していて、細かなニーズにまで対応しているのが魅力です。

口コミによる評判も良くて信頼できる学習塾です。

画像

森塾

森塾の魅力
★苦手克服で成績UP!
★今なら最大1ヶ月間の無料体験実施中
入塾金2万円分全額免除!

 

_

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

東京個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「代々木個別指導学院」に関してよくある質問を集めました。

代々木個別指導学院ってどんな塾?

代々木個別指導学院は、首都圏を中心に展開している「ワンランク上の面倒見のよさ」を強みとしている個別指導塾です。首都圏で63校舎以上展開しています。

代々木個別指導学院の料金や月謝は?

代々木個別指導学院では、入会金、管理費、授業料が必要になります。入会金は20,000円程で、管理費は約1,600円/月必要です。授業料は、学年ごとにことなりますのでこちらからご確認ください。

代々木個別指導学院の評判や口コミは?

指導や講師に関する評判・口コミでは、「生徒一人一人に、あったカリキュラムを作ってくださったり、とても面倒見のある方ばかりで安心しました」などが目立ちました。学習環境やカリキュラムに関する評判・口コミでは、「子供のスケジュールが厳しい中、学習の取組方法を沢山検討や対応頂き安心感が持てました。」などがありました。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→