ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> ニスコパーソナルのコース・料金から評判・口コミ、合格実績をご紹介
更新日 2023.11.28

ニスコパーソナルのコース・料金から評判・口コミ、合格実績をご紹介

カテゴリ

塾選びに悩んでいる保護者の方、お子さんに合う指導を行ってくれる個別指導塾はいかがでしょうか。

今回は生徒のニーズに応える北海道に展開する個別指導塾、ニスコパーソナルをご紹介します。

ニスコパーソナルの特徴・料金・評判・口コミについて詳しく記載しています。

北海道で塾をお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

ニスコパーソナルとは

画像

ニスコパーソナルの基本情報
対象学年 小学1年生〜高校3年生
授業形態 個別指導
校舎数&対象地域 北海道内に全34校舎
特徴 生徒の個性を活かす個別指導塾

ニスコパーソナルは、北海道に校舎を展開し、マンツーマン指導を強みにしている個別指導塾です。

小学1年生~高校3年生を対象にしており、それぞれのニーズに沿った対策を行っています。

ニスコパーソナルの3つの特徴

ニスコパーソナルの3つの特徴

①:担当講師による明解な授業と学習フォロー

②:講師は担任制

③:集中しやすい学習環境

特徴①:担当講師による明解な授業と学習フォロー

ニコスパーソナルでは、担任講師が生徒の個性や学力に合わせた、オーダーメイドの指導にこだわっています。

生徒に合う指導を行うことで、勉強への理解を深めます。

授業はマンツーマンで行われ、講師が横について指導を行ってくれるため、疑問や質問はすぐに解決できます。

また、個別指導のため、部活や習い事など生徒のスケジュールに柔軟に対応します。

特徴②:講師は担任制

生徒についてきちんと把握するため、ニコスパーソナルでは講師担任制を採用しています。

担当講師は、生徒の成績に責任を持ち、生徒に合わせた指導をします。

学習指導だけではなく、家庭学習や目標設定など自立学習のフォローも行います。

講師が担当制だからこそ、生徒を理解し、細かなフォローを行うことができます。

特徴③:集中しやすい学習環境

ニコスパーソナルの指導ブースはひとり一人仕切られており、周りの生徒が見えないため、集中することができます。

それぞれの机に黒板もあり、のびのびと学習できる空間になっています。

また、自習ブース&質問ブースを完備されており、授業時間外の質問は専属講師が迅速に対応します。

難関校受験に強いニスコグループの個別指導塾

ニスコグループオリジナルの指導方法

ニスコグループでは、スーパーレクチャーと呼ばれる独自の授業システムを展開しています。

講師の板書と生徒の学習ノートである「スタディーマスター」が同時進行する講義形式のため、深く理解することが可能です。

また、講義でインプットした知識をオリジナル教材ですぐに演習することにより、上手にアウトプットできるように工夫しています。

ニスコグループオリジナルの教材

ニスコグループで使用している教材やプリントは、教材スタッフと講師の協力によって作られています。

現場の講師の意見を反映させ、内容が理解できるかはもちろん、授業が滞りなく進むかなど様々なことを加味して作成しています。

例えば、「マスター7」と呼ばれる単元別の演習テキストは、それぞれの中学校の定期テストを詳しく分析して作られています。

ニスコグループオリジナルの入試分析

ニスコグループの入試分析は大変優れており、テレビ北海道で公立高校の解答速報を担当していたこともあります。

明快な解答や解説を始め、綿密に調べ上げた合格圏のボーダーラインの提示も行っています。

そこには、難関上位校の高い合格実績を誇るニスコだからこそ持っているデータや資料が有効活用されています。

✔生徒の個性に合わせた指導

✔講師は担任制であり、細かなフォローも行う

✔生徒がのびのびと学習できる空間

ニスコパーソナルのコース

画像

ニスコパーソナルの各コースについてご紹介します。

基礎から受験対策までお子さんにあったコースを選ぶことができます。

小学生コース

小学生コース
  • 小学スタンダードコース
  • プライマリーコース
  • ピラミッドコース
  • 中学受験コース

小学スタンダードコース

小学1年生〜小学6年生を対象とした、1コマ60分もしくは80分のコースです。

生徒の目標や目的に合わせた教材を使用し、授業を行います。

プライマリーコース

小学1年生〜小学4年生を対象とした、1コマ60分のコースです。

集中力を身につけ、勉強の面白さを実感してもらいます。

ピラミッドコース

小学1年生〜小学6年生を対象とした、1コマ60分のコースです。

年5回定例テストを行い、学力の定着を定期的に診断します。

中学受験コース

小学5年生・小学6年生を対象としたコースで、2科目もしくは4科目から選択できます。

毎月行われる学力テストや道内国私立中学入試に完全対応した模試を実施し、学力分析や志望校判定を行います。

中学生コース

中学生コース
  • 中学スタンダードコース
  • 5教科総合コース

中学スタンダードコース

中学全学年を対象とした、科目を選んで学習する1コマ80分のコースです。

苦手科目の克服や基礎のやり直しなど、生徒の要望に柔軟に対応します。

5教科総合コース

中学全学年を対象とした、80分×週3〜のコースです。

確認テストなどを毎回実施し、学力を確実に定着させます。

この他に、定期試験対策や入試対策もあります。

高校生コース

コース・システム

高校全学年を対象に、学校の学習内容のサポートを行うコースです。

通う回数や指導教科など、自由に選ぶことができます。

※高校コースを設置していない教室もあるため、詳細は各教室にお問い合わせください。

超個別指導Personal+

超個別指導Personal+とは、個人指導を更によりよくするために開発された学習システムのことを指します。

AIによって生徒の様々なデータが分析され、1人ひとりに最適な教材を作成してくれます。

また、学習の状況がリアルタイムでコーチのもとに届くため、随時目標設定をしたり、適宜アドバイスをもらうことが出来ます。

✔目的・目標に合わせたコースを選択可能

✔志望校合格を手厚くサポート

✔授業内容の完全理解を目指す

ニスコパーソナルの料金や費用

画像

入学金や授業料について

ニスコパーソナルのコースごとの料金に関しては公表されていません。

資料請求で料金開示されますので、ぜひ、資料請求でお確かめください。

ニスコパーソナルの評判・合格実績

画像

保護者の方が気になる評判・口コミについてご紹介します。

指導や講師に関する評判・口コミ

講師が生徒想い

話しやすくてわかりやすい

質問もしやすい雰囲気

学校の宿題など本人の状況に合わせて宿題内容を考えてくれている。

講師は生徒に寄り添っており、とても親切という声が多かったです。

学習進度に合わせて学習を行ってくれるので、忙しい学生にもおすすめです。

生徒に合わせたカリキュラム

その子にあったテキストや、プリント課題など、しっかりテキスト対策もしてくれるため、自分のペースできる。

まだ部活を引退していないので、時間の配分もできる。

教材が分かりやすい。

自分にあったペースで進めてくれるので安心。

ニコスパーソナルの口コミでは、生徒にあったスピードで進めてくれるという声がとても多かったです。

自分に合った教材も用意してくれるので、難易度が自分に合わないということがなく効率よく学習できます。

料金に関する評判・口コミ

良心的な値段

個別指導の割には良心的な料金だと思います。

教材費がちょっと高い気もしますがどこの塾も同じかもしれません。

内容は濃いと思う

塾トレ、パワーアップ講座、冬季講習など全体的に良心的な料金で良い

内容が濃く、値段が安いという声が多くありました。

初期費用は少し高いという声も見受けられました。

周りと比較すると安い

月謝の他にも講習でお金がかかると思いますが周りの話を聞く限り安いほうだと思います

実際に通われている方と比較することで、相場が見えてきます。

ニスコパーソナルの料金はお手頃な価格だということが分かりました。

ニスコグループの合格実績

ニスコグループの合格実績(合格高校一覧)
札幌南 札幌旭丘 岩見沢東
札幌北 札幌月寒 函館中部
札幌東 国際情報 苫小牧東
札幌西 北広島 帯広柏葉

上記はニスコグループの塾生の合格実績ですが、テスト生や講習会生は含んでいません

2023年度に関しては、塾生の約8割が難関上位・中堅高校に進学しています。

倍率が高い高校にも多くの合格者を輩出していることが分かります。

✔講師が生徒想いで、とても親切

✔生徒に寄り添った丁寧な指導

✔他塾に比べ、良心的な値段

他塾と比較すると?

ニスコパーソナルについて詳しくご紹介しました。

お子さんに合う塾選びをする際は他塾と比較し、理解を深めることが重要です。

ここでは個別教室のアルファについてご紹介します。

個別教室のアルファと比較すると

  ニスコパーソナル 個別教室のアルファ
対象学年 小学生・中学生・高校生 小学生・中学生・高校生
展開地域 北海道 北海道
授業形態 個別指導 個別指導
特徴 オーダーメイドの指導 講師・スタッフの手厚いサポート体制
料金体系 資料請求で開示 入会金無料/授業料は人それぞれ

ニスコパーソナルと個別教室のアルファはどちらも北海道に校舎を展開しており、小学校から高校生まで幅広く指導しています。

ニスコパーソナルは34教室、個別教室のアルファは12教室とニスコパーソナルの方が20教室ほど多く校舎を持っており、家から近い場所に通える可能性は高いです。

また、マンツーマンの個別指導にこだわってオーダーメイドの指導を強みにしているという点も同様です。

ニスコパーソナルは一切の料金体系を掲載していないため分かりませんが、個別教室のアルファでは入会金や施設維持費などの料金は一切かかりません。

個別教室のアルファ

画像

個別教室のアルファの基本情報
札幌の教室数 12教室数
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 個別指導とオンライン指導
特徴 生徒の状況に合わせて、最適な指導を行う

個別教室アルファは生徒を全力でサポートする学習塾です。

個別教室のアルファの特徴・強み

個別教室のアルファには3つの特長があります。

  • 完全マンツーマン指導
  • プロ講師の的確な指導
  • 充実のサポート体制

個別指導塾の中には、講師1人が複数人の生徒を担当するという形態も多いです。

しかし、個別指導のアルファでは、講師1人に生徒1人という完全マンツーマン指導にこだわっています。

また、講師は大学生ではなく、高い指導力を持った社会人のプロが務めています。

講師以外にも教務スタッフが常駐し、万が一講師との相性が合わない場合など、様々な相談に乗ってくれます。

個別教室のアルファのコース

個別教室のアルファのコース
小学生コース やる気アップや学習習慣の定着
中学受験コース 実際の公立・私立中学の入試対策
中学生コース 小学校の復習・内申点対策・受験対策
中高一貫校コース 応用発展分野の特訓・内部進学サポート
高校生コース 赤点対策・指定校推薦/大学受験対策

学年や学校によって様々なコースが用意されています。

小学生のコースでは、そもそもの勉強習慣を付けたり、学ぶことが楽しいと感じてもらえるような授業を展開しています。

他のコースに関しても、受験や定期テスト対策、苦手分野の克服などそれぞれのニーズに合わせてオーダーメイドでカリキュラムを組むことが出来ます。

学校の内申点を上げるためにどうすればよいかや内部進学のサポートなど、他塾では指導範囲外の部分も徹底的に指導してくれます。

個別教室のアルファと比較すると?

個別教室のアルファは、中高一貫校コースやオーダーメイド講習など生徒の学力を確実に向上させるコースが多く、生徒の要望に柔軟に対応します。

そして個別教室のアルファの講師は全て社員です。

ニスコパーソナルに比べ、講師たちの経験が豊富であり、指導力の高さが評判の個別指導塾です。

目標に向けて的確な指導をしてもらいたい方や成績を確実に向上させたい方にはおすすめの塾です。

↓↓料金・コースについてお問合わせ↓↓

まとめ

画像

北海道のニスコパーソナルについて、特徴や料金、口コミなどをご紹介しました。

生徒にしっかり寄り添い、個性を伸ばす指導が特徴的な個別指導塾です。

無料講習会など行っているので、気になる方はぜひ校舎にお問い合わせしてみてください。

公式サイトはこちら→

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「ニスコパーソナル」に関してよくある質問を集めました。

ニスコパーソナルってどんな塾?

ニスコパーソナルは、北海道を中心に展開している小学生から高校生を対象としている個別指導塾です。難関校受験に強いニスコグループの個別指導塾であり、34校舎以上展開しています。一人一人に合わせた指導を行ってくれるので、苦手分野をなくしたい方や私生活が忙しい方におすすめです。

ニスコパーソナルの評判や口コミは?

ニスコパーソナルの指導や講師に関する評判・口コミでは、「学校の宿題など本人の状況に合わせて宿題内容を考えてくれている。」などが目立ちました。料金に関する評判・口コミでは、「塾トレ、パワーアップ講座、冬季講習など全体的に良心的な料金で良い」などがありました。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→