ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 千葉進研の料金や評判・口コミ、合格実績について徹底解説
更新日 2023.11.21

千葉進研の料金や評判・口コミ、合格実績について徹底解説

今回は、千葉進研について紹介します。

千葉進研は、集団指導と個別対応のそれぞれの長所を両輪とした指導を特徴とした指導塾です。

千葉進研の特徴や料金などを紹介しておりますので、是非ご入塾のご参考にしていただければと思います。

千葉進研とは?

_画像

千葉進研の基本情報
対象学年 小学生・中学生
授業形態 集団授業と個別授業
校舎(数)&対象地域 千葉県内に11校
特徴 成功体験の積み重ねを重視

千葉進研は、千葉県内の各地域に教室を展開しており、小学生と中学生の方々が通塾している地域密着型の個別指導塾です。

千葉進研の3つの特徴

①:生徒のやる気を引き出す授業

②:各種検定対策

③:豊富な進学実績

特徴①:生徒のやる気を引き出す授業

千葉進研では、授業を通じて教師が生徒のやる気を引き出します。

「学び」を愛する教師の心を授業で伝え、感情を引き起こし、それを生徒たちに伝えることで生徒の勉強に対するやる気や興味を顕在化させます。

また千葉進研では集団指導と個別指導のそれぞれの長所を両輪とした指導を行なっています。

自分の壁を乗り越えるための先生や仲間の存在を作ると共に、1人ひとりに合った指導を行うことで成績アップに導きます。

特徴②:各種検定対策

千葉進研では、英検や漢検といった各種検定の対策に力を入れています。

主に、小学生コースでは漢検に、中学生コースでは英検に力を入れて取り組んでいます。

このような各種検定に向けて勉強することで、将来に向けての基礎学力を育むと同時に目標を達成することの喜びを感じることができます。

特徴③:豊富な進学実績

千葉進研の最大の強みは、公立校上位校における高い合格率です。

千葉進研の塾生では、 前期と後期に地域の上位3校に挑戦した生徒のうち、 実に90%以上が第1志望の公立高校に合格しています。

このような高い合格率は、小学生クラスから中学生クラス、 そして高校入試対策までの一貫した先をみる指導と、生徒の努力により成立しています。

✔生徒のやる気を引き出す授業

✔各種検定対策

✔豊富な進学実績

千葉進研のコースは?

_画像

千葉進研では、小学生と中学生の方々に対して学習の指導を行っています。

ここでは、それぞれのコースの特徴を紹介します。

小学生コース

小学生コースでは書く力・読む力・考える力を育てながら、漢字・計算を含む基礎学力をしっかり身につけ、学習するアタマを作っていきます。

その上で、教科書の発展的内容まで取り上げることで、勉強の土台となる柔軟な思考力、高度な読解力をしっかりと養います。

学年に応じて目標を設定し、ほぼ100%の合格率で実現させています。

小学3・4年生のコース

小学3・4年生錬成コース
授業回数 週1回
時間 17:00~18:45(50分×2)
科目 国語・算数

小学5・6年生のコース

小学5・6年生錬成コース
授業回数 週1回
時間 17:00~18:45(50分×2)
科目 国語・算数(必須) 英語・理科・社会(選択)

公立中高一貫校対策講座

千葉進研では、小学校6年生を対象として公立中高一貫校受験対策講座を行っています。

中学校受験で必要な「読解力」「思考力」「表現力」を育成するため、特別な教材やカリキュラムを用いて学習していくことができます。

4月から受験終了までサポートしてくれ、模試なども受けることができるため、しっかりとした受験対策が行えます。

中学生コース

中学生コースでは学年ごとにコースが分かれています。

その中でも中学2・3年生は「総合コース」と「難関コース」の2つのコースがあり、自分のレベルにあった授業を受けることができます。

高校入試に向けて、基礎力の定着から応用力の養成を目標に学習の指導を行っています。

中学1年生のコース

中1総合コース
授業回数 週2回
時間 19:20~21:30(60分×2)
科目 英語・数学・国語・理科・社会

中学2年生のコース

中2総合コース・難関コース
授業回数 週2回
時間 19:20~21:30(60分×2)
科目 英語・数学・国語・理科・社会

中学3年生のコース

中3総合コース・難関コース
授業回数 週2回
時間 18:20~21:40(60分×3)
科目 英語・数学・国語・理科・社会

✔基礎学習を大事にしている

✔学力別クラス編成による学力に即した指導

千葉進研の評判・口コミ

_画像

千葉進研の良い口コミ

指導や講師に関する評判・口コミ

クラブ活動で欠席した際、個別に補講をしてくれるので、生徒思いなところ。

生徒の予定に合わせて柔軟に対応してくれるということが伺えます。

料金に関する評判・口コミ

近隣の塾と比較してかなり安いと感じた。

テキストなどはお手製の物もあり無駄はなかった。

他の塾と比較してリーズナブルであり、より塾の生徒に対応したテキストを使用しているのでおすすめです。

千葉進研の悪い口コミ

講師に関する口コミ評判

英検を受験したい子の為のクラスが突然始まり、話も聞いてないのに締め切ったので入れないこともありました。

金額も同じなのに不条理を感じました。

講師の生徒に対する態度に差があるという意見がありました。

環境に関する口コミ評判"

教室がせまい。

自習室が充実してなく使用していない教室を自習するところとして提供してくれるが先生の目が行き届かないこともありおしゃべりしたりスマホをいじる子がいる。

教室は狭く、騒音が激しいため、勉強に集中できる環境ではないのではないかという意見も多くありました。

✔他塾と比べるとリーズナブル

✔講師の対応には差がある場合も

✔環境については確認が必要

他塾と比較すると?

指導塾には、教え方・雰囲気・価格など、さまざまな特徴があり、お子様に合った塾選びをすることが大切です。

そのため、複数の指導塾の特徴を把握し、お子様と塾のミスマッチを無くしましょう。

個別教室のトライ

_画像

個別教室のトライの基本情報
対象 幼児・小学生・中学生・高校生・高卒生
指導形態 1対1の個別指導
対象地域 全国

個別教室のトライとは直営教室数全国No.1、指導実績120万人以上の指導実績を誇る1対1の個別指導塾です。

厳選された講師

個別教室のトライでは、性格診断を活用し講師を選定します。

もし講師が合わなかった場合でも、講師の変更をすることができるため安心です。

オーダーメイドカリキュラム

トライでは、一人一人の目標や苦手分野に適したカリキュラムを講師が作成してくれます。

また、1対1の個別指導のため、わからないところをそのままにすることなく、授業を進めることができます。

個別教室のトライの料金

個別教室のトライでは、カリキュラムが一人一人異なり、授業料も異なるため公開されていません。

詳しくは下記からお問い合わせください。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

まとめ

_画像

千葉進研は、千葉県内に展開している学習塾です。

地域に密着した塾であり、公立中学・公立高校への受験対策が万全に行える学習塾であることがわかりました。

千葉進研に少しでも興味を持たれた方はぜひホームページの詳細な情報をご覧になってください。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「千葉進研」に関してよくある質問を集めました。

千葉進研とは?

千葉進研は千葉県内の各地域に教室を展開しており、小学生と中学生の方々が通塾している地域密着型の個別指導塾です。千葉県内に11校舎展開しています。

千葉進研の口コミ・評判は?

評判・口コミでは、指導や講師に関する評判・口コミと料金に関する評判・口コミについて紹介しています。指導や講師に関する評判・口コミでは、「クラブ活動で欠席した際、個別に補講をしてくれるので、生徒思いなところ。」などの口コミが目立ちました。料金に関する評判・口コミでは、「近隣の塾と比較してかなり安いと感じた。、テキストなどはお手製の物もあり無駄はなかった。」などの口コミがありました。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→