ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 山手学院の料金/費用から評判/口コミまで徹底解説!
更新日 2023.11.21

山手学院の料金/費用から評判/口コミまで徹底解説!

今回は埼玉県に展開する「山手学院」の合格実績や口コミ、評判を取り上げて、徹底解説します。

この記事を読んでぜひ学習塾選びに役立ててください。

山手学院とは?

_画像

山手学院の基本情報
指導対象 小学生、中学生、高校生
授業形態 集団指導、個別指導
展開 埼玉県
特徴 学力を伸ばす環境、生徒を導いてくれる先生。

山手学院は埼玉県に展開している小学3年生から高校3年生をサポートする学習塾です。

小学生、中学生までは集団授業で高校生なるとそれに加えて個別指導が加わります。

学力の向上だけではなく目標達成の力を養成します。

山手学院の特徴

山手学院の特徴

①:「自分の力」を実感する

②:「やりかた」を身につける

③:「目標」を達成する

「自分の力」を実感する

「わかる、できる」という実感は自信になり、意欲的に学習に取り組むバネになります。

山手学院では1人ひとり必要なことを効率的な方法で指導します。

そのため、最短で理解を重ねていくことができるのです。

「やりかた」を身につける

ある分野がその生徒にとって苦手分野となってしまうのは正しい「やり方」が身についていないからです。

そこで正しい「やり方」を丁寧に学び、繰り返し練習することで、自分で問題を解く力を身に着けます。

「目標」を達成する

目標を確実に設定することで目標までの道すじが見えてきます。

「何の学習をどの程度どのように進めていけばいいのか」という学習計画を立てます。

その小さな目標を達成し続けることで大きな目標を達成し続けることができます。

✔小学3年生~高校3年生が対象

✔埼玉県に展開

✔目標達成の力を育成

山手学院のコース

_画像

山手学院は小学部、中学受験、中学部、高校部の4つのコースに分かれています。

小学部

小学部では算数と国語の授業を行っています。

家庭学習用のワークの進度を先生がチェックしてくれます。

得意教科づくり、学習習慣づくりを意識的に行うことで、中学で上位を目指せる学力を育成します。

中学受験

中学受験のコースでは複数の志望校を設定し必要な学習準備をしていきます。

このコースでは中学受験のその先の未来をも見越した目標を立てます。

他人との競争ではなく自分の力を伸ばすことで、自分の未来の目標に繋げます。

中学部

中学部はさらに3つのコースに分かれています。

選抜コース

選抜コースは開成高校や筑波大学付属高校など首都圏の最難関国私立高校を目指すコースです。

このコースでは山手学院独自の学習カリキュラムと少人数制の授業で志望校合格へと導きます。

特進コース

特進コースは浦和高校や大宮高校など県内の最難関公立高校や都内・県内の難関私立高校を目指すコースです。

山手学院独自の学習システムによって志望校合格に導きます。

このコースから毎年最難関公立高校に多くの合格者を輩出しています。

進学コース

進学コースでは公立高校・私立高校のどちらの進学希望に対応します。

志望校合格に必要な力を育成していきます。

高校部

カリキュラムや進度が異なるそれぞれの高校の勉強に役に立つ学習指導を行います。

また一人ひとりの学習状況に合わせて的確な指導をしています。

高校3年生では志望校合格に向けて独自のカリキュラムを立てて、飛躍的な実力アップを実現します。

✔小学部では徹底した学習方法のサポート

✔中学部は目標別のコース

✔高校生にはオリジナルのカリキュラム

山手学院の評判・口コミは?

_画像

次に山手学院の評判・口コミをご紹介します。

山手学院の良い評判・口コミ

自習室や夏季合宿が充実

自習室を毎日利用し、宿題を行ったり、苦手な単元を復習したりしました。

中学2・3年生で参加した夏期合宿では、今までに教わったことのない先生に質問し、難しい問題にもたくさん挑戦しました。

テストをこなせる

塾で授業がある日は、授業後に必ず復習をしたこと、なるべく多くのテストを受けてテスト慣れできたことが成績アップ・志望校合格につながったと思います。

山手学院の気になる評判・口コミ

次に山手学院の気になる評判・口コミを紹介します。

成績が上がるかは本人次第かも

熱心にやってくれた。

本人の努力か講師のせいかわからないが成績自体は上がららなかった。

校舎によっては…

本部校は○○校はダメなどの話をきく。

どこの校でも評判がよくなればいいと思う。

✔自習室や夏期合宿が好評

✔成績の伸びは様々

✔校舎によって質が異なる

山手学院の合格実績

次に山手学院の合格実績について紹介します。

以下は2023年の合格実績を一部抜粋したものです。

小学生の合格実績

都道府県 中学校名
東京都 中央大学附属
東京学芸大学附属竹早
淑徳
明治大学付属中野
獨協
埼玉県 立教新座
大宮開成
開智

中学生の合格実績

  高校名 人数(名)
公立高校 県立川越高校 71
浦和第一女子高校 7
国私立高校 お茶の水女子大附 1
慶應志木高校 2
早大学院高校 3
中央大附 3
早大本庄高校 3

このように山手学院は多数の合格実績を出しています。

埼玉県の他の学習塾と比較すると?

埼玉県の他の学習塾と比較しても山手学院は目標達成の力を養えることから評判は高いようです。

しかし、1つの教室だけをみて決めてしまうのは、入会後のギャップを生んでしまう可能性が高いので他の塾も見てみましょう。

個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの基本情報
指導対象 幼児、小学生、中学生、高校生、高卒生
授業形態 個別指導(完全マンツーマン)/オンライン
自習室情報 無料開放
特徴 教育のプロが一人ひとりに合わせたカリキュラムを組んでくれる。

トライは個別指導塾の直営教室数No.1です。

幼児から高卒生まで幅広く指導をしています。

自宅で安全に受講したいというお子さんのために、オンラインでの授業や自宅に講師が訪問する形の講義も選択することができます。

個別教室のトライの特徴

①:AIによる苦手分野分析

②:教室長兼教育プランナーの存在

③:完全マンツーマン

AIによる苦手分野分析

AIの学習診断によって苦手分野を解析することができます。

この学習診断は10分で、かつ無料で受けることができます。

これにより効率的な勉強を実現し、最短で成績を上げることができるのです。

教室長兼教育プランナーの存在

教室長兼教育プランナーとは、AI診断を基にお子さん一人一人のカリキュラムを考えてくれる人です。

この教育プランナーはその地域の受験のことを熟知しているので安心して学習のサポートを受けることができます。

完全マンツーマン

個別教室のトライは完全マンツーマン授業です。

ですからその子の目標を最短で達成することができます。

マンツーマンであることで、講師がその子の個性や性格も理解してくれるため、一人ひとりにあった指導方法で向き合ってくれます。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

✔トライは講師の質が高い

✔トライは全国、山手学院は埼玉に展開

東京個別指導学院

_画像

東京個別指導学院の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生・高卒生
展開地域 首都圏を中心に全250の直営教室を展開
授業形式 最大1対2までの徹底した個別指導
特徴 「成績向上・結果」「講師の質」で満足度の高い授業

東京個別指導学院は生徒に対する講師の質を徹底しています。

そのため、東京個別指導学院から提供されたカリキュラムを基に適切な進度で進めつつ、日ごろの悩みなども乗ってくれるため、生徒が塾に行きたいと感じる事が多い塾と言えます。

  • 幅広い対策コース
  • 30年以上の知見を基作られた独自カリキュラム
  • 勉強だけでなく生活面の相談にも乗ってくれる温和な講師陣

幅広い対策コース

東京個別指導学院では、幅広い対象生徒と生徒に沿った対策コースの豊富なので、生徒のやりたい事に沿った対策が可能です。

全ての対策コースを合わせると10種類以上になるため、やりたい対策コースが無いという事はたいていありません。

独自のカリキュラム

東京個別指導学院は、開校してから30年以上たっており毎年何千人という受験生を見ています。

その知見から作られた独自のカリキュラムを利用しているため、生徒が最大限成長できる環境が整っていると言えます。

生徒思いの講師陣

東京個別指導学院の講師は、質問室という場所を通じて生徒の話しをヒアリングする機会を設けています。

勉強の話しは授業中に聞き、授業外のコミュニケーションとして生活面の話しがしやすい環境が整っているため、生徒が塾に行きたいと思える仕組みが完成されているといえます。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

森塾

_画像

森塾は成績が上がりやすい学習塾として有名です。

そんな森塾の基本情報や特徴について掘り下げて解説していきます。

森塾の基本情報
対象学年 小学生~高校生
指導形態 個別指導(1対2)
展開地域 関東圏・静岡県・新潟県

森塾の指導の強み

森塾は、1対2によって行われますが生徒は同じ授業を受けるのではなく、生徒に適した学習をそれぞれします。

そのため、講師を生徒がはさむような形で授業をしており、解説と演習を繰り返し行うことで確実な理解を目指しています。

授業中に理解できなくてもそのままにせず、理解できるまでしっかりと解説してくれることが特徴といえるでしょう。

森塾のサポートについて

森塾のサポートは他の学習塾よりも充実しており、成績保証や返金制度といった生徒が通いやすい環境が整っています。

また、受験を控える高校生では個別カウンセリングを定期的に行い、学習状況の確認や進路について話し合います。

また、各教室には自習室が用意されており空いている時間であれば好きなだけ使用することができます。

机は1つずつ区切られており周りを気にせず勉強に取り組めるでしょう。

季節講習について

森塾の季節講習は、春期・夏期・冬期と1年のうち3回行われています。

参加するチャンスが多いのはもちろんのこと、各教室ごとに無料体験を募集しています。

季節講習は普段の授業と同様に講師1人に対して生徒2人によって行われ、各生徒ごとのカリキュラムに沿って指導は進みます。

無料体験は4~5回受けられるため、入塾を考えるには良いタイミングといえるでしょう。

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

山手学院と他の塾を比較すると?

山手学院と他の塾を比較した表です。

塾名 対象学年 指導方法 展開エリア 特徴
山手学院 小~高校生 集団指導
個別指導
埼玉 学力を伸ばす環境
個別教室のトライ 幼児~高卒生 個別指導
オンライン指導
全国 一人ひとりにあったカリキュラム
東京個別指導学院 小~高校生 個別指導 関東・関西 戦略的カリキュラムで受験対策
森塾 小~高校生 個別指導 関東・静岡・新潟 解説と演習を繰り返し確実な理解へ導く

山手学院もその他の塾も小学生から高校生まで幅広く支える学習塾です。

山手学院は埼玉県にしか展開していませんが、個別教室のトライは全国、東京個別指導学院と森塾は関東エリアなど幅広く展開しています。

また個別教室のトライはオンライン指導や講師が家庭に訪問するタイプの指導方法も用意されています。

生徒一人ひとりをしっかり見てサポートしてくれます。

まとめ

_画像

今回は山手学院についてご紹介しました。

この記事を参考にお子さんに合った学習塾を選んでみてください。

山手学院が気になったという方はお近くの教室に資料請求してみるのもよいでしょう。

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

東京個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

画像

森塾

春期講習実施中!
★春休み中に苦手克服で成績UP!
★今なら4日間の無料体験実施中
入塾金2万円分全額免除!

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「山手学院」に関してよくある質問を集めました。

山手学院とは?

山手学院は、埼玉県に展開している小学3年生から高校3年生をサポートする学習塾です。小学生、中学生までは集団授業で高校生なるとそれに加えて個別指導が加わります。学力の向上だけではなく目標達成の力を養成します。ぜひ参考にしてみてください。

山手学院の評判・口コミは?

山手学院の口コミとしては、自習室や夏季合宿が充実している・テスト演習がしっかりできるといった意見がありました。一方で気になる口コミとしては、校舎によっては悪いことが気にあるという意見もありました。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→