ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 代々木個別指導学院の料金(月謝)、学習コース、評判・口コミを調査
更新日 2022.8.24

代々木個別指導学院の料金(月謝)、学習コース、評判・口コミを調査

本記事では代々木個別指導学院の特徴、料金体系、評判・口コミなどをまとめました。

小学生から高校生までしっかりとした本格的な指導を行っている代々木個別指導学院。

実際にはどんな指導が行われているのか、他塾と比較したときにどんな違いがあるのかまでご紹介します。

これから代々木個別指導学院への入塾を考えている方は是非参考にしてください。

代々木個別指導学院とは

画像

代々木個別指導学院の基本情報
対象 小学生、中学生、高校生
授業形式 個別指導
エリア 東京、神奈川、埼玉/63校舎以上
特徴 個性・自主性を伸ばす指導で生徒のやる気を引き出す

代々木個別指導学院は、首都圏を中心に展開している「ワンランク上の面倒見のよさ」を強みとしている個別指導塾です。

代々木個別指導学院の3つの特徴

①:自由自在のカリキュラム

②:フリーステップ学習と反復学習

③:厳選された講師陣

特徴①:自由自在のカリキュラム

代々木個別指導学院ではカリキュラムや科目、時間割、ペースなどすべて自由自在に決めることができます。

受験対策から内心アップの対策、推薦合格の対策など、それぞれの目的に合わせてカリキュラムを提案することができます。

特徴②:フリーステップ学習と反復学習

フリーステップ学習

代々木個別指導学院は、個々の能力に応じて学習ペースを決定するフリーステップ学習を取り入れています。

個別指導のため周りの人と無理に合わせる必要はなく、常に自分のペースで勉強できます。

反復学習

代々木個別指導学院は、わかったつもりで終わらせない反復学習を徹底して行います。

そのため、学習した内容ができるようになるまで、小テストや弱点克服システムで学習サポートをしていきます。

特徴③:厳選された講師陣

厳選された講師陣が揃っているのも代々木個別指導学院の強みです。

各担当講師と総合学習アドバイザーが、それぞれの生徒の学力アップのために全力を尽くします。

生徒の個性・自主性を大切にし、生徒のやる気を引き出す指導を行います。

代々木個別指導学院の学習コースについて

画像

小学生の学習プラン

小学生の学習プランは、「中学受験対策」「学校の補習」「私国立小の授業対策」「中学入学準備」など目的に合わせてカリキュラムを作成します。

以下がカリキュラムの一例になります。

小学生の学習プラン

①中学受験対策プラン・・・ゼロから受験勉強を始めたい/志望校に合格したい

②学校の補習プラン・・・学校の補習を行いたい/習い事と両立したい

③私国立在籍プラン・・・レベルが高く学校の授業についていけない/学校の教材に合わせて勉強したい

④中学準備プラン・・・中学校の勉強を先取り学習しておきたい/小学校の基礎を復習したい

中学生の学習プラン

中学生の学習プランは、「一般・推薦入試対策」「定期テスト対策」「苦手克服」「私国立中・中高一貫校の授業対策」など目的に合わせてカリキュラムを作成します。

以下がカリキュラムの一例になります。

中学生の学習プラン

①一般入試・推薦入試対策プラン・・・志望校対策をしたい/推薦入試対策をしたい

②定期テスト対策プラン・・・テストの点数を伸ばしたい/テスト勉強のやり方がわからない

③学校の補習・苦手克服プラン・・・学校の勉強をしっかり復習したい/部活動と両立したい

④私国立中・中高一貫在籍プラン・・・確実に系列の高校に進学したい/学校の進度に合わせて勉強したい

高校生の学習プラン

高校生の学習プランは、「一般・推薦入試対策」「定期テスト対策」「苦手克服」「内部進学対策」など目的に合わせてカリキュラムを作成します。

以下がカリキュラムの一例になります。

高校生の学習プラン

①一般入試・大学共通テスト対策プラン・・・志望校対策をしたい/大学共通テスト対策をしたい

②推薦入試対策プラン・・・学校推薦型選抜対策をしたい/総合型選抜対策をしたい

③定期テスト対策プラン・・・定期テストの点数を伸ばしたい/計画を立てて勉強できない

④内部進学プラン・・・確実に系列の大学に進学したい/希望する学部へ進学したい

代々木個別指導学院の料金について

画像

入会金や諸経費

代々木個別指導学院では、入会金、管理費、授業料が必要になります。

詳しい料金が以下になります。

内容 費用
入会金 20,000円
管理費 約1,600円/月
授業料 学年や受講科目によって異なる

入会金が20,000円となっていますが、期間によってはキャンペーン得点で入会金が無料になっていることがあります。

一度公式HPをご覧ください。

小学生の学習プランの料金(授業料)

受講科目数 月額
1科目 約7,500円
2科目 約15,000円

小学生は約7,500円から授業を受けることができるため、安心して勉強することが出来ます。

小学生は、学年関係なく受講科目数によって月額料金が変わります。

中学生の学習プランの料金(授業料)

  中学1年生 中学2年生 中学3年生
1科目 約9,500円/月 約10,000円/月 約10,000円/月
2科目 約19,000円/月 約20,000円/月 約21,000円/月

中学生からは1科目、2科目どちらかを選んで受けることが出来るので、自分に合った学習スタイルを取ることが出来ます。

中学生は、学年と受講科目数によって月額料金が異なります。

高校生の学習プランの料金(授業料)

  高校1年生 高校2年生 高校3年生
1科目 約14,000円/月 約14,600円/月 約15,000円/月
2科目 約28,000円/月   約30,000円/月

高校生も中学生と同様に受けたい科目数を選ぶことが出来るので受験勉強などにも最適です。

高校生は、学年と受講科目数によって月額料金が異なります。

他の塾との料金比較

塾名 小学6年生 中学生3年生 高校生3年生
代々木個別指導学院(月4回/80分) 7,500円~ 9,500円~ 14,000円~
スクールIE(月4回/90分) 14,515円~ 15,505円~ 18,515円~
明光義塾(月4回/90分) 13,200円~ 15,400円~ 17,606円~
フリーステップ(月4回/80分) 15,400円~ 17,600円~ 20,900円~
個太郎塾(月4回/80分) 15,510円~ 16,830円~ 20,130円~

代々木個別指導学院は、他塾に比べても安い授業料で、同じ時間授業を受けることが出来ます。

また、代々木個別指導学院はワンランク上のめんどうみを掲げており、安い値段でレベルの高い授業が期待できます。

代々木個別指導学院の評判・口コミ

画像

講師や指導に関する評判・口コミ

親しみやすく、人見知りの激しいうちの子でもすぐになじめました

わからないところなども質問し易く、また勉強の仕方も教えてくれるので自宅学習も進んでやるようになりました

講師の指導方法がとても親しみやすいため、生徒もリラックスできて、学習に対しての意識が上がるという仕組みになっているようです。

生徒一人一人に、あったカリキュラムを作ってくださったり、とても面倒見のある方ばかりで安心しました

また、明るい雰囲気の方ばかりでコミュニケーションをとりやすいと子供から聞きます

子供に合った提案をしてもらい満足できたという意見が多いです。

人見知りの子でもすぐ慣れることができて、気軽に講師に相談できる点も評価されています。

学習環境やカリキュラムに関する評判・口コミ

個別に仕切りがあり、自分ペースで取り組める環境であり 落ち着いて雰囲気です。

子供のスケジュールが厳しい中、学習の取組方法を沢山検討や対応頂き安心感が持てました。

生徒一人ひとりのスケジュールに合わせて学習計画を組んでもらえるため、生徒も無理のないような学習環境が作れるようになっているようです。

基本的に学校の進度に合わせて、毎回の授業の内容を 決めてくださるので理解が深まります。

単語テストも毎回あるため、緊張感があることがためになってます。

自分のペースで集中して学習できる環境があるという口コミが多かったです。

学習内容をしっかり決めてくれて頼りになるという声もありました。

おすすめの個別指導塾との比較

東京個別指導学院

_画像

東京個別指導学院の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 個別指導
特徴 自由度の高い時間割作成と柔軟な対応

東京個別指導学院は、大手ベネッセグループの情報力と35年以上の実績を持つ個別指導塾です。

のばすメソッドと自由度が高いカリキュラムで無理なく通えることが特徴です。

のばすメソッドの授業

35年以上の運営の中で培われた研修プログラムを受けた講師が授業を行います。

全ての教室を直営で行い、教師の質を維持しようと試みています。

演習中心、1対1または1対2の個別指導の授業形式です。

「やる気スパイラル」と呼ばれる「認める」「ほめる」を主体とした指導方針で、生徒の「できた」「もっとやりたい」を引き出し、それがさらに褒められるという循環に繋がる方法です。

難易度を細かく分けて演習量を増やすことですこしずつ問題の難易度を挙げていく「スモールステップ」の方式をとることで個人のペースに合った目標達成になるよう工夫がされています。

自由度が高く無理なく通うことができる

オーダーカリキュラムという一人一人に合わせたカリキュラムを作成するため、自由度が高い受講スケジュールを組むことができます。

週1から通塾可能、宿題の量や難易度も状況に応じて個別に設定します。

部活や習い事についても考慮したうえで通塾スケジュールを組んでもらえ、欠席の際は無料で振替が可能です。

ZOOMを使用したオンライン授業を併用することもできます。

講師やテキストを選べる

はじめに複数の講師の授業を体験し、相性や目的に合った講師を相談して選びます。

テキストについても相談のうえ決定するため、予習中心、授業中心など希望に合ったものを選ぶことも可能です。

自身に合っているかの条件はありますが、自分のレベルに合っていれば希望する教材の持ち込みが可能となっています。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

森塾

_画像

全国から1,000塾以上が見学に来る森塾の基本情報やどのような学習をしているのか詳しく確認していきましょう。

森塾の基本情報
対象学年 小学生~高校生
指導形態 個別指導(1対2)
展開地域 関東圏・静岡県・新潟県

講師の質は生徒が判断

森塾は、講師の質が高く解説がわかりやすいと評判です。

生徒の「講師評価アンケート」によって成績が上がりやすいのかどうか数値にて明確に評価されているため、講師も質の向上に向けて日々努力しています。

そのため、時間がたつほど講師のレベルは上がり、生徒たちが求める質の高い講師として授業をしてくれます。

相性が悪いなら講師変更もできるため自分の求める講師を見つけられるでしょう。

新しい個別指導で成績UP

森塾のカリキュラムは基本的に1対2によって指導が行われます。

個別指導なら1対1のイメージが強いですが、1対2の指導は1対1の個別指導よりも料金が安いという特徴を持ちます。

また、生徒は2人ですが同じ授業を受けるのではなくそれぞれに適した学習を行っているため、実質的には1対1の個別指導と変わりません。

徹底したサポートで生徒を助ける

徹底したサポートを展開することで、生徒が集中できる環境を提供しているのは森塾の特徴の1つです。

個別のカウンセリングや学習プランの管理など普段の学習では手が行き届かないところまでサポートしてくれます。

自己学習をしているけどなかなか成績が伸び悩んでいるなら相談する気持ちで一度入塾してみることをおすすめします。

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

【豊富な指導実績】個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 1対1の完全個別指導
特徴 厳選されたプロ講師陣による全国No.1の個別指導塾

個別教室のトライは、全国規模の120万人の指導実績を誇る個別指導塾です。

経験豊富なプロ講師が完全マンツーマンで指導を行ってくれます。

トライの特徴

①:学習効率を上げるトライ式学習法

②:充実した学習環境とトータルサポート

③:難関高校・大学への合格実績

学習効率を上げるトライ式学習法

トライ式学習法は、120万人の指導実績から生まれた独自の学習法です。

生徒の個性や課題に応じて、さまざまな学習法をご提案し指導を行っていきます。

効率的な学習ノウハウが詰まった指導を受けられることは、代々木個別指導学院にはないトライのメリットでしょう。

充実した学習環境とトータルサポート

個別教室のトライでは、自習室など勉強に集中できる学習環境を完備しています。

また講師と教育プランナーが学習管理から保護者との三者面談まで手厚いトータルサポートを行います。

難関高校・大学への合格実績

個別教室のトライでは、東大京大や早慶上智や地方難関高校へ合格者を輩出しています。

充実した受験情報を有効に活用し、一般・推薦試験対策から医学部対策まで精通したプロ講師が指導を行います。

各教科別のエキスパートや志望校の出題傾向に精通した講師などがいるのは、個別教室のトライの最大の強みでしょう。

↓↓【個別教室のトラの詳細はこちら!!】↓↓

まとめ

画像

今回は、代々木個別指導学院の特徴から料金、評判・口コミまで紹介しました。

小学生から高校生までのコースを用意していて、細かなニーズにまで対応しているのが魅力です。

口コミによる評判も良くて信頼できる学習塾です。

画像

お得な3回体験コース実施中

個別指導塾ならNO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

画像

森塾

「とことん個別指導」森塾
★先生1人に生徒が2人の指導×演習システム
★安心の成績保証つき
リーズナブルな料金で質の高い授業

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「代々木個別指導学院」に関してよくある質問を集めました。

代々木個別指導学院ってどんな塾?

代々木個別指導学院は、首都圏を中心に展開している「ワンランク上の面倒見のよさ」を強みとしている個別指導塾です。首都圏で63校舎以上展開しています。

代々木個別指導学院の料金や月謝は?

代々木個別指導学院では、入会金、管理費、授業料が必要になります。入会金は20,000円程で、管理費は約1,600円/月必要です。授業料は、学年ごとにことなりますのでこちらからご確認ください。

代々木個別指導学院の評判や口コミは?

指導や講師に関する評判・口コミでは、「生徒一人一人に、あったカリキュラムを作ってくださったり、とても面倒見のある方ばかりで安心しました」などが目立ちました。学習環境やカリキュラムに関する評判・口コミでは、「子供のスケジュールが厳しい中、学習の取組方法を沢山検討や対応頂き安心感が持てました。」などがありました。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→