ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 個別指導学院TOCOの料金・費用や口コミ・評判についてご紹介!
更新日 2023.11.28

個別指導学院TOCOの料金・費用や口コミ・評判についてご紹介!

受験や学力維持のため、お子さまにあった塾選びで悩む方も多いのではないでしょうか。

この記事では埼玉県、東京都にある個別指導学院TOCOを中心にご紹介させていただきます。

個別指導学院TOCOについて

_画像

個別指導学院TOCOの基本情報
対象者 小学生、中学生、高校生
指導形態 個別指導
対象地域 東京都、埼玉県

TOCOの強み

1科目25点以上アップもしくは80点以上を保証

TOCOでは、内申点の上昇・偏差値の上昇を目標に指導を行っています。

常に授業内容と教材の研究を継続し、毎週学習スケジュールをチェックする仕組みを採用することで多くのお子さんの内申点・偏差値の上昇を達成しています。

TOCOでは創業20年間の授業内容や教材の研究を進め、ここの学力を徹底して伸ばすことに力を入れてきました。

以下の3つを目的としたチェックシステムを導入しています。

チェックシステムの目的
  • 定期テストで点数を取って内申点をあげること
  • 模擬試験でしっかりと高得点を獲得すること
  • 第一志望に合格すること

「先取り学習」が可能

TOCOでは学校の授業よりも1~2週間先の学習を行う先取り学習を取り入れいています。

予習した上で学校の授業に挑むことで学習内容の定着度があがり、自信・内申点共に向上が期待できます。

自宅学習を含んだ先取り学習で、確実にお子さんの成績は上がるでしょう。

1対1のマンツーマンと1対2のデュオの用意

個別指導学院TOCOでは、『1対2のデュオ』と『1対1のマンツーマン』を採用しています。

1対2のスタイル・1対1のスタイルで教科別・ニーズ別で指導形態を柔軟に変更する事ができます。

受講例

  • 苦手な数学:マンツーマン
  • 得意な英語:デュオ

生徒一人ひとりの計画表作成

TOCOでは生徒一人ひとりが目標を達成できるよう計画表を作成しています。

開塾以来培っていたノウハウを一人ひとりの魔法の計画表に詰め込み、オリジナルの計画表を作っています。

年間学習計画表『マップ』により効率のいい学習ができることは間違いなしです。

講師に質問できる土曜演習

勉強のやり方を理解して計画表を手に入れたら、あとは実際に行動に移して勉強することが大切です。

TOCOは確認テストなどを用いて客観的にお子さんの学力を分析しています。

また、塾だけの学習ではなく、自宅での効率のいい学習を意識し指導に当たっています。

万全な対策ができる定期テストの予想問題

TOCOでは実践力を身につけるために、定期試験の2週間前から予想問題を配ってテストを想定した勉強をしています。

お子さんが通う中学の予想問題をもらうことができるため、点数アップにつながるテスト対策をすることができます。

各教科のエキスパートが徹底指導

TOCOの講師は大学生の場合でも1ヶ月間の研修と毎月行われる「塾講師定期研修」があるため、他塾と比較しても指導力の高い大学生講師が在籍しています。

また、プロ講師も在籍しており、学校の授業内容を簡潔に解説し、勉強を理解してもらえるテクニックも兼ね揃えているため、成績アップを見込むことができます。

テスト前に他科目の指導も受けられる

TOCOではやる気のある生徒や普段部活で忙しい生徒のためにテスト前限定で他科目の試験対策も行っています。

全てマンツーマンで指導しており、直前に集中して確実に点数アップできるような対策を行っています。

個別の保護者面談

TOCOではお子さんの成績を上げるための方法を保護者にも提案しています。

特に塾の活用方法や自宅学習の方法などは定評があり、保護者の方が知りたいことに焦点を当てて保護者面談を行っています。

3月、6月、11月に行っているため定期的に面談ができるところもメリットです。

集中できる自習室完備

TOCOでは一人ひとり仕切りを設けた自習室を用意しています。

自宅では他に誘惑があって集中できないという生徒はTOCOの自習室がおすすめです。

TOCOの特長

最短・最速で英語力を身につけられる

TOCOは2,000年の開校当初から英語の授業を自信を持って提供しています。
もっとも早く英語を習得する方法を研究し、生徒への指導に活かしています。

英検合格率も90%を達成しており、英語を克服したいと希望のご家庭にはおすすめの学習塾と言えます。

お役立ち定期通信を毎月発行

TOCOでは、2004年から継続して毎月『学院通信』を発行しています。
講師陣が実際に指導を行なう中で身に着けた学習ノウハウ・受験校の情報などを塾生に提供しています。

ミニセミナーを開催

親御さんの疑問を解消するためTOCOでは随時ミニセミナーを開催しています。
お子さんの勉強のやり方・最新の受験情報を提供し、親御さんがどうお子さんの受験に向き合えばよいのかアドバイスをしています。

 

✔先取り学習と成績保証

✔選べる指導形態

✔自慢の英語習得法

✔有益な情報と不安を解消するセミナー開催

個別指導学院TOCOの学習コースについて

_画像

小学部について

小学部には1年生~6年生を対象にした国語・算数・英語を学ぶ公立進学コースと3~6年生向けの国語・算数・理科・社会を学ぶ中学受験コースがあります。

TOCOの小学部では3年連続第一志望合格率が100%です。

高校受験部について

高校受験部では1・2年生は教科書対策コースで五教科を学び、3年生は高校受験コースとして五教科を学びます。

また上記授業以外にもマンツーマン定期試験追加授業を組み込むことも可能です。

豊富な定期試験予想問題があるため、試験直前の対策は万全です。

大学進学部について

大学進学部では、小論文を含めた11の複数教科から学ぶ教科書対策コース(高3生は指定校推薦進学者のみ)、受験科目に絞って学ぶ大学受験コースを選ぶことができます。

学年別の学習法や、英語習得、合格ノートの作成などでサポートを行います。

個別指導学院TOCOの料金・費用について

画像

入塾金 13,200円~
諸経費 2,200円~

入塾金と設備維持費は各学部やコースによって異なります。

個別指導学院TOCOの口コミ・評判について

画像

私は3年生の夏休みから、英語の授業をうけはじめました。
英語がとても魅力的で、DVDを使った授業はとても効率がよく気づいたら英語の力がものすごくついいてました。
また1月から2月にかけての直前講習も実践的でとても力がついたと思います。

今回の冬期講習では数学を習わせていただきました。
学校から出た数学の問題も終わり、わからないところはていねいに説明していただけたのでとても助かりました。

個別なので、授業中少しでも疑問に思ったことがあれば気軽に質問することができました。
勉強の計画を立て進めていくため、やらされている感はなく、自ら目標達成のために勉強をするやる気にもつながりました。

TOCOが看板授業に上げているほどの英語授業の評判はやはり高いようです。
英語力を短期で身に着けたい方にはおすすめと言えることがわかります。

また指導講師の評判も良く、気軽に質問ができる雰囲気であることが分かります。

【2023年度】個別指導学院TOCOの合格実績

高校受験の合格実績

2023年度の高校受験の合格実績は以下の通りです。

高校受験合格実績
東京工業大学附属科学技術高校 東京工業高専 東久留米総合高校 田無高校/td>
豊岡高校 所沢中央高校 ID学園高校 豊南高校
東亜学園高校 文華女子高校 狭山ヶ丘高校 西武台高校

大学合格実績

2023年度の大学受験の合格実績は以下の通りです。

大学受験合格実績
早稲田大学先進理工学部 上智大学経済学部 東洋大学理工学部 埼玉大学教育学部
立教大学経営学部 大正大学心理社会学部 帝京大学文学部 法政大学経済学部
大東文化大学法学部 獨協大学法学部 専修大学文学部 東洋大学社会学部

他の塾と比較すると?

東京個別指導学院

_画像

東京個別指導学院の基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導、オンライン
対象地域 首都圏・関西・愛知・福岡

東京個別指導学院の定期テスト対策

東京個別指導学院では、受験対策だけでなく、定期テスト対策も充実しています。

それぞれの教室の近隣にある学校の定期テスト問題を予測して、定期テストのための対策を指導してくれます。

私立高や公立進学校などは、独自の出題傾向であるケースもありますが、東京個別指導学院は、これまでに蓄積したデータを駆使しながら、どのような学校の定期テスト対策にも対応可能です。

自己流の勉強法でテストの点数が上がらなかった生徒におすすめです。

受講科目以外のフォロー

東京個別指導学院では、定期テスト対策として、受講科目以外の指導を無料で実施しています。

全教科を総合的に点数アップを目指すためのフォロー体制が整っており、定期テストの点数を上げたい生徒におすすめです。

また、全教科の成績を上げることで、内心点をアップを狙います。

無料サポートは通常の授業と授業形式が異なり、回数に制限があるので、効率よく計画的に利用する必要があります。

部活との両立もサポート

中学生・高校生で部活動に所属している生徒は、通塾のスケジュール管理が難しい場合があります。

東京個別指導学院は、週1回から受講可能なので、部活動のスケジュールに合わせて授業が受けられます。

もちろん、通塾を予定していても別の予定が入った場合には、無料で振替が可能です。

今まで塾に通いたかったけれど忙しくて通えなかったという生徒も、一度相談してみることをおすすめします。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

森塾

_画像

ここからは、森塾の基本情報やどのような指導をしているのかその特徴について詳しくご紹介していきます。

森塾の基本情報
対象学年 小学生~高校生
指導形態 個別指導(1対2)
展開地域 関東圏・静岡県・新潟県

森塾の指導の特徴

森塾の指導は1対2による個別指導で、生徒が理解できるように親身になって教えてくれます。

指導だけでなく質の高いテキストを使用することで定期テストを攻略できるように授業してくれます。

講師と生徒との信頼関係を大切にしていて、相性が合わないなら変更することもできるなど生徒第一の指導が特徴的です。

受験情報を豊富に持っている

森塾は各都道府県の入試情報を豊富に持っており、高校受験や大学受験など人生の分岐点となるイベントを成功できるようにサポートしてくれます。

随時進路相談を行うことで生徒の目標や学習状況などを確認し、志望校を決めていきます。

受験情報は保護者のメールに送られてくるためすぐに確認することができ、志望校合格を目指して高いモチベーションを得られるでしょう。

万全のサポート体制

森塾は自習室が完備されていたり、定期テスト前に無料で補講を実施したりと手厚いサポートが多く展開されている学習塾です。

特に定期テスト前の無料補講は多くの方が高評価をしており、テスト範囲を考慮して生徒が何を対策するべきなのか、どのような勉強をすればよいのか明確にして指導してくれます。

結果的に1教科20点以上成績をの倍している生徒が多く、指導の質の高さがうかがえます。

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

まとめ

_画像

お子さまに合った塾を選ぶには、まず体験授業を受けるのが一番です。

また、上記でご紹介した塾には、教室ごとに指導形態や各費用が異なっている場合もありますので、お問い合わせをお願いいたします。

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

東京個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

画像

森塾

森塾の魅力
★苦手克服で成績UP!
★今なら最大1ヶ月間の無料体験実施中
入塾金2万円分全額免除!

 

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「個別指導学院TOCO」に関してよくある質問を集めました。

個別指導学院TOCOの料金はいくら?

入会金は、12,000円~、諸経費は2,000円~です。

個別指導学院TOCOとは?

個別指導学院TOCOは、埼玉と東京を対象地域に展開している個別指導学習塾です。

TOCO個別指導学院の口コミ・評判は?

勉強の計画を立て進めていく仕組みが整っているため、勉強のやる気につながっているという口コミが多く見られました。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→