ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【小/中/高生向け】夏期講習の必要性|夏期講習のメリットや料金相場
更新日 2021.3.1

【小/中/高生向け】夏期講習の必要性|夏期講習のメリットや料金相場

今回は小学生、中学生、高校生が夏期講習に通うメリット、夏期講習は必要なの?という観点で夏期講習について解説していきます。

小学生に夏期講習は必要?

画像

【小学生】夏期講習に通うメリット

夏期講習は中学受験を考えている小学生はもちろん、中学受験を考えていない小学生にも夏期講習を受けるメリットは十分にあります

小学生の夏期講習は、部活がなく自分の時間が多いのが特徴です。

学校の宿題もありますが、授業がなく勉強への意識が薄くなってしまう時期だといえます。

そこで夏期講習に参加することで、勉強する習慣を維持することができ苦手科目を克服したり、得意科目を伸ばすことが可能になります。

たくさんの宿題で勉強習慣を身につける

夏休みでは学校の宿題が多く出るため、夏期講習の宿題と合わせると非常に多くの宿題が課せられることになります。

夏期講習は短期間に学習するため、塾の宿題も毎日出ることになり、家に帰っても毎日宿題をやらなければなりません。

その結果、夏期講習の宿題をやり、夏期講習が終わったら学校の宿題をやらなければならないため、必然的に毎日学習を進めることになります。

夏休みに多くの学習量をこなすことで勉強習慣が身につきます

少ない教科に集中して学習しよう。

夏期講習では苦手分野の克服得意分野をさらに伸ばせる基礎基本を定着させることができるメリットがあります。

そこで大切なのは、国語、算数を得意にするということです。

理科や社会、英語に時間を割きすぎず、小学生の基本である国語と算数に多くふれることで学習の基礎基本を身につけることができます。

複数の教科ではなく国語と算数を得意科目に変えられるのは夏期講習を受けるメリットです。

中学受験なら「個別教室のトライ」

画像

個別教室のトライの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 1対1の個別指導
校舎 全国607教室
特徴 厳選されたプロ講師陣による全国No.1の個別指導塾

中学受験では、小学校で習うよりも多くの知識と、高い思考力表現力が求められます。

個別教室のトライなら最新の受験方法と120万人の指導から得られたデータをもとに、受験のプロである教室長兼教育プランナーと講師が生徒を志望校合格へと導きます。

出題傾向に沿った学習を進めることで、限られた時間で合格を目指すことが可能となります。

一人ひとりに合った学習カリキュラム

生徒ごとに苦手分野や得意分野が異なります。

一人ひとりの理解度に合わせたカリキュラムを組むことができるのは個別教室のトライの特徴です。

限られた時間の中、最大限に効率よく学習を進めることが大切です。

進学塾との併用プランも可能

生徒の環境に合わせたプランを用意できるのが個別教室のトライの特徴です。

生徒が通っている進学塾にカリキュラムを合わせ、進学塾のクラス分けテストの対策や、進学塾独自の模試の対策宿題の取り組みまで対応できるのが個別教室のトライです。

個別教室のトライが気なる方は資料請求してください。

↓↓【全てのコースが2ヶ月無料!!】↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

✔宿題もたくさん出るので、家庭での勉強習慣もつく

✔受ける教科は算数と国語だけで大丈夫

✔個別教室のトライがオススメ

中学生に夏期講習は必要?

画像

【中学生】夏期講習に通うメリット

中学生になると夏期講習を受ける人も増え、周りの生徒も受けているという状況もあるでしょう。

学習塾に通う人も増え、勉強する生徒としない生徒で差が広がりやすくなります。

また、中学生になると小学生のころと比べて学習の難易度が急激に上がります

夏期講習に通うことで、つまづいてしまった分野をもう一度学習することができるのも夏期講習を受けるメリットです。

学習習慣を定着できるチャンス

中学生は小学生のまま学習していてはついていけなくなり、一度ついていけなくなると取り戻すのが大変になります。

高校生になると学習習慣がないとすぐにおいていかれるため、中学生から学習習慣を身につけておく必要があります。

夏期講習を有効活用し、高校生になる準備に加え、中学校で結果を残すためにも学習習慣をしっかり身につけましょう。

高校受験に備えることができる

夏期講習は高校受験を備えた中学生には受験合格へ近づくチャンスだといえます。

主要教科を得意科目に変えることも可能ですし、苦手科目を克服し、得意科目にすることも可能です。

受験生ではなくても夏期講習を受けて、得意科目を一つでも増やしておくことは受験生になった時に大きな武器になります。

受験を考えている方は1・2年生のうちから受験を意識して夏期講習で自分の学力を上げられるようにしましょう。

高校受験なら「メガスタ中学生」

画像

メガスタ中学生の基本情報
対象 中学生・高校生(メガスタ高校生)
授業形式 オンライン家庭教師
特徴 オンライン家庭教師No.1

メガスタ中学生はオンライン家庭教師なので、部活が忙しい中学生の方にもオススメできます。

メガスタ中学生は2つのNo.1があります。

メガスタ中学生No.1

●オンライン家庭教師 利用者満足度No.1

●オンライン家庭教師 口コミ人気度No.1

このように実際の利用者から定評があるのがメガスタ中学生です。

返金保証と成績保証

返金保証とは実際オンライン指導を受けた方に「システムに不具合が発生し、改善の見込みがない」、「オンラインで指導を受けること自体が生徒さんに合わず、指導を受けられない」となった場合入会金と受けた授業料が全額返金となるシステムです。

成績保証制度とは指導科目の点数が前回テストよりも上がらなかった場合、通常授業1か月分の追加授業を無料で受けられるというシステムです。

これらのシステムがあるので安心して学習に取り組むことができます。

様々な生徒に対応

メガスタ中学生は公立高校や私立高校、定期テストから受験対策まで様々な対策をしているので、自分に合わせた学習を進めることができるのが特徴です。

メガスタ中学生では目標だけでなく通っている中学にも合わせられるので定期テストでは多くの生徒が結果を残し、点数を上げています。

また、オンラインなので部活が忙しい生徒にも対応することができるのも強みです。

定期テストや受験で結果を残したい方はメガスタ中学生がオススメです。

メガスタ高校生もあるので高校生の方は、「メガスタ高校生」を参考にしてください。

画像

オンライン家庭教師のメガスタ中学生

ハイクオリティのオンライン家庭教師
全国47都道府県すべてに対応
★短期間でも定期テストの点数UP
★オンラインなのに、まるで対面のような指導

_

✔夏休みに学習習慣を身につけられる

✔苦手科目を得意科目に変えられる

✔中学生にはメガスタ中学生がオススメ

高校生に夏期講習は必要?

画像

【高校生】夏期講習に通うメリット

大学受験を考えている生徒にとって夏期講習は必須といっても過言ではありません。

大学受験は範囲も広いため、夏期講習などまとまった期間に苦手分野を克服しなければ合格することは難しくなります。

「夏を制する者が受験を制す」という言葉もあるように、夏の学習が受験を大きく左右します。

大学受験を考えている人はライバルたちも夏期講習で学力を着実に上げているということを忘れずに、夏期講習に取り組みましょう。

模試を受けて弱点を知ろう

多くの予備校や塾では、夏期講習で模試を行っています。

ここで自分の実力を把握しておくことで、目指す大学を早めに見極めることが出来ますし、足りている部分と満たしている部分などが詳細にわかるのがメリットです。

塾や予備校側でも、模試の結果を見て指導内容を考えますのでお互いにとってメリットがあります。

模試は高校でも受けているという人でも、学校で受けているものと塾で行われているものは分母が異なる事があり、よりたくさんの試験を受けて本番に備えるのは重要な事です。

集中して学べる環境を手に入れる

高校生の多くはスマートフォンを持っており、自分の部屋にはマンガや雑誌、テレビなどが合って学習に集中できる時間が少ないケースがあります。

夏期講習なら、長時間塾にいて学習をすることになりますので気が散りにくくなり、集中して長時間勉強をする習慣がみにつきます、又、家族がいて勉強に身が入らない、という人にも夏期講習の環境は最適です。

夏期講習を共に受ける友達や生徒から刺激をもらえるのも一つのメリットだといえます。

受験対策等の情報が手に入ります

夏期講習に通っていると、同じように大学受験を目指す仲間が多いことに気づきますが、それらの友人や講師から最新の受験情報を得ることが出来ます

受験に関する情報は学校やインターネットでも得ることが出来ますが、全く異なる視点で見ている人からの情報は得るものも大きく、休み時間に互いを刺激しあうことで更なる学習に対するモチベーションのアップにつなげることが可能です。

大学受験なら「大学受験ディアロ」

画像

大学受験ディアロの基本情報
対象 中学生(中高一貫校に通う)・高校生
授業形式 個別指導
校舎 【東京都】国分寺校/巣鴨校/三軒茶屋校/桜新町校/水道橋校/茗荷谷校/三鷹校/亀戸校/新小岩校【埼玉】浦和校/武蔵浦和校【神奈川】センター南校/海老名校【千葉】船橋校/海浜幕張校/新浦安駅前校【静岡】静岡校
特徴 満足度99.7%の対話式トレーニングで合格に導く
「※調査概要:大学受験ディアロ全在籍者を対象に実施したアンケート調査(回答率77.6%),2019/12/17~2020/1/15,自社調べ。」

大学受験ディアロはAI学習を取り入れている学習塾です。

生徒が一方的に授業を受けるのではなく、プレゼンと対話で講師とコミュニケーションを行うので偶然正解したということを防ぎます。

良質な映像授業でインプット

ディアロではZ会のノウハウが詰まった良質な「映像授業」でインプットできます。

インプットはスピーディーに行うことが大切です。

映像授業はどこでも受講可能なので、志望校までに必要なインプットの時間を短縮できるのが強みです。

対話式トレーニングでアウトプット

インプットするだけでは知識を蓄積させるだけで、アウトプットできないと点数には結び付きません。

ディアロでは「対話式トレーニング」を行うことでただ教わるだけの授業を行いません

トレーニングでは生徒が講師となって講師にプレゼンするので、自分の考えた答えまでの道筋が正しいかどうかを確認できます。

トレーナーによるカウンセリング

どんなに優れたコンテンツや仕組みがあっても自分が勉強しなければ学力は向上していきません。

そこでディアロは共に大学受験を乗り越えてくれるトレーナーがモチベーションを維持してくれます

「学習カウンセリング」を行ってくれるので、ディアロなら合格まで止まることなく走り続けることができます。

画像

大学受験ディアロ

入試にもその後の人生にも必要な力を育む塾
満足度99.7%の対話式トレーニング
映像×対話式トレーニングで学ぶ
★大学入試専門の個別指導塾

「※調査概要:大学受験ディアロ全在籍者を対象に実施したアンケート調査(回答率77.6%),2019/12/17~2020/1/15,自社調べ。」

_

✔模試を受けることが大切

✔受験情報などを友人や講師から手に入れることができる

✔大学受験対策なら大学受験ディアロがオススメ

夏期講習の料金相場について

画像

小学生の夏期講習の料金相場

小学生の夏期講習の料金相場はこちらです。

  金額(進学塾) 金額(補習塾)
小学4年生 5~10万円 2~5万円
小学5年生
小学6年生 15~20万円

小学生の夏期講習の相場は、進学塾と補習塾で異なります。

進学塾とは、中学受験を考えて入塾している生徒が多くいると考えられます。

一方、補習塾は学校での授業の対策や、定期テストの対策を目的としている塾です。

補習塾は4~6年生で金額は大きく変わりませんが、進学塾だと受験生である小学6年生は料金が高くなるといえます。

料金は塾によって様々なので詳しい金額は直接校舎へお問い合わせください。

中学生の夏期講習の料金相場

中学生の料金相場はこちらです。

  集団塾 個別指導塾
中学1・2年生 3~6万円 6~8万円
中学3年生 8~10万 10~20万円

中学生は中学1・2年生と受験生で料金が変わります。

受験生になると多くの教材費や授業料が必要になるといえるでしょう。

また、集団塾と個別指導塾で料金が変わります。

個別指導塾のが集団塾よりも比較的高い傾向になります。

高校生の夏期講習の料金相場

高校生の夏期講習の料金相場はこちらです。

  集団塾 個別指導塾
高校1・2年生 5~10万円 5~15万円
高校3年生 5~15万円 10~25万円

高校生も基本的には高校3年生は高い傾向にあります。

受験のために教材費や授業料がかかることが考えられます。

また、集団塾よりも個別指導塾のが高くなる傾向があります。

料金は塾選びで非常に大切になりますので、詳しい料金は校舎に直接お問い合わせください。

夏期講習の料金相場

✔小学生は5~20万円

✔中学生は3~20万円

✔高校生は5~25万円

まとめ

今回は夏期講習のメリットや夏期講習の料金相場をまとめました。

夏期講習は学力を上げるチャンスであることは間違いありません。

夏期講習を受けることで入塾料が安くなったり、無料になったりするキャンペーンを行っている塾もありますので詳しいキャンペーンの詳細は校舎へ直接お問い合わせください。

夏期講習の料金も、塾によって大きく差があるので詳しい料金は直接お問い合わせください。

夏期講習のメリットについて

この記事の内容が一目でわかります。

夏期講習のメリットは?

夏期講習のメリットは苦手教科の克服ができることです

その他の多くのメリットも記事内でまとめているので参考にしてください。

夏期講習の料金相場は?

夏期講習の料金相場は小学生から高校生の料金相場を分けて解説しました。

詳しくは記事内を参考にしてください。