ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【沖縄県】津田塾の評判/口コミ、料金/費用や合格実績について
更新日 2023.10.10

【沖縄県】津田塾の評判/口コミ、料金/費用や合格実績について

今回は沖縄県の学習塾「津田塾」をご紹介します。

津田塾は「逆算のプログラム」にもとづいて学習指導を行う、地元沖縄に根ざしたアットホームな雰囲気の塾です。

津田塾は一斉指導クラスと個別指導クラスをそれぞれ設けており、好きな授業スタイルを選んで学習できることが魅力のひとつとして挙げられます。

沖縄県で学習塾を探している方はぜひ、この記事を読んでみてください。

津田塾とは

画像

これから津田塾についてご紹介します。

津田塾の基本的な情報を以下の表にまとめました。

津田塾の基本情報
対象 小学生、中学生、高校生
授業形式 一斉指導、個別指導、映像授業
エリア 沖縄県
特徴 「逆算のプログラム」に基づいた勉強

津田塾の特徴

これから、津田塾が基本理念とする「逆算のプログラム」と、津田塾生が実践している受験合格のコツをご紹介します。

津田塾の特徴
  • 逆算のプログラム
  • 志望校のための科目選択
  • 1時間単位のスケジュール管理

逆算のプログラム

逆算のプログラムとは、最終目標から逆算して行動計画を立て、実践することです。

受験では志望校を決め、志望校合格への計画を立て、実践することが大切です。

津田塾では講師と志望校決定の打合せをすることができます。

志望校のための科目選択

学校では受験に必要のない科目の勉強も必要ですが、受験生にその余裕はありません。

志望校に現役で合格するためには、早期に必要な科目を選択して徹底的に勉強する必要が出てきます。

1時間単位のスケジュール管理

津田塾の生徒は1時間単位のスケジュール管理により自己管理をしています。

志望校に合格するためには自己管理が必要です。

スケジュール管理により、受験科目の勉強時間の配分を決めたり、病気などの不測の事態に備えられます。

【令和2年度】津田塾の合格実績

これから令和2年度の、津田塾に通う小学生と中学生の合格実績をご紹介します。

小学生の合格実績

津田塾に通う小学生の合格実績を以下の表にまとめました。

小学生の合格実績
開邦中 10名 球陽中 1名
昭和薬科中 14名 沖尚中 10名
興南中 4名 - -

中学生の合格実績

津田塾に通う中学生の合格実績を以下の表にまとめました。

中学生の合格実績
開邦高 21名 球陽高 2名
向陽高 24名 那覇国際 18名
国立高専 3名 首里高 17名
那覇高 4名 浦添高 7名
那覇西高 6名 糸満高 7名
知念高 2名 小禄高 3名
陽明高 3名 西原高 8名
南風原高 1名 沖尚高 11名
興南高 24名 関西創価高 1名
東海大福岡高 1名 松山聖稜高 1名
青陵(東京) 1名 - -
POINT

✔将来の夢を実現する「逆算のプログラム」

✔1時間単位でのタイムスケジュール管理

津田塾の費用・月謝について

画像

これから令和2年度の、津田塾の費用・月謝についてご紹介します。

一斉指導クラスの料金

津田塾浦添教室の一斉指導クラスの料金を以下の表にまとめました。

津田塾浦添教室の一斉指導クラスの料金
学年 週授業 教科 教材費(年間) 授業料(月間)
小4 2回 英・算・国 11,000円 9,350円
小5 小6 3回 英・算・国・理・社 13,200円 12,650円
小5 特訓 3回 算・国・理・社・速読 20,900円 19,800円
小6 特訓 3回 算・国・理・社・速読 22,000円 19,800円
中1 中2 3回 英・数・国・理・社 15,400円 16,500円
中3 3回 英・数・国・理・社 17,600円 19,800円

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

個別指導クラスの料金

津田塾浦添教室の個別指導クラスの料金を以下の表にまとめました。

津田塾浦添教室の個別指導クラス(【1対4コース】)の料金
週コマ数 小学生 (月間) 中1 (月間) 中2 (月間) 中3 (月間)
週1コマ(60分×1回) 月4回 5,350円 7,550円 8,100円 8,650円
週2コマ(60分×2回) 月8回 10,700円 15,100円 16,200円 17,300円
週3コマ(60分×3回) 月12回 16,050円 22,650円 24,300円 25,950円
週4コマ(60分×4回) 月16回 21,400円 30,200円 32,400円 34,600円

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

※対象学年は小学3年生~中学3年生です。

※指導科目は、小学生の場合は算数・国語・理科・社会、中学生の場合は英語・数学・理科・社会・国語となります。

※一斉指導クラスの通常授業で各学年の内容を行いながら、弱点教科を個別指導で克服したい生徒は、通塾日以外の曜日・時間帯で受講できます。

特別講座の料金

津田塾浦添教室の特別講座の料金を以下の表にまとめました。

津田塾浦添教室の特別講座の料金
学年 講座名 講座費
小3~中3 速脳速読講座 在塾生(4,400円)
専科生(6,600円)
小5・6 開邦中・球陽中 適性検査対策講座 月 2,750円
小6 中学受験 土曜講座 月 4,950円
小6S・中3 休日特訓 550円/回
中1~中3 私立中定対講座 3,300円/講座
小4~中3 英検対策講座 5級~4級 11,000円/講座 (全12時間)
3級~2級 14,300円/講座 (全16時間)
中2・中3 単科集中講座 14,300円/講座 (テキスト費含む)

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

※速読専科生の入塾費は10,000円です。

※学習システム管理利用料として、月額900円の費用が発生します。

POINT

✔一斉指導クラス・個別指導クラス・特別講座の料金を確認

✔一斉指導クラスに在籍しながら個別指導クラスで勉強できる

塾の料金相場については以下の記事を参考にしてください。

津田塾の入塾テストについて

画像

これから津田塾の入塾テストについてご紹介します。

津田塾の入塾テストに関する情報を以下の表にまとめました。

入塾テスト
学年 テスト科目 テスト時間
小学生 国語・算数 各30分
中学1・2年生 国語・数学・英語・理科・社会 各40分
中学3年生 国語・数学・英語・理科・社会 各40分

※入塾テスト費用について、中3生の模試の場合以外は無料です。

※入塾テストの結果について、全員にテスト結果が電話連絡または郵送されます。

POINT

✔津田塾の入塾テストの内容を確認

✔基本的に入塾テスト費用は無料

津田塾の評判・口コミについて

画像

津田塾の学習・カリキュラム・料金についての評判・口コミをご紹介します。

学習・カリキュラムについての評判・口コミ

津田塾の学習・カリキュラムについての評判・口コミをご紹介します。

アットホームな教室

(保護者の口コミ)

同じ学校の生徒がけっこういたので、情報交換などしていたみたいです。

全体的にアットホームな感じはしました。

友達と切磋琢磨して勉強

(保護者の口コミ)

地域的に何ヶ所かの学校の生徒が通っており、違う学校の友達を作ったり、切磋琢磨して勉強することができたように思います。

勉強をするには最適な環境であることが分かります。

アットホームな感じがしつつ、ある程度の緊張感がある空間で仲間と切磋琢磨できたら自然と成績も上がりそうですね。

料金についての評判・口コミ

津田塾の料金についての評判・口コミをご紹介します。

料金に納得してから入塾しよう

(保護者の口コミ)

講座の料金はこれくらいかなと思いますが、一括納入はけっこうきついです。

よくわからない料金については説明してもらいました。

けして安い金額ではないので、納得して入らないとお金がもったいないです。

料金が高いという口コミもありました。

入塾をお考えの方は体験授業などをして納得して入塾しましょう。

夏季講座や冬季講座の料金に注意

(保護者の口コミ)

通常の料金は納得して支払いをしていましたが、夏季や冬季など、半強制的に参加させられる講義があり、その際は別料金なのが腑に落ちませんでした。

POINT

✔講師・スタッフはとても親切に対応してくれる

✔「勉強する習慣が身に付いた」という声が多い

✔入塾前に料金プランをしっかり確認しよう

津田塾と他塾を比較

これから、津田塾と比較しながら、おすすめの個別指導塾「個別教室のトライ」をご紹介します。

個別教室のトライ

画像

個別教室のトライは、小学生・中学生・高校生を対象にした、子どもの目標や希望に沿った柔軟なサポートを最大の特徴とする個別指導塾です。

沖縄県に展開しているトライの教室を以下の表にまとめました。

沖縄県に展開しているトライの教室
那覇市 小禄校、首里校
浦添市 浦添市役所前校

完全マンツーマン&専任制

個別教室のトライの大きな特徴は「完全マンツーマン&専任制」です。

津田塾では先生1人が複数人の生徒を指導しますが、トライでは先生1人が生徒1人を指導します。

また、津田塾では先生が急に変更される可能性がありますが、トライでは先生の予期しない変更はありません

トライがおすすめの人

下記にトライをおすすめしたい人の特徴を挙げます。

  • 学校の授業内容が理解できないため、塾でフォローアップしてほしい
  • 勉強しても成績が上がらないため、効率のよい勉強の方法を知りたい
  • 積極的に質問できない性格のため、先生に質問しやすい環境で勉強したい

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

POINT

✔トライでは完全マンツーマン&専任制で受講できる

✔勉強しても成績が上がらない人はトライを利用してみよう

✔積極的に質問することが苦手な人はトライを利用してみよう

まとめ

画像

今回は沖縄県に根ざした学習塾の「津田塾」をご紹介しました。

津田塾では、生徒の将来の夢から逆算する逆算プログラムに基づき、小中高一貫の戦略的なカリキュラムを組むことで夢の実現をサポートしています。

沖縄県の学習塾を探している方はぜひ、通塾を検討してみてください。

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「津田塾」に関してよくある質問を集めました。

津田塾の料金はいくら?

料金は、小学生が5,000円~20,000円、中学生が7,000円~35,000円程度です。詳細は記事をご確認ください。

津田塾の入塾テストの内容は?

入塾テストは、小学生が国語と算数、中学生が、国語、数学、理科、社会、英語の5教科です。時間は小学生が30分、中学生が40分です。入塾テストの詳細は記事内を参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→