ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 幼稚園・小学校受験|こぐま会の料金・費用や口コミ・評判についてご紹介!
更新日 2023.10.23

幼稚園・小学校受験|こぐま会の料金・費用や口コミ・評判についてご紹介!

こぐま会へお子さまを入塾させようとしているものの、他の塾も視野に入れて検討しているという方も多いのではないでしょうか?

この記事ではこぐま会の情報を、他の塾との比較をしながらご紹介したいと思います。

こぐま会とは?

_画像

こぐま会の特徴

対象者 2歳、幼稚園生、小学生(1年生~3年生)
授業形態 集団
対象地域 東京都、神奈川県

幼児期の正しい基礎教育

こぐま会では、幼少一貫教育の理念に基づき、2歳児から小学3年生までの幼児、児童を対象に基礎教育を行っています。

この「教科前基礎教育」という考え方を実践し、幼稚園受験、小学校受験といった課題に大きな成果を上げています

また、受験だけのテクニックという見方ではなく、日常授業では幼児期にふさわしいものの見方や考え方の基本を身につけ、小学校入学後の教科学習の土台をしっかりと作ることを目標にしています

KUNOメソッド

KUNOメソッドとは、こぐま会独自の指導法であり、幼児が就学前に身につけるべき学習内容を、お子さまの発達段階に合わせて系列化し、オリジナルのカリキュラム、教材、教具によってお子さまの思考力を高めます

特に、こぐま会では「事物への働きかけ」「対話による理解力の確認」を大切にしており、お子さまが事物に直接働きかけることで、ものごとの関係を自ら発見し、考え方の根拠を言語化する努力を通して、論理的思考力の土台を作ります

こぐま会のクラスについて

_画像

二歳児対象クラス

対象者 2歳児
クラス名 プリムローズ

プリムローズでは、幼稚園という新しい環境に向けて、お子さまの母子分離や社会性を育むことを目標に、生活面の自立に向けてサポートしていきます。

年少児対象クラス

対象者 年少児
クラス名 そらクラス

そらクラスでは、母子分離からはじめ、基本的な生活習慣を身につけていきます。

衣服や靴の着脱などを「自分のことは自分で行う」が目標です。

同様に、集団での活動、遊びを通してルールや約束を守ることの大切さを学びます。

年中児対象クラス

対象者 年中児
クラス名 ゆりクラス

ゆりクラスでは、「未測量、位置表象、数、図形、言語、生活」といった大切な領域を生活に身近な事物を使って学習します。

机に向かって鉛筆を握っているだけでは身につかない本物の学力を得るため、知っているもの、見たことあるものに触れながら自ら考え、答えを出す力を鍛えます。

年長児対象クラス

対象者 年長児
クラス名 ばらクラス

ばらクラスでは、全ての小学校入試に共通する必修課題を学習します。

「教科前基礎教育」として、将来の教科学習の土台を作り上げます。

授業では、基礎学力の習得を重点においた指導を行っています。

また、志望校合格に特化した学校別指導も行っているため、専門クラスで効果的に学ぶことが可能です。

小学生対象クラス

対象者 小学1年生~3年生
クラス名 こぐま会小学部

こぐま会小学部では、国語、算数、英語の指導を行っています。

また、小学部では6歳~12歳を対象にした英語特化のクラスもあります。

このクラスでは自分の日常生活に関することについて、ロールプレイングや工作をしながら楽しく効果的に「話す」「読む」「書く」「聞く」ことが学べるように指導していきます。

こぐま会の料金・費用について

_画像

こぐま会の基本料金

入会費 6万円~8万円
諸経費 非開示

この他に教材費や模試代などが掛かります。

こぐま会のクラス別授業料

授業料 非開示

こぐま会の授業料は非開示となっています。

模試や夏期講習、冬期講習も受講する場合は1年で約70万円ほど掛かるケースもあるそうです。

こぐま会の口コミについて

_画像

こぐま会の良い口コミ

こぐま会では、子どもの能力時期に合わせて考え方から教えてくださいますから、娘は見る見るうちにお勉強を理解するようになりました。

定期的にあるテストに向けて家庭学習を進めていきましたが、このようにしていくと、合格できる内容を網羅できるのです。

もちろんお勉強だけでなく、家庭での生活のあり方も、お受験を考えるうえで見直しました。

小学校受験で娘は精神的に大きく成長しました。

幼いながらも、勉強に集中している娘の背中は、とても美しく一生私の記憶に残ると思います。

また、家族全員でこの大きな試練に挑戦したことで、家族としての絆も深まりました。

こぐま会の悪い口コミ

問題集や教材が都内だけではなく、全国でも使用されているだけあって、使いやすく子どもも満足しています。

普段から落ち着きがなく、長く座ることも難しかった子ですが、通うようになってからは、集中力と忍耐力がついたように見えます。

ただ、費用がやはり高いですね。

こぐま会の合格実績について

_画像

小学校受験合格実績

青山学院初等部、学習院初等科、川村小学校、暁星小学校、国立音楽大学附属小学校、国立学園小学校、慶應義塾幼稚舎、光塩女子学院初等科、晃華学園小学校、品川翔英小学校、淑徳小学校、聖徳学園小学校、昭和女子大学附属昭和小学校、白百合学園小学校、成蹊小学校、成城学園初等学校、聖心女子学院初等科ほか

幼稚園受験合格実績

白百合学園幼稚園、田園調布雙葉小学校附属幼稚園、学習院幼稚園、雙葉小学校附属幼稚園、愛育幼稚園、麻布山幼稚園、サンタ・セシリア幼稚園、枝光学園幼稚園など

こぐま会の公式サイトはこちら➡

他の幼稚園・小学校受験対策の塾をご検討の方は、以下の記事を参考にしてください。

他のチャイルドスクールと比較すると?

家庭教師のアルファ【あるふぁるふぁ】

_画像

あるふぁるふぁの基本情報

対象者 3歳~6歳
授業形態 個別(1対1)
対象地域 東北、関東、東海、関西、中四国、九州

あるふぁるふぁの特徴

3~6歳は脳のゴールデンタイムと呼ばれているため、この時期に遊びながら学ぶことで良い経験を積むことができます。

家庭教師だからこそ、お子さま一人ひとりに合わせた指導と分析を行うことが可能です。

あるふぁるふぁの料金

入会費 なし
諸経費 8,800円/月
授業料 9,900円~/月

理英会

_画像

理英会の基本情報

対象者 1歳~年長
授業形態 集団
対象地域 関東、関西

理英会の特徴

理英会では、体験して理解し、それを表現する「実験」を授業に採り入れています。

また、主要小学校の入試問題をプリントだけでなく、生活面・運動面全てカリキュラムに入れています。

理英会の料金

入会費(年長) 35,000円
諸経費 非開示
授業料(ふくろう、週3回) 42,500円/月

年長コースではテスト1回8,000円、家庭学習教材1セット1,500円が月謝に含まれます。

一般的な年長コースの年間費用はおよそ620,000円です。

理英会の公式サイトはこちら➡

その他、人気のチャイルドスクールは多数あります。気になる方は参考にしてみてください。

まとめ

_画像

それぞれの塾の特徴がお子さまにあっているか知るためにも、まずは体験入学をすることをオススメします。

また、各教室の料金につきましても、異なっている場合があるため各塾、各教室へお問合せをお願いします

【こぐま会】この記事のまとめ

「こぐま会」に関してよくある質問を集めました。

こぐま会はどんな学習塾?

こぐま会は、難関幼稚園や難関小学校へ多数の合格者を輩出しているチャイルドスクールです。
カリキュラムなど詳しく解説しているので、参考にしてみてください。

こぐま会のコース設定は?

こぐま会には多様なコースが設定されています。レベル別や志望校別にクラスが分けられています。
こちらで詳細にご紹介していますので是非参考にしてみてください。

こぐま会の料金は?

多くのコースが用意されているこぐま会。
目安をご紹介していますので、 こちらを参考にしてみてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→