ホーム >> 学習関連コラム >> 特集 >> 北海道大学の偏差値は?旧帝国大との比較・学費・難易度・就職先をご紹介
更新日 2024.4.10

北海道大学の偏差値は?旧帝国大との比較・学費・難易度・就職先をご紹介

カテゴリ

本記事では、北海道大学の学部別の偏差値や特徴、北海道大学受験におすすめの塾について紹介していきます。

他の有名大学との偏差値の比較や旧帝大学の中でのランキング付けも行なっています。

北海道大学を受験しようと思っている方はぜひ学部のレベルと難易度を知る参考にして下さい。

北海道大学とは?

_画像

北海道大学の基本情報
正式名称 北海道大学
大学設置年数 1918年
本部所在地 北海道札幌市北区北8条西5丁目
キャンパス 札幌キャンパス(北海道札幌市北区)
函館キャンパス(北海道函館市港町)
学部 文学部/法学部/教育学部/経済学部/医学部/歯学部
獣医学部/農学部/工学部/薬学部/理学部/水産学部
北海道大学は、札幌と函館にキャンパスを構える旧帝国大学に属す国立大学です。

一般的に北大と略されています。

北海道大学の特徴

国立大学の中で最多の学部数と大学院数を誇る総合大学です。

日本の国立・私立を合計したすべての大学のうち、最先端の研究と人材育成を担う「RU(Research University)11」のメンバー大学でもあります。

さらに農学・林学や化学の分野で世界トップレベルの研究を誇っており、これらの研究は国内外から高い評価を受けています。

北海道大学の入試情報について

ここでは、北海道大学の入試情報について紹介していきます。

北海道大学の受験を考えている人は是非チェックしてみて下さい。

北海道大学の入試日程

北海道大学の入試日程は、一般選抜前期が2月25日、後期が3月12日となっています。

願書の出願は1月24日から2月4日。

入学手続き期間は3月24日から3月26日です。

北海道大学の合格最低点

北海道大学の前期の合格最低点で最も低かったのが、看護学前期の429.50/750でした。

他の学部では500点台が求められる中で、400点台前半でも入れる看護学科は北海道大学の中でも狙い目の学科だと言えるでしょう。

北海道大学の倍率

北海道大学の学部別の倍率について解説していきます。

文学部総合入試文系は、2.9倍

教育学部総合入試文系は2.9倍と、倍率的にはそこまで厳しいものではありません。

また、理学部総合入試理系は1.7倍台と低い数字になっています。

人気の医学部医学科が8.0倍と高い倍率になっています。

【学部別】北海道大学の偏差値と共通テスト得点率

_画像

大学の偏差値は受験する学部ごと、さらにはその偏差値を算出した予備校ごとに異なります。

ここでは、北海道大学の偏差値と共通テスト得点率を見てみましょう。

共通テストのボーダーラインは70%前後?

共通テスト得点率は、68%~88%

やはり医学部が高めで最大88%という数字を残しています。

どの学部も75%から80%程度は必要としており、ボーダーラインは80前後だと言えるでしょう。

看護学科などは、68%という得点率を残しており、ボーダーラインもそれだけ低くなります。

北海道大学 学部別偏差値と共通テストの得点率

順位 学部 偏差値 共テ得点率
1位 獣医学部 57.5~65.0 77~88%
2位 医学部 57.5~65.0 68~86%
3位 文学部 62.5 78~83%
4位 教育学部 60.0~62.5 78~83%
4位 法学部 60.0~62.5 77~81%
4位 経済学部 60.0~62.5 78~79%
7位 薬学部 57.5~62.5 77~82%
7位 農学部 57.5~62.5 77~84%
7位 理学部 57.5~62.5 77~83%
10位 工学部 57.5~60.0 77~85%
11位 歯学部 55.0~57.5 75~78%
11位 水産学部 55.0~57.5 73~78%

学部の数が多いので、偏差値の差は大きいですが、全体として高い偏差値を誇っています。

獣医学部や水産学部などは珍しく、北海道の土地を活かした学部となっています。

✔︎偏差値は予備校ごとに異なる

✔︎学部ごとでも異なる

✔︎全体として難度は高い

旧帝国大学の中でのレベルは?

_画像

北海道大学は旧帝国大学(北海道大学、東北大学、東京大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、北海道大学)と呼ばれる大学群に属しています。

日本の国公立大学の中でも最難関大学である旧帝国大学の中で、北海道大学はどのくらいのレベルなのか見ていきましょう。

文系の偏差値ランキング

順位 大学名 偏差値
1位 東京大学 72~73
2位 京都大学 71~72
3位 大阪大学 68~70
4位 九州大学 64~67
5位 北海道大学 64~66
6位 名古屋大学 63~66
7位 東北大学 64~65

文系は比較的偏差値は低めになっています。

しかし、北海道大学は順位もトップ5にはいっているためしっかりとした受験対策が必要です。

理系の偏差値ランキング

順位 大学名 偏差値
1位 東京大学 72~76
2位 京都大学 67~75
3位 大阪大学 63~74
4位 名古屋大学 61~72
5位 東北大学 59~72
6位 九州大学 61~71
7位 北海道大学 59~70

以上の表から理系の順位でも北海道大学はトップ10に入っていることがわかります。

また、理系なため偏差値も文系に比べて高いため徹底した受験対策が必要です。

北海道大学の偏差値は文系で64~66で、理系で59~70です。

旧帝国大学の中では、特別高いレベルではありませんが、全国の国立大学では難関校に当たると考えられるでしょう。

ポイント! 入試情報まとめ

旧帝大の中では偏差値はそこまで高くない北海道大学。

偏差値は50.0~65.0と学部によって大きなばらつきがあります。

それでも、多くの受験生が集まる大学なので油断は禁物です。

特に、道内からの受験者が多く、道内生の合格者が過半数を占めます

しかし、医学部などの難関学部は道外生が多くなり、比較的難易度の低い学部に道内生が集まる傾向にあります。

✔︎学部によって偏差値の振れ幅がある

✔︎旧帝国大学の中では平均的

✔︎文理で偏差値が大きく異なる

北海道大学合格におすすめの学習塾は?

今回は北海道大学を目指すうえでおすすめの塾を1つ紹介します。

オンラインプロ教師メガスタ

画像

オンラインプロ教師メガスタの基本情報
指導対象 小学生、中学生、高校生
校舎 北海道の札幌市を中心に12校
特徴 一人ひとりのレベルに合わせたオーダーメイド個別カリキュラム

オンラインプロ教師メガスタの特徴・強み

  • 志望校対策に特化した大学受験対策
  • 対面よりも成果が出やすいオンライン指導
  • 安心の成績保証と返金保証

オンラインプロ教師メガスタの大学受験対策

メガスタ高校生は北海道大学専用コースを用意しています。

北海道大学の入試を徹底分析し、各教科でどんな傾向があるのかを熟知しているため、受験合格へと効率よく学習を進めることができます。

苦手科目があっても基礎から丁寧に指導をしてくれるため、北海道大学に入学したい方はメガスタ高校生で学習をしてみてはいかがでしょうか。

北海道大学専用の対策コースの内容や勉強方法は公式サイトにまとまっているため、受験をお考えの方は是非参考にしてください。

↓↓メガスタ高校生の詳細はこちら↓↓

高校数学克服塾MeTa

_画像

高校数学克服塾MeTaの基本情報
対象 高校生、浪人生
授業形式 1対1のオンライン個別指導
校舎 オンラインのみ
特徴 高校数学克服のための数学専門オンライン塾

高校数学克服塾MeTaの特徴

「高校数学克服塾MeTa」の特徴は大きく分けて3つあります。

  • 生徒1人1人にあわせたマンツーマン形式
  • 苦手意識を無くすための質問対応
  • モチベーションアップのための学習計画表

それぞれの特徴について紹介していきます。

生徒1人1人にあわせたマンツーマン形式

通常の個別指導は、講師1名につき生徒が2人や3人を担当することが一般的です。

ですが、高校数学克服塾MeTaは生徒との対話を一番に考えているので、講師1名に対し生徒は1名のマンツーマン形式で行います。

生徒によって数学の苦手意識の原因が違ったり、考え方や癖がそれぞれ異なるので講師一人一人が生徒に向き合い続け、苦手を克服していきます。

モチベーションアップのための学習計画表

毎月1回、指導とは別に個別面談を実施して1ヶ月間の学習計画表を作成します。

生徒と一緒に具体的に決めていくことで自ら意欲的に取り組んで学習することができます。

また、勉強方法や効率の良い学習サポート、数学の問題集にも研究を重ねて生徒に適切な問題集を提案します。

画像

苦手意識を無くすための質問対応

授業以外で勉強していると、分からなくなることがあると思います。

そんな時に、数学克服塾MeTaは公式LINEでも質問を対応しています。

計算ミスがどこか分からなかったり、解説がわからない、違った解き方をしたが正解なのか分からないなど抱えた疑問を解決することでストレスを無くし、数学の勉強に取り組むことができます。

公式LINEの質問対応が見たい方はこちらから

高校数学克服塾MeTaの合格実績

2023年度の国立大学の合格率は76%で、3年連続国立大学合格率は75%を超えています。

高校数学克服塾MeTaの合格実績
北海道大学 横浜国立大学 東京外国語大学
東北大学 埼玉大学 広島大学
筑波大学 宮城大学 静岡大学

表は国立大学の一部のみ表記しています。

その他の私立大学は、岩手歯科大学や慶應義塾大学、早稲田大学や明治大学等があります。

↓↓高校数学克服塾MeTaの詳細はこちら↓↓

北海道大学の卒業生の就職先・学費は?

_画像

北海道大学は最難関国公立大学ということで、卒業生の就職先でも優秀な成果を挙げています。

以下は2021年度に卒業した人の就職先の一部抜粋です。

学部 就職先
文学部 北海道庁・北海道旅客鉄道・札幌市・住友電気工業・大和証券
教育学部 北海道教育委員会・旭化成・NTTドコモ・家庭裁判所・北海道新聞社
法学部 札幌市・北海道庁・札幌地方検察庁・ニトリ・北海道電力・裁判所
経済学部 札幌市・北洋銀行・北海道銀行・国税庁札幌国税局・日本生命保険
理学部 商工組合中央金庫・図研・全国共済農業協同組合連合会・地圏総合コンサルタント
医学部 北海道大学病院・NTT東日本札幌病院・札幌厚生病院・斗南病院・札幌医科大学附属病院
薬学部 アインホールディングス・日本調剤・国立病院機構・中外製薬・アステラス製薬
工学部 札幌市・東京都・オリエンタルコンサルタンツ・鹿島建設・国土交通省・大和証券
農学部 山梨県・ウェザーニュース・鹿島建設・十勝農業協同組合連合・日本森林技術協会
獣医学部 農林水産省・住友化学・中外製薬・日本ハム・任天堂
水産学部 水産庁・北海道庁・マルハニチロ・小樽水族館公社・川崎汽船

このように北海道大学には文系から理系まで幅広い学部が存在するので、卒業後の就職先もさまざまな分野の企業、公的機関が挙げられます。

難関大学のため、有名企業や公共の機関も多くの卒業生が就職していることがわかります。

北海道大学の学費

次に北海道大学の2023年度の学費を見てみましょう。

北海道大学の学費(税込)
入学金 282,000円
検定料 17,000円
授業料 535,800円

この学費は他の旧帝国大学と同じくらいであり、平均的と言えるでしょう。

学費については免除・猶予システムも充実しています。

✔︎学費、免除・猶予システムあり

✔︎幅広い就職先

✔︎就職先に有名企業が多く優秀

まとめ

_画像

特徴 最難関国公立大学、最先端の研究
偏差値 59~70
同レベルの大学 北海道大学、東北大学、東京大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学
主な就職先 北海道庁、厚生労働省、日本電気、ニトリ、北海道大学病院、札幌市役所、コーエーテクモホールディングス、日本動物高度医療センター

北海道大学は旧帝国大学と呼ばれる最難関国公立の1つです。

偏差値は学部によってさまざまですが、だいたい59~70程度と言えるでしょう。

この記事を読んで、北海道大学に興味を持った方はぜひオープンキャンパスなどにも足を運んでみてください。

また北海道大学受験を決意された方は、この記事で紹介している塾の利用をぜひ検討してみてください。

画像

数学の成績を上げるならMeTa

苦手な数学を必ず克服できる塾
数学特化のマンツーマン授業
★週1回の演習授業で質問し放題!
3日ごと数学克服プラン作成

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「北海道大学」に関してよくある質問を集めました。

北海道大学の偏差値・特徴は?

北海道大学の偏差値は東進によると、理系で59から70、文系で64から66となっています。全体的に国立大学の中でもレベルが高く、特に獣医学部の偏差値が高くなっています。具体的な学部別の偏差値や共通テストの得点率は記事に記載しています。ぜひ参考にしてみてください。

北海道大学の主な就職先は?

北海道大学の卒業生の就職先では、公共機関や有名企業への修学も多くありました。北海道の道庁・市役所をはじめとして、国土交通省・厚生労働省・防衛省などに進学している人も多くいました。具体的な就職先は記事に記載しています。詳しくは記事に記載しています。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→