ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【2024年】予備校の年間の費用(授業料・入学金)は?浪人・現役
更新日 2024.2.29

【2024年】予備校の年間の費用(授業料・入学金)は?浪人・現役

自分にあった塾や予備校はどんなところなのか、どんなところに自分は魅力的に感じるのかなどがわからない人へこちらの記事で解説していきます。

本記事では、「予備校の費用・学費」「浪人生と現役生、ぞれぞれの予備校の必要な費用」「大手予備校の費用相場」について解説していきます。

画像

【4講座無料】~新年度特別招待講習~
東進ハイスクール(東進衛星予備校)

新課程入試対策にも対応
★予備校業界最強の実力講師陣による最高品質の授業
★東大・京大・早慶・上智など日本一の現役合格実績
過去100万人の東進生のデータを用いて最適な指導を実現

_

予備校で1年間にかかる費用(学費)相場

_画像

予備校の年間費用(入学金・授業料)

予備校の入学金

現役生の入学金は、浪人生に比べて料金が安いのが特徴的です。

浪人生の入学金の相場は現役生に比べて高く設定されています。

入学金の相場
現役生 3万円
浪人生・高卒生 7~10万円

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

入学金が割引になるキャンペーンを実施している予備校もあります。

予備校の授業料

現役生は、基本的には自分で好きな講座を選択します。

授業料の相場は何科目選択するかによっても変わります。

浪人生は志望大学に合わせてコースを選択します。

現役生は1教科だけ予備校で受講する、というような方も多いですが、浪人生は基本的に5教科受講する場合が多いです。

【現役生】1年間の授業料の相場
1教科のみ 10万円~25万円
3教科のみ(国数英) 50万円程度
【浪人生】1年間の授業料の相場
浪人生・高卒生 約70万

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

予備校の講習費

春期講習や夏期講習、冬期講習の料金は年間の授業料に含まれていないことが多いです。

季節講習で多くの授業をとると20万円~40万円追加で必要になることもあるので、注意しましょう。

東進では、4講座相当が無料になる講習を期間限定で実施中です。

>>【無料】東進の講習についてはこちら

季節講習について
料金相場 約20万円~40万円程度

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

【大学受験生向け】おすすめ予備校・塾一覧

それでは、StudySearch厳選の大学受験生におすすめ塾・予備校についてランキング形式でご紹介します。

紹介する塾は以下のようになっています。

※リストをクリックすると各見出しに遷移します。

ここからは、1つずつご紹介していきます。

1位 東進

_画像

東進の基本情報
授業形式 映像授業
対象地域 全国1,100校舎
キャンペーン 【4講座無料】
「新年度特別招待講習」実施中
特徴 現役合格に自信を持つ予備校

東進とは

東進(東進ハイスクール・東進衛星予備校)は全国に1,000校舎以上展開し、映像授業を提供している予備校です。

現役合格の実績に関しては、2023年度入試において東京大学の合格者が845名など、高い実績を誇っています。

【最新】東進の2024年入試合格実績速報

ここでは東進の最新の合格実績をご紹介していきます。

東進の2024年の合格実績は続々と集まってきています。

2024年の入試に関してもさすがというべきか、高い合格実績を出していることがわかります。

_画像

_画像

「本当にこんなに合格実績があるの?」「水増ししてるんじゃないの?」と思っていませんか。

予備校によっては、講習や模試を受けただけでも、合格実績として計上されていることもあります。

実は、東進では合格実績の算出に厳格な基準を設けています。

ここでは一部抜粋して紹介します。

合格実績2024 東進の基準

1.現役生のみの実績で高卒生を含まない。

2.東進生としての入学手続きを行い、通期講座1講座分以上にあたる教育サービスを受けた生徒を対象とする。講習生や模試生は含まない。

3.当該年度の高3時に在籍した生徒のみを対象とし、高1や高2時にのみ在籍した生徒は含まない。

4.合格実績の確定は3月31日を締め切りとする。4月1日以降に判明した合格者は計上しない。

3月31日までの判明分のみなど、ここまで厳格に合格実績の基準を定め、公表している予備校は少ないのではないでしょうか。

いかに、現役合格にこだわっているかがうかがえます。

東進の合格実績の秘訣とは?

東進の高い合格実績にはどうやら、秘訣があるようです。

こちらも公式サイトからの抜粋になります。

東進の合格実績を支える「勝利の方程式」

いつ、何を、どれだけ、どのように学習すれば第一志望校に合格できるのか。

東進では累計100万人以上の東進生の学習履歴や合否等のビッグデータを分析し、 合格するための指導方針を具体化、明文化しました。

それが「第一志望校合格への勝利の方程式」です。

東進ではこの方程式に基づいて、 一人ひとり異なる最適な学習計画を立てて実行していきます。

今年の東進生が、現役合格実績において大飛躍を遂げたのは、まさに、この方程式に基づいて努力し続けたことにあります。

「第一志望校合格への勝利の方程式」は、その一部を、新年度特別招待講習で体験することができます。

東進ではこの「勝利の方程式」の全容については公開していないようですが、新年度特別招待講習では、その一部を体験することができるようです。

それでは次に、新年度特別招待講習について見ていきましょう。

東進の新年度特別招待講習

_画像

東進ハイスクール・東進衛星予備校では、新年度特別招待講習を行っています。

【新年度特別招待講習】実施要項
受講資格 新高3生・新高2生・新高1生・高0生
※高0生とは高校生レベルの学力を持った中学生のことです。
申込期間 1/13(土)~3/1(金)
内容 【無料】4講座受講+高速マスター
※1講座は、90分授業☓5回+講座修了判定テストほか。
受講料 無料
通常4講座77,000円(税込)相当⇒「完全無料」
※講習入会金・テキスト料等もすべて無料です。
日程 【受講期間】
1/15(月)~4/10(水)
【時間割】
受講前面談にて一人ひとりに個別の時間割を作成
受講場所 東進ハイスクール、東進衛星予備校の
全国約1,100校舎で実施!
4講座無料招待の申し込みは3月1日(金)まで
↓↓お申込みの前に招待状請求が必要です↓↓

1/15~4/10まで全国の東進ハイスクール・東進衛星予備校で「新年度特別招待講習」が行われています。

東進は、幅広いレベルの豊富な講座がありので、自分に適した講座を選び効率よく学習することができます。

林修先生をはじめとする著名で実績のある講師の授業を1度受けてみたいという方は多いのではないでしょうか。

今回の新学期特別招待は、入会費・受講料・教材費などが一切不要の完全無料の講習です。

2024年3月1日(金)までのお申し込みで、通常は77,000円の料金がかかる4講座分が無料です。

新年度招待講習の流れ

東進の招待講習は次のような流れで実施されます。

新年度招待講習の流れ
  1. 公式サイトから招待状請求・お申込み
  2. 一人ひとり個別に学力をチェックし最適な講座を提案
  3. テキストを受け取り、受講開始
  4. 高速マスターや校舎のスタッフによるコーチング指導も受けられる

授業を受けるだけでなく、高速マスターが利用できたり、校舎スタッフによるコーチングを受けられるのは魅力的ですね。

東進に通っていない方でも、内部生と同じような指導を受けることができます。

新年度特別招待講習の申し込み方法

次は、新年度特別招待講習に申し込む実際の流れはを説明します。

「新年度特別招待講習」に申し込む流れ
  1. 下記のボタンから公式サイトにアクセス
  2. 「招待状」を請求する(無料)

東進の「新年度特別招待講習」を受講するにはまず初めに「招待状請求」を行う必要があります。

公式サイトから、上記の流れで簡単に「招待状請求」を行うことができます。

ぜひ、この機会に公式サイトから「新年度特別招待講習」の「招待状」を申し込んでみてください。

↓↓最短1分で入力完了!↓↓

東進の特徴

  • 予備校業界屈指の実力講師陣による最高品質の授業
  • 担任講師による「コーチング指導」

東進(東進ハイスクール・東進衛星予備校)は、圧倒的な指導力を誇る予備校業界屈指の実力講師陣による最高品質の授業を提供していることが特徴となっています。

授業の内容は非常にわかりやすいものとなっているため、映像授業でも、しっかりと内容を理解でき、学力を伸ばすことができます。

また、担任講師による「コーチング指導」を行っており、徹底したサポート体制が整えられているため、受験へのモチベーションを落とすことなく学習に取り組むことが出来ます。

東進の講師紹介

東進は映像授業のため、有名講師の授業を受けることができます。

ここでは、東進の講師について紹介していきます。

渡辺勝彦先生 担当科目:英語

渡辺勝彦先生は基礎レベルから入試実践レベルまで、授業の難易度に関わらず、分かりやすく面白いと好評です。

英語が嫌いな方でも、楽しく授業が受けられること間違いなしです。

 

志田晶先生 担当科目:数学

志田晶先生は、基礎~東大レベルまで、幅広いの数学の授業を担当しています。

ただ、問題の解き方を教えているのではなく、公式の意味まで追求する原理原則に基づいた授業を提供しています。

 

圧倒的な合格実績

東進は、主に現役生が通っていますが高い合格実績を誇っています。

こちらは2023年入試の主な大学の合格者数です。

大学名 合格者数
東京大学 845名
京都大学 472名
早稲田大学 3,523名
慶応義塾大学 2,218名
北海道大学 468名
東北大学 417名
名古屋大学 436名
大阪大学 617名
九州大学 507名

東京大学をはじめとして、京都大学、早稲田大学、慶應義塾大学にも多くの合格者を輩出していることがわかります。

東進ハイスクール・東進衛星予備校の料金

東進ハイスクール・東進衛星予備校の料金
入学金 33,000円
1講座(20コマ) 77,000円
1コマあたり 3,850円

東進(東進ハイスクール・東進衛星予備校)の料金は1講座単位からの授業料となっています。

複数の講座を受講する場合には上記の料金に加算されていきます。

1講座につき20コマ分の授業を受講することができ、1コマ当たりの料金は「3,850円」となっています。

東進の講座の詳細に関しては資料請求にてご確認ください。

また、現在東進の授業が無料で受けられる講習を行っているので下でご紹介していきます。

↓↓【4講座無料】「新年度特別招待講習」実施中↓↓

2位 東京個別指導学院

_画像

東京個別指導学院の基本情報
授業形式 個別指導
対象地域 全国直営200教室以上
料金 授業料シミュレーション
特徴 最新の受験情報と35年以上の指導力

東京個別指導学院のポイント

  • 生徒一人ひとりの目標達成に対応
  • 計画から管理まで寄り添ってくれる面倒見の良さ
  • 柔軟に対応してもらえる通塾スタイル

個別指導ならではの柔軟性と面倒見の良さ

東京個別指導学院は一人ひとり寄り添った指導を行っており、それぞれの生徒の目的に合わせた柔軟な学習指導や学習管理を行います。

忙しい生徒でも通えるよう、通塾スタイルも自由度が高く、部活や他の習い事で忙しい生徒も無理に時間を作ることなく通うことができます

塾に通おうか迷っている方や時間をとって通えるかどうか不安な高校生にもおすすめの個別指導塾となっています。

受験対策にも指導実績が豊富

東京個別指導学院はベネッセグループの情報量を使って、様々な受験形式や志望校などに対応した柔軟なカリキュラムで対策できるのが強みとなっています。

膨大なデータや分析結果をもとにどのような学習をしたら志望校に合格できるのかというカリキュラムを一人ひとりオーダーメイドで作成しています。

逆転合格最短距離での合格をしたい方や効率の良い学習方法で受験対策をしたい方はぜひ東京個別での受験対策を検討してみてください。

東京個別指導学院の春期講習

_画像

東京・関西個別指導学院の春期講習
講習期間 2024年3月18日(月)~2024年4月7日(日)
対象学年 小学生~高校生
特長 ・春期講習のみの受講OK
・1科目からOK
・時間帯も回数も選べる!
時間割 自由に時間帯・通塾回数を設定可能授業開始前のご連絡で、授業振替も無料!
対応科目 主要5科目・情報・小論文など
料金 授業料シュミレーションで確認▶

東京個別指導学院では、小学生~高校生を対象にして2024年3月18日(月)~2024年4月7日(日)の期間で春期講習を実施しています。

入会金が不要であったり1科目からの受講ができるので、どなたでもお気軽に受講できます。

実際に各学年のコースで行うコース内容の一例をご紹介します。

春期講習のコース内容の一例
小学生
小学生のコースを見る▶
・総復習や苦手克服
・中学受験
・学習習慣定着など
中学生
中学生のコースを見る▶
・苦手克服や学力アップ
・高校受験対策
・新学習指導要領に応じた学習補強など
高校生
高校生のコースを見る▶
・一般選抜
・推薦型選抜、学校推薦型選抜
・資格検定対策
・内部進学対策など

上記の他にも、生徒の要望や目標に合わせ臨機応変に対応してくれます。

東京個別指導学院の春期講習にはいくつかの特長があるので、ここからは特長を解説していきます。

【東京・関西個別指導学院のココがおすすめ!】

  1. 選べる担当講師制度
  2. ベネッセグループの情報力を最大限活かす指導
  3. 専用カリキュラム
  4. 柔軟なスケジュール対応

東京個別指導学院では、授業の担任の講師を選ぶことができ、対話型の授業を通して、コミュニケーションをたくさんとりながら思考力を養います

また、ベネッセグループが持つ情報力を活かし、進路指導はや学習指導を行っています。

授業開始までに教室に連絡をすれば、振替授業が無料でできるので、急な予定が入ってしまった日も安心です。

ここからは、実際に春期講習にお問い合わせをしてみたらどのような流れで講習を行うか解説していきます。

_画像

お問い合わせフォームや電話からの問い合わせ後、ご希望の教室で無料学習相談日の日時を設定します。

教室で学習相談や学習カウンセリングを通して、勉強方法や対策を教室長がアドバイスして専用のプランをご提案します。

もし受講が決まれば、担当講師をマッチングさせて受講開始です。

無料体験をした方は、必ず入会しなければならないという決まりや無理な勧誘などはないので安心してお問い合わせください。

春期講習後は、面談を設定し報告会や今後の方針などを決めていきます。

今春期講習にお問い合わせ頂くと、志望校の選び方ガイドブックをプレゼントしています。

ぜひこの機会に東京個別指導学院の春期講習をお試しください。

東京個別指導学院の料金

東京個別指導学院の授業料はカリキュラムや指導内容によって異なるため、一人ひとり異なります。

入会金は無料となっており、予備校を検討している方にとっては負担が軽くなるのではないでしょうか。

授業料や指導内容が気になる方は公式サイトよりお問い合わせください。

↓↓東京個別指導学院の詳細はこちら↓↓

3位 個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの基本情報
授業形式 完全マンツーマン指導
対象地域 全国
料金 お見積りシミュレーション
特徴 AI×講師で一人ひとりに最適な学習を提供

個別教室のトライのポイント

  • 生徒一人に先生一人の完全マンツーマン指導
  • AIを取り入れ効率的な学習を提供
  • 難関大対策や小論文対策など様々なコース

安心の完全マンツーマン指導

個別教室のトライでは、完全マンツーマンで授業を行っています。

個別指導の中には、講師が1人が同時に生徒2~3人につくことがありますが、個別教室のトライでは1人の講師に対して、生徒1人と徹底しています。

授業時間中の100%の時間を使うことができるので、密度の高い時間を過ごすことができます。

また、勉強の方法やつまづくところなど、細部まで面倒を見てくれるという魅力もあります。

AI×講師で効率的な学習

個別教室のトライでは長年の指導経験によるデータを活かしたAIを学習に取り入れ、学習効率を高めています。

テストをすることによって、AIが生徒の苦手な分野、得意な分野を判断し、一人ひとりに最適な学習を提供するための判断材料になります。

AIと人で作業を分担することにより、より効率的な学習ができます。

個別教室のトライの春キャンペーン

_画像

キャンペーンの概要
対象学年 小学生~高校生
対象校舎 全国の個別教室のトライ
受付期間 2024年3月31日まで
内容 入会金0円+学年別キャンペーン

個別教室のトライでは、3月31日まで期間限定のキャンペーンを実施中です。

入会金が無料になることに加えて、学年ごとにおトクなキャンペーンがあります。

「学年が変わってから勉強を始めようと思っている」「とりあえず体験してみたい」という方も、一足先に学習をスタートできる機会です!

学年別のキャンペーン内容は以下のようになっています。

【今春限定】学年別キャンペーンの内容一覧
新高1・新高2
講習内容を公式HPで見る▶
授業料1ヶ月分無料
新高3
講習内容を公式HPで見る▶
授業料2ヶ月分30%OFF

新高1、新高2は1ヵ月分の授業料が無料になります。

新高3の方は授業料が2ヶ月間30%OFFになります。

一足先にスタートを切り、第一志望校に合格する可能性を1%でも高めましょう。

↓↓詳細はこちら↓↓

個別教室のトライのコース・料金

個別教室のトライには以下のようなコースがあります。

個別教室のトライの高校生向けコース
難関大受験対策 医学部/看護学部受験対策
小論文/面接対策 学校の授業サポート
学校の基礎固め 苦手科目集中対策
高校入学準備

個別教室のトライでは、コースごとにカリキュラムがありますが、その内容も一人ひとりにオーダーメイドのカリキュラムを提供しているため、詳細な料金は公開していません。

詳しくは、公式ホームページよりお問い合わせください。

↓↓料金・授業料の詳細はこちら↓↓

4位 メガスタ高校生

_画像

メガスタ高校生の基本情報
授業形式 オンライン家庭教師
対象地域 全国
特徴 目的に応じた「専門指導」

メガスタ高校生のポイント

  • オンライン家庭教師で日本最大級の合格実績
  • 自分の目的に合った専門の講師が指導
  • 94%以上が偏差値40‐50代から逆転合格

プロ家庭教師が指導を担当

メガスタの講師は、大手塾・予備校の有名講師や難関大の学生講師が指導を担当。

全国トップの講師たちが完全1対1で指導をします。

経験と実績がある先生に教わりたい、と思ってしまうのはやはり受験は結果がついてくるものなので、当たり前です。

メガスタの講師は主に首都圏の大手塾・予備校で活躍する講師や家庭教師で長年の知識がついている講師たちです。

結果を絶対に出したい!と思っている人はぜひメガスタの指導を受けてみてはいかがですか?

メガスタ高校生の合格体験記

メガスタ高校生に入塾してどんな効果が出てきたのか、またどんなところに他の塾との違いを感じるのかなどを実際の生徒さんの声をご紹介します。

苦手なところをどんどん潰していけるので、英語に対す苦手意識も消えたし、結果にもすぐに現れるようになってきた。

英語が出来るようになってきたという実感も感じられて、自信がついた。

難関大に行きたいという人はぜひ1対1でオンライン授業をしてみてほしい。

かなり良い状況の中ですごくいい授業を受けられるのでぜひメガスタに行くべきだと思った。

上智大学経済学部 入学

メガスタ高校生はオンラインで1対1の授業が出来るので、地方にいる人でも簡単に高レベルな授業を受けることが出来ます。

自分と先生だけの空間になるため、個人のペースで学習することが出来ます。

個別指導の塾に通っていた時と比べて、自己分析ができるようになって頭がよくなってきているなと感じることが出来た。

メガスタでは、自分がどんなプロセスで進んでいるのか目に見えやすくなって、違いを感じることが出来た。

全体のペースではなく、自分のペースで進められるので、集団授業が苦手な人にはおすすめです。

明治大学国際日本学部 入学

メガスタは個別指導なため、集団授業が苦手な人にもおすすめです。

また、メガスタは自分してきた学習が目に見えて分かるようになっているため、ただ勉強をするよりも自己分析が出来るようになっているため、やる気もアップすることが出来ます。

メガスタ高校生の料金

メガスタ高校生の料金や授業料は学年や授業時間によって異なるため、詳細は公式サイトを参考にしてください。

大手予備校よりも安い金額で授業を受けられるため、予備校の授業料を抑えて効率よく学習を進めたい方におススメです。

現在、お得な返金保証や成績保証など、大手予備校にはないキャンペーンを行っているため、詳細が気になる方は公式サイトよりお問い合わせすることをおすすめします。

どのコースも入会金がオンライン指導は15,000円・訪問型指導が21,000円かかります

学生講師コース
オンライン家庭教師 23,520円‐32,000円/月
訪問型家庭教師 24,000円‐35,200円/月
大学院生・社会人講師コース
オンライン家庭教師 27,840円‐34,800円/月
訪問型家庭教師 36,000円‐48,000円/月
若手プロ講師コース
オンライン家庭教師 32,960円‐41,200円/月
プロ講師コース
オンライン家庭教師 39,800円‐72,800円/月
訪問型家庭教師 48,000円‐94,400円/月
返金保証と成績保証!
↓↓メガスタ高校生の詳細はこちら↓↓

大手予備校の費用を比較

_画像

一例として大手予備校の料金を比較しました。

大手予備校の新年度講習キャンペーン比較

実際に、東進の新年度特別招待講習を他の大手予備校のキャンペーンと比較してみました。

大手予備校の新年度講習キャンペーン比較
東進 【完全無料】4講座(20コマ)
河合塾 【1講座500円】新高1生対象 進学お祝いキャンペーン
駿台 無料体験授業(トライアルレクチャー)

東進の春期講習は新高1~新高3(現中3~高2)と対象範囲も広く、また最大4講座まで「無料」で受講できるというお得な講習です。

無料で受講できるコマ数も20コマ分と、たくさんの授業を無料で体験できる貴重な機会です。

現役生の料金

現役生の料金は以下の通りになります。

高校3年生として料金を表示しています。

予備校 入学金 年間授業料 合計費用
河合塾 33,000円 13万~17万円/教科 50万~80万
駿台予備校 33,000円 20万~28万円/教科 60万~100万
東進 33,000円 7.7万円/教科~ 70万~100万
代々木ゼミナール 16,500円 約8万円/教科 50万~70万

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

浪人生の料金

浪人生の料金は以下の表のとおりです。

現役生と比較すると、入学金が高いのが特徴的です。

浪人生はほとんどすべての科目を選択することが多いので、料金が高くなりやすいのも特徴的です。

予備校 入学金 年間授業料 合計費用
河合塾 100,000円 60万~110万 70万~120万
駿台予備校 70,000円 70万~110万 80万~120万
東進ハイスクール 100,000円 70万~110万 80万~120万
代々木ゼミナール 88,000円 60万~90万 70万~100万

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

大手予備校が本当に必要か考える

上記表のように、大手予備校は年間で多額の金額が必要になります。

大手予備校は豊富な情報や実績がありますが、最難関大学を目指す生徒以外は基本的には大手予備校以外でも対策が可能です。

大手予備校がおすすめな人

大手予備校での対策がおすすめの方は以下の通りです。

大手予備校がおすすめの生徒
  • 比較的お金に余裕がある人
  • 自分のペースで勉強するのが得意な人

比較的お金に余裕がある人や、集団授業を受けながらも自分のペースで学習できる方は大手予備校での対策がおすすめです。

大手予備校以外の対策がおすすめの人

大手予備校以外の対策がおすすめの生徒
  • 効率よく着実に実力をつけたい生徒
  • 自分にあった最適な指導を受けたい方

一人ひとりオーダーメイドカリキュラムを提供している個別指導や効率よく着実に成績を上げられる予備校では自分にあった指導を受けることができます。

✔東進の金額は相場料金と同じくらい

✔メガスタ高校生が最も低価格

まとめ

_画像

予備校に1年間通うという場合には、入学金や授業料、講習費などの費用がかかります。

実際にかかる費用は通う予備校によって違いがありますが、志望校や予算をよく吟味し、自分に合った予備校を探すことが大切です。

最近だと、予備校だけでなく、地域や場所を問わないオンライン家庭教師サービスもあります。

特に逆転合格を目指す方、受験までの最短経路を突っ走りたい方は要チェックです。

画像

【4講座無料】~新年度特別招待講習~
東進ハイスクール(東進衛星予備校)

新課程入試対策にも対応
★予備校業界最強の実力講師陣による最高品質の授業
★東大・京大・早慶・上智など日本一の現役合格実績
過去100万人の東進生のデータを用いて最適な指導を実現

_

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

東京個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

偏差値40から早慶上智MARCHへ逆転合格【メガスタ高校生】

✔家庭教師人数:約15,000名以上
✔実績:大学受験では首都圏最大級の合格実績
✔特徴:偏差値40台からの逆転合格が得意

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「予備校 費用」に関してよくある質問を集めました。

予備校の費用(学費)ってどのくらい?

予備校の費用(学費)は、入学金と授業料の2つがあります。入学金は、3~7万円程度ですが、授業料は年間に60万円〜80万円程度です。模試代や季節講習費が含まれていないので、注意してください。※浪人生の入学金は、8〜12万円程度になります。詳細についてはこちらを参考にしてください。

大手の予備校の費用を比較すると?

大手予備校(河合塾・駿台予備校・代々木ゼミナール)を比較しています※理系・文系は、もちろん志望校によっても費用が変わってきます。比較してみると年間の授業料が20万円程度変わる予備校もあります。

費用が安いおすすめの予備校はどこ?

費用は、浪人生と現役生で入学金や授業料がことなります。費用が安い予備校は、こちらの大手予備校を比較している表からご確認ください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→