ホーム >> 学習関連コラム >> 勉強法 >> 【最新版】地学・地学基礎のおすすめの参考書について
更新日 2022.11.17

【最新版】地学・地学基礎のおすすめの参考書について

カテゴリ

地学・地学基礎に対してみなさんはどのように対策していますか。

参考書での対策が一般的で多くの受験生が参考書を基に地学・地学基礎に取り組んでいると思われます。

そのため、数多くの地学・地学基礎の参考書から読者におすすめの参考書をレベル別にまとめてみました。

また、合わせて参考書だけでは不安という方に向けておすすめの塾・予備校をご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

おすすめの地学・地学基礎の参考書

【入門レベル】『青木の地学基礎をはじめからていねいに』

画像

地球で一番のわかりやすさをコンセプトに作られた「青木の地学基礎をはじめからていねいに」をご紹介します。

本書は、共通テストを中心に高校1年生が読んでも理解できるように地学基礎の全分野を収録しています。

センター試験過去10年分の問題を分析しほぼすべての問題で正解を導き出せるような充実した内容を備えており、センター試験で問われる重要な点をおさえることができます。

また、図版はとてもこだわっており、見やすさ・美しさ・わかりやすさを徹底的に追及したものとなっているためわかりやすく見やすいものとなっています。

【基礎固めレベル】きめる!センター地学基礎〔新課程対応版〕

画像

基礎を徹底的に固めるのにおすすめなのが「きめる!センター地学基礎〔新課程対応版〕」です。

本書の特徴は、かなり広い範囲の地学の分野をカバーしているにもかかわらずわかりやすい解説がついていることです。

わかりやすい解説のおかげで地学を勉強したことない人でも理解が深まりやすく、逆にある程度勉強した人でも広い範囲のおかげで物足りなさがない内容となっています。

また、試験直前まで使える「別冊ふろく」やPC・スマホ対応の「アプリ」がついている等、最近の学生が学びやすいような工夫がされているので移動時間等も有効的に活用することができます。

【難関大学レベル】解決!センター地学基礎

画像

大学共通テストには、地学基礎の典型問題が出ます。

典型問題を攻略するならこの一冊である「解決!センター地学基礎」をご紹介します。

本書は、暗記をしやすいように赤シートを使って要点を抑えられたり、基本事項の例題と解説がついていたりします。

内容自体は要点を抑えているため量は少ないですが、何回でも演習問題を解くことができるので確実に理解を深めることができます。

また、各章ごとに地学に興味が出るような豆知識を掲載していたりと読者を飽きさせないような工夫もなされています。

【大学共通テスト対策】大学入学共通テスト 地学基礎の点数が面白いほどとれる本

画像

大学共通テスト対策の1冊として多くの支持がある「大学入学共通テスト 地学基礎の点数が面白いほどとれる本」をご紹介します。

本書は、長年にわたり支持されてきた1冊であり大学入試対策をするには欠かせないと言えるでしょう。

出題頻度の高い問題を中心に図を用いたわかりやすい解説が特徴的で、本文の中にある「ポイント」では関連する知識がコンパクトにまとめられているので一緒に習得することができます。

また、各テーマの最後にはセンター試験に出題される思考力や応用力が問われる問題を収録しているため本書を何度も繰り返し勉強することで確実に理解できます。

効率よく大学受験対策をしたいなら塾・予備校もおすすめ

【豊富な指導実績】個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 1対1の個別指導
校舎 全国607教室
特徴 厳選されたプロ講師陣による全国No.1の個別指導塾

個別教室のトライは、120万人の指導実績を持つ全国規模の個別指導塾です。

個別教室のトライの特徴・強み

個別教室のトライでは、幅広い世代の生徒が在籍しています。

特に高校生の在籍者数は多く、大学受験に向けて日々努力する生徒たちが多いです。

具体的には全国の難関大学に挑むためのコースTOEICやTOFELなどの資格試験のサポートまで行ってくれます。

また、いつでも使える自習室やオリジナル教材を完備しており、あらゆる面から生徒たちを支えています。

そして個別教室のトライでは、生徒一人ひとりの苦手を分析し学力向上に役立てています。

苦手な単元やわかっているつもりだった単元を徹底分析し、どこでつまづいているのかを洗い出し確実に苦手を無くしていく指導をしています。

個別教室のトライの合格実績

ここでは、個別教室のトライの合格実績をご紹介します。

国公立大学 私立大学
東京大学 慶應義塾大学
京都大学 早稲田大学
大阪大学 上智大学
九州大学 青山学院大学
筑波大学 明治大学

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

まとめ

今回は、地学・地学基礎についておすすめの参考書をご紹介しました。

これから地学を勉強したい人から大学受験に備えたレベルの高い参考書まで様々ですが今回ご紹介した4冊はそれぞれのレベルに合わせてあります。

基礎から応用までしっかりと理解して大学受験を攻略できるようにがんばりましょう。

また、今回ご紹介した学習塾が気になる方は公式サイトのほうへお問い合わせください。

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

【忙しい人向け】この記事のまとめ

地学基礎のおすすめの参考書は?

地学基礎のおすすめの参考書は、「大学入学共通テスト 地学基礎の点数が面白いほどとれる本」です。

その他にも目的や学習レベル別に参考書を紹介してありますので、ぜひ参考にしてください。

地学基礎を効率よく勉強するには?

地学基礎を効率よく勉強するためには、塾や予備校で学習することがおすすめです。

大学受験に強い塾を紹介しておりますので、志望校合格に向けて利用されてみてはいかがでしょうか?

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→