ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【料金・特徴】│個別指導塾PICKUPを比較しながら紹介!
更新日 2023.12.31

【料金・特徴】│個別指導塾PICKUPを比較しながら紹介!

お子さんの成績に不安があり、塾を探している保護者の方、いらっしゃいませんか。

今回は名古屋市にある学習塾・個別指導塾PICKUPをご紹介します。

他の個別指導塾との比較もしていて塾の特徴や強みがはっきりと分かる内容になっています。

また、個別指導塾PICKUPの特徴や料金・コース内容について詳しく紹介するのでぜひ参考にしていってください。

個別指導塾PICKUPとは

_画像

 
個別指導塾PICKUPの基本情報
対象学年 小学1年生〜中学3年生
指導方法 個別指導
校舎 庄内通校・神の倉校・桶狭間校・日進東郷校
特徴 自分で解決する力を身につける

個別指導塾PICKUPは名古屋市を中心に展開している個別指導塾です。

あらゆる国語指導

個別指導塾PICKUPでは勉強の基礎となる国語指導に力を入れていて、偏差値やIQといった数値化できる能力の向上だけにとらわれず、たくましく生きる力と自学自習力を生徒に身に付けてもらうことを理念として掲げています。

作文 小1~小3

毎回書くテーマを変えて自由に作文を10分以内に書く練習をします。

作文を苦手とする子どもは多くいますが、その原因として考えられるのは学校で書いた文章を直されてきたことにトラウマを感じていることです。

しかし、個別指導PICKUPは作文の訂正をあえて少なくし、幼少期の間に文章をのびのびと書く感覚を養ってもらうように心掛けています。

小論文指導|対象:小4~中3

小論文を1ヵ月間かけて作成していきます。

子ども達は年齢を重ねるごとに自分の意見を述べる機会が徐々に増えていきます。

ただ、その分自分の意見を否定される経験も増え、自分の発言に自信を持てなくなってしまう経験もするでしょう。

そこで、相手に伝わりやすい正しい表現方式を身に付けることで自信を持って会話できる力や、将来社会人になってからも活かせるコミュニケーションの基盤を築いていくこともできます。

辞書楽習指導|対象:全生徒

個別指導塾PICKUPでは生徒に辞書を使わせることによって語彙力の向上を図っています。

最近では、電子辞書やスマートフォンで簡単に言葉を調べることができますが、通常の辞書であれば調べた単語に似ている単語や、関連している単語も同時に俯瞰することができます。

生徒により高い語彙力を習得してもらうためにも、通常の辞書での単語調べを推奨しております。

非認知スキルの向上

成績以外に、「忍耐力」「実行力」「計画力」「有言実行力」「時間感覚」「コミュニケーション能力」といった非認知スキルの向上もサポートします。

生徒に合わせた授業

完全オーダーメイドカリキュラム

個別指導塾PICKUPでは指導内容と指導方針が生徒一人ひとりに用意されています。

カリキュラム作成から授業・報告まで全て同じ講師が行うため、一貫した指導を行うことができます。

基礎からしっかり指導

正しい勉強のやり方・時間の使い方・ノートの書き方など勉強の基礎からしっかり指導します。

抜群の通いやすさ

15分単位で入室可能

16時から15分ごとに入室することができます。

自由に授業を組むことができる

個別指導塾PICKUPでは、好きな時間で授業を組むことができ、振替や変更はいつでも可能です。

部活や習い事で忙しい方にも通いやすい学習塾です。

✔国語指導に力を入れている

✔生徒に合わせたカリキュラム作成

✔抜群の通いやすさ

個別指導塾PICKUPのコース内容

_画像

個別指導塾PICKUPの各コースの特徴についてご紹介します。

小学校(低学年)コース

小学校(低学年)コースでは、正しい勉強のやり方を指導します。

作文で発想力と表現力を高める

毎回授業時に作文を書く時間があります。

作文で自由な発想を伸ばし、発想力・表現力を高め、論理的思考力を育成しています。

語彙力を増やす

辞書を使い、生徒の探究心を呼び起こします。

辞書を引く習慣を身につけることで、語彙力を増やし、自学自習力を定着させます。

ノート指導

国語では、止め・はね・はらいなどの確認や見やすい書き方の指導を行います。

また、算数では、式を書くことや途中式を書き写す指導を行い、高学年の学習にも対応できる準備をします。

小学生(高学年)コース

小学生(高学年)コースでは、自分に自信をつけ、表現する力を身につける指導を行います。

総合的な国語力を身につける

小学4年生以降は、自分の意見を根拠に基づいて説明して相手を説得する小論文形式の作文を書き、知識と表現力の向上を目指します。

自信を身につける指導

叱るのではなく、褒めて伸ばす指導を行っています。

褒めることで自信を身につけ、楽しく勉強することができます。

弱点の克服

完全オーダーメイドカリキュラムで、生徒に最も必要な学習内容を提供します。

生徒の苦手科目もしっかりサポートし、克服に導きます。

中学生コース

中学生コースでは、基礎を徹底的に学習し、受験への土台を形成します。

志望校別オーダーメイドカリキュラム

詳細なデータを活かして、志望校に合わせたカリキュラムを作成し、個々に指導します。

また、面接練習を行うなど受験生を手厚くサポートします。

保護者向け入試ガイダンス

定期テストの勉強計画や中学3年間の学習指導を保護者の方にもきちんと説明します。

✔作文で国語力向上

✔褒めて伸ばす指導

✔受験にも手厚くサポート

個別指導塾PICKUPの授業料

_画像

個別指導塾PICKUP|小学校低学年コース

まずは、小学校低学年コースの料金についての紹介です。

学年 時間 月4回 月8回 月12回
小学校低学年 60 7,700円 12,700円 18,900円
90 11,000円 18,900円 28,200円
120(60×2) 13,200円 23,200円 32,200円

※入会金・教材費・教室維持費は別途必要となります。

個別指導塾PICKUP|小学校高学年コース

次に、小学校高学年コースの料金についての紹介です。

学年 時間 月4回 月8回 月12回
小学校高学年 60 7,700円 12,700円 18,900円
90 11,000円 18,900円 28,200円
120(60×2) 15,800円 24,500円 31,800円

※入会金・教材費・教室維持費は別途必要となります。

個別指導塾PICKUP|中学1・2年生コース

中学生は、1年生、2年生と3年生で料金が変わってきます。

まずは、中学1,2年生コースの料金の紹介です。

学年 時間 月4回 月8回 月12回
中学1・2年 60 8,800円 16,000円 21,000円
90 13,200円 21,000円 28,800円
120(60×2) 17,500円 25,000円 32,100円

※入会金・教材費・教室維持費は別途必要となります。

中学生コースでは、月16回コース・月20回コースもご用意しています。

個別指導塾PICKUP|中学3年生コース

最後に、中学3年生コースの料金を紹介します。

学年 時間 月4回 月8回 月12回
中学3年 60 9,100円 16,300円 22,300円
90 13,500円 22,300円 29,100円
120(60×2) 17,800円 25,300円 32,300円

※入会金・教材費・教室維持費は別途必要となります。

中学生コースでは、月16回コース・月20回コースもご用意しています。

無料体験授業のご案内

塾選びで最も重要なのはお子さんと塾の相性です。

個別指導塾PICKUPでは無料の体験授業を実施しています。

授業だけでなく、挨拶やノートの書き方についてもアドバイスします。

体験授業は完全予約制ですので、是非校舎にご連絡してみてはいかがでしょうか。

✔授業料が安い

✔通う頻度は自由に選べる

✔無料体験授業は完全予約制

個別指導塾PICKUPの入塾の流れ

_画像

個別指導塾PICKUPの入塾の流れについて紹介します。

STEP1:お問い合わせ

まずは、電話またはWEBフォームからお問い合わせをしてください。

無料体験学習や特別講習のお問い合わせも受け付けているため、お気軽にお問い合わせください。

STEP2:無料体験学習

お問い合わせ内容に合わせて、相談を行った上で、無料の体験学習に来ていただきます。

体験学習を通して、「この塾は自分にあっているのか」を考えてみてください。

無料体験学習では、ただ問題を解くだけではなく、勉強の仕方やノートの取り方などのコツも指導します。

今後の勉強に役立つこと間違いないので、是非積極的に受講してみてください。

STEP3:入塾説明

入塾情報などの説明を行います。

体験学習を通して、お子さんの現状に何が必要なのかなども含めた学習相談を行います。

また、お子さんにあったプランなどの提示も行います。

STEP4:入塾手続き

体験学習などを通して、PICKUPに入塾することが決まったら、手続きを行って入塾完了です。

✔無料体験学習を受けに行こう!

✔面談では、最新の入試情報について知ることができる!

✔子供似合った学習法を提示してくれる。

個別指導塾PICKUPのよくある質問

_画像

個別指導塾PICKUPのよくある質問についていくつか紹介します。

通塾についての質問です。

Q:部活動や他の習い事が多く、忙しいのですが大丈夫でしょうか?

A:4つの授業開始時間の中から自由に選択できます。

小学生や中学生に限った授業時間枠はございません。

部活の無い中学生が早く来たり、習いごと終わりの小学生が遅くに来たりしています。

個別指導塾PICKUPでは、16:10~、17:20~、18:30~、19:40~の時間のコマが用意されているため、自分の都合のいい時間で通うことができそうですね!

次に、学習についての質問です。

Q:毎回、作文を書くと聞きましたが、なぜでしょうか?

A:はい、個別指導塾ピックアップでは小学1~3年生の児童は毎回、小学4年生以上の児童・生徒は月に1回ミニ小論文を書いています。

全ての基本は「国語」にあると考えているからです。

10分という制限時間、毎回違う決められたテーマの中で【書く力】・【考える力】・【表現力】を身に付けさせていきます。

毎回の授業で、作文を書いていると文章の読解力や表現力が上がりそうですね!

✔授業時間について気にしている人が多い。

✔作文を書く授業がある。

✔公式サイトから質問をすることができる!

個別指導塾PICKUPの実績

_画像

個別指導塾PICKUPの実績を紹介します。

学年 成績UP例
瑞穂小学校5年生 第2回小学ぜんけん模試 2科182点獲得で偏差値69.4
田光中学校2年生 定期テストⅣ 5教科合計 423点獲得
岩倉中学校1年 1学期中間84位→2学期中間38位

以上で紹介したものは、成績UP例の一部となっているため、詳しい詳細が知りたい方は公式サイトを見てみてください。

✔偏差値が60を超えることができた生徒がいる!

✔5教科の点数がUP!

✔学年順位が上がった生徒がいる!

個別指導塾PICKUPを他の学習塾と比較

塾選びはお子さんにとって重要な選択です。

お子さんに合った塾を選ぶためには他の塾と比較し、最適な塾を選ぶことをおすすめします。

ここからは個別指導塾スタンダードをご紹介します。

個別指導塾スタンダード

_画像

個別指導塾スタンダードの基本情報

個別指導塾スタンダードの基本情報
対象学年 小学1年生〜高校3年生
指導方法 個別指導
校舎 全国478教室
特徴 生徒一人ひとりのやる気を出す個別指導塾

やる気アッププログラム

個別指導塾スタンダードでは、心理学に基づき、褒めて伸ばす個別指導を行っています。

生徒のやる気を高めることが成績アップにつながります。

テスト前対策が無料!

テスト前の無料補習を行い、徹底的にテスト対策を行います。

自習室を用意し、生徒の自立学習もサポートします。

個別指導塾スタンダードの料金

週1回通塾する場合の費用をご案内します。

月謝(週1回) 通常価格 スタート月謝割引
小学生 7,200円〜 3,600円〜
中学生 7,600円〜 3,800円〜
高校生 10,4000円〜 5,200円〜

※全て税抜き価格です。
※別途運営費が必要です。

現在個別指導塾スタンダードではスタート月謝特別割引1ヶ月分授業料0円など、お得なキャンペーンを開催しています。

気になる方は無料体験・資料請求をおすすめします。

↓↓お得なキャンペーンはこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

東京個別指導学院

_画像

東京個別指導学院の基本情報

東京個別指導学院の基本情報
対象学年 中学生・高校生
指導方法 個別指導
校舎 全国
特徴 「勉強したい!」を生み出す学習塾

「勉強したい!」を生み出す指導

東京個別指導学院は、生徒の性格に合わせて、担当の講師を決めています。

相性のいい講師による指導によって、生徒の学習意欲を高めることができます。

また、家よりも学習したくなる環境の構築に力を入れています。

東京個別指導学院の授業料

東京個別指導学院は、入会金が無料となっています。

また、一人ひとりにあった授業プランを提示しているため、授業料の公開を行っていません。

詳しい詳細が知りたい方は、こちらからお問い合わせをしてみてください。

東京個別指導学院の合格実績

東京個別指導学院の合格実績を紹介します。

学年 人数
大学受験合格実績 9,129名
高校受験合格実績 4,261名
中学受験合格実績 1,212名

以上で紹介したものは一部となっているため、詳しい詳細が知りたい方は、以下のサイトからお問い合わせをしてみてください。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

学研教室

_画像

学研教室の基本情報
対象学年 幼児〜高校3年生
指導方法 集団授業
校舎 全国
特徴 子供の変化がわかる学習塾

考える力がつく教育

学研教室では、「自学自習」の力を身につける学習を行っています。

子どもたちの「わかった!」を増やすために、学びを楽しむことができるように工夫をしています。

また、道筋を立てて考える力を育てるようにオリジナルの教材を使って学習を進めていきます。

学研教室の授業料

学研教室の授業料について紹介します。

学研教室の入会金は、5,500円となっています。

学年 料金(月あたり)
幼児 8,800円~
小学生 7,700円~
中学生 9,350円~
高校生 16,500円~

以上で紹介したのは一部となっているため、詳しい詳細は以下に記載してあるサイトよりお問い合わせしてみてください。

学研教室の合格実績

学研教室の合格実績を紹介します。

学研教室は、合格実績の公開を行っていないため、合格実績について詳細が知りたい方は、以下のサイトよりお問い合わせをしてみてください。

↓↓詳細はこちら↓↓

まとめ

_画像

今回は名古屋市の学習塾・個別指導塾PICKUPについてご紹介しました。

すべての教科の基礎となる国語力の向上に力を入れている塾だということがわかりました。

気になる方は校舎に直接お問い合わせください。

お子さんに合った塾選びができることを願っています。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「個別指導塾PICKUP」に関してよくある質問を集めました。

個別指導塾PICKUPとは?

個別指導塾PICKUPとは小学1年生~中学3年生までを対象とした個別指導塾で名古屋を中心に5教室を展開しています。
15分単位での入室が可能な抜群の通いやすさを強みとしており、部活動で忙しい学生でも勉強との両立がしやすい環境があります。
詳しくは記事内を参考にして下さい。

個別指導塾PICKUPの授業料は?

個別指導塾PICKUPの授業料はコースや受講回数により異なります。
学年の指導で小学生は7,000円~、中学生は8,000円~となっています。
記事ではより詳細の料金を解説しています。
是非参考にして下さい。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→