ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> キタン塾の一貫教育とは?料金・評判・口コミを解説!
更新日 2023.11.27

キタン塾の一貫教育とは?料金・評判・口コミを解説!

みなさん岐阜県のキタン塾という塾をご存知でしょうか?

当記事では、キタン塾について特徴から展開しているコースまで解説を行っていきます。

岐阜県に住んでいてキタン塾を知らなかったという方はぜひ当記事の最後までお付き合いください。

もちろん、キタン塾について知りたいといった方も大歓迎です。

キタン塾とは

_画像

キタン塾の基本情報
対象 幼児・小学生・中学生・高校生
指導形態 集団指導、個別指導、家庭教師
教室一覧 茜部校、笠松校、岐阜駅前校、那加校、長良校、本部・日野坂校

長年蓄積してきた豊富な受験データ

キタン塾は創業から40年という長い歴史を持つ学習塾です。

その長年の中で実施してきた塾内テストの豊富なデータや受験実績や指導経験から培ったデータをもとに、的確な入試対策を行い徹底的な受験対策を行っています。

また、長年蓄積してきた豊富なデータから作られた、学習効果の高いオリジナルテストや教材など、良質な教材を用意しており、岐阜高校といった難関校への合格率が圧倒的に高いです。

リトライノートブック

キタン塾が取り組んでいる「リトライノートブック」とは、テスト直しを行う復習ノートのことです。

できない箇所を知り、間違えた部分を反復して修正していくことで学力向上につながることが期待されます。

最初にテスト直しの方法が書いてあり、その後は東大ノートのようなマス目のページで、それぞれの生徒さんが間違えた部分を反復学習し身に付けていく仕組みになっています。

徹底的に復習をすることで、知識を確かなものとすることができます。

【2023】キタン塾の合格実績

キタン塾の合格実績の一部を以下にまとめています。

高校の合格実績

学校区分 高校 人数
公立高校 岐阜高校 16名
岐阜北高校 14名
加納高校 14名
岐山高校 15名
長良高校 9名
私立高校 滝高校 4名
鶯谷高校 53名
岐阜東高校 33名

大学の合格実績

学校区分 大学 学部
国公立大学 岐阜大学 医学部
岐阜薬科大学 薬学部
名古屋工業大学 工学部
愛知県立大学 外国語学部
岐阜看護大学 看護学部
私立大学 兵庫医科大学大学 医学部
立命館大学 理工学部
東京農業大学 農学部
南山大学 法学部

✓長年培ってきたノウハウ

✓難関校への合格率が高い

✓復習を重視

キタン塾のコース

_画像

以下でキタン塾の5つのコースを順に紹介していきます。

  • キッズコース
  • 小学部コース
  • 中学部コース
  • 高等部コース
  • 家庭教師

キッズコース

キッズコースでは、経験豊富な教師が、お子さまの個性や力に合わせて、親身に指導する1対2の完全個別指導のコースを展開しています。

さらに、数に理解に役立つ「そろばん」やお子さまのしつけの後押しをする「習字」など、勉強以外のコースも展開しており、幼少期のころからお子さまの成長をサポートします。

小学部コース

小学部コースでは、キッズコースと同じように「そろばん」や「習字」を習うことができるコースと、家庭教師のコースを展開しています。

キタン塾の家庭教師は、岐阜に適した教育事情や、入試対策をどこよりも熟知しており、さらに料金もリーズナブルで受講することができます。

中学部コース

中学部コースでは、公立高校合格者のうち68%が岐阜5校に合格した実績がある「本科コース」を展開しています。

わからない生徒を絶対に置き去りにはしない週3回完全理解システムや長年蓄積した豊富なデータから作られた学習効果の高い良質な教材を使って指導を行います。

また、本気で岐阜高校を目指すコース「光の泉」というコースも展開しています。

高等部コース

高等部コースでは、大学受験に向けて「高等部大学受験科」というコースを展開しています。

このコースでは専任プロ講師による一斉授業を行ったり、各々のレベルに合わせた個別指導を受けることができます。

個別自動では、定期試験対策、2次試験の小論文・面接対策講座など幅広く受講することが可能です。

また、家庭教師による指導を受けることもできます。

家庭教師

前述で少し触れましたが、キタン塾の家庭教師では、約40年間という長年培われてきた指導ノウハウを家庭教師の研修や担任のカリキュラム作成を通じて家庭で指導を受けることができます。

他の家庭教師よりも、指導のノウハウを熟知していると言っても過言ではないでしょう。

さらに、「自宅では集中できない」「自宅では指導する部屋の準備が難しい」という場合に近隣の校舎で指導を受けることもできます。

キタン塾の料金(月謝)

_画像

キタン塾の入会金は8,000円~10,000円と年齢によって異なります。

また管理費や月会費が別途必要になります。

コース 対象 料金(月謝)
山の手英才教育Pre 1歳9ヶ月~2歳 12,100円
山の手英才教育Idee 2歳~小1 16,500円
山の手英才教育Minerva 年中~年長 23,100円
山の手英才教育Pascal 小2~小3 16,500円
アンそろばんクラブ 年長~中学生 4,620円~
習字の筆っこ
アニー英語教室 年少~小学生 8,580円~
ロボ団 小学生 11,000円~
ガクセン個別 小学生~高校生 未公表
本科コース 小学3年生~中学生 小学3~6年生:4,950円~
中学生:21,890円
光の泉 小学3年生~高校生 小学3,4年生:20,218円
小学5,6年生:27,038円
中学生:28,578円
高等部大学受験科 高校生 高校1,2年生:21,450円~
高校3年生:24,200円~
家庭教師 小学3年生~高校生 小学生:16,170円~
中学生:18,150円~
高校生:21,450円~

キタン塾の評判・口コミ

_画像

良い評判・口コミ

自習時間が他の塾に比べて多かった

塾では、授業の時間より自習の時間が多く、自分で自由に勉強の計画が立てられ、塾で与えられる問題も自分のレベルに合ったもので、やる気が出ました。

授業の中に復習の時間もあるので、自分では覚えていると思っていたところが、実は忘れていたと分かったこともよくあり、本当に勉強の助けになりました

マニュアルは存在しない

大手の塾のような、マニュアルどおりではなく、講師の先生方が、全員で、取り組むようなアットホームな雰囲気の塾です。

決して体系的に指導するのではなく、講師一人ひとりが生徒さんのことを真剣に考えていることが伝わってきますね。

気になる評判・口コミ

質問できる人が優遇される傾向

毎週テストがあって常に自分の順位がわかる状態なので、親としても子供が理解できているのか確認しやすい。

質問を自分から出来る子はいいのだけど、出来ない子にも声を掛けてほしい

やはり、自分から質問したり勉強したりする生徒さんが向いている印象を受けます。

質問できない生徒さんは家庭教師を受講するのが良いかもしれません。

岐阜でおすすめの個別指導塾

【やる気を生み出す指導】個別指導塾スタンダード

_画像

個別指導塾スタンダードの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導
教室一覧 全国各地

個別カリキュラムで自分のペースでレベルアップ

生徒一人ひとりのレベルに合わせて、オーダーメイドのカリキュラムを組みます。

キタン塾とは違い、個人のレベルや勉強方法に合わせたテキストを用意しているため、理解がしやすく勉強が捗ります。

また、志望大学や入試形態に合わせた受験対策を行っており、効率的に学習をすることができます。

自立学習も徹底サポート

スタンダードでは生徒さんのやる気を引き出す指導を行っています。

キタン塾では復習を通してやる気を引き出すのに対し、スタンダードでは生徒さんに小さな成功体験をしてもらうことで、やる気を長期的に維持し、自発的に勉強を続けられるようになります。

↓↓資料請求・無料体験授業はこちら↓↓

✓生徒さん一人一人の個別カリキュラム

✓やる気と自信が身に付く

✓自主的な学習姿勢を身につける

まとめ

当記事ではキタン塾について解説をしてきました。

キタン塾は岐阜県のみで展開している塾で、約40年も続いている老舗の塾でした。

それだけ長く続いている塾なので、指導のノウハウをは他の塾と比べてもレベルが違うのではないでしょうか。

お子さまを通わせたいなと感じた方はぜひ一度キタン塾にご連絡をとってみてください。

当記事が読者の皆さんの助けとなったら幸いです。

この記事のまとめ

「キタン塾」に関してよくある質問を集めました。

キタン塾とは?

キタン塾とは岐阜県に展開し、幼児~高校生と幅広い学年を対象とする学習塾です。
指導形態も集団指導、個別指導、家庭教師と幅広く対応しています。
一人ひとりに合わせた独自の指導により、高い合格実績があります。
キタン塾の詳しい情報を知りたい方はこちらをご覧ください。

キタン塾の料金(月謝)は?

キタン塾の入会金は8,800円~11,000円と年齢によって異なります。
中学生の月謝は22,000円~27,500円程度となっています。
記事ではコース・学年別の料金を紹介しています。
詳しい情報はこちらをご覧ください。

キタン塾の評判・口コミは?

自習を大切にしていることへの高評価の声や、一人ひとりに合わせた柔軟な対応に満足の声がありました。
これに対し、集団塾も提供しているキタン塾の場合は自分から積極的に質問をしたり、発言をする生徒が向いているという声もありました。
実際の口コミについてはこちらからご覧ください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→