偏差値
63.0〜63.0
合格体験記
6件

社会人
環境が素晴らしいと好評な学校
学校生活
南大阪の成績優秀な子供たちが集まっています。おのずと秩序ある学園生活が送れて、文化祭、運動会もそれなりに充実した形で行われます。ただ灘、甲陽中学校のようにクラスの3割近くが、地元では神童といわれる子供たちということはなく、その手の子供はあまりいません、それゆえ学校側も放任するのではなくて受験指導もしっかりと行われて成績優秀なものを集めた選抜クラスも設けられています。中学高校の6年間で学生生活は楽しめるし、受験指導もしっかりしてくれるので評価の高い学校になっています。
学力のレベル
大阪府内で私立中学校の中では偏差値が60台で高いです。、女子の四天王寺は別にして星光学院、高槻中学校と並んで上位陣を競っています。ここからは学校により生徒の育成方法がわかれて、清風南海では特別選抜クラスをつくって学内ではそこを目指して勉強するような流れになっています。高槻中学校では、全体に学校が圧力をかけて勉強しないといけない方式をとりますが、清風南海はエリート選抜方式なので全体を見たときにはバラツキが出るのが特徴です。
進学先
中学校から入学した内部進学の生徒と、高等学校から入学した外部進学の生徒と一緒にする私立校が多い中、両方を合せず分離したままクラスを編成する併設型中高一貫校(内外分離クラス編成)形態です。約300名の学生の中、80名ほどが東大、京大、阪大、神戸大に進学します、後、十数名が医学部に進学するので南大阪では私立進学校として良く知られています。
部活動
いわゆる良い家の子供たちが集まっていて、生徒の歩留まりが良い学校です。その為か運動部は特筆するようなクラブはサッカー部以外には見当たりません。活動日数が学校からの取り決めで限られているからだと思われます。一方、文化部はそれなりに実績のある活動をしています。 吹奏楽部、美術部、囲碁・将棋部、科学研究部、演劇部、鉄道研究部、ESS部、放送部等があり、小さな大会では上位常連のクラブがあります。