更新日 2024.3.31

【2024年厳選】大人向けおすすめ英会話教室は?初心者・オンライン向け

英会話ができるようになってキャリアアップしたい、英会話教室・スクールに通うべきか迷っているという大人の方は多いのではないのでしょうか?

そこで今回は大人向けの英会話教室を選ぶ際のポイントと苦手克服でき、確実に力がつくおすすめの大人向け英会話教室・スクールを初心者向け・社会人短期間で伸ばしたい人向け・安く通いたい人向けの3つに分けてご紹介します。

英会話教室を選ぶ際のポイントや、初心者でも英会話の効率的に学ぶ方法もご紹介しています。

トライ式英会話

資料請求した人全員にトライ式英会話虎の巻プレゼント
★生徒一人ひとりにオーダーメイドカリキュラムを作成
多彩な英会話講師ラインナップ
★教育プランナーが生徒の英語学習をトータルサポート

_

大人向け英会話教室・スクールを選ぶポイント

英会話教室・スクールの種類

  • 大手チェーンの英会話教室
  • マンツーマン指導のパーソナル英会話スクール
  • 大学や外国人が運営する英会話コミュニティ
  • 公的な文化交流機関

大人が英会話を学ぶ場合、英会話教室はもちろんですが、大学や外国人が運営する英会話コミュニティ・公的な文化交流機関でも学ぶことができます。

英会話教室にも大人数で授業を行われることの多い、大手チェーンの英会話教室とマンツーマンで学力を効率的に上げることのできるパーソナルコーチ式の英会話教室があります。

英会話コミュニティや文化交流機関は、対象地域や対象年齢が限られてしまう場合があるため、確実に英会話力をアップさせたい方には英会話教室がおすすめです。

おすすめの大手英会話教室はこちら→

大人向け英会話教室を選ぶポイント

大人向け英会話教室選びポイント

✔アクセス

✔通塾システム

✔講師の質

✔自分に合ったコース

✔料金

アクセス

大人向け英会話教室を選ぶ上で重要な点の一つ目はアクセスです。

通塾を継続する上で通いやすさはとても大事であり、アクセスが悪いと自然と足取りも重くなります。

そのため、出来るだけ最寄り駅や職場からのアクセスの良い塾を選ぶことが大切です。

通塾システム

スケジュールが変わりやすい大人にとって確認しておくべきポイントは通塾システムです。

曜日が固定制のカリキュラムよりも、自分で行く日を選択できるシステムを取っている英会話教室や振替のしやすい英会話教室の方が変更に柔軟に対応してくれ、通塾もしやすくなります。

講師の質

大人向け英会話教室を選ぶ上で大切なことの三つ目は講師の質です。

もちろん同じ塾内でも講師に差はありますが、塾によっては講師の採用に厳しい基準を設けていたりと講師の質にある程度保証が付いていることがあります。

そのためそういった信用のある塾を選んだり、体験授業で講師・教師の雰囲気を掴むことが大切です。

講師の質が高い英会話教室はこちら→

自分に合ったコースかどうか

自分に合ったコースかどうかを見極めることは、学習を続けるにあたって必要なことです。

目的や目標のために学習を続けていても、その目標のための学習でなければ意味がありません。

また、コースだけでなくレベルが合っているかということも確認しなければなりません。

学習が簡単すぎたり難しすぎたりしてしまうと、学習へのモチベーションが下がり継続に繋がらないからです。

料金

まず、英会話を始める前に予算を決めておきましょう。

英会話の成果が確認できるのは、時間がたってからになるので高いコストを支払っていると、無理しなければならないようになり、辞めてしまう可能性があります。

学習へのモチベーション下げないためにも、料金は考えながらコース選びをしましょう。

✔大人が英会話を学ぶ場としては4つの種類がある

✔自分の生活に合った指導スタイルを選ぶ

✔自分のレベルに合った講師がいるのか確認する

なぜ英会話に苦手意識を持つ大人が多いの?

英会話に苦手意識を持つ理由

英会話教室に通いたいけど英語・英会話に苦手意識が強くて通う勇気が出ない・一度通っていたけど苦手で辞めたからやり直したいという人もいると思います。

しかし、当たり前のことですが英会話は英語圏に住む人々は普段から行なっていることであり、言語であるので特別難しいものではありません。

では、

Q:なぜ英会話に苦手意識を持ってしまうのか。

それはひとえに、

A:自分に力が付いたことを実感できないから。

少し英会話が喋れるようになった・英語が聞き取れるようになったという実感が持てれば、苦手意識は薄れモチベーションにも繋がります。

そのため、月に数回の楽しいレッスンももちろん良いですが、しっかりと結果の出せる英会話塾に通うことが学習の継続において大切です。

大人向けの短期間で学力を向上させることができる英会話教室はこちら→

初心者が英会話を学ぶ際のポイント

英語初心者でも効率的に英会話を学び、短期間で英語が話せるようになるためのポイントをご紹介します。

  • ①:まずは知識量を増やす
  • ②:学んだことを積極的に実践する
  • ③:言いたいことを1文で伝えられるようにする

初心者が英会話を学ぶ場合、まずは単語文法など英語に関する知識を増やしましょう。

そして英語を話せるようになるためには、学んだことを活かし積極的に発言することが大切です。

最初から的を得たことや綺麗な英語を話そうとするのではなく、単語単語をつなぐ形でも声に出してみましょう。

そしてある程度単語が出てくるようになったら、伝えたいことを1文で伝えられるよう頭の中で文章を組み立ててから発言してみましょう。

英語を基礎から学びなおすことのできる英会話教室はこちら→

✔英会話に苦手意識を失くすにはできるという実感が大事

✔まずは単語や文法を知る

✔知識を実際に使ってみる

【初心者向け】大人向け日常会話でおすすめ英会話教室は?

初心者におすすめの英会話教室
トリプレット・イングリッシュ・スクール 中学生の学習から積み上げられる英会話教室
日米会話学院 75年の信頼と実績を持つ英会話教室
Gabaマンツーマン英会話 70カ国を超える選りすぐりの講師による指導
English Village(イングリッシュビレッジ) No.1コストパフォーマンス

英会話初心者の方には、基礎から順を追って学習をサポートしてくれる英会話教室がおすすめです。

特に、トリプレットは中学生の学習から応用力まで英語の4技能を鍛えてくれるので、学力を大幅に伸ばすことができます。

トリプレット・イングリッシュ・スクール

トリプレットの基本情報
レッスン形式 グループレッスン
校舎 関東に14校舎
特徴 中学生の学習から積み上げられる英会話教室

トリプレット・イングリッシュ・スクールは、英語の学力を一から積み上げることのできる英会話教室です。

無学年制で学び直しができる

トリプレットは、無学年制で生徒の学力に合わせたレベルの指導を受けることができます。

中学1年生の基礎からしっかりと学び直すことができるため、英語のリスニング・リーディング・ライティング・スピーキング全ての対策を行うことができます。

また、トリプレットは本気で英語を学びたい人が通う塾のため、入塾を断られる場合や厳しく指導が行われる場合もあります。

初心者でも確実に英語を鍛えるには打ってつけの英会話教室です。

トリプレット・イングリッシュ・スクールの口コミ

トリプレットイングリッシュスクールは英語が苦手ながらも好きな科目である私にとって、学ぶことの楽しさも再確認させてくれました。

専門の講師陣は分かりやすい解説と楽しい学習活動で、苦手意識を克服しました。

彼らの教え方には独自の工夫があり、私の学び方に合ったアプローチが用意されていたのがよかったところです。

無学年方式の個別指導は自分の理解度に合わせて学べ、積み重ね学習で確かな知識定着と自発的な学習習慣が身につきました。

講師陣の指導は分かりやすく、苦手な部分も丁寧にサポートしてもらえました。

個別のカリキュラムは的確で、反復学習を通じて基礎からしっかりと身につけられたところも良かったです。

受験に向けたサポートも手厚く、学びの喜びと成果を感じられる良い経験となりました。

受験を控える中、スクールは的確なサポートを提供してくれました。

その結果、自分の成績向上を実感し、英語学習においてもっと自信を持てるようになりました。

トリプレットでは、宿題を一切出さず授業の中で全て指導を行ってくれます。

そのため、わからないところはその場で解決することができ、確実に英語の能力をつけることができます。

トリプレット・イングリッシュ・スクールの料金

料金は、こちらです。

通塾時間 自立学習コース 徹底指導コース
12時間(週6回) 52,000円 75,000円
10時間(週5回) 46,500円 65,000円
8時間(週4回) 41,000円 55,000円
6時間(週3回) 35,500円 45,000円
4時間(週2回) 30,000円 35,000円

コースは、2種類あり自分に合ったほうをお選びいただけます。

自立学習コースでは、中学英語~高校1年生までの内容を復習でき、徹底指導コースでは、全学年の授業内容が対象になります。

料金も異なってくるので、もし不安な方はお試しレッスンの際に相談してみてもいいでしょう。

↓↓詳細はこちら↓↓

日米会話学院

日米会話学院の基本情報
レッスン形式 グループ/マンツーマン/オンラインレッスン
校舎 四ツ谷駅から徒歩3分
特徴 75年の信頼と実績を持つ英会話教室

日米会話学院とは、東京四ツ谷駅の近くに校舎を構える英会話教室・スクールです。

実績と信頼があるスクール

日米会話学院は75年の信頼と実績を持っており、受講生累計数は15万人にものぼります。

この長い歴史の中、日米会話学院はプログラム・講師陣・レッスンなど様々な面で進化を遂げており、初心者から経験者までそれぞれのライフスタイルに合わせたプログラムを提供してくれます。

また、日米会話学院には決まった期間内で集中的に英語・英会話を学べるコースも存在します。

下記に、日米会話学院の多彩なプログラムの一部をご紹介します。

日米会話学院 プログラム例
コース名 コース概要
4週間集中英語 4週間という短期間で日常・ビジネス英会話を習得
3ヵ月集中英語 週4日以上の集中レッスンで英会話力を徹底強化
スキル・テーマ別英語 スキル・テーマ別で幅広い時間帯に開講
検定試験対策 TOEIC,TOEFL,英検,国連英検などのテストに向け対策
ビジネス英語 国際ビジネスを展開する上で必要となるビジネス英語の各スキルを段階的に強化
プライベートレッスン 1人ひとりにカスタマイズされたレッスンを提供

様々なコースがあるので、自分の通塾目的に合った学習を行うことができます。

日米会話学院の評判・口コミ

学べるコースは多数で、英会話・ビジネス・試験対策・通訳養成・小~高英語・オンライン英作文があります。

個別のニーズに合わせて、校内外で研修プログラムも行っています。

フレキシビリティーに欠ける面はあるかもしれませんが、講師の質や、用意されている講座内容の多様性・充実度などは他の新興教室にはない、大変優れた学校だと思います。

日米会話学院の口コミでは、多彩なコースで個人のニーズに合わせた学ぶことができることに満足しているという声が多くありました。

また、講師の質も高いようなので、初心者の方でも安心して通うことができます。

日米会話学院の料金

日米会話学院の料金はこちらです。

コース名 料金
ビジネス英語 約6万円~
英語コミュニケーション
スキル強化
検定試験対策
通訳選択コース
通訳メソッド 約8万円~
通訳コース 約24万円~25万円
特別講座 対面:約2万円~/オンライン:約1万円~
個人プライベートレッスン 約2万円~3万円
Eラーニング 約2万円~

日米会話学院には、様々なコースがあるので自分に合ったものを選びましょう。

また、申し込み順のプログラムに早期申し込みをされた方は、2,000円の割引がある様です。

そちらも活用しましょう。

↓↓詳細はこちら↓↓

Gabaマンツーマン英会話

Gabaマンツーマン英会話の基本情報
レッスン形式 マンツーマンレッスン
校舎 関東・中部・関西地方に多数店舗
特徴 70カ国を超える選りすぐりの講師とマンツーマンレッスン

Gabaマンツーマン英会話は、関東・中部・関西地方に多数店舗を展開するマンツーマンレッスンの英会話教室です。

自由に講師が選べる

Gabaマンツーマン英会話では、多彩な経歴や70カ国以上の出身国の講師のプロフィールを参考に、毎回自由に講師を選択できます。

ネイティブの講師からマンツーマンで学ぶことができるので、何も話せなかったということがなく、自分のペースで効果的に学ぶことができます。

また、レッスンは自由予約制であり、7時〜22時の間ならスマートフォン・PCから簡単に受講予約が行えることも強みです。

Gabaマンツーマン英会話の評判・口コミ

レッスンブースもカウンセリング専用ブースも、自習スペースも半個室形式なので落ち着いて勉強できる点も良いところ。

マンツーマンだから良い意味で逃げ場がないので上達します。料金は高いですがGabaは英語を勉強するのに一番キツイ状況を提供してくれます。

Gabaマンツーマン英会話では、マンツーマンのため確実に結果の出せる指導を受けることができるという声が多くありました。

学習環境もきちんと整えられているので、集中して学ぶことができるようです。

Gabaマンツーマン英会話の料金

料金は下記のとおりです。

項目 月謝コース 一括コース
レッスン時間 マンツーマン40分
レッスン回数 4回/月 45回/年
料金 月額25,600円~ 254,250円~

レギュラープランには、月謝コースと一括コースがあります。

気軽に始めたい方は「月謝コース」で初めて、短期集中でカスタマイズしながら学習をしたいという方は「一括コース」がおすすめです。

↓↓詳細はこちら↓↓

English Village(イングリッシュビレッジ)

イングリッシュビレッジの基本情報
レッスン形式 マンツーマンレッスン
校舎 東京/神奈川 全12校舎
特徴 No.1コストパフォーマンス

イングリッシュビレッジは、東京を中心に展開するコストパフォーマンス1位の英会話教室です。

変わらない低料金で安心

イングリッシュビレッジは30年間変わらない低料金を保ち続けており、その上講師も全員が厳しい採用を突破したネイティブ講師です。

また、全校舎が最寄駅から徒歩三分以内にあるため、アクセスも抜群です。

English Village(イングリッシュビレッジ)のコースと料金

コース名 プラン 入会金 授業料(月)
マンスリーチャージコース 40分×8回 31,000円 16,800円
40分×8回
(全校舎で受講可)
31,000円 20,800円
40分×4回 31,000円 9,200円
40分×4回
(全校舎で受講可)
31,000円 11,200円
フリーチケットコース 40分×10回 31,000円 25,000円
40分×10回
(全校舎で受講可)
31,000円 30,000円
お試しコース 40分×2回
(全校舎で受講可)
0円 7,500円

料金は9,200円~となっており、大人向けの英会話教室では破格の安さとなっています。

授業料7,500円で実際の授業を入会金なしで受けることができるため、興味のある方はぜひお試しください。

イングリッシュビレッジの評判・口コミ

超格安なマンツーマンレッスンで、先生方が親身になってレッスンのスケジュールを立ててくださる。

「話す」ことに重きを置いて、一方的に先生が話すということがなく、生徒がたくさん話せるようにレッスンをしてくれます。

とにかく安い!21,000円/10回単位で授業時間を購入していくような感じです。もしもの時も安心です。

イングリッシュビレッジの口コミでは、とにかく料金が安いことに満足している方が多いようでした。

授業も生徒が積極的に参加できるように行われるので、しっかりと学力が伸ばせるようです。

↓↓詳細はこちら↓↓

【短期集中!】英語力を伸ばせる大人におすすめ英会話教室は?

英語力を伸ばせるおすすめ英会話教室
ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー) マンツーマン指導×コーチングで短期間で英語力を伸ばす
スパルタ英会話 1日最大10時間の通い放題システム
PROGRIT(プログリット) 短期間で圧倒的に英語力を伸ばすシステム
Berlitz(ベルリッツ) ビジネス英会話部門No.1の実績

英会話力を短期間に大幅に向上させたい人には、英会話を実践的に学ぶことのできる英会話教室がおすすめです。

スパルタ英会話は、英会話では珍しい通い放題のコースがある英会話教室なので、短期間で集中的に学習することができます。

ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)

ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)の基本情報
レッスン形式 マンツーマン・グループレッスン
校舎 オンライン/東京/大阪/兵庫/京都
特徴 マンツーマンレッスン×コーチング

短期集中で英語力を伸ばす指導

ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)の特徴は、短期間集中型で英語力が上がることが特徴的です。

効率的に学習を進めるために、課題を分解し特定します。

例えば、リスニングが苦手な方はなぜ苦手なのかまで分解します。

単語が分からないのか、話すスピードが速いのかなど原因は様々です。

コーチング指導で自分の課題を見つけ、パーソナルトレーニングで課題を無くし英語力を上達させます。

ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)の口コミ・評判

ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)の口コミ・評判をご紹介します。

ENGLISHCOMPANYは、専門家によるパーソナライズされた英語指導が魅力です。

教育経験豊富なトレーナーが、生徒のニーズに合わせて効果的な学習プランを提供してくれます。

気になる発音や実際に使える英語を中心的に学びました。

オンライン学習もサポートしており、自宅で学べるのでスケジュール管理もでき、継続できました。

また、的確なフィードバックや継続的なサポートがあり、生徒の成長を促進する環境が整っています。

これにより、自信を持って英語を学ぶことができます。

私はパーソナルトレーニングを使いました。

費用が高いのが気になりましたが入会30日以内なら返金をしてもらえると書いてあったので、安心して入ることができました。

私は英会話初心者でレッスン前はがちがちに緊張していましたが、講師がとてもレベルが高く、私の英会話レベルにあわせてすすめてくれました。

文法はある程度頭に入っているけど、会話に自信のない自分でも、講師と楽しく英会話をすることができました。

この質ならば、費用も安いと感じました。

英会話のモチベーションをあげてくれて感謝しています。

自分に合わせた学習プランを提供してくれるので、緊張している方でも安心して受講ができます。

的確なフィードバックやその他のサポートもあるので、こちらも安心できます。

また、入会30日以内であれば、返金してもらえるので試してみるのもいいでしょう。

ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)の料金

ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)の料金は、こちらです。

90日間集中プログラム
受講料 561,000円
入会金 55,000円
レッスン回数 週2回×90日

180日間集中プログラム
受講料 679,800円
入会金 55,000円
レッスン回数 週1回×180日

パーソナルトレーニングコースでは、90日間の集中プログラムと180日間の集中プログラムの二つあり、自分に合ったほうをお選びいただけます。

どちらも、入会金は55,000円と共通しており受講料が期間によって変わってきます。

気になる方は、公式サイトから確認をしてみてください。

↓↓詳細はこちら↓↓

スパルタ英会話

スパルタ英会話の基本情報
レッスン形式 マンツーマン/グループ/オンラインレッスン
校舎 新宿御苑/銀座/オンライン
特徴 1日最大10時間の通い放題システム

スパルタ英会話は、東京・大阪に展開しオンライン学習にも力を入れている英会話教室・スクールです。

1日最大10時間の通い放題システムがあるのが特徴です。

圧倒的な会話量

スパルタ英会話は、短期間で英語力を付けるために最適な学習と圧倒的な会話量にこだわっています。

具体的には、外国人講師のマンツーマンレッスンと専属のコンサルタントがあなたを最適な学習へと導き、 1日最大10時間通い放題のグループレッスンによって圧倒的な会話量が実現します。

講師 特徴
専属コンサルタント 目的やライフスタイルを細かくヒアリングしプロセスを設計
あなたの学習の進捗管理
オンラインにていつでもチャット相談
レッスン講師 1日最大10時間のグループレッスン
オリジナルカリキュラムのマンツーマンレッスン

専属コンサルタントが常に学習進歩を管理してくれることや、いつでもチャットで相談することができるのはありがたいサービスです。

また、英会話は英語を話すことで上達するので、会話量が多いことで短期間で能力を伸ばすことができます。

スパルタ英会話の評判・口コミ

とにかく簡単なフレーズでも喋れるようにするという方針が自分の考えとマッチし、オンライン英会話を受講していた時に感じていた英語の苦手意識を払拭することができました。

常に専属コンサルタントが学習計画を修正してくれるので、短期間での目標達成が行えるようになります。

チャットでは学習内容の他にも、悩みや疑問などにも回答してくれるので、質問したいけれど教室に行けない時にも素早く回答してもらえます。

スパルタ英会話の口コミでは、たくさんの実践経験を積むことで苦手意識の克服を行うことができたという意見が多くありました。

また、コンサルタントの徹底サポート体制があるので、短期間で目標を達成することができるようです。

スパルタ英会話の料金

スパルタ英会話の料金は、こちらです。

スパルタ英会話の料金プラン(税込)
プラン 2ヶ月プラン 3ヶ月プラン 4ヶ月プラン
通学&オンライン 382,800円 539,000円 674,000円
オンラインのみ 344,520円 485,100円 606,000円
プラン内容 マンツーマンレッスン50分×8回コンサルティング50分×4回 マンツーマンレッスン50分×8回コンサルティング50分×6回 マンツーマンレッスン50分×8回コンサルティング50分×8回

料金は、このようになっています。

2カ月プラン・3ヶ月プラン・4ヶ月プランが用意されており、通学&オンライン学習かオンライン学習のみかで費用が変わってきます。

また、別途で入会金がかかり、こちらが55,000円となります。

↓↓詳細はこちら↓↓

PROGRIT(プログリット)

PROGRIT(プログリット)の基本情報
レッスン形式 マンツーマンレッスン
校舎 東京/神奈川/愛知/大阪/オンライン
特徴 短期間で圧倒的に英語力を伸ばすシステム

プログリットは、東京・神奈川・愛知・大阪に校舎を展開するマンツーマン指導の英会話教室であり、オンライン指導も行なっています。

レッスンを行わない英語指導

プログリットの最大の特徴は、レッスンを行わない英語コーチングサービスである点です。

プログリットは英語力を伸ばすのに必要なことは英会話レッスンではなく、良質な自習であると考え、生徒の自習を徹底的にコーチングします。

ビジネス英語からTOEIC対策まで様々なコースが設置されているため、自分に合わせた指導を行うことができます。

プログリットの評判・口コミ

学習中にこれ間違ってるかもしれない、みたいに迷うことが多かったですが、プログリットではその都度正しい学習法を教えてくれるので、迷うことがなかったです。

一人が担当する人数が多すぎるので(15人と言っていました)、ラインで生徒にさせることはおおいのに、内容把握していないな。と思う事が多々ありました。

強制力はあるので二、三ヶ月でどうしてもTOEICなどの数値を上げたい。と言う人には向いていると思います。

プログリットでは、正しい勉強法の指導やスケジュール管理を徹底的に行ってくれるので、安心して学習することができるという声が多くありました。

しかし、講師によっては質が悪い可能性があるようです。

プログリットの料金

プログリットの料金は、こちらです。

受講期間 価格
2ヶ月(8週間) 380,600円(税込)
3ヶ月(12週間) 544,500円(税込)
6ヶ月(24週間) 1,069,200円(税込)

こちらは、ビジネス英会話コースの料金です。

2カ月・3ヶ月・6ヶ月のプランがあり、料金が異なってきます。

他にも、TOEIC等の資格対策をしているコースもあるので、気になった方は公式サイトから確認してみてください。

↓↓詳細はこちら↓↓

Berlitz(ベルリッツ)

Berlitz(ベルリッツ)の基本情報
レッスン形式 マンツーマン/グループ/オンラインレッスン
校舎 関東・関西・九州の12都府県
特徴 ビジネス英会話部門No.1の実績

Berlitzは、関東・関西・九州の12都府県に展開する、外国人のプロ講師の指導を受けることのできる英会話教室です。

ネイティブ講師と異文化交流が可能

Berlitzは、実際にビジネスの経験があるネイティブの講師から英会話や異文化を学ぶことができます。

たくさんのコースを展開しており、生徒の語学力に合わせたベストなカリキュラムを設定してくれるので、効率的に力を伸ばすことができます。

ここではBerlitzの社会人向けのコースをご紹介します。

Berlitzの大人のコース一覧
ビジネス英会話コース 日常英会話コース オンライン英会話・外国語コース
その他の外国語コース TOEICテスト受験対策講座 短期集中英会話コース
ビジネス実践グループコース グローバルビジネススキル研修コース 語学留学コース

上記が大人向けのコース一覧です。

日常会話コースから資格対策コースまであるので、目標に合わせてコースを選べます。

Berlitzの口コミ

毎月授業料に数万円かかっていたので、他な英会話スクールと比較をしても料金体系はとても高かったですし、更には教材費も高かったので、トータルで考えるとやはりコスパの悪さは非常に気になりました。

また、教材は料金が高くてもあまり質が良い印象ではなかったですし、若干古さも感じていたので、高いのであればもっと真新しさは欲しかったです。

有名なところですが、私が英会話教室通いたいと思ったとき一番に体験レッスンに行ったのがここです。

由緒正しかんじがあります。

体験レッスンをした先生は40代の女性でしたが、しっかりスーツを着てトレーニングされていました。

ですが、授業料はとても高くて通えない人も出てきます。

Berlitzはネイティブの講師のため、最初は聞き取れないことや話せないことがあり厳しいこともあるようです。

また、学習に最適な環境が整えられているため、料金もかさむようです。

Berlitzの料金

料金は、下記の通りになっています。

レッスン
形式
マンツーマン 少人数グループ
(最大4名)
自己学習

オンラインレッスン
レッスン
受講方法
完全
オンライン
教室・オンライン
自由選択
オンライン 教室 オンライン
料金 237,600円
(税込)
325,600円
(税込)
167,200円
(税込)
200,640円
(税込)
178,200円
(税込)
料金
(月額)
19,800円~
(税込)
27,134円~
(税込)
13,934円~
(税込)
16,720円~
(税込)
14,850円~
(税込)
レッスン回数 40回
受講期間 6ヶ月 3ヶ月 20週間 24週間 12か月

こちらは、大人向けコースの料金となります。

レッスン形式は、マンツーマン指導・少人数グループ・オンラインレッスンがあります。

レッスンの受講方法も選べ、自由にカスタマイズできるので合ったコースを選ぶといいでしょう。

↓↓詳細はこちら↓↓

【オンライン可能】おすすめの大人向け英会話教室は?

オンラインでおすすめの英会話教室
トライ式英会話 レッスンだけでなく、家庭学習のサポート体制も充実
ロゼッタストーン・ラーニングセンター 独自のシステムで英会話に集中できる環境
AEON(イーオン) 全国に250校舎以上の大手英会話教室
ECC外語学院 独自のELICITメソッドで語学力アップ

新型コロナウイルスの影響で、対面での授業は通いずらいと思っている方も多いのではないでしょうか。

近年ではオンラインで指導を受けることのできる英会話教室が増えてきています。

ここでは、オンラインでも対面と同じクオリティの授業を提供してくれる英会話教室をご紹介していきます。

トライ式英会話

トライ式英会話の基本情報
レッスン形式 マンツーマン/オンラインレッスン
校舎 日本全国
特徴 レッスンだけでなく、家庭学習のサポート体制も充実

トライ式英会話は、創業30年を誇るトライのノウハウが生かされた英会話教室です。

一人一人に合わせたオーダーメイドのカリキュラム

トライ式英会話では、4技能の底上げを目指し、指導方法は生徒の目標や目的に合わせていることが特徴です。

そのため、事前に組まれた学習内容に沿うのではなく、完全に個々に必要な学習内容と量を設定出来ます。

また、教育プランナーが生徒一人一人に付き、英語学習の相談や家庭学習の進捗管理などのサポートも受けることも可能です。

トライ式英会話の口コミ

マンツーマン指導によって英会話力を身に付けられる指導をしてくれますが、この講師からの指導のクオリティとしては高いものでした。

我が子が講師から指導されていくうちに徐々に英会話力を高めることができました。

ただし週に1回とは言え90分間の指導時間はやや集中力が途切れやすくなるので我が子にとってはそこが大変でしたが、そこは集中力を途切れさせないように講師の方も指導には工夫をしてくれますので我が子も集中力を途切れることはありませんでした。

マンツーマンによる指導なので、しっかりとコミュニケーションを図りながら英語学習に取り組むことができます。

英語を学ぶための目的は多岐にわたりますが、結局のところ、自分の言いたいことを言い、相手の言っていることを理解する、これに尽きるわけで、トライのようなマンツーマン指導はそのあたりの能力向上にうってつけです。

実際、子供も、簡単な自己紹介程度はそつなくこなせるようになりましたし、私どもも、こんなシンプルなフレーズでよかったんだと、改めて英語に対する考え方や認識の違いに気づかされる形となっています。

トライを通じて、早い段階からこの気づきに出会えるのは、本当に大きいと思います。

トライ式英会話の口コミでは、講師の指導力が高いという声が多く上がっており、料金に対する不満もあまり見受けられませんでした。

講師はネイティブか日本人講師で選択可能であるため、レッスンのバリエーションがさらに広がります。

トライ式英会話の料金

トライ式英会話の料金は、開示されていません。

一人一人に合わせたオーダーメイドのカリキュラムを作成するため、料金が異なってきます。

そのため、資料請求にて開示をしています。

気になる方は、気軽にお問い合わせしてみてください。

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

ロゼッタストーン・ラーニングセンター

ロゼッタストーンの基本情報
レッスン形式 マンツーマン/オンラインレッスン
校舎 日本全国に80校舎以上
特徴 独自のシステムで英会話に集中できる環境

ロゼッタストーン・ラーニングセンターは、生徒に合わせた質の良い授業と独自のノートシステムで語学力アップを行ってくれるマンツーマンの英会話教室です。

効率的に学力を伸ばせる

ロゼッタストーン・ラーニングセンターでは、事前の診断によって生徒の学力を把握し、目的に合わせて効率的に学力を伸ばすことのできる学習プランを提供してくれます。

授業はマンツーマンで行われ、独自の録音・ノートシステムでノートを授業中に取る必要がないので、英会話に集中して学習することが出来ます。

日本人のコーチングスタッフもサポートしてくれるので、モチベーションを保ちながら学習することができます。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターの口コミ

マンツーマンで学ぶことができるのでレッスン内容が充実していてとても楽しいですし、何よりも英語がネイティブな講師だけしかいないので本場の発音や言い回しを学ぶことができて非常に満足しています。

とてもフレンドリーで素敵な講師が沢山いるので上達も早いように感じ、実生活やビジネスの場で直ぐに活かせる英語力を身に付けられるところも良いと感じました。

様々な国の講師の方が在籍されていましたが、出身国関係なくどの講師の方も本当に差がなく指導力が高かったです。

また、レッスンを受ければ必ず復習をするサイクルがあったので、学んだ事を直ぐに吸収できているという実感は常に湧いていましたし、スピード感を保ちながら英語力が鍛えられたので、その点はとても良かったと思っています。

ロゼッタストーンの口コミでは、授業の質が高く、レッスンシステムを利用して集中して学習することができると満足している声が多くありました。

また環境についてもきちんと整っており、スタッフの方の対応も良いようです。

ロゼッタストーンの料金

ロゼッタストーンの料金は、こちらです。

プラン 日常英会話/旅行英会話
料金 ¥450,560(税込)
受講回数 64回
通学期間目安 7か月
用途 プライベートや海外旅行を充実させる

日常英会話と旅行英会話プランはこのような料金となっています。

7か月間の料金は、表のとおりです。

ロゼッタストーンは、他にもコースがあるので気になる方は確認してみてください。

AEON(イーオン)

AEON(イーオン)の基本情報
レッスン形式 グループ/マンツーマン/オンラインレッスン
校舎 全国に250校舎以上
特徴 全国に250校舎以上の大手英会話教室

AEONは、全国に250校舎以上ある大手の英会話教室です。

豊富な指導実績から得たノウハウ

AEONは大手だからこそ、豊富な指導実績から得たノウハウで指導を行ってくれます。

環境や講師の質も高く、多様なコースから自分に合ったコースを選んで学習することができます。

また、講師だけでなくカウンセラーも一丸となり、学習をサポートしてくれるのでなんでも相談することができ、初心者には安心です。

AEON(イーオン)の評判・口コミ

1年間通いましたが、テキストは年間順繰りのため、毎回違うレッスン内容を習います。

海外出張で1ヶ月不在にしていたときは休学届を出しましたが、そのレッスン内容は飛ばされます。

このため、1年の最後のレッスン内容は最初のレッスン内容と重複してしまいます。

融通を利かせて欲しかったです。

イーオンは優れた英会話教室ですが、料金が他の教室に比べてやや高いと感じました。

また、一部の講師との相性や指導スタイルが自分に合わないことがあり、授業の満足度また、落ち着いた時間帯ではクラスの人数が多いこともあり、個人の発言機会が制限されることがありました。

カリキュラムは充実していますが、より特定の目的に特化したコースがあるとより満足度が向上するかも知れません。

AEON(イーオン)は大手だからこそ、厳しい評判が多いようです。

料金については安く記載してあったのに高額なものを勧められたなどの口コミもありました。

コースや講師が豊富であり、カリキュラムもしっかりしているようなので、気になった方は近くの店舗を一度訪れてみると良いでしょう。

英会話AEONの料金

英会話AEONの料金は、こちらです。

レッスン名 レッスン形態 料金(月額)
Learningレッスン/
Acquisitionレッスン
少人数制集団レッスン 20,625円
(週1回の場合)
L&A Lightレッスン 12,375円
(週1回の場合)
プライベートレッスン マンツーマンレッスン 11,550円
(1回あたり)

レッスンによって、料金が異なってくるので自分に合ったほうを選びましょう。

料金は、レッスン回数によって変わってくるので公式サイトから確認してみてください。

この他に、入学金とシステム管理費(年間)、教材費が別途でかかります。

入学金 33,000円
システム管理費(年間) 13,200円
教材費 約20,000~30,000円

入学金は、33,000円でシステム管理費は、13,200円とこちらは年間費用となります。

こちらのお支払いは、一括払いか分割払いかお選びいただけます。

↓↓詳細はこちら↓↓

ECC外語学院

ECC外語学院の基本情報
レッスン形式 マンツーマン/グループ/オンラインレッスン
校舎 全国145校舎以上
特徴 独自のELICITメソッドで語学力アップ

ECC外語学院は、大人を対象としたECCグループの英会話教室です。

楽しみながら英語を学べる

ECC外語学院では、独自のELICITメソッドで生徒の主体性を引き出し、積極的に学習ができるよう導いてくれます。

授業はECCのノウハウを用いて楽しみながら英語を学ぶことができるようコミュニケーションを頻繁に取りながら行われます。

日常会話を学ぶコースから、TOEICや英検対策を行えるコースまで約13コース展開されているので様々な目的がある人が通うことのできる英会話教室です。

ECC外語学院の口コミ

ECC外語学院のスクールは、料金が少し高いと感じました。

他の選択肢と比較して、負担が大きいと感じることがありました。

もちろん、講師陣やカリキュラムの充実度は素晴らしく、学習の価値はあったと思いますが、もう少し手頃な価格帯だとさらに魅力的だと思いました。

もっと手軽に参加できるオプションがあると、幅広い層に利用されることができるのではないかと思います。

どこの英会話学校でも同じかと思いますが、講師の質がかなりあります。

特にピンポイントで人集めが必要な短期のレッスンには良い講師が割り当てられて、その後のレギュラークラスに変わってからは先生が変わることが多いです。

企業の論理はある程度理解はできますが、良い講師で通してほしいものです。

またそれなりの費用を出して購入した他のCD等の教材はあまり使うことがありません。

ECC外語学院では、料金や教材費は若干高いが、カリキュラムがしっかりしており授業を楽しむことができるという声がありました。

大手英会話塾は様々な面で安心が保証されている代わりに料金が高いのが難点です。

ECC外語学院の料金

ECC外語学院の料金は、こちらです。

対象年齢 料金
1歳半~5歳 8,800円~
小学生 8,148円~
中学生 11,000円~
高校生 お問い合わせにて開示
大学生 お問い合わせにて開示
社会人 17,600円~

社会人向けの料金は、17,600円~です。

コースによって、料金が異なってくるので気になる方は公式サイトよりご確認ください。

↓↓詳細はこちら↓↓

まとめ

以上、今回は大人向けの英会話教室・スクールを選ぶ際のポイントと、結果を実感し継続できるおすすめの英会話教室・スクールを厳選してご紹介しました。

英会話を継続して学ぶためには、カリキュラムや講師の質はもちろんですが、サポート体制も重要となります。

自分に合った英会話教室を探すためには、1度体験授業を受けてみることがおすすめです。

気になる塾がありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせしてみて下さい。

トリプレットイングリッシュスクール

【最大8日間】無料お試しレッスン実施中
★中1英語から100%マスター
★個別にオリジナルカリキュラム作成
6〜8日間の長期無料お試しレッスン

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「大人向け英会話教室・スクール」に関してよくある質問を集めました。

大人向け英会話教室を選ぶポイントは?

英会話教室を選ぶ上で最も注意して欲しいことは、通塾を継続しやすい環境であるかどうかです。アクセスは良いか、通塾は自由選択制で柔軟に対応可能かなどといったことをまず注意して下さい。その上で、講師の質を見ることが大切です。

【社会人向け】短期間で結果の出るおすすめ英会話教室は?

社会人の方で英会話教室・スクールへの通塾を検討されている方の多くは、できるだけ短期間で英会話を習得したいと考えていると覆います。そこで、短期間で確実に結果の出せるおすすめ英会話教室は スパルタ英会話とプログリットです。両者とも生徒を最適な学習と圧倒的な実践量により圧倒的な成長へ導きます。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→


塾・予備校・家庭教師を探す