ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 和歌山英数学館を徹底解説!特徴や学費、や口コミ・評判や進学実績をご紹介
更新日 2023.11.20

和歌山英数学館を徹底解説!特徴や学費、や口コミ・評判や進学実績をご紹介

今回は和歌山英数学館についてご紹介します。

和歌山英数学館は、和歌山駅のすぐそばにある大学受験予備校です。

大学受験はもちろん、難関大学や医学部の受験にも対応しています。

今回は、そんな和歌山英数学館の特徴やコース、料金や口コミについて徹底解説します。

和歌山県で予備校を探している方は必見です。

また、大学受験や医学部受験におすすめの塾も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

和歌山英数学館とは

画像

和歌山英数学館の基本情報

和歌山英数学館の基本情報
対象学年 高校生・高卒生
授業形態 集団指導・個別指導
対象地域 和歌山県
特徴 生徒の目的に合わせた豊富な講座数

和歌山英数学館は、高校生と高卒生を対象に指導を行う大学受験予備校です。

大学受験専門の講師陣によるライブ授業が受講できることが特徴です。

校内テストや独自の指導を実施しているため、着実に実力を伸ばすことができます。

1対1の個別指導も選択できるため、自分に合った方法で成績アップを目指せます。

和歌山英数学館の特徴

現役合格へ向けた充実の講座

和歌山英数学館では、面と向かった授業だからできる生徒とのコミュニケーションを大事にしています。

コミュニケーションを基に、様々な生徒の要望に応えた、講座ラインナップが魅力です。

また、集団授業だけでなく、生徒やチューターの発案でゼミも開講されています。

チューター制度や自習室など充実した学習環境

塾の中には自習室があり、授業がある曜日以外にも使用できます。

また、テスト期間には自習室で自習しながら教師に質問ができるようになるなど、学習を全面的にサポートしてくれます。

また、志望大学に合格するためのアドバイザーがつく「チューター制度」をとっており、学習相談や進路相談などにのってもらえます。

チューターは三者面談や個人面談も必要に応じて実施してくれるため、効果的な学習を補助してくれます。

✔生徒に合わせた豊富な講座ラインナップ

✔高校生から高卒生まで学習をサポート

✔チューター制度や自習室などが充実

和歌山英数学館のコースについて

_画像

和歌山英数学館のコースは、クラスごとに異なります。

高1生クラス

コース名 内容
大学受験英語 最難関大学合格に向け、英文の本質を理解しゆるぎない学力を養成するコース
大学受験数学 最難関大・医学部医学科を目指し、応用・発展問題を取り扱うコース
桐蔭英語 桐蔭生を対象とした、英文法を重点的に扱うコース
桐蔭数学 桐蔭生を対象とした、数学の標準・応用問題を扱うコース
向陽英語 向陽生を対象とした、英文法を重点的に扱うコース
向陽数学 向陽生を対象とした、教科書傍用問題集を用い基礎力を養成するコース

高1生は学校の進度にあった授業を受講することができます。

定期テスト対策などもしっかり行ってくれるため、学校との両立をしながら受験に必要な実力を身に着けることができます。

集団授業ですが、一人ひとりに寄り添ったきめ細やかな指導が受けられます。

高2生クラス

コース名 内容
ハイレベル英語 長文読解や和文英訳といった重要項目を網羅するコース
ハイレベル数学 最難関大・医学部医学科を目指し、応用・発展問題を取り扱うコース
スタンダード英語 英文を構成する基本ルールに焦点を置いたコース
桐蔭数学 桐蔭生を対象とした、難関大突破のための数学の基礎固めを行うコース
向陽数学 向陽生を対象とした、難関大突破のための数学の基礎固めを行うコース
入試古典 古文・漢文の既習事項を総復習し、入試問題を解く力をつけるコース

英語・数学が強い塾であるため、高2までは英語・数学・古典の講座しかありません。

定期テスト対策などは、各学校に合わせた指導になっています。

高3生クラス

コース名 内容 科目
医学部医学科・京大・阪大向け講座 医学部医学科・京大・阪大講座を目指す生徒を対象とした講座 英語・数学・物理・化学
難関大向け講座 難関大を目指す生徒を対象とした講座 英語・数学ⅠAⅡB
入試向け講座 共通テストを受験する生徒を対象とした講座 英語リーディング・数学・国語・化学・地理

高3になると、大学受験に焦点を合わせた指導になります。

京都大・大阪大などの難関大レベル・和歌山大などの国公立レベル・医学部系などの志望校別に講座が分かれており、生徒は志望する大学に合わせた講座を受講することができます。

それぞれの学力に合わせたレベルの高い集団指導とサポートを受けることができます。

高卒生クラス

高卒生は、志望校別に多数のコースがあります。

コース名
難関国立医学部医学科(選抜)コース
和医大・国公立大医学部医学科コース
国公立代(歯・薬・獣医)コース
難関国公立代(医療系)コース
国公立代(看護・医療系)コース
難関市立大(医・薬・獣医)コース
私立大(歯・看護・医療系)コース
京都大・大阪大理系/文系コース
神戸大・難関国公立大理系/文系コース
大阪市大・大阪府大理系/文系コース
和歌山大・国公立大理系/文系コース
関関同立大理系/文系コース
私立大理系/文系コース

高卒生のコースでは、月曜日から日曜日までまるごと一週間学習の面倒を見てもらえます。

授業の前のホームルームの時間にテストを実施し、自主学習の時間も用意されているなど、朝から晩まで丸一日の学習をサポート

テスト体制も充実しており、早朝のテスト→校内マークテスト→全国公開模試のローテーションで、自分の弱点を理解しながら効果的に成績を向上させることができます。

✔和歌山英数学館の高1・高2生は学校別のクラスがある

✔高3生・高卒生は数多くのクラスの中から選択

✔レベル別の講座を組み合わせての受講が可能

和歌山英数学館の料金・学費について

画像

現役生の学費

和歌山英数学館の学費については以下になります。

同じ学年でも、コースによって学費が異なります

高1生の学費

コース名 学費
高1生対象講座 16,000円

高2生の学費

コース名 学費
高2生対象講座 16,000円

高3生の学費

コース名 学費
医学部医学科・京大・阪大向け講座(文系数学以外) 18,000円
医学部医学科・京大・阪大向け講座(文系数学) 9,000円
難関大向け講座(英・数) 18,000円
入試英語リーディング 18,000円
入試向け講座(数学) 14,000円
入試向け講座(国・化・地) 18,000円

個別指導の学費

※以下は90分/月4回の場合です。

コース名 学費
個別指導(高1・2生/私立中3~5生) 23,000円
個別指導(高3生) 23,000円

高卒生の学費

高卒生の学費

入学金 授業料 模試料
10万円 国公立800,000円/私立750,000円 2万円

特待生の学費

和歌山英数学館では、共通テストや公開模試、選抜試験などで規定の成績を納めれば、特待生に認定されます。

特待生には学費の減額が認められます。

                   
  授業料
一般高卒生 国公立800,000/私立750,000円
A特待 450,000円
B特待 560,000円
C特待 590,000円
D特待 620,000円
E特待 650,000円
F特待 680,000円

模試の成績によって授業料が下がる特待生制度もあるためチェックしてみてください。

また、高校生クラスから高卒生クラスに入塾する時など、入学金が全額免除になる場合があります。

高卒クラスの入学金や模試料などの費用は記述がなかったため、直接問い合わせてみて下さい。

✔学費はコースごとに異なっている

✔個別指導は90分・120分コースがある

✔入塾金は成績によっては割引があることも

和歌山英数学館の進学実績について

2022年大学進学実績

和歌山英数学館の進学実績は以下になります。

大学受験進学実績
大阪大学 2人
神戸大 2人
和歌山大 10人
大阪公立大 6人
和歌山県立医科大 5人
関西大 18人
関西学院大 14人
同志社大 4人
立命館大 8人
近畿大学 45人

国公立・私立で医学部への合格者を出しており、高い合格実績を誇っています。

国立だけでなく、有名私大にも強いです。

✔医学部に合格者を出している

✔国公立だけでなく私大にも強い

✔関西の大学に強い

和歌山英数学館の評判・口コミは?

画像

和歌山英数学館の評判や口コミをご紹介します。

医学部合格者の声

英数学館は朝早くから夜遅くまで自習室を解放したり、講師の先生方は基本から応用まで習得できる良問を揃えて下さるなど受験に必要な環境が整えられています

最初のころは大学に行ってやりたいことを決めると思い、目標や将来の自分のイメージがありませんでした。

講師の先生達のすばらしい授業のおかげで自分が成長するのを感じることにやりがいをもち、また初めて自分の将来を考えました。

国公立大学合格者の声

模試の結果で落ちこむこともありましたが、和歌山英数学館のチューターの言葉、講師の方々の授業のおかげで勉強を最後までやり遂げることができました

学習面だけでなく、精神面で助けられたという声が多くありました。

特に、高卒生からは評判が良いようです。

大手学習塾と比較すると?

個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの基本情報

個別教室のトライ
対象学年 幼児・小学生・中学生・高校生・高卒生
授業形態 個別指導(1対1)
対象地域 全国に600教室以上展開
特徴 難関大合格実績豊富な教師による授業

教師1対生徒1のマンツーマン指導にこだわっている個別教室のトライは、教師1対生徒2ではない完全マンツーマンを採用しています。

個別指導なので、一人一人にあった指導が受けられます。

個別教室のトライの特徴

AIタブレットを使用する「デジタル学習」を行っていることが特徴になります。

デジタルとアナログを併用し、効果的な学習をすることが可能です。

授業が必要な単元はマンツーマン、暗記などのインプットはデジタル学習といった使い分けができるため、学習がスムーズなのが特徴です。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

京都医塾

画像

京都医塾の基本情報

京都医塾の基本情報
対象学年 現役生・高卒生
授業形態 個別指導、小人数授業
対象地域 京都府中京区
特徴 宿泊費・交通費無料で遠方からの入塾可能

京都医塾は京都府に所在する個別指導、少人数制の医学部専門予備校です。

京都医塾の基本情報

京都医塾は、私立大学医学部合格に特化した医学部専門予備校です。

合格までのプランニングをするため、生徒一人ひとりの現状を徹底的に分析します。

分析のもと作成されたオリジナルカリキュラムで合格までの道のりを把握します。

また、原則6時起床、0時就寝を推奨した生活リズムの徹底も特徴です。

高卒生科では、県外からの入塾もできるよう、提携マンションの案内もしています。

このように京都医塾では、徹底したサポート体制で、医学部合格を目指した、勉強だけに集中できる環境作りをしています。

京都医塾では、入塾テストなし、交通費・宿泊費無料1拍2日の京都留学体験を実施しているので、本気で医学部を目指す方は参加されてはいかがでしょうか。

↓↓詳細はこちら↓↓

✔個別教室のトライはAI学習が特徴

✔京都医塾は遠方からの入塾可能な医学部専門予備校

まとめ

画像

和歌山英数学館は和歌山県にある高校生の指導を行う塾です。

志望校にあわせたレベルの高い授業が受けられ、合格に向けた実力を身に着けることができます。

ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

この記事のまとめ

「和歌山英数学館」に関してよくある質問を集めました。

和歌山英数学館はどんな塾?

和歌山英数学館は、和歌山県に所在する大学受験に特化している予備校です。

生徒の目的や志望校に合わせた豊富な講座が人気を集めています。

和歌山英数学館の学費は?

和歌山英数学館の学費は、学年やコースによって異なります。

月額授業料については、高1・2年生は16,000円になっています。

また、高卒生は成績によって特待が認定されることもあります。

詳しくは記事内をご覧ください。

和歌山英数学館の進学実績は?

和歌山英数学館の進学先は、医学部や国公立、私立大学など様々です。

詳しい合格実績について知りたい方はこちらを参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→