ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 野田クルゼの学費・料金、合格実績、評判・口コミについて徹底解説
更新日 2023.11.28

野田クルゼの学費・料金、合格実績、評判・口コミについて徹底解説

カテゴリ

この記事では、歴史と実績を持ち、受験指導に定評のある医歯薬大受験専門の予備校、野田クルゼを紹介します。

野田クルゼのコースや料金、口コミや評判について詳しく紹介している他、合格実績も載せています。

同じ医学部予備校である京都医塾との比較もしているので、医学部予備校を探している方はぜひ参考にしてください。

野田クルゼとは

画像

野田クルゼの基本情報
対象学年 高校生・高卒生
校舎場所 東京都千代田区神田
授業形態 個別指導・少人数授業
 
野田クルゼの特徴
  • 伝統と歴史の医学部予備校
  • 医学部指導特化・実力派プロ講師陣
  • 先生との距離が近い少人数授業

伝統と歴史の医学部予備校

野田クルゼは、日本万国博覧会などが開かれた1970年に誕生しており、その歴史が信頼の証だと考えています。

医学部受験は情報戦であるため、ノウハウや経験値を活かした受験指導をこれからも実施していくと宣言しています。

医学部指導特化・実力派プロ講師陣

野田クルゼのプロ講師陣は、20年以上の医学部進学経験者が多数存在しています。

また、講師の他にアシストスタッフと呼ばれる現役大学生のチューターが在籍しています。

自習時の質問はもちろん、現役医学部生である先輩から、生の大学生活について話を聞くことが出来ます。

先生との距離が近い少人数授業

野田クルゼの授業は、内容を個々の学習能力に合わせた最も濃いものにするため、全教科ともに学力別に分けた5~20名までの少人数で行われます。

医学部受験者のみの集団は健全な競争心を生み、生徒は常に緊張感を保ち授業に臨むことができます。

また定期的にクラス分けテストを実施し、編成の見直しを行うので、クラスアップという最も近い将来の目標が、最終目標までの強い意志の持続の一端を担うと考えています。

✓野田クルゼは医歯薬専門予備校である

✓少人数制授業により、適切な競争心を育む

✓定期的なクラス分けテストを実施している

野田クルゼの料金/学費について

画像

高校生の学費について

高校生の学費について
学年 コース名 講座数 入学金 教材費 月謝
高1~3 基本コース(クラス授業) 30,000円 2,650円 15,760円
5,300円 31,010円
・・・ ・・・ ・・・
18,550円 95,650円
個別指導コース - 7,560円

高校生の学費について

入学金は、本人が過去に野田クルゼまたは、早稲田アカデミーに在籍された方は必要なく、家族が野田クルゼまたは早稲田アカデミーの卒業生の場合は10,000円になります。

高卒生の学費について

高卒生の学費について
学年 コース名 入学金 教材費 施設費 授業料 入学時総額
高卒生 国立医進コース 20,000円 110,000   円 60,000円 428,000円 798,000円
スーパー選抜コース 210,000円 750,000円 1,270,000円
総合コース 学費優待A認定 1,550,000円 2,150,000円
学費優待B認定 190,000円 2,050,000円 2,650,000円
面接認定 2,488,000円 3,088,000円
個別指導コース 100,000円 9,980円/1時間 100,000円

✓学年・コースで料金が異なる

✓元在籍生や卒業生向けに入学金割引がある

✓優待システムなどもある

野田クルゼの学習コースについて

画像

クラス授業

クラス授業の特徴について
  • 2つのクラス
  • 切磋琢磨出来る環境

2つのクラス

野田クルゼでは、千葉大、筑波大、東京医科歯科大などを中心に受験を考えている人へのTK(講義クラス)と、私立大医学部を中心に受験を考えている人へのPM(オープンクラス) の2つが用意されています。

それぞれの志望に合わせて適切な学習指導を行っています。

切磋琢磨出来る環境

「医師になるという意思」をはぐくむ大切な時間である高1から集団授業を用意しており、高2・3になっても「進路は医学部だけしか考えていない」という同学年に囲まれて仲間と切磋琢磨することの出来る必須の場となっています。

個別授業

個別授業の特徴について
  • 志望校と学力にあわせたフルオーダーカリキュラム
  • エキスパート講師による1対1の授業
  • 医学部チューターシステム

志望校と学力にあわせたフルオーダーカリキュラム

生徒には、チューター以外に「進路担任」が設定されます。

進路担任は、合格までの道のりをあなただけのカリキュラムとして提案してくれ、模試の結果が返却されるタイミングで丁寧な面談を実施し、現状と目標に合わせた微調整も随時行います。

11月~12月の受験校決定にあたっては繰り返し面談を行い、志望と学力の両面から直前の対策を提案します。

エキスパート講師による1対1の授業

個別指導の担当講師は、問題を解決するだけでなく、簡素な解法、効率的な暗記法、入試当日の問題選択眼といった合格に必要な学習方法を授業を通して指導してくれます。

全ての大学の医学部入試に対応できる講師たちが、あなただけの個別指導プランを進路担当と一緒に提案し、授業も行います。

医学部チューターシステム

現役医学部生の先輩が、「Tutorial Workbook(T-WORK/学習評価手帳)」を用いて、毎授業の前後で学習進捗チェック、理解度チェックテストを通して生徒と面談し、課題の発見と解決法の提示を必ず行います。

✓クラス授業と個別指導がある

✓個別カリキュラムを受けることが出来る

✓チューターシステムがある

学生寮について

画像

野田クルゼの学生寮の特徴

●医学部受験生しかいない

●家具家電完備

●寮専用自習室などの学習環境

●24時間トータルサポート

医学部受験生しかいない

野田クルゼの学生寮「中野ヴィレッジ」は、医学部合格という同じ目標を持った学生だけが住んでいる為、ライバルとして切磋琢磨し、時には勇気づけ合うことで受験勉強を乗り越えることが出来ます。

家具家電完備

「中野ヴィレッジ」には、机・イス・ベッド・小タンス・洗濯機・冷蔵庫・本棚・床暖房など生活に必要なものが全て完備されています。

新たに生活家電などを自分で購入するという面倒もなく、入居したその日から受験勉強を開始できます。

寮専用自習室などの学習環境

寮内にある共用スペースには、寮生専用の「自習室」「ラウンジ」など、校舎と同じコンセプトで学習環境が整えられているので、寮に帰ってからも集中した勉強を行うことができます。

24時間トータルサポート

カウンセリング室を使ったカウンセリングなども希望によって受けることが出来ます。

受験生が合格するまでの体調や規則正しい生活が送れるよう、24時間サポートしています。

✓寮には受験勉強に適した環境が整っている

✓校舎と同じ機能を持った自習室やラウンジがある

✓24時間のトータルサポートが受けられる

【2023年度】野田クルゼの合格実績について

画像

国公立大学の合格実績について

国公立大学の合格実績
大学名 合格者数 大学名 合格者数
筑波学 2名 東京医科歯科大学 1名
神戸大学 1名 福島県立医科大学 1名
群馬大学 2名 新潟大学 1名
島根大学 1名    

私立大学の合格実績について

私立大学の合格実績
大学名 合格者数(2次-1次) 大学名 合格者数(2次-1次)
岩手歯科大学 6名-8名 国際医療福祉大学 3名-7名
埼玉医科大学 7名-12名 慶應義塾大学 1名-1名
昭和大学 3名-9名 日本医科大学 4名-5名
東京女子医科大学 4-6名 日本大学 7名-13名
北里大学 7名-12名 藤田医科大学 0名-2名

野田クルゼの評判・口コミ

画像

野田クルゼのカリキュラムや指導についての評判・口コミ

各個人のレベルによりクラス分けがされており、授業が進められる

何回も練習できる方式で習得しやすかった。

独自の進捗確認テストが定期的にあり、志望校に応じた現状把握がある

個々のレベルに合わせて授業を進めてくれるという意見が多く見られました。

野田クルゼの講師についての評判・口コミ

子供が興味を持てるような授業を進めてくれ、相談にも乗ってくれるので適切なアドバイスをもらえる

いろいろな先生に教わったが、授業はわかりやすかったし楽しかった

英語や数学に関しては非常にいい講師ばかりだった

生徒が興味を持てるような授業展開であるという感想が多く見受けられました。

✓個々に合わせた指導を受けられる

✓興味の持てる授業展開である

野田クルゼと他塾を比較すると

京都医塾について

画像

京都医塾の基本情報
対象学年 高校生・高卒生
授業形態 個別指導・少人数授業
所在地 京都府中京区
強み 宿泊費・交通費無料の1泊2日の京都留学

京都医塾の指導方法
  • 圧倒的な勉強量とスケジュール管理
  • 12名の講師によるチーム指導
  • 1泊2日の京都留学体験

圧倒的な勉強量とスケジュール管理

京都医塾では、原則6時起床、0時就寝を推奨し、学習時間を確保しつつ、1年間最後まで集中力を切らず走り抜けるスケジュールを管理しています。

また、徹底的に生徒を分析してそのポテンシャル、スタートラインを見極め、その生徒に合った年間カリキュラム、つまりどの時期に何をどこまで学習するのかを策定します。

12名の講師によるチーム指導

京都医塾の講師は京大出身者が7割を占めており、常日頃専門知識を磨いています。

最大の強みは、生徒1人に対して各教科のプロの講師12人がチームとなって合格に導くことです。

そのため、野田クルゼよりも多くの講師から面倒を見てもらうことが出来るといえます。

1泊2日の京都留学体験

京都医塾では、1泊2日の無料体験京都留学を行っています。

医学部受験の現状を伝え、個人ヒアリングと学力診断テストを通して生徒の問題点を浮き彫りにした後、1対1の個人授業も含めて実力を分析し、合格までのプランニングや生徒独自のカリキュラム設計をする、という流れになっています。

↓↓資料請求・体験授業はこちら↓↓

✓京大出身者が7割を占める圧倒的実力の講師陣によるチーム指導

✓スケジュール管理による圧倒的な勉強量

✓無料で体験できる1泊2日の京都留学

まとめ

画像

この記事では、医歯薬専門予備校である野田クルゼについて紹介してきました。

プロの講師と現役医学部生のチューターにより、個々の状況に合わせた学習指導を受けることが出来るだけでなく、定期的なクラス分けテストによって競争意識を持てることが特徴でした。

また、専用の学生寮もあるので遠方の方も安心して授業を受けることが出来ます。

医学部予備校を探している方、遠くて通えないため寮を求めている方はぜひ1度校舎にお問い合わせください。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「野田クルゼ」に関してよくある質問を集めました。

野田クルゼの料金は?

野田クルゼの料金は高校生の場合、入学金が30,000円、その他教材費や月謝が必要になります。教材費や月謝については講座数によって異なります。 高卒生の場合、入学金が20,000円、その他教材費、施設費、授業料など入学時から多くのお金が必要になります。 詳細についてはこちら参考にしてください。

野田クルゼの口コミは?

野田クルゼの評判、口コミは「各個人のレベルによりクラス分けがされており、授業が進められる」 「何回も練習できる方式で習得しやすかった。」と言う声がありました。その他の評判、口コミについては記事内を参考にしてください。

野田クルゼの合格実績は?

野田クルゼの合格実績は国公立、私立大学共に多くの合格実績を誇っています。詳細についてはこちらを参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→