ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【最新版】四谷学院の特徴・料金から評判・口コミ/合格実績まで徹底解説!
更新日 2021.3.29

【最新版】四谷学院の特徴・料金から評判・口コミ/合格実績まで徹底解説!

カテゴリ

みなさんは四谷学院という学習塾をご存じでしょうか。

四谷学院は指導実績も多く、独自のカリキュラムや指導法を持っている進学学習塾です。

大学受験に向けて努力する生徒をサポートし、生徒の学力に合わせた指導法が有名です。

今回は、そんな四谷学院の実態について評判や口コミ等を含めてご紹介していこうと思います。

四谷学院とは?

画像

対象 高校生以上
授業形式 個別指導、集団指導
エリア/校舎数 全国各地/29校舎
特徴 55段階&科目別能力別授業のダブル教育
四ツ谷学院の3つの特徴

①:最適なクラスで学習する「科目別能力別授業」

②:段階的に学ぶ「55段階個別指導」

③:豊富なサポート体制

特徴①:最適なクラスで学習する「科目別能力別授業」

四谷学院のクラス授業では科目ごとの成績を基準にクラス分けがされます。

科目ごとに自分のレベルを確認したうえで自分に合った指導が受けられる効果的な指導法です。

また、毎月学力診断を行うことで生徒の学力の伸びに常に対応できるようにしています。

科目ごとの学力でわけられるため総合的に偏差値が高くても低くても関係ないような仕組みになっています。

特徴②:段階的に学ぶ「55段階個別指導」

55段階個別指導法とは受験に必要な知識やテクニックを段階ごとにわけたものです。

中1レベルの問題から始まり、最終的には東大レベルの問題まで到達するようになっているため、自分のペースに合わせて段階を追って学習することが可能となります。

問題の本質をしっかりと理解させることが目的であるため、同じ内容を難易度を変えて出題し自分で解く力を養っています。

特徴③:豊富なサポート体制

四谷学院は担任制度を設けています。

担任の講師は進路指導のプロを採用し、授業を指導する講師とは別の講師であるため、通常聞けないことや進路の目標などを相談することができます。

また、四谷学院は推薦入試のサポートもしてくれます。

四谷学院のコースは?

画像

高1生コース

四谷学院は、高校1年生から大学受験を意識した勉強を始められるかどうかは難関大学現役合格にはとても重要であると考えています。

大学受験には高校1年生で学んだ内容が出題されることも珍しくないため、早めの段階で苦手を作らないことは重要です。

高校生としての生活リズムを作る過程で部活や学校行事、勉強を両立できるような指導をしてくれます。

そのため、四谷学院にはMY時間割システムというものがあります。

高2生コース

高校2年生では大学受験の基礎を固めていく必要があります。

学校での授業内容を理解するのはもちろんのこと大学入試で役に立つノウハウを知識として蓄えるための指導をしてくれます。

四谷学院ではダブル教育による「基礎の確立」と「受験対策」の両方を確実なものにするための指導を行ってくれます。

高3生コース

四谷学院は、第一志望の現役合格をするためには「最小時間で最大効果」を出す必要があると考えています。

高3生コースでは、「科目別能力別授業」と「55段階個別指導」のダブル教育により質と量を確保し、理解力と回答力を底上げする指導をしてくれます。

大学受験の最後の1年を徹底した教育とサポートで生徒を志望校合格まで導いてくれます。

高卒生コース

四谷学院の浪人生が口をそろえて「浪人してよかった」と言うほど充実したコースとなっています。

高校生活が終わり、勉強漬けの辛い1年をサポートしてくれます。

いける大学ではなくいきたい大学を改めて目標として設定し、志望校に沿った学習指導を一人ひとり丁寧にしてくれます。

大学受験に向けて明るい気持ちで再スタートすることができるでしょう。

四谷学院の料金・費用は?

画像

入学金や諸経費

ここでは入学金や諸経費についてご紹介します。

入学金 33,000円
諸経費 8,217円

テキスト代は学費に含まれているため基本的には必要ありません。

高2・高1生コースの授業料

授業回数 授業料
週1コマ 123,200 円
週2コマ 246,400円
週3コマ 365,750円
週4コマ 465,850円
週5コマ 546,700円
週6コマ 627,550円
週7コマ 569,800円
週8コマ 631,400円
週9コマ 693,000円
週10コマ 770,000円

高3生コース/高卒コースの授業料

高3生コース/高卒コースの授業料は、公表されておりません。

そのため、気になる方は公式HPまでお問い合わせください。

四谷学院の評判・口コミは?

画像

指導や講師に関する評判・口コミ

一人一人が真摯に生徒の相談・質問に向き合ってくださり、教え方も非常に丁寧です。

対面授業の講師の質は高い。

個別指導の方では当たり外れがあり、外れの人にしか教えてもらえない状況がある。

全体的な印象としては講師の質がいいという意見が多い反面、当たり外れがあるという意見もありました。

ただ、親しみやすい講師が多いという意見が多いため地域などに左右されるようです。

カリキュラムや料金に関する評判・口コミ

普通だと思います。

現役生ならばこれくらいかかるかと思います。

55段階は自分で学習を進めていくスタイルで、自分に合ったやり方でできるから身に付きやすい。

四谷学院の料金に関しては学習塾の相場くらいの金額のようです。

それに見合う設備が備わっていることもあり妥当な金額だと考える人多い印象でした。

カリキュラムに関しては55段階&科目別能力別授業のダブル教育の評価が高く効率的かつ効果的な学習をすることができるようです。

四谷学院の合格実績について

画像

2020年度合格実績

ここでは2020年度の四谷学院の合格実績をご紹介します。

国公立大学 私立大学
東京大学 慶應義塾大学
京都大学 早稲田大学
東京工業大学 上智大学
大阪大学 同志社大学
名古屋大学 関西大学

他の大学受験に強い塾と比較すると?

【豊富な指導実績】個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 1対1の完全個別指導
特徴 厳選されたプロ講師陣による全国No.1の個別指導塾

個別教室のトライの特徴・強み

個別教室のトライでは講師が専任制となっています。

専任講師がマンツーマンで指導してくれるため生徒の苦手な部分や不安な部分を洗い出し一緒に対策していくことが可能です。

生徒の苦手を分析し対策することができるのは成績向上に繋がってくるため効果的です。

また、他の学習塾とは異なりカリキュラム作成にもその手のプロがいるため生徒一人ひとりの合わせた最適なカリキュラムを選定することが可能となっています。

個別教室のトライと比較すると?

大手学習塾である個別教室のトライと比較してみると一番大きな差となるのは講師の質であるといえます。

トライは個別指導のため一人ひとりの要望に応えることもできます。

これらを踏まえて比較すると個別教室のトライが良い環境で学べるといえます。

しかし、四谷学院も独自の指導法や合格実績を見ればわかる通り多くの難関大学合格者を輩出しています。

↓↓【全てのコースが2ヶ月無料!!】↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

まとめ

画像

55段階&科目別能力別授業のダブル教育により多くの難関大学合格者を輩出している四谷学院をご紹介しました。

優れた教育法に基づき成績が上がることは間違いないですが教室によっては講師に懸念点がある可能性が出てきています。

お子さんに合った学習環境で学んでもらうことがベストではあるので注意する必要があるかもしれません。

公式サイトはこちら→

画像

全てのコースが2ヶ月無料!!

個別指導塾ならNO'1
120万人の指導実績を誇る塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
教室でもオンラインでも受講可能!

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「四ツ谷学院」に関してよくある質問を集めました。

四ツ谷学院ってどんな塾?

四ツ谷学院は、全国に展開している高校生以上を対象とした大学受験に特化した学習塾です。

豊富な合格実績を誇っている点が特徴的な塾です。

四ツ谷学院の料金や月謝は?

四ツ谷学院では、入学金、授業料、諸経費が必要になります。

入会金は33,000円程で、諸経費は8,217円かかります。

料金についてはこちらからご確認ください。

四ツ谷学院の評判や口コミは?

指導や講師に関する評判・口コミでは、「55段階は自分で学習を進めていくスタイルで、自分に合ったやり方でできるから身に付きやすい。」などが目立ちました。

料金に関する評判・口コミでは、「現役生ならばこれくらいかかるかと思います。」などがありました。