ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【小中一貫校】進学予備校エフォートの料金や評判/口コミを解説!
更新日 2023.11.21

【小中一貫校】進学予備校エフォートの料金や評判/口コミを解説!

今回は、進学予備校エフォートについて紹介します。

進学予備校エフォートは、大学合格を「現役で」突破する事を目標に掲げ、小中高一貫指導を展開している指導塾です。

校舎は、千葉県に木更津校と君津校の2校舎を展開しています。

進学予備校エフォートの特徴や料金などを紹介しておりますので、是非ご入塾のご参考にしていただければと思います。

進学予備校エフォートとは

_画像

進学予備校エフォートの基本情報

進学予備校エフォートの基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
授業形態 小学生は個別指導、中学生は集団授業、高校生は代ゼミサテライン授業
対象地域 千葉県に2校舎(木更津校・君津校)
特徴 現役大学合格に向けた小中高一貫指導

特徴①:小中高一貫指導

進学予備校エフォートでは、大学合格を「現役で」突破する事を目標に掲げ、小中高一貫指導を展開しています。

大学現役合格を勝ち取れる力を小学生のうちから無理なく育成し、その過程で「中学入試」「高校入試」を突破することを目指します。

スパルタ式の学習や詰め込み式の学習をするのではなく、明るく、楽しい雰囲気の授業を心がけることで、発想する楽しさや、解ける喜び体感させることにより、その学年に応じた「思考力=考える力」を育成していきます。

特徴②:個人担当制

進学予備校エフォートでは、生徒一人ひとりを確実に把握するために「個人担当制」を設けています。

この個人担当制によって、1年を通じて生徒一人ひとりの成績を管理し、成績アップ・志望校合格をバックアップします。

特徴③:保護者面談

進学予備校エフォートでは、年間3回(受験学年以外は2回)の保護者面談を実施します。

学校・エフォートでの成績やご家庭での学習状況について話し合い、お子様がどのような状況であるかを確認すると同時に、補習や対策を計画することによって、それ以降の学習を効率よくできるための場を提供します。

その他の特徴

エフォートの特徴はその他にもたくさんあります。

以下に簡単にまとめたので、詳細を知りたい方は公式サイトを参考にしてください。

エフォートのその他の特徴
  • 欠席補習
  • 集団補習・米津補習
  • 定期テスト対策
  • 個別質問日
  • 専用自習室完備

エフォートは用事で通塾できなかったときや休んだ時の補習サポートも充実しています。

苦手科目や苦手な単元についても徹底的な補習を行い、得意科目にしていくことができます。

定期テスト対策も行っており、中学校の定期テスト前に対策授業を行います。

中期試験や期末試験のそれぞれしっかりと対策を行うことで、テストでも点数を取れるようになり、さらに内申点をあげることができます。

その他にもわからない問題を個別に質問できる時間や勉強の相談・悩み相談など、個別質問日という生徒と個別で丁寧に話を聞く機会を準備しています。

専用自習室も用意しており、家で集中できない生徒はエフォートで自習をすることができます。

進学予備校エフォートの学年別指導

_画像

小学部門

対象学年:小学2年生~小学6年生

進学予備校エフォートでは、すべての学力の基礎となる国語及び算数の教育が重要であると考えているため、小学生の授業では、すべての学年で「ことばの学校」及び「自立学習システム」を導入しています。

指導教科は、国語、数学、社会、理科、英語となっており、特に国語の学力養成に力を入れています。

エフォートがおすすめの小学生は以下の通りです。

●国語が苦手な生徒

●文章を読むのが苦手で、時間がかかってしまう生徒

●語彙力がない生徒

●作文や文章題を解くのが苦手な生徒

●自己表現が苦手な生徒

英語指導について

英語では「聞く・話す・読む・書く」という4技能を積極的に使える人材を育てることに力を入れています。

アルファベットの読み書きから指導を開始し、小学生の段階で英検を取得することを目標としています。

中学部門

対象学年:中学1年生~中学3年生

エフォートの中学部門では、「一生懸命勉強して成績を上げたい」という生徒を対象に授業を行います。

毎回の小テストによって基礎知識の定着を確認し、授業の内容をより理解できるように徹底しています。

中学1・2年生の指導

中学1・2年生への指導は「おもしろくてわかりやすい授業」をモットーとしています。

生徒一人ひとりの表情を確認しながら、「ポイント解説」や「できる」までの反復練習を行っています。

小テストで予習をしてこない生徒や、合格基準点に満たさない生徒については授業後の再テストを実施し、完全に理解するまで徹底的に指導をするのが特徴です。

中学3年生の指導

中学3年生の指導は1年間という限られた時間の中で受験対策を行えるような指導を心がけています。

過去の入試問題を分析し、頻出単元を中心的に指導し、基礎力だけでなく応用問題への効率的なアプローチをします。

最短距離での合格を目指し、公立高校から私立高校まで一般入試を突破できるような指導をするのが特徴です。

高校部門

対象学年:高校1年生

エフォートの高校部門では、高校1年生を対象に、英語と数学の2教科を対面で指導しています。

また、大学入試を見据えた質の高い講義を展開しながら、学校の定期試験にも対応させることで、早期から学習への意識の高揚を図り、推薦入試と一般入試を同時に視野に入れた指導を行っています。

基礎学力をきちんとつけることで、学校の定期試験程度では焦らないだけの下地の構築を図ります。

高校生専用の自習室完備

エフォートには高校生専用の自習室を完備しています。

成績向上のサポートのために毎日解放しており、家で集中できない生徒にはおすすめの環境となっています。

仲間やライバルと切磋琢磨しながら学習することで、より集中した環境で学習をすることができます

代ゼミサテライン

対象学年:高校2年生〜高校3年生

エフォートに通う高校2年生と3年生は、代々木ゼミナール本部校で行われている、受験界を代表する精鋭講師陣による"ベストの講義"を受けることができます。

配信授業といっても、内容は代々木ゼミナールの教室で行われている授業そのものです。

そのため、待ったなしの講師と受験生の熱い真剣勝負をエフォートで一緒に受講することができます。

✔小学生から大学受験に向けて学習できる

✔基礎を大事にしている

✔代々木ゼミナールの授業を受けることができる

進学予備校エフォートの料金(月謝)

_画像

エフォートの料金は公式サイトにて公開はされていなかったので、口コミや評判を基に料金について簡単にまとめました。

エフォートの料金は「リーズナブル」」「サービス内容等を考えると妥当」「魅力的」というような声が多かったです。

エフォートの口コミについて詳細を知りたい方はこちら→

また、塾の料金相場について詳細を知りたい方は以下の記事を参考にしてください。

進学予備校エフォートの評判・口コミ

_画像

良い評判・口コミ

教材・講師ともに満足

アルバイトの学生ではなく、 プロの講師がいた為、安心して通わせられたし、遊び感覚にならなくて良かったから。

コストパフォーマンスが良い

授業時間、科目数で考えて、どの塾よりもコストパフォーマンスが良かった。

質の高い教材や講師にも関わらず、料金がお手頃であるということが伺えます。

値段もお得な設定だった

質と量 内容も含めて、十分なテキストや授業内容だったので! 全教科がセットになった値段だったのも魅力でした。

妥当な金額だった

時間外でも気軽に講師へ相談すること出来るので妥当な料金だと感じている

教材や講師に相談できる点も考慮して考えると「魅力的な料金設定だった」「妥当な金額だった」というような声が多くありました。

料金については公式サイトに明記されていなかったため、詳細を知りたい場合は校舎へ直接お問い合わせ下さい。

気になる評判・口コミ

周りの環境が気になる

子供は気にならないと言ってはいたが、夜は飲み屋街なので賑わっていて気になったから。

周りの環境がガヤガヤしているということで、少し心配な方もいるようです。

✔質の高い授業

✔納得のコスパ

✔周りの環境に懸念の声も

まとめ

進学予備校エフォートは、木更津と君津に校舎を展開しており、小中高一貫指導を行っている指導塾です。

進学予備校エフォートに少しでも興味を持たれた方はぜひホームページの詳細な情報をご覧になってください。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「進学予備校エフォート」に関してよくある質問を集めました。

進学予備校エフォートとは?

進学予備校エフォートとは木更津と君津に2校舎を構える学習塾です。
現役大学合格に向けた小中高一貫指導が特徴で、学年により指導法が異なります。
詳しくは記事内を参考にして下さい。

進学予備校エフォートの評判・口コミは?

教材やプロ講師の指導に満足の声が多く見られました。
また料金面についても、他塾と比較してコストパフォーマンスが良いと保護者の方からも好評なようでした。
一方で教室が飲み屋街の近くにあるという点に不安の声もありました。
実際の口コミはこちらからご覧ください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→