ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> ITTO個別指導学院の費用/料金、評判/口コミや合格実績について
更新日 2019.8.16

ITTO個別指導学院の費用/料金、評判/口コミや合格実績について

今回は個別指導塾界の超大手、ITTO個別指導学院について紹介します。

ITTOの指導の特徴や、どんなコースがあるのか、割引制度や入会の方法まで徹底解説します!

学習塾選びで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

知りたい!ITTO個別指導学院の特長

画像

子供が多かった時代には、集団授業の学習塾がほとんどでしたが2000年あたりから少子化の影響が出てきて子供の数が減少してきました。

そこで、学習塾としては集団授業にしても集まりが悪いため新しい授業体系を作るしかありませんでした。

それが、個別指導塾になり今では学習塾のうちおよそ4割ほどが個別指導塾になっているほど人気を博しています。

フランチャイズの個別指導塾として知られているのは、ITTOでしょう。

学習塾といえば、50年以上続けているところも少なくありませんが、ITTO個別指導学院の場合には、そもそも個別指導塾自体が存在しなかった時期もあるためそれほど古い歴史はありません。

歴史があるとしても、25年程度の歴史になりますので決して古いとは言えないでしょう。

ただし、フランチャイズで様々なところに展開しており広まっているところを考えるとそれなりに実績があると考えるべきです。

単に古いく新しいかだけでは判断できないものがITTO個別指導学院にはあるわけです。

七つの習慣と呼ばれる本は、世界中で大ヒットした本になります。

一種の自己啓発ですが、アメリカからは販売されその後世界中に広まっていった本で現在日本でも人気があるものの一つです。

七つの習慣をしっかり身につければ、その人は人生で成功するといわれていますが、この七つの習慣を学習塾に持ち込んだのがITTO個別指導学院になります。

とはいっても、そのままの内容では難しいため、これを子ども風に置き換えるところからスタートしているのが特徴です。

ですが、ITTO個別指導学院の中で七つの習慣を実践しているところはあまりありません。

個別指導というと、先生一人に対して生徒が一人のイメージがあるかもしれません。

確かに、ITTO個別指導学院でも先生一人に対して生徒一人のコースも用意してあるのでじっくりと見てもらいたい場合にはマンツーマンコースを選ぶのがよいでしょう。

ですが、学習塾としてはマンツーマンよりも生徒二人に対して先生が一人や生徒3人に対して先生がひとりの方が確実に儲かりますので、そちらの方を進めてくる可能性があります。

絶対にマンツーマン授業が良ければ、それを明確に伝えることが重要になります。

もしそれが伝わらなければ、話しや自然に生徒二人や生徒3人の構成になってしまう恐れがあるでしょう。

ITTO個別指導学院に通うかどうかを考えている場合にはその授業内容をよく確認しておくことが必要になります。

では、いったいどのような内容になっているのかを、いくつか説明してきます。

よく、学習塾ではカリキュラムに則って行っていることを強調しているところも少なくありませんが、ITTO個別指導学院も同じようにカリキュラムを考えながら行っています。

そのため、ほかの学習塾と似たような部分があるのは否定できません。

ただし、最初にカリキュラムがあるのではなく、その日生徒が来てから初めてカリキュラムを作るような形になります。

つまり、最初からカリキュラムができあがっているわけではなく、前に学習した内容の続きから行うのが基本になります。

なぜこのようにしているかといえば、講師がよく変更される可能性があるからです。

講師の8割方は大学生ですので、サークルなどで来られない先生も多いわけです。

学習塾としては、可能なかぎり生徒に考える力をつけてほしいと考えているところがほとんどですが、そのためには先生が教えすぎないことが重要になります。

ただ、ITTO個別指導学院の場合には学生の先生がいますのでそこまで理解していないことが多いです。

また、理解していたとしてもそこまで実践できないことがほとんどになるでしょう。

実際には、生徒にそこまで考えさせず教えてしまうことも少なくありません。

なぜそのようになるかといえば、先生がなかなか教えてくれないとクレームをいれる母親がいるからです。

とはいえ、丁寧さはその学習塾の特長といっても過言ではありません。

振替制度と呼ばれるものがあり、生徒がたまたまその日、学習塾に来られない場合には別の日に振替を行うことがあります。

ただし、これを行うことができるのは寝坊した場合などではなくやむを得なかった場合に限られます。

つまり、友達と遊んでいてこなかった場合や、昼寝をしてうっかり寝坊をしてしまった場合などは振替を行うことができないことになっています。

やはり、まじめに授業を受けたいと考えている生徒に対してのみ振替を行いたいと考えているわけです。

もともとこの学習塾は、進学塾のようにレベルの高い高校に行く生徒はごく一部だけです。

そのため、合格結果を出すわけではありませんので安心です。

POINT

✔七つの習慣を取り入れた学習塾

✔振替制度があり、やむを得ず塾に行けないことがあっても振替てもらえる

ITTO個別指導学院の授業料は?

画像

名古屋を中心に広がり続ける学習塾の1つにITTO個別指導学院がありますが、一体どれぐらいの授業料なのか気になるところです。

そこで、どのような内容になっているかを説明していきます。

ITTO個別指導学院の授業料といっても様々ですが、1番安いのは生徒が3人の時になります。

基本的に個別指導の学習塾ですので、マンツーマンの指導も行うことができますが先生1人に対して生徒が3人のパターンが1番負担が軽いと言えるでしょう。

そもそも、生徒が3人に対して講師が1人のパターンはそれなりに意味があります。

少なくとも、集団授業に出席するよりも質問しやすいのは確かです。

もちろんそれは生徒の性格にもよって変わってきますが、積極的に質問ができる生徒ならば3人に対して先生が1人でも充分と言えるでしょう。

もしそのパターンで、なかなか質問ができなかったり理解力が不十分だと感じた場合にはマンツーマンなどに変えてみましょう。

ITTO個別指導学院授業料の中で、小学校低学年の内容が1番安くなっています

その理由は言うまでもなく、誰でも教えることができるからです。

算数ならば、足し算と引き算そして掛け算が中心になり、3年生ぐらいになると割り算そして分数などを行っていくことになります。

また、授業時間が他の学年に比べると短いのも特徴です。

小学校低学年は、集中力の問題もありますので、中学生や小学校高学年と同じ位の勉強時間にしてしまうと、途中で勉強が嫌になってしまう可能性があります。

家で勉強中で重要な時期は、小学校低学年からそれより下になりますので、その時期に勉強に対するよいイメージを持たせることが最重要になります。

小学校高学年にもなると、ある程度勉強に慣れている子供は50分授業でも耐えることができます。

この場合、生徒3人に対して先生1人でも問題ないと言えるでしょう。

当然個別指導とは思えない位料金も安くなりますので、非常にお得なパターンになります。

ちなみに、兄弟で加入した場合には例外的に料金が半額になることを知っておきましょう。

片方の姉妹が半額になるわけですが、基本的に料金が安いほうの月謝が半額になるわけです。

例えば、中学校3年生と小学校6年生のそれぞれマンツーマン授業の場合には、小学校6年生の方が授業料が安くなりますので、その分半額になるわけです。

兄弟がいる場合には特に問題がなければ同じITTO個別指導学院に入れるとお得になるでしょう。

ちなみに、兄弟2人に対して先生1人の組み合わせも可能です。

3人兄弟の場合は、あまり考えにくいですが2人が半額になる可能性がありますので一度教室に聞いてみましょう。

中学生になった場合には、小学校の時に比べると料金が高くなります。

ただ、うまく工夫をすることで料金を安くすることができるはずです。

そこで、どのように工夫したらいいかを知っておきましょう。

安く済ませたい場合には、マンツーマンを避けることが必要になります。

1番安いのは生徒3人に対して先生が1人の組み合わせですが、不安に感じるようならば生徒が2人に対して先生が1人の授業をとると良いでしょう。

実は裏技として、生徒2人に対して先生1人なのにマンツーマンにすることができます。

これはタイミングでもありますが、基本的に生徒の数が奇数の場合には、生徒が1人余ってしまうことになるでしょう。

このようなときには、2対1の料金でマンツーマンの授業を受けることが可能です。

ただしこの場合には、新たに誰か塾をやめたり1対1を希望する生徒が入ってくると2対1の形になりますので注意が必要になります。

中学生になったときには、ひとこま50分授業で行われるようになりますが、この時のマンツーマン授業はおよそ3万円になります。

ただ、1年生の時はそれぐらいであっても3年生になると35,000円近くになりますので、金銭的な負担が大きくなります。

それでも、金銭的な余裕がある場合は絶対にマンツーマン指導を受けたいと考えているならばその方法で受けてみるのも悪くはありません。

少なくとも、自宅に家庭教師の先生を呼ぶよりも若干安くはなりますので、お得感がないわけではありません。

テスト前には、チケットを購入して直前の対策を受けることができます。

これに関しては、通常授業と同じだけの料金が掛かりますので必要に報じて受けた方が良いでしょう。

ただし、この場合には講師が別になる可能性も考えられます。

テスト前は特に多くの生徒がテスト最速を受験しますので希望していたこうしてない可能性も頭に入れておきましょう。

POINT

✔兄弟でITTOに入ればお得な割引を受けられる

✔安く済ませたい場合はマンツーマン指導を避ける

✔テストの直前対策はチケットを購入して受ける

画像

【完全マンツーマン指導】個別教室のトライ

個別指導塾ならNO'1
110万人の指導実績を誇る塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★全国に583教室定期テスト/受験対策も完璧!

_

ITTO個別指導学院のコース詳細

画像

ITTO個別指導学院では小学生から高校生を対象にした、さまざまなコースがあります。

それぞれのコースでは各年代の子供に合わせた個別指導を行なっているのが特徴です。

その中でも小学生を対象にしているのが小学生向けコースです。

このコースでは勉強を始めたばかりの小学生に、自分から勉強をする習慣を身につけるさせることなどを、重視して指導をしています。

小学生の勉強はその後の中学生や高校生の勉強の基礎となるという考えから、生徒が進学してもしっかりと勉強が理解できるようにするために、個別指導によって丁寧に小学校の勉強を教えているのが特徴です。

中学生で教わる学習の予習なども行なっています。

ITTO個別指導学院の小学生向けコースでは、学校で使用している教科書の内容に合わせて個別指導をしています。

そのために学校で教わることの予習や復習をしっかりとすることができるので、授業の内容をより理解しやすくなっています。

個別指導では科目の知識のほかに教えているのが、勉強をする上で役に立つテクニックです。

たとえば、勉強を始めたばかりの小学生にとって有益な、学校の授業を受けるときのノートの取り方もしっかり教えています。

小学校で新たに義務教育となった英語の勉強についても指導ができる塾です。

中学受験を考えている生徒には、受験のための指導を行なっていて、子供の目的に合わせた指導を一対一で行なっています。

ITTO個別指導学院では中学生を対象にしたコースとして、中学生向けコースがあります。

このコースの特徴は中学生にとって欠かせない勉強をしっかりと少数単位で指導していることです。

中学校で行なわれている定期テスト対策のための指導も行なっていて、定期テストで結果を残せるように勉強を教えています。

定期テスト対策としてこの塾では特別な指導も行なわれていますが、それが「テストターボ」という特別な指導です。

テストの前により集中して勉強を行うことで、定期テストにより自信をもってのぞむことができるようになっています。

学校で使われている教科書にそって指導をしているので、テストの勉強を効果的に行なうことができます。

ITTO個別指導学院の中学生向けコースでは、指導する中学生の学年にも配慮して指導をしているのが特徴です。

中学校に入学したばかりの一年生の生徒の場合には、他の生徒と早い段階から勉強の差ができるように、効率的に指導を行なっています。

中学二年生の生徒の場合には、生徒がスムーズに毎回の定期テストにのぞめるような指導を特に重視しています。

苦手科目を克服することに重点を置き指導をしているのが、受験を控えた三年生の指導の特徴です。

こうした生徒の学年に最適な指導を一人一人の生徒の学力や個性に合わせて、個別指導しているのがこの塾の方針です。

一対一の指導以外に、講師一人に生徒三人という編成のプランもあります。

ITTO個別指導学院で高校生を対象にして行なわれているのが高校生向けコースです。

このコースの特徴は高校で教わる難しい内容の勉強を、より正確に生徒が理解できるようにするために、講師が効果的に指導を行なっていることです。

そのためにITTO個別指導学院が重視しているのが、個別指導専門の学習塾として20年以上にわたって培ってきた、この塾ならではの指導のノウハウです。

難解な高校の授業をよりわかりやすく理解することができるように、多くの経験と実績から生み出された指導によって、生徒の勉強を手助けしています。

大学受験のための勉強から高校の勉強の復習まで、生徒の目的に応じた幅広い内容の授業を、個別指導で行なっています。

ITTO個別指導学院で行なわれている、これらの小学生から高校生を対象にしたコースには、それぞれ複数の授業プランが用意されています。

一対一で個別指導を受けることができるのがフリープランです。

このプランは授業を受ける曜日や時間などを選べるために、自由度の高い指導が受けられるのが特徴です。

その他にこの塾ではオプションプランとして、テストターボとマンツーマンチケットという特別な指導を行なっています。

これらの指導はチケット制で行なわれているのが特徴で、購入したチケットを使用することによって、通常の授業以外にも特別な授業を受けることができます。

受験前などに、集中して勉強を教わりたいときに役立つプランです。

POINT

✔定期テスト対策も万全

✔それぞれの学年・目的に合わせた幅広いコースを設定

ITTO個別指導学院の入会方法

画像

ITTOの特徴は、マンツーマン授業から3対1の授業まで様々なタイプに応じて受けることができる点です。

集団授業に通ってみたけども、ペースについていけなかったり学校の内容がよくわからないのでじっくりを教えてほしいといった要望がある場合にはITTO個別指導学院を選んでみるのが良いでしょう。

とは言え、どのようにしたらITTO個別指導学院に入会することができるのかがわからない人も多いはずです。

そこで、ITTO個別指導学院の入会方法を見ていきましょう。

最近は、インターネットを使っている学習塾が増えていますが、ITTO個別指導学院も例外ではありません。

そこで、まずはITTO指導個別学院のホームページを見つけて申し込み方法のところを見ていきます。

そうすると、入会希望の場合と無料体験学習そして教室見学の3種類から選ぶことができます。

基本的に、教室見学をする人はあまりません、その理由は体験授業を行えば教室見学をしたのと同じになるからです。

そのため、わざわざ教室見学だけをする人が少ない傾向にあります。

このように考えると、まずは最初から入会をするのではなく体験授業から受けてみるのが良いと言えるでしょう。

最初から、教室の中に入ってしまうと緊張するといった声もありますので最初は資料請求からしてみるのが良いかもしれません。

資料請求をする場合には、自宅にパンフレットと料金表等が届くようになっています。

パンフレットといってもそれほど分厚いものではなく見開きで3ページぐらいあるものです。

大きさは基本的にA4サイズと考えておくと良いです。

資料請求した場合には、塾の方から電話がかかってくる可能性があります。

もし前向きに検討しているならば、そのまま体験授業を申し込んでみても良いかもしれません。

ただ、人気がある所や教室が小さいところは人数調整のため連絡が来ない可能性もあります。

インターネット利用しない場合には、直接電話する方法も考えられます。

電話をする場合は、特に何のひねりもいりませんが最初から契約を結ばせるようなところは無いにしても、とりあえず無料体験だけを行わせるように流れを作っているところもあります。

もし、そこまで検討していない場合には資料請求をするに留めておきましょう。

ですが、いちど体験学習をしてみるのも悪くないと考えている場合には、希望している時間を述べて体験学習を入れてもらうと良いです。

このとき、男の先生と女の先生のどちらが良いかを聞かれることがありますが、希望している方を述べておく必要があります。

体験学習を行う場合には、どのような決め手で入塾をするかを考えなければなりません。

特に決め手がなければ他の学習塾を選んでみても良いでしょう。

そこで、入塾の決め手になるものは何になるのか考えてみましょう。

実は、体験学習を受ける生徒のうちおよそ8割は入塾を決めているのが特徴になります。

ある程度特定の教室を選んで資料請求などを行い体験学習をするわけですが、体験学習をしてから決めるよりもその時間にしようと決めてから体験学習を行っている方が多いです。

そのため、実際に無料体験をしてから決める事はそれほどありません。

では、残りの2割の人はどのあたりが決め手だったかと言えば、やはり講師との相性やわかりやすさといえます。

小学生の場合には、保護者が決めることが多くなりますが、中学生の場合は生徒の意思を尊重するパターンが多いです。

そうだとすれば、塾側としては生徒のやる気を高める授業をしてくるでしょう。

ほとんどの生徒は体験授業を行いますが、体験授業を行った後には学習塾側からそのまま入会するかどうかを決めさせます。

もし、体験授業だけでよくわからなかった場合にはもう一度やらせてほしいなどといえばやらせてくれるところもあります。

ただし、その教室の人数が多くて座席がなかなかいていない場合にはやらせてくれない可能性もありますので追加で体験学習を行うのはあくまで例外的な処置と考えておきましょう。

可能なかぎり、限られた回数の中で決めなければなりません。

入塾してからは、基本的に、ほかの塾生がいますので可能なかぎり希望をかなえてくれるかもしれませんが、すべてかなえてくれるとは限りません。

まず、マンツーマンにするかどうかは料金があらかじめ決められていますのでその点は希望通り行ってくれるのが普通になります。

もしそうでなければ、料金を安くしてもらう必要があるでしょう。

また、希望している時間ですが、これはかなわない場合もあります。

小学生ならば夕方5:00から7:00の時間帯で中学生があまり来ないためすいていますが、中学生の場合は部活動やっているため夕方7:00の時間帯が大人気です。

その時間帯では座席がない可能性があるため、多少時間がずれることも考えられます。

POINT

✔ホームページから入会申し込みすることができる

✔体験授業に行けない場合は資料請求を行ってみるのもよい

まとめ

今回はITTO個別指導学院について紹介しました。

ITTOの学習システム・コースについて理解していただけたと思います。

入会を考えている方は是非、体験授業を受けてみましょう。

画像

【完全マンツーマン指導】個別教室のトライ

個別指導塾ならNO'1
110万人の指導実績を誇る塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★全国に583教室定期テスト/受験対策も完璧!

_