ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【最新版】料金(授業料/月謝)が安い塾ランキング、個別/集団
更新日 2024.2.15

【最新版】料金(授業料/月謝)が安い塾ランキング、個別/集団

「塾に行きたいけど料金が気になる」

「なるべく安く勉強を教えてほしい」

そんな悩みをお持ちのご家庭は多いと思います。

今回は料金が安い、かつ評判が高い塾を紹介します。

料金の安い塾とは?

_画像

一般的に集団指導塾は料金が安い

塾の費用ってどれくらいかかるの?

お子様が小学校から高校まで国立・公立の学校に通学された場合、文部科学省の調査によると年間だいたい314,000円の塾費用がかかるそうです。

なかでも学習塾への毎月の費用は、どれくらいになるのでしょうか。

同じ調査によれば、お子様が小学生の場合と高校生の場合は、「10,000円未満」が最も多いという結果になりました。

一方、中学生は「10,000円以上20,000円未満」が43%となり、一番高い割合となっています。

年間1円以上支出者のみの、補助学習費の平均額は以下の通りです。

<公立校>

画像

<私立校>

画像

全体的に、家庭教師よりも学習塾の方が年間でかかる費用が高いようです。

試験前や長期休みなど、一定の期間だけ家庭教師を利用する方が多いことがわかります。

実際の塾の費用相場を確認したい方はこちらの記事も参考にしてください。

人件費を抑えられるから、集団は安い

集団指導塾は一人の講師に対して多くの生徒が授業を受けるため、講師と生徒が1対1の個別指導塾と比べて、人件費を抑えることができます。

だから、集団指導塾の授業料は安いのです。

安いけれど、集団塾は他の生徒と同じ講義を受けるからこそ切磋琢磨して成績を伸ばすことができるという利点ももちろんあります

個別指導塾と集団塾はメリットやデメリットを含め、多くの点で異なります。詳しくはこちらの記事を参考にしてください。

個別指導塾でも料金を抑えることは可能

自分の苦手科目だけ、ピンポイントに受講

集団授業は、入塾しても周りの子たちの学習力についていけるかわからないし、ご家庭の日程とうまく曜日も合わない…といった難しさがあります。

「けど、個別指導塾は割高だし」と思ってあきらめないで下さい!

個別指導塾では、集団塾のように、たくさんの科目を決まった日に受けるのではなく、ご家庭の予定を中心に考えて塾の日を決めることができます。

曜日と時間を決め、必要な科目に絞って時間割を組むことで、予算を抑えながら苦手や得意な科目を集中して教えてもらうことができます。

予算に合わせてカリキュラムを組めばお得

先程、お子様の塾費用の金額を比べてみましたが、やはり塾の費用は大変です。

でも、お子様には、「いい塾で、いい先生で、楽しく、わかりやすく、勉強してほしい」と思うのが世の常というものです。

だからこそ、個人に合わせたカリキュラムを組める塾で、テストごとに受講科目を変更し、ご予算を先に見積もって、苦手科目に絞ることをお勧めします。

★1対1の丁寧なサポートを受けることができる

★集団塾はキャンペーンなどで料金が安く抑えられる

★個別指導塾でも予算に合わせた料金設定可能

実際におすすめの個別指導塾を確認したい方はこちらから。

安くて質のいい塾の選び方3選

_画像

費用だけが安くても、質の良い塾ではない場合もあります。

安くても質の良い塾に出会うために注意するポイントを3つ解説します。

  • 体験授業を受ける
  • 費用は年間総額で比較する
  • 口コミを参考にする

【1】体験授業を受ける

体験授業では、塾の雰囲気や指導方法、講師との相性などは実際入塾してみないと分からないものです。

ですが、入塾してから「合わなかった…」などのことがないように、体験授業は必ず受けるべきです。

入塾前の不安や悩みなどは、体験授業の前後の面談で取り除くことがおすすめです。

その際に、自塾ばかりの宣伝をする講師ではなく、悩みや不安を親身に聞いてくれ、解決しようとする姿勢が見られる塾を選びましょう。

そういった塾は、入塾後も安心して通うことができます。

【2】費用は年間総額で比較する

費用は必ず、年間総額を聞くようにしましょう。

月々の月謝は安くても、年間で比較したときに高くなるケースがあります。

そういった場合は、教材費や季節講習、管理費等の指導以外での費用がかかっていることがあります。

月謝は、学年や受講科目数によって変動するので体験授業の際に聞いたり、授業料シュミレーションを行ってもらうことがおすすめです。

【3】口コミを参考にする

実際に通っていた又は通っている人の口コミや体験談はとても貴重な情報です。

ご家族や知り合い、インターネットの口コミなどを積極的に活用していきましょう。

但し、口コミは発信者の主観になるので、全てを鵜呑みにするのではなくあくまで情報収集として見ていきましょう。

✔体験授業を受ける

✔費用は年間総額で比較する

✔口コミを参考にする

料金が安いおすすめの塾4選

_画像

今回は、全国展開している個別指導塾を紹介します。

通わせるのにも、より自宅から近い方が安心ですので、その点も考慮して探してみましょう。

代表的な塾の料金比較

実際に料金を比較してみるとどのようになるのか見ていきましょう。

今回紹介する塾の料金比較です。

※中学3年生を想定として表にまとめております。

塾名 入会金 授業料/月
東京個別指導学院 無料 授業料シミュレーション
森塾 3月21日までの
お申込みで全額免除
5,400円~
詳細を問い合わせる
個別教室のトライ 【期間限定】
キャンペーン実施中
近くの教室に
問い合わせる
個別指導塾
スタンダード
0円 10,318円〜
詳細を問い合わせる

【圧倒的な講師力】東京・関西個別指導学院

_画像

東京・関西個別指導学院の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 個別指導
校舎 全国9都道府県
特徴 35年の実績ある講師による指導力
料金 授業料シミュレーションにて開示

東京・関西個別指導学院とは

東京・関西個別指導学院は全国に200校舎以上展開する、35年の指導実績と高い評判や口コミがある個別指導塾です。

ベネッセグループの情報力と指導力を駆使し、お子さんの受験対策から学校の補修授業まで寄り添った指導を行うのが特徴です。

分析や受験や進路指導に長けており、最新の情報を生かして定期テスト対策なども効率よく行える点が強みとなっています。

東京・関西個別指導学院は講師力に自信あり

東京・関西個別指導学院は、独自の研修によって洗練された質の高い講師が揃っているのが特徴です。

全教室が直営の校舎であることもあり、行き届いた研修プログラムや質の高い管理を行なっています。

採用自体も厳しく行なっており、指導力や学力の部分だけではなくお子さんに寄り添った指導を行ってくれるかどうか、という人間性という観点でも厳しく採用活動を行なっています。

東京・関西個別指導学院の春期講習

_画像

東京・関西個別指導学院の春期講習
講習期間 2024年3月18日(月)~2024年4月7日(日)
対象学年 小学生~高校生
特長 ・春期講習のみの受講OK
・1科目からOK
・時間帯も回数も選べる!
時間割 自由に時間帯・通塾回数を設定可能
授業開始前のご連絡で、授業振替も無料!
対応科目 主要5科目・情報・小論文など
料金 授業料シュミレーションで確認▶

東京・関西個別指導学院では、春期講習を実施します。

春休みは新しい学年に上がる直前の長期休みで、準備期間でもあります。

この早い段階で勉強の習慣を身につけたい方はぜひ東京・関西個別指導学院の春期講習を強くおすすめします。

対象学年は小学生~高校生と幅広く、それぞれの学年に適した内容になっています。

コース詳細については以下の表の通りです。

春期講習のコース内容の一例
小学生
小学生のコースを見る▶
・総復習や苦手克服・中学受験・学習習慣定着など
中学生
中学生のコースを見る▶
・苦手克服や学力アップ
・高校受験対策
・新学習指導要領に応じた学習補強など
高校生
高校生のコースを見る▶
・一般選抜・推薦型選抜、学校推薦型選抜
・資格検定対策
・内部進学対策など

東京・関西個別指導学院では、手厚いサポートで生徒に指導を行います。

【東京・関西個別指導学院のココがおすすめ!】
  1. 選べる担当講師制度
  2. ベネッセグループの情報力を最大限活かす指導
  3. 専用カリキュラム
  4. 柔軟なスケジュール対応

実際のお問い合わせからの春期講習の流れは以下のようになっています。

_画像

今春期講習にお問い合わせ頂いた方には、志望校の選び方ガイドブックをプレゼント中です。

ぜひこの機会にお申し込みください。

↓↓入会金不要&1科目からOK↓↓

東京・関西個別指導学院の口コミ・評判

東京・関西個別指導学院の口コミ・評判を見ていきましょう。

先生方はすごく親身になって授業のカリキュラムや苦手なところをまとめた対策集を作ってくださるなど、成績を上げるために様々な事をしてくださりとても良い塾でした!

料金が少し高い分、授業時間が柔軟に決めれたり講師の指導が丁寧で、静かな環境で勉強できて良い塾です。

料金に対して授業時間を柔軟に対応したり、各講師が丁寧に指導をしている点などの手厚いサポートが受けられるので、それだけの価値はしっかりとあるようです。

東京・関西個別指導学院の授業料提案

東京・関西個別指導学院は、1人1人の学習プランに合った料金をご提案しています。

授業料ご提案までの流れを説明します。

_画像

まずは、お問い合わせした内容をもとに学習方針についてのヒアリングを行います。

そのヒアリング内容に沿って、一人一人の合った最適な学習プランをご提案します。

最適な学習プランができたら、その学習プランに沿って授業料をご提案します。

プロが親身になって学習プランを考えてくれるので、東京・関西個別指導学院の料金や学習プランが気になっている方は無料で授業シミュレーション一度受けてみるといいでしょう。

期間限定・お得な特典
入会金無料
一人ひとりに合わせた学習プランを提案
 
↓↓東京・関西個別指導学院の詳細はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

【リーズナブルな料金で安心】森塾

_画像

森塾の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 個別指導
校舎 全国221教室
特長 「やればできる!」という自信をつける
授業料 5,400円~
授業料はこちらから問い合わせる▶

森塾とは

森塾は、全国に221教室あり学ぶことへの小さな自信をつけていき、子どもたちに「やればできる!」ということを実感してもらい大きな力に変えていきます。

1997年に新潟県で創業して以来は、森塾は「やればできる!」という自信から生まれる学びの好循環の回転をどう早く回すのかを考えながら実践してきました。

また、森塾は「楽しさ」を大切にしています。

何気ない楽しさが学びへと繋がると考えているため、楽しい塾に通って楽しく勉強してもらえるように取り組んでいます。

講師1人に対して生徒2人までの個別指導

森塾は、講師1人に対して生徒2人までの個別指導です。

相性がいい講師が1人1人と向き合って個性や理解度に合わせながら指導を行います。

1対2のメリットは、1人が問題演習を解いているときにもう1人に問題の解説を行えることです。

そうすることで、「教えること」と「自分で考える・解く」を交互に行えるのでバランスよく学習が進められます。

1対1だと、ずっと見られていて緊張することや費用が高くなりがちになり、1対3だと講師がとなりにいないことがあり質問がしずらい状況になってしまいます。

そういった点で、森塾は講師1人に対し生徒2人という無駄のないバランスの学習指導で成績を上げていきます。

森塾の春期講習

_画像

森塾の春期講習
講習期間 2024/3/27(水)~2024/4/4(木)
対象学年 小学生~高校生
おすすめのポイント 入塾金2万円全額免除!
・1科目+20点の成績保証付き
春期講習4日間無料体験実施
時間割 日程と時間割が自由に決めることができる
対応科目 主要5科目
(数学、英語、国語、社会、理科など)
料金 1教科4日間の授業料無料!
授業料のお問い合わせはこちら▶
展開地域 東京、神奈川、千葉、埼玉、茨木、群馬、栃木、静岡、大阪、新潟
校舎情報の詳細はこちら▶

森塾では、3月27日~4月4日の期間で春期講習を実施しています。

春期講習は、これまでの総復習や新学期の準備のための期間でもあります。

新学期から、周りとの差をつけたい方は春期講習を受けることをおすすめします。

森塾のおすすめのポイント
  1. 講師1人に対して生徒2人まで
  2. 1科目+20点の成績保証
  3. 自分専用カリキュラム
  4. リーズナブルな料金で通いやすい

森塾は、講師1人に対して生徒2人までの個別指導なので、それぞれの性格や個性・理解度を把握しながら指導をします。

他にも、「一科目+20点」の成績保証があるので、点数アップを確実に目指すことができます。

_画像

森塾の春期講習は、4日間の無料体験授業を行っており春期講習の日程から時間割と日程を選ぶことができ、更に3月21日(木)までにお申込みをすると入学金が2万円無料になるキャンペーンを行っています。

無料体験授業は、上記の通りで簡単にお申込みができます。

まず、お問い合わせフォームからお近くの教室にお問い合わせができます。

その後、予約した日時に教室に来校し講習を受講します。

森塾は、初めての生徒でも打ち解けられる講師が多く楽しくわかる授業を提供します。

来校する際の持ち物は、筆記用具とノートを持参してください。

春期講習のコース内容の一例
小学生
コースを見る▶
主要3教科
(算数・英語・国語)
中学生
コースを見る▶
・数学・英語・国語・理科・社会
高校生
コースを見る▶
・数学・英語・国語(現代文・古文)
・理科(物理・化学・生物・地学)
・地理歴史・公民

森塾は、主要5教科に対応しており個別指導なので集中的に指導をして、苦手な部分をしっかりと失くしていきます。

「復習」と「予習」を取り入れて、先取り授業を行っています。

そのため、新学期からは分からない部分がなくなって学校の授業は分かるようになり、自信をつけられるようになります。

森塾の口コミ・評判

森塾の口コミ・評判を見ていきましょう。

生徒2人に先生が1人つくので、分からない問題があっても自分の子供に合った丁寧な説明を受けられます。

実際、解説を読んだだけでは理解できない問題もあり、個別指導は本当に助かりました。

毎回、テストがあり習熟度が分かりやすく、親にもメールで通知が来るので学習の様子が把握できて非常に安心感があります。

定期テストの点数が60点以上の場合に科目が80点以上になることを保証してくれています。

実際にここの指導を受けた我が子の英語の定期テストが80点以上を取ることができるようになりました。

1対2の個別指導なので、丁寧に学習を見てくれる点はとても魅力的です。

保護者にもメールで通知がいくので、学習の様子が把握できるサポートはとても優れていると言えます。

また、成績保証もあるため着実に点数アップが目指せます。

森塾の授業料・料金

森塾の授業料・料金についてご紹介します。

森塾は、5,400円~というリーズナブルな価格で指導を提供しています。

詳しい料金は、お問い合わせをすることで自分に合った料金を確認することができます。

森塾には、お得な割引制度があります。

兄弟割引制度や返金制度があり、兄弟割引制度では入会金2万円が全額免除され、さらに授業料を低額の方から20%割引してくれる制度があります。

返金制度は、ご入塾してから4回受講までにキャンセルした場合全ての費用(授業料、テキスト代等も含む)を全額返金する制度もあり、安心して入塾していただくことができます。

\ 【無料】料金を問い合わせる /

【全国No.1の個別指導】個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 1対1の個別指導
校舎 全国607教室
公式サイトで近くの教室を探す⇒
特徴 厳選されたプロ講師陣による全国No.1の個別指導塾
授業料 授業料を問い合わせる
入学金 期間限定のキャンペーン実施中!

個別教室のトライとは

1987年の創業以来、120万人以上の指導実績を誇り、 全国屈指の人気を誇ります。

「自ら考える力と健やかで豊かな人間性を育む質の高い教育手法」を掲げ120万人を超える方に結果を出しています。

また、駅の近くに教室がある校舎も多く、通学経路に立ち寄れることで「使いやすい」教室、自習室を完備しています。

マンツーマン指導&専任制

個別教室のトライはマンツーマン指導&専任制で指導を行っています。

同じ講師が同じ生徒を見ることで苦手な学習分野を把握し、苦手を克服することにつながります。

また、生徒も質問しやすくなるため、効率よく学力を上げることができます。

個別教室のトライの口コミ・評判

個別教室のトライの口コミ・評判を見ていきましょう。

講師は専任性なので、安心して塾に通うことができました。

予習だけではなく、復習もバランスよくやってくれて子どものペースに合わせてカリキュラムを組んでくれました。

授業料もそんなに高くないので、コストパフォーマンスにも大変優れていると思います。

料金設定は、授業内容や指導内容に申し分ない価格でした。子どもに勉強を好きと思ってもらえるように始めたのですが、今は点数が上がって子どもも喜んでいるのでお願いして正解でした。

個別教室のトライの料金は、指導レベルに見合っているので安心して指導を受けられるでしょう。

気になる料金については、お問い合わせして確認してみましょう。

個別教室のトライの料金について

個別教室のトライの料金は、一人ひとりオーダーメイドカリキュラムを組んでいるため生徒によって異なります。

授業料はお問い合わせによって確認することができます。

個別教室のトライの料金
学年 中学3年生
入会金 無料
授業料 キャンペーン実施中!

個別指導のトライは料金プランを無料で作成

_画像

個別教室のトライでは、上記のような流れで無料で料金プランの作成をすることができます。

お問い合わせ後、生徒の学習に関する悩みや要望などをヒアリングする機会があります。

その後、教育プランナーでもある教室長と面談を行い、ヒアリングで聞いた悩みや料金をより詳しく確認します。

生徒の現状をしっかり把握した上で、専用のオーダーメイドカリキュラムを作成し、料金を決定していきます。

お問い合わせ後に必ず入塾する必要はないので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

\ 【無料】料金・授業料を問い合わせる /

【生徒満足度98%!!】個別指導塾スタンダード

画像

個別教室のスタンダードの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 個別指導、オンライン指導
校舎 全国480教室以上
特徴 低価格で評判の良いやる気を引き出す
授業料 10,318円〜
詳細を問い合わせる

個別指導塾スタンダードとは

個別指導塾スタンダードは、全国26都道府県に塾を展開している低価格で評判の良いやる気を引き出す個別指導塾です。

生徒満足度98%以上と高い評価を得ており、入会費が無料などリーズナブルな価格で受講することができる点が特徴的です。

オーダーメイドカリキュラムで質の高い講師による指導

個別指導塾スタンダードでは、生徒一人ひとりに合わせてオーダーメイドカリキュラムを作成します。

また厳しい適性検査・学力検査・面接を突破した講師が生徒に真摯に向き合い、成績アップや志望校合格に向けて徹底してサポートしてくれます。

個別指導塾スタンダードの口コミ・評判

個別指導塾スタンダードの口コミ・評判を見ていきましょう。

講師の質も高く子どもも分かり易いと満足してました。

授業についていけず分からない部分が多かったのに、個別指導塾スタンダートでは講師がいつも分かり易く楽しく授業をしてくれたので楽しく勉強ができるようになり、志望校に合格することができました。

比較的良心的な料金設定で、月謝も安いと思います。

それほど高くなく、この値段でこのサービスなら的確と感じます。

一人一人に合わせたペースで指導を進めていくので、ムリなく楽しく勉強ができるようです。

また、料金もそれほど高くなく良心的と感じている人が多いようです。

個別指導塾スタンダードの料金について

個別指導塾スタンダードでは、入会金が無料です。

また様々なお得なキャンペーンを行っています。

※受験生の方の適応には条件があります。詳細はお問合せください。

運営費、教材費は別途で必要となります。

●小学生の料金

以下の表は小学生の週1/月4回の場合の月謝です。

※1コマ75分授業です。

  小4 小5 小6
通常価格 7,400円 7,800円 8,200円
スタート月謝割引 3,700円 3,900円 4,100円

●中学生の料金

以下の表は中学生の週1/月4回の場合の月謝です。

※1コマ75分授業です。

  中1 中2 中3
通常価格 8,600円 8,800円 9,380円
スタート月謝割引 4,300円 4,400円 4,690円

●高校生の料金

以下の表は高校生の週1/月4回の場合の月謝です。

※1コマ75分授業です。

  高1 高2 高3
通常価格 9,780円 10,800円 11,200円
スタート月謝割引 4,890円 5,400円 -
 
期間限定・お得なキャンペーン
入会金無料+授業料1か月間無料or初月50%OFFF

 

↓↓詳細はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

まとめ

_画像

今回は、料金が安く評判の良い個別指導塾を紹介しました。

全国展開している個別指導塾は多く、各地域の校舎も直営となってきています。

そういった個別塾では料金プランも増え、受講ごとの割引などの金額設定もできるようになりました。

特に季節や学期の節目には、キャンペーン実施も多く、良い塾に安く入塾できるチャンスです。

ぜひお子様の環境とご家庭にあった塾を見つけるご参考になさってください。

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

東京個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

画像

湘南ゼミナール

「楽しく学ぶ毎日」湘南ゼミナール
高レベルの受験対策指導
「学校別の」定期テスト対策を実施
完全個別での学習サポート

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「塾 安い」に関してよくある質問を集めました。

実績があって安い個別指導塾はどこ?

料金が安い塾の一つに、個別指導塾スタンダードがあります。個別指導塾スタンダードは、小学6年生で通常価格8,200円、中学3年生で9,380円、高校3年生で11,200円であり、個別指導塾の中では非常に安い授業料となっています。また、値段は安い上に授業のクオリティも高いため、高い満足度を誇っています。

安い塾っていいの?

安い塾だからといって、質が悪いとは一概に言い切れません。だからといって、料金の安い塾が良い塾と言い切ることは難しく、塾選びで大切なのは、講師の質・授業内容・システム・料金・実績などたくさんあります。様々なポイントを考慮した上で自分が良いと思う塾を探してみてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→