ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【幼児教育/小学校受験】もえぎ会の料金、合格実績、評判・口コミを調査
更新日 2023.10.19

【幼児教育/小学校受験】もえぎ会の料金、合格実績、評判・口コミを調査

カテゴリ

今回は、小学校受験のためのコースを展開している、もえぎ会について紹介します。

小学校受験をさせようと思ってはいるものの、まだ小さい子供を通わせるのにシステムがよく分からず不安、という方も多いのではないでしょうか。

この記事では、もえぎ会の指導における6つの特徴、講座システムや合格実績についても詳しく説明していきます。

また、小学校受験が対象の家庭教師との比較も紹介しているのでぜひ参考にしてください。

もえぎ会とは

画像

もえぎ会の基本情報
対象 幼稚園年少~年長
展開地域 京都・四条烏丸教室/大阪・上本町教室
授業形態 集団指導

もえぎ会は、小学校受験をする幼稚園生を対象とした学習塾です。

能力ではなく、人間力を養うことをモットーとしており、合格の先にある子供たちの未来を見据えています。

もえぎ会の特徴

もえぎ会には、高い合格力を支える6つの魅力があります。

子供たち1人1人の個性を見極めて「自己学習力」を育てるために、どのようなシステムが充実しているのでしょうか。

教師陣

もえぎ会には、豊富な経験と確かな指導力、情熱を備えたベテラン教師がおり、ただの受験技術の伝授にとどまらない指導を展開しています。

オリジナル教材Visual-Navi

実写映像やCGなど、オリジナル開発の質の高いビジュアル教材により、臨場感あふれる視覚教育を実施しています。

そのため、通常は学ぶことのできない科学分野の実験も仮想体験することが出来ます。

オリジナルプリント

もえぎ会では全ての教材を独自で作成しています。

子供たちに親しみやすいオリジナルキャラクターを配した分かりやすいプリントづくりを心掛けています。

集団学習のプレケア

入室テストで学習準備の基礎力を見極めていますが、合格基準に満たなくても潜在能力があると判断した場合は、完全個人指導のプレケアにより集団学習へと導きます。

特別講座

通常授業に加え、音声表現指導・ペーパー特訓を開講し、小学校入学後の学校生活の基本姿勢づくりを行います。

また、講習会では、身体表現や製作といった領域にも力を注ぎます。

快適な学習環境

子供たちの好奇心や創造力を引き出すために、教室の広さや色彩・照明にもこだわり、「学び」や「遊び」に集中できる環境づくりを重視しています。

もえぎ会の教育方針

能力を養うのではなく、人間力を養うことを目的とするもえぎ会には、3つの教育指導方針があります。

自己表現力の育成

まず初めに自己表現力の育成です。

これは親子面接や口頭試問考査で測られる分野で、表現力育成の為の言語感性講座で発声練習や腹式呼吸を学び、人前で話す「自信」を付けることが出来ます。

総合的な知性の育成

次は総合的な知性の育成です。

これはペ―パーテストで測られる分野です。

もえぎ会では、オリジナル映像学習「Vナビ」を使用し、「発見から学ぶ」をコンセプトに授業を展開しています。

また、前回の内容を確認するテストを実施することで学力の定着を図っています。

社会性の育成

最後に社会性の育成です。

これは行動観察考査などグループで測られる観察テスト分野です。

もえぎ会では、集団の中での自発的な行動や他者への思いやりを「体験から学ばせる」ことを心掛けているため、社会性を身に付けることが出来ます。

✔難関小学校を受験をする幼稚園生が対象の学習塾

✔潜在能力を引き出すための3つの教育指導方針

✔合格力を支える6つの魅力

もえぎ会の学習コースと料金について

画像

コース 対象 時間
年少選抜クラス 年少 週1回/50分
年中選抜クラス 年中 週1回/80分
年長選抜クラス 年長 週1回/100分

年少選抜クラス

50分の授業の中で集中して知的に遊べるか他者にどれだけ関心を持ち配慮できるかを訓練します。

年中選抜クラス

注意力・集中力がいかに持続できるかに力点を置き、科学的な思考手順をしっかり習慣づけることを重視しています。

年長選抜クラス

入試に向かう基本姿勢はもちろん、より実践的な内容に踏み込むことで入試への備えを身に付けることを目的としています。

もえぎ会の料金について

さて、ここまでもえぎ会の特徴を述べてきましたが、料金はどのくらいなのか気になる方が多いと思います。

しかし、現在もえぎ会の料金は公式サイトでは公開されていないので、校舎へ直接お問い合わせください。

✔年少・年中・年長の3コース

✔学年ごとに時間が異なる

✔料金は公開されていない

もえぎ会の合格実績

画像

もえぎ会は他塾を凌ぐ高い合格実績を持っています。

以下は2020年度の小学校入試における合格実績です。

合格校 人数
京都教育大学附属教育小 56名
大阪教育大学附属天王寺小 25名
洛南高等学校附属小 31名

京都教育大学附属教育小学校の合格者数が2年連続で50名を突破するだけでなく、大阪教育大学附属天王寺小学校の合格者数も6年連続で20名を突破しています。

また、洛南高等学校附属小学校の合格者数は31名と過去最高を記録しており、年々実績が良くなっていることが分かります。

他にも関関同立の小学校に58名合格するなど、めざましい実績を残しています。

✔年少・年中・年長の3コース

✔学年ごとに時間が異なる

✔料金は公開されていない

<公式ホームページ>もえぎ会▶︎

小学校受験に強い他の塾については、以下の記事を参考にしてください。

もえぎ会の評判・口コミ

画像

もえぎ会の良い評判・口コミ

立地の良さ

駅からも近くにありとても便利な場所です。

講師の丁寧で誠実な対応

質問にはいつも丁寧に個別で答えてくださった。子供たちへの接し方も丁寧だった

毎回保護者への説明があったり、安心できる塾だと思います。先生が個人個人の特徴を把握しており安心感があります

雰囲気の良さ

他の大手の幼児教室に比べると少人数で和気あいあいとした雰囲気でした。

もえぎ会の講師は、保護者や子供たちへの対応が丁寧である他、授業以外での質問や説明がしっかりしていることがうかがえます。

また、集団といっても少人数制なので雰囲気がいいという意見もありました。

もえぎ会の良くない評判・口コミ

料金の高さ

幼児教育の教室の月謝は高いとわかってはいたけれど、夏期講習や、その他の特訓など、それごとにお金がものすごくかかった。

質問や面談の時間の余裕がない

もう少し、先生に時間があればと思います。先生の取り合い?!になっています。それだけ人気の先生なんだと思います。

面談の日にちが取りづらかったような気がしたので、時間や日にちの選択肢を増やして欲しかった。

課題の克服への指導の不足

子供の弱点は、発見できましたが、克服は塾ではなく家庭で行うように聞こえていた。なので、いつも同じ話で進歩がなかった

講師のレベルが高い故に、講師の取り合いになっていて質問の時間が十分に取れないということが起きてしまうようです。

また、料金が高いという意見もありました。

✔もえぎ会の講師は質の高い指導において人気がある

✔和気あいあいとした雰囲気である

✔授業後の質問の際に講師の取り合いになり、十分に質問できないことがある

小学生受験を対象としている家庭教師との比較

家庭教師のアルファについて

画像

ここまでもえぎ会の詳しい情報を見てきましたが、「興味は湧いてきたけど他の塾とも比較して考えたい」「もえぎ会でやっていけるのだろうか」と不安になっている方もいるのではないでしょうか?

ここでは、もえぎ会を家庭教師で有名なアルファと比較しますので塾選びの参考にしてください。

  もえぎ会 アルファ
料金の比較 不明 オーダーメイド
講師の比較 経験豊富で良い 手厚いサポートで良い
コースの難易度 学年ごとだがレベルは高め 1人1人変えられる
サポート体制の比較 安心サポートシステム 安心サポートシステム
エリア 関西に2教室 全国

もえぎ会は、学年ごとにコースが分かれているものの、集団授業であるため、人によってはついていけないことがあるかもしれません。

そういった方には、アルファのような家庭教師がおすすめです。

アルファでは、1人1人に合ったカリキュラムが選べるだけでなく、家庭教師だからこそ出来る手厚い対応を受けることが出来ます。

またアルファは全国に教室があるため通いやすいのではないでしょうか。

↓↓今なら1ヶ月指導料無料!↓↓
↓↓お電話で問い合わせる【通話無料】↓↓

✔もえぎ会はレベルの高い授業を受けられるので関西の難関校を目指す人におすすめ

✔もえぎ会・アルファともにレベルの高い講師の授業を受けられる

✔アルファは全国展開なので通いやすい

まとめ

画像

もえぎ会は、関西地方の難関小学校を目指す方向けの塾です。

授業の質はもちろん、小学校受験合格に求められる力を得るために考え尽くされた指導を受けることが出来ます。

また、合格実績からも分かる通り、年々難関小学校への合格者は増えているようです。

もえぎ会を更に詳しく知りたいという方は、体験教室に参加してみてください。

実際に授業を体験することで、先生との相性やクラスの雰囲気を肌で感じることが出来るのではないでしょうか。

資料請求・お問い合わせも受け付けています。

ぜひもえぎ会への入塾を検討してみてはいかがでしょうか。

画像

家庭教師のアルファ

【先着50名様】キャンペーン実施中
★指導料最大1ヶ月分無料
★無料体験でクオカード1,000円分プレゼント

_

この記事の要点まとめ

もえぎ会によくある質問をまとめてみました。

もえぎ会の対象学年は?

もえぎ会の対象学年は幼稚園年少から年長です。

展開地域は?

もえぎ会の展開地域は京都・大阪です。

もえぎ会の合格実績は?

もえぎ会の合格実績は他塾を凌ぐほどの実績です。

具体的には、記事内でまとめているので、参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→