ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 久里浜個別進学塾とは?その評判を徹底解説
更新日 2023.11.27

久里浜個別進学塾とは?その評判を徹底解説

今回は久里浜個別進学塾について指導法や気になる料金など徹底解説していきます。

「個別指導と集団指導、どちらが子供に合っているのかわからない...。」と悩んでいる方も多いと思います。

どのようなお子様にこの塾がおすすめかもご紹介しますので、久里浜で塾を探している方や久里浜個別進学塾を検討している方はぜひ参考にしてください。

久里浜個別進学塾の特徴

_画像

久里浜個別進学塾の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
指導法 個別指導・集団指導(中学3年生のみ)
特徴 学年、学校別にキメ細かい授業を行う

柔軟な受験対策

久里浜個別では内申点も上げつつ受験対策もできるよう、学校の授業進度に合わせつつ、推薦・一般受験のどちらにも進めるように指導を行っています。

「数学だけ」、「英語だけ」ではなく、生徒の必要な科目に応じた指導を行い推薦、一般受験で中堅私大~MARCHを目指す高校生が受講しています。

万全の定期テスト対策

久里浜個別ではテスト2週間前から定期テスト対策のための補講を行っています。

全体的な得点アップを目指して個別授業で選択していない科目も受講することができます。

また、内申に関わる実技科目の試験対策もしています。

各学校の過去の出題傾向を踏まえてポイントを押さえた指導をしており、1人で勉強するよりも効率の良い試験対策ができます。

小さな塾ならではのサポート

「部活動や体調不良で塾に行けなくなってしまい授業が受けられなかった...。」という経験があるかもしれません。

久里浜個別では授業を受けて勉強しなければ成績は上がらないという考えのもと、どのような欠席理由にしても欠席の場合は補講を受けることができます

また風通しの良い授業、教室作りをしており面談や相談にきた際に授業風景を見ることができます

子供がどのような授業を受けているのか、実際に見ることができるのは非常に安心ですね。

✔︎学年・学校別に指導

✔︎手厚い定期テスト対策

✔︎小さい塾ならではの小回りのきいたサポートが受けられる

久里浜個別進学塾の指導法

_画像

独自の「久里浜個別」

久里浜個別では普通の個別とも集団とも違う「久里浜個別」指導を行っています。

生徒一人ひとりの学校の授業内容に合わせて授業を行い、他学年同士の学生を同時に教えるようなことはありません。

学年・学校別のキメの細かい授業が特徴です。

また、個別指導でありがちな全体的な授業時間の不足もテスト対策を多めに行うことで補っています。

テストの約2週間前から休日も利用して、授業時間・勉強時間の確保を行っており、授業だけでなく自習のサポートも充実させています。

高校入学後は中学のレベルとの違いから勉強につまずく子が多いですが、「まずは学校の授業を分かるようにする。その後に各自の進路に合わせた指導を。」の理念のもと、大学受験のサポート役として高校生にも丁寧な授業を行っています。

1対2または3の授業

ほとんどの生徒が1対2または3のコースをとっています。

異なる学年を同時に教えることは原則ありません。

テスト前や課題提出が近づいている時などを除いて、同じ科目を2人もしくは3人に教えるので90分間常に効率よく勉強できる環境となっています。

希望によっては1対1で指導するコースも用意してあるので生徒の理解に応じた最適な学習環境が整えられています。

✔︎学校の授業内容に合わせた授業を行う

✔︎試験前は授業数を増やし、個別指導でありがちな授業時間不足を解消

✔︎1対2または3のコースがおすすめ

久里浜個別進学塾の授業料

_画像

小学生の料金

学年 料金
1・2年生 17,400円
3・4年生 19,560円
5・6年生 21,720円

中学生の料金

学年 料金
1年 23,880円
2年 23,880円
3年 26,040円

高校生の料金

学年 料金
1年 28,740円
2年 29,820円
3年 30,900円

※いずれも週2回(1カ月合計8回)の授業料(税込)です。

授業スタイルは1対2または3のモデルとなっています。

週3回以上の授業や1対1の授業をご希望の方はお問合せください。

また、久里浜個別進学塾では入塾金はかかりません。

授業料は施設設備費込みの金額となります。

✔︎入塾金がかからない

✔︎授業スタイルによって料金が異なる

✔︎個別指導塾としては手頃な料金設定

久里浜個別進学塾の評判・口コミ

 

_画像

指導法や料金などここまでのポイントを読んで「自分の子供に合っているかも。」と考えてみた人もいるかもしれません。

そんな方は、やはり実際に塾に通っている方の声も気になりますよね。

良い評判・口コミから気になる口コミまで詳しくご紹介していきます。

良い評判・口コミ

先生が丁寧で分かりやすい

去年通っていましたが、社会の先生の授業が分かりやすくてよかったです。

試験前にも熱心に教えてくれて点数がかなり伸びました。

熱心な指導をしてくれて先生が分かりやすいという口コミがありましたね。

算数や社会が苦手科目のお子さんには嬉しい情報ですね。

気になる評判・口コミ

室長への評価は人それぞれ

40代の母親ですが、ここの室長は「昔の学校の先生」という感じです。

親にも子にも少し「上から目線」で話して来るのが気になりました。

理系志望でこの塾に通ってました。

数学担当だった室長は「俺、数Ⅲは知らないんだ」というほどで、本当に1年間、数Ⅲの指導を受けられませんでした。

数Ⅰ、数Ⅱは教えてもらいましたが、学校の授業の方が高度で分かりやすかったです。

英語を教えてくれた先生は丁寧でしたが、この室長はお勧めできません。

室長の人柄や指導内容に少し不満を感じる声もみられました。

感じ方は人それぞれなので無料体験を受けて実際に確認してみるのがおすすめです。

久里浜個別進学塾がおすすめの人は?

_画像

小学生から高校生まで久里浜個別に通うことができますがどのようなお子さんがこの塾に合っているのかまとめてみました。

お子様の特徴や性格、目標を踏まえて考えてみてください。

学校の予習・復習・宿題をしたい小学生

普段の学習だけでなく、学校で出た宿題(読書感想文や社会科の調べ学習から新聞づくり、理科の実験のまとめづくりなど、ちょっと変わった宿題)の指導も可能です。

久里浜個別には勉強する癖をつけたいお子さんから学校のテストで80点を目指したいお子さんまで多くの小学生が通っています。

公立高校志望の中学生

公立高校を目指す学生がほとんどです。

(一部、途中で私立専願に変えられる方もいます。)

志望校としては、大学進学を希望して逗葉~大津・追浜高校までを志望する学生が8割 、高校卒業後の就職を見据えて横須賀明光・県立横須賀工業を目指す学生が2割ほどいます。

進学希望・公務員への就職を希望する高校生

進学希望の学生と公務員への就職を希望する学生が通っています。

進学希望組は学校推薦による進学をめざして、授業の予習・復習のために通塾する学生が半分ほどで、もう半分は地元私立大から日東駒専、MARCHまでの進学を希望する学生が通っています。

上記にあてはまる方におすすめの学習塾

「自分の子供は久里浜個別がおすすめの人のポイントに当てはまるけど他の候補も知りたい...。」「学習塾ではなく家庭教師とかはないのかしら。」と考えている方もいると思います。

そんな方には家庭教師のアルファ個別教室のトライをおすすめします。

家庭教師のアルファ

_画像

アルファでは一人ひとりのお子様に合わせた学習計画をもとにオーダーメイドカリキュラムにそった学習指導を行っています。

成績を上げ、受験を勝ち抜く独自の「アルファメソッド」を実践しているので公立高校志望や大学進学志望の方にもおすすめです。

1対1の指導なので「今日は宿題をやりたい」、「公立高校対策をしたい」などそれぞれの要望や目標に合わせた授業を受けることが出来ます。

指導日以外も、独自の「週間学習管理表」を用いて日々の学習を行います。

これを毎週繰り返すことで、少しずつ自主的に勉強する習慣が付いていきます。

勉強の癖をつけたい、学校の予習、復習を行いたい方にもおすすめです。

↓↓今なら1ヶ月指導料無料!↓↓
↓↓お電話で問い合わせる【通話無料】↓↓

✔︎評判・口コミは人によってさまざま

✔︎学校の復習も受験対策もできる

✔︎横須賀の家庭教師では家庭教師アルファがおすすめ

個別教室のトライ

画像

個別教室のトライは完全個別指導の授業スタイルを持つ学習塾です。

生徒のさまざまなニーズに対応したオーダーメイドのカリキュラムを通じて生徒の学力を着実にアップさせます。

完全マンツーマンの個別指導

トライでは、完全マンツーマンの体制で生徒に指導を行っています。

専任の講師が生徒の特徴をしっかりと観察しながら指導を行うため、学力を確実に向上させることができます。

また、授業では自分の学習したい内容のみを集中的に指導していくため、マイペースに勉強できます。

そのため、授業についていけなくなってしまうといった心配がありません。

加えて、もし講師との相性が合わなかった場合は、教室長兼教育プランナーが生徒に最適な講師を選び直すという対応をとってくれるため、ミスマッチに対する不安も無いと言えます。

オーダーメイドのカリキュラム

授業では、生徒一人ひとりの目標や特徴に合わせたオーダーメイドのカリキュラムを利用して指導に当たっています。

学校の授業の復習に力を入れたい生徒や受験対策を行いたい生徒など、さまざまなニーズを抱えた生徒に最適なプランを1から作成しています。

そのため、1科目の学力アップのみを徹底して行いたい方や、英検やTOEICといった試験対策を行いたい方におすすめと言える学習塾です。

使い放題の自習スペース

トライでは、いつでも使える無料の自習室が開放されています。

授業が無い日でも利用が可能なため、集中して自習ができる場が欲しい方にはおすすめでしょう。

また、自主室には教育長やスタッフが常駐しているため、勉強の内容で分からないことがあったらすぐに質問できます。

✔マンツーマンの個別指導

✔生徒に合わせたカリキュラム

✔集中できる自習室の完備

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

まとめ

_画像

いかがでしたか?

今回は久里浜個別進学塾の特徴、料金、口コミや、家庭教師や他の塾を検討している方向けに家庭教師のアルファ個別教室のトライについてご紹介しました。

まだ早いと思っている方でも受験を考えている場合、早めに塾に入っておくことで他の生徒と差をつけることができます。

どちらの塾、家庭教師も無料体験ができるのでまずは一度詳しくお話を聞き、実施に体験してみることをおすすめします。

画像

家庭教師のアルファ

【先着50名様】キャンペーン実施中
★指導料最大1ヶ月分無料
★無料体験でクオカード1,000円分プレゼント

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「久里浜個別指導塾」に関してよくある質問を集めました。

久里浜個別進学塾の特徴とは?

久里浜個別進学塾とは神奈川県横須賀市で学年、学校別のきめ細かい指導が特徴の学習塾です。

久里浜個別進学塾の指導法は?

久里浜個別進学塾では1対1~1対3で行う「久里浜個別」指導を行います。詳しい内容は記事内をご覧ください。

久里浜個別進学塾の授業料は?

記事では週2回受講した場合の授業料を学年別に解説しています。是非参考にして下さい。

久里浜個別進学塾の評判・口コミは?

記事では久里浜個別進学塾の良い評判・口コミと気になる評判・口コミを紹介しています。是非塾選びの参考にして下さい。→評判・口コミを見る

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→