ホーム>>塾一覧>>明光義塾>>口コミ一覧
Original

教室数・生徒数No.1

明光義塾

総合評価

4.2点(33

営業時間    平日 10:00~21:00 / 土日 10:00~19:00

対象学年
小学生 中学生 高校生
授業形式
個別指導塾
塾の特徴

口コミ画像 明光義塾の評判・口コミ 投稿:2023/02

総合評価: 評価

投稿者:保護者  学年:中2

料金はやや高めに感じていますが親としては子どもが通いやすいところに活かせるのがもっとも学力を伸ばせると考えていますので、「明光義塾」を利用しています。ここは先生と子どもとの相性が良くて子ども先生と話しやすいとか指導の仕方が分かりやすいということもあって、料金は高いですがそこは家計を節約すれば何とかその分の費用は捻出できます。それよりも学力を伸ばしてくれる個別塾に通わせたいと親としては考えています。それと子どもから机のスペースもストレスを感じることがない広さで集中できる机であると言ってましたので、学習環境も良いです。それと「明光義塾」に通い出してから学校の成績も以前と比べると上がってきて、さらに子ども学習することの楽しさを身に付けてくれたので親としては大満足しています。

口コミ画像 明光義塾の評判・口コミ 投稿:2023/02

総合評価: 評価

投稿者:保護者  学年:中3

フレンドリーな講師なので、息子にとっては何でも相談できるお兄さん的な存在になっているようで、勉強は嫌いでも嫌がらずに塾に通い続けているという意味では評価できる。ただ、もともと行きたいと思う高校があり、そこに入るために成績を伸ばしたいという理由で入塾したものの、成績の伸びは今一つで、志望校への偏差値的にはかなり難しい状態が続いており、3年生になってからかなり偏差値を下げた高校に志望校を変えるハメになった。自宅ではほとんど勉強しないことも大きく影響しているとはいえ、英数2教科で月に3万円ほど出してこれでは、個別指導を謳う塾に行かせた意味は?と思ってしまう。やはり、2~3人に対して一人の講師というシステムでは、集中力に欠けるのかなと思う。同じ金額を出すのであれば、家庭教師がよかったのかなと思う。

口コミ画像 明光義塾の評判・口コミ 投稿:2023/02

総合評価: 評価

投稿者:生徒  学年:中1

中学時代に3年間通いました。試験の成績があまりにも悪すぎて親に言われ入塾しました。講師は大学生が多かったです。講師によって教え方に少しばらつきがあり、いい先生に当たるとわかりやすかったです。夏休み等は少し料金が上がるので通いにくかったです。学習環境は比較的静かで落ち着いて学習できました。自習室もあったので、授業前に宿題もできました。その際も受付の講師が分からないところを教えてくれたりと親切でした。

口コミ画像 明光義塾の評判・口コミ 投稿:2023/02

総合評価: 評価

投稿者:保護者  学年:高1

集団授業だと、わからないところがあっても発言することで注目を浴びるのが嫌で理解したフリをしてしまう、とぼやいていた息子が、明光義塾の個別指導システムは納得いくまで教えてもらえるから良いと言っています。受講内容は、自分の希望科目だけを選択出来ます。志望大学をある程度決めているため、数学、英語の偏差値を上げる対策を取ってもらっています。志望校の合格者を多く輩出している先生なので、問題の解き方というより、すべてにおいて必要なロジカルシンキングを伝授してもらっており、自分で考え答えを導く力がついてきていると感じました。
費用は一回60分で4,500円ほどですが、別途施設費がかかります。決して安くはありませんが、指導内容には満足しています。

口コミ画像 明光義塾の評判・口コミ 投稿:2023/02

総合評価: 評価

投稿者:保護者  学年:中2

明光義塾は本人の学習意欲を上げてくれるような指導を講師の方々がしてくれていて生徒一人ひとりに対してのヒアリングなどを丁寧におこなってくれますのでサポート体制がしっかりしているように感じています。また、授業の料金などは他の塾と比べても特に高いとは感じない、一般的な料金の価格帯だと思います。ですが夏期講習や冬期講習など、講習の費用がかなり明光義塾は高いですので注意が必要です。高校受験を控えた中学生などは講習の費用だけでも10万円は越してしまいます。

口コミ画像 明光義塾の評判・口コミ 投稿:2023/02

総合評価: 評価

投稿者:保護者  学年:中1

定期テスト対策を基本に、高校受験を見据えたサポートが受けたいと中1から入塾し、英数の2科目を週2で2万5000円ほど払っている。最初の3ヶ月ほどは成績にあまり変化がなく、合わないのかと他の塾に変わることを検討し始めたが、その間に考え方の癖や苦手なタイプの問題などの特性がわかってくるのか、徐々に伸びてきた。今はクラスでも上位3~5番目前後をうろついてある状態なので、本人の頑張り次第ではもう少し伸びるのではないかと期待している。ただ、周りには塾には楽しく通ってあるものの成績はほとんど伸びていないというお友達もいるので、講師との相性と指導力は別だと思っている。

口コミ画像 明光義塾の評判・口コミ 投稿:2022/11

総合評価: 評価

投稿者:生徒  学年:高1

個別だから料金はある程度高い。しかし、いらない教材、使わない教材を買わせるのでお金はもっと高くなってしまう。ただ、その分個人個人の支援も分厚いついので何とかなっている。各教科ごとに様々な先生がいるので分からないところは色々な先生に聞けばわかると思う。成績も自分は何個か上がったし、夏期講習、冬期講習で結構理解することが出来る。また、推薦対策もしてくれるので結構良い。全体的にみて、立地もいいし指導も手厚いので星四にした。

口コミ画像 明光義塾の評判・口コミ 投稿:2022/07

総合評価: 評価

投稿者:生徒  学年:高1

料金は個別なので高いと思いますがそれよりも授業の質がよく飽きないというのがこの塾の特徴だと思います。
私がこの塾に入ったのは2年前の中学2年生でした。
人生初の塾ということでとても緊張しましたが先生方がとても丁寧に優しく教えてくれたりサポートしてくれました。
そして何より自習室が完備されており中間テスト、期末テスト対策としても素晴らしいと思っています。
分からないことがあれば先生に質問して分からない問題を分かるようにするということを繰り返したおかげで無事に高校は第1志望に合格することが出来ました!!
今回の感謝を伝えるために口コミを書かせていただきました!
本当にありがとうございます!
皆さんもぜひ行ってみてください!!

口コミ画像 明光義塾の評判・口コミ 投稿:2022/07

総合評価: 評価

投稿者:保護者  学年:中3

料金設定は授業内容や指導内容に申し分ない価格で家計負担はありませんでした。授業のカリキュラムがしっかりしているので、苦手分野の教科もわかりやすく授業してくださいました。講師の先生方の印象も良く、子供も勉強に集中できる環境をつくってくれている感じでした。苦手分野はもちろんですが、得意分野の教科の点数が上がったのでとても満足です。勉強を好きになってくれたらいいなという気持ちで子供に勧めたのですが、子供も点数が上がったことをとても喜んでいたので、明光義塾さんにお願いして良かったです。

口コミ画像 明光義塾の評判・口コミ 投稿:2022/07

総合評価: 評価

投稿者:生徒  学年:高3

昔通っていましたが、他の塾と比べ比較的対応が丁寧でした。先生方の教え方も分かりやすいですし、不満があれば克明に対応してくださいました。先生方によって教え方や優しさは変わりますが全体的に好様な塾でした。