ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 個別指導塾TOMAS(トーマス)の評判/口コミ、講師や合格実績
更新日 2020.2.7

個別指導塾TOMAS(トーマス)の評判/口コミ、講師や合格実績

今回は個別指導の進学塾TOMAS(トーマス)について紹介します。

カリキュラムや講師、コースや料金、評判や口コミについてまとめました

トーマスの全く新しい指導スタイルについて詳しく知りたい方は是非参考にしてください

個別指導塾TOMASとは?

画像

個別指導塾TOMASとは、関東圏内を中心に小学校1年生から高校3年生までを対象に個別指導をしている進学塾です。

質の高い個別指導により、関東圏内で高い合格実績を出し続けています。

画像

個別指導塾TOMASでは個別指導なのに進学塾として圧倒的な合格実績を出しています。

なぜ高い合格実績を出し続けているのか?個別指導塾TOMASの特徴について詳しく紹介して行きます。

生徒と保護者に対して学校の偏差値だけで決めるのではなく、その学校の校風や学校に進学して将来どうなりたいのか?ということや生徒自身の夢や憧れなどの思いを大切にしてしっかり話し合い、志望校を選びます。

画像

志望校合格には、現在の実力をしっかり把握したうえで逆算して日々学習をしていく必要があります。

そこでTOMASでは、志望校合格に向けて一人一人にあった志望校合格に向けてのカリキュラムを作成します。

またTOMASのカリキュラムは生徒の授業の進度理解度にあわせて、修正を何度も繰り返し目標に向けて最適に学習を進めていく事ができます。

TOMASでは、カリキュラムに沿って生徒1:講師1という指導を行います。

授業では、質の高い講師が生徒にあった最適な教材を使い、発問や解説を中心にした授業を行います。

画像

生徒が効率よく学習するために、生徒・保護者・講師・担任の四者が一体となりしっかり信頼関係を築き成績を管理します。

この四者一体のシステムで成績を管理することにより、しっかりコミュニケーションをとることができ、効果的に学習することができます。

TOMASでは、多くの生徒が目標であった第一志望校に合格しています。

目標から逆算したカリキュラムに沿って徹底的に指導することで高い合格実績が結果として証明されています。

★関東圏内を中心に小学校1年生から高校3年生を指導をしている進学塾

★高い合格実績をだす5つの特徴

★目標から逆算したカリキュラムに沿って効果的に指導

個別指導塾TOMASのコース・料金について

画像

個別指導塾TOMASでは、学年別で5つのコースがあります。

また学年によってそれぞれ料金が異なります。

目標から逆算したカリキュラムに沿って指導をしていくため、生徒一人一人でも異なります。

また小学性・中学生・高校生の場合は学年が上がる度に1コマ当たりの授業料が約1000円程度上がります。

それぞれのコースと料金についてしっかり紹介します。

小学1年生から小学6年生を対象に指導しています。

主に中学受験対策や私立・国立内部進学対策や学校授業対策を行っています。

入学費 約25,000円
年間授業料(週1回の場合) 約420,000円
教材費 生徒により異なる
一時間当たりの授業料 80分:約6,563円/1ヶ月:約35,000円

中学1年生から中学3年生を対象に指導しています。

主に私立・国立高受験対策や公立高受験対策や内部進学対策を行っています。

入学費 約25,000円
年間授業料(週1回の場合) 約456,000円
教材費 生徒により異なる
一時間当たりの授業料 80分:約7,125円/1ヶ月:38,000円

高校1年生から高校3年生を対象に指導しています。

大学受験対策や内部進学対策、AO/推薦入試対策を行っています。

入学費 約25,000円
年間授業料(週1回の場合) 約504,000円
教材費 生徒により異なる
一時間当たりの授業料 80分:約7,875円/1ヶ月:約42,000円

医学部受験目指している人を対象に指導しています。

主に国公立医学部対策や私立大医学部対策や医学部AO・推薦入試対策を行っています。

入学費 約25,000円
年間授業料(週1回の場合) 約912,000円
教材費 生徒により異なる
一時間当たりの授業料 80分:約14,250円/1ヶ月:約76,000円

中高一貫校生を対象に指導しています。

主に内部進学対策や難関大学受験対策や定期テスト対策を行っています。

一貫校生の料金については公式サイトまでお問い合わせお願いします

↓↓資料請求・体験授業はこちらから↓↓

≪≪他の塾と料金などを比較すると?詳しくはこちら▶≫≫

★生徒一人一人でかなり授業料や教材費が異なる

★学年が上がる度に1コマ当たりの授業料が1000円程度あがる

個別指導塾TOMASの夏期講習と冬期講習について

画像

一回80分の1対1の個別授業を回数自由に設定することができ、生徒の目標にあわせて徹底的に学習します。

料金や詳しく知りたい方は、公式サイトまでお問い合わせお願いします。

冬期講習でも目標にあわせて完全1対1で個別授業を行います。冬期講習では入試直前ということもあり、徹底して入試対策をおこないます。

料金や詳しく知りたい方は、公式サイトまでお問い合わせお願いします。

個別指導塾TOMASの評判・口コミ

画像

料金はそれなりにしますが、自習室もあり、大変、熱心な先生たちと出会うことができて、感謝しています。こちらも熱心に質問に行ったり、問題をもらいにいったりもすることで、うまく乗り切れました

講師について高く評価している声が多いですが、料金が高いという声が多かったです。

授業内容を厳しくチェックしているのは事実。無能な講師は容赦なく更迭する厳しさがある塾。教育内容、授業の品質管理には細心の注意を払っている。その点が他の数多ある個別指導塾とは一線を画している。

うちは高校受験でトーマスに通っていますがとてもいいですよ。 他の個別にも通った事があるのですが、やはりトーマスとは比べ物にはなりませんでした。

指導は満足度が高いという声が多かったです。

マンツーマンなら1コマ8400円です。1コマ90分ぐらいです。 家庭教師頼んだほうがよっぽど安いです。

学年が上がるにつれ、少しずつ上がっています。 最初に入会金や教材費を等を払ったと思うので、かなり掛かります。

他の塾と比べても料金が高く、全体的に料金が高いという声が多いです。

トーマスは教室次第、担任次第、担当講師(アルバイト)次第です。

上位のクラスに入っていたのですが、ハイレベルでついていけてなかったようです。

授業についていけない人や指導も担当講師次第という声が多かったです。

★指導で成績が上がった声もあればあまり満足して結果にならない人もいる

★料金は他の塾に比べて高く色々と費用がかかる

★TOMASは徹底した管理のもと生徒に指導を行っている

個別指導塾TOMASと個別教室のトライと比較すると?

画像

個別教室のトライとは完全マンツーマン制、講師専任制の、個別指導塾です。

120万人の指導実績と、直営教室数全国No.1、全国22万人以上の登録講師がいる塾です。

個別指導塾TOMASの独自の強みは、徹底した志望校選びや合格から逆算して作成する独自のカリキュラムに沿って完全マンツーマンで指導することです。

一人一人にあったオーダーメイドカリキュラムをもとに120万人の実績やデータから生まれた「トライ式学習法」を活用した指導をすることです。

 

★合格から逆算して作成する独自カリキュラムを活用した完全マンツーマン指導

★120万人の実績やデータから生まれた「トライ式学習法」を活用した指導

個別指導塾TOMASの講師は書類選考、筆記試験。適性検査、面接等により、厳しい試験を突破した人しか講師になれません。

また独自の現場研修、板書研修、模擬授業等などの研修をすることにより、講師の質を高め生徒に質の高い指導を行います。

個別教室のトライの講師は、厳しい学力試験と面接を経て22万人から選抜された講師です。

さらに厳しい基準をクリアしたプロ講師も利用することができます。

講師は全て専任制なので、同じ講師が毎回の授業を担当してくれるのも安心できます。

★個別指導塾TOMASの講師は書類選考、筆記試験、厳しい試験を突破した人講師

★個別教室のトライの講師は厳しい学力試験と面接を経て22万人から選抜された講師

個別指導塾TOMASのサポート体制としては、四者一体となるクラス担任システムで生徒の成績を管理し、担任をしっかりサポートするための教務管理システムでバックアップサポートします。

個別教室のトライでは、講師の他に一人一人に教室長兼教育プランナーがつき、目標までの進捗管理や軌道修正、ご家庭との三者面談や受験情報の提供までトータルサポートしてくれます。

様々な目標にあった最適なコースが準備されていて、いつでも見れる無料の映像授業などがあります。

★個別指導塾TOMASは四者一体となるクラス担任システムと教務管理システムのダブルサポート

★個別教室のトライは教育プランナーによる様々なトータルサポートや学習サポート

最後に、個別指導塾TOMASと個別教室のトライの比較を表にしましたので、参考にしてください。

個別指導塾TOMASと個別教室のトライを徹底比較
個別指導塾TOMAS 個別教室のトライ
独自の強み

独自カリキュラムを基に完全マンツーマン指導

徹底した志望校選びや合格から逆算して作成する独自のカリキュラムに沿った完全マンツーマン指導

トライ式学習法を活用した指導

一人一人にあったオーダーメイドカリキュラムをもとに120万人の実績やデータから生まれた「トライ式学習法」を活用した指導

講師の比較

良い

厳しい試験を突破し研修等で洗練された質の高い講師

とても良い

講師の質が高い個別教室のトライは全国22万人から選抜された講師、さらにハイレベルなプロ講師もいる

料金の比較

高め

完全マンツーマン指導に加え、学年が上がる度に料金も増える

高め

完全1対1のマンツーマン指導のため高い

教室数

86の直営教室

583の直営教室

エリア

関東

全国

個別指導塾TOMASと個別教室のトライの違いについては理解していただけたと思います。

ハイレベルな指導で難関中学や難関大学を目指したいのであれば、

個別指導塾TOMASがおすすめです。

独自の学習法で着実に学力向上を図りたいのであれば

個別教室のトライがおすすめです。

↓↓無料の体験授業はこちらから↓↓

まとめ

画像

個別指導塾TOMASとは、関東圏内を中心に学年や生徒の目的にあわせて個別指導をしている進学塾です。

個別指導塾TOMASは徹底した個別指導により、関東圏内で高い合格実績をだしています。

自分にあった塾選びをして、目標に向けて効果的に勉強に取り組みましょう。

塾選びの際はこちらの記事を是非参考にしてください。