ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 夏期講習の料金(費用)相場|小中高生で比較!おすすめの塾、家庭教師
更新日 2019.8.19

夏期講習の料金(費用)相場|小中高生で比較!おすすめの塾、家庭教師

夏休みが近づいてきました。

夏休みを利用して計画的に勉強をすることで周りのお子様との学力の差が大きくつき、お子様の秋からの学習意欲も高まります。

長い夏休みを有効的に利用するためにも夏期講習の受講を検討されている方も多いと思います。

気になる夏期講習の費用ですが、一般的に学年が上がるにつれて費用が上がってきます。

また、受験生の方が一般生よりも授業回数も増えますので夏期講習の費用は上がります。

ここでは、小学生・中学生・高校生のそれぞれの相場をお伝えするとともにおすすめの塾をご紹介しますので、参考にしていただければ幸いです。

(料金には地域差があることを念頭に入れておいてください)

夏期講習の料金・費用の相場

画像

中学受験対策をする場合

小学4,5年生:4万円~10万円 /小学6年生:16万円~19万円

学校準拠(学校の授業の復習・補習中心)

小4年生~6年生:2万円~5万円

小学生の夏期講習は、お子様が中学受験を視野に入れているのかそうでないのかによって料金が変わってきます。

受験対策をする場合は、教科別の特訓や志望校別の対策コースを受講し、受験対策をしていきます。

学校準拠型の場合は、総復習をするコースや予習を進めていくコースなど、塾によって特徴が異なります。

お子様の目的に合わせたコースを選んでください。

集団指導塾

中学1,2年生:3万円~6万円 / 中学3年生:8万円~10万円

個別指導塾

中学1,2年生:6万円~8万円 / 中学3年生:10万円~20万円

中学生の夏期講習の料金は指導形態によって異なります。

一般的に個別指導での夏期講習は集団指導より料金がかかります。

講習内容は1,2年生は苦手分野の克服とそれまでの学習範囲の総復習が中心になります。

3年生は、総復習と受験対策が中心になりますが、様々な塾で進路や目的別にコースが多数ありますので、お子様の性格、目的に合わせたコース選びをしてください。

集団指導塾

高校1,2年生:5万円~10万円 / 高校3年生:7万円~14万円

個別指導塾

―高校1,2年生:6万円~15万円 / 高校3年生:9万円~22万円

高校生の夏期講習も中学生と同様に個別指導の方が集団指導よりも料金がかかりますが、集団塾でも夏期講習を設けている場合は別途料金がかかってきます。

個別指導は授業回数によって料金が大きく変わります。

大学入試の形態が変化し、従来よりも思考力が問われる問題や記述問題が増えることからも、高校1,2年生のうちから対策を立てることをお勧めします。

POINT

✔学年が上がるにつれて料金も上がる

✔受験生は一般生よりも授業数が多く費用もかさむ

✔個別塾は授業回数によって料金が異なり、一般的に集団塾より高額になる傾向がある

高まる個別指導塾のニーズ

画像

集団塾は、決められたカリキュラムに従って講義形式で授業が行われるのが特徴です。

生徒数は塾やコースによって異なります。

講師はその教科のプロが行いますので質の高い授業を受けることができます。

他校からの生徒とも一緒に受講するのでライバル意識の強いお子様であればモチベーションを持って成績を上げることができます。

クラスの規模にもよりますが、授業内での質問は限られる場合があります。

不明点が解消されず一旦授業についていくことができなくなると「ただ通っているだけ」となってしまう可能性もあります。

個別指導塾は、講師1人に対して生徒が1~3人で授業が行われるのが特徴です。

指導人数は塾によって異なります。

お子様の現在の学力、目標に合わせたオーダーメイドのカリキュラムが作られ、それに従って授業が進められます。

少人数制又はマンツーマンで指導が受けられるので、質問をしやすい環境でお子様の分からないところを解消させて理解度を深めることができます。

スケジュールの変更がしやすいので、部活の試合や他の習い事がある場合でも無理なく通わせることができ、テスト前に授業数を追加することも可能です。

2021年1月からセンター試験の廃止とともに大学入学共通テストが導入されます。

従来の知識や技能を必要とされていた試験から、思考力・判断力や表現力を問われる試験に変わります。

この思考力を重視する傾向は中学・高校入試も同様です。

英語学習では4技能(読む・聞く・話す・書く)を中心とした思考力や表現力を問う問題が増えてきます。

このように、知識を得た上で自分で考え、それを文章化する力が必要になってきますので、対話型の授業によりお子様の思考力や表現力を引き出す個別指導にニーズが高まっています。

「思考力」を問われる試験や記述問題が増えてきている今、個別指導に人気が高まっていますが、集団塾と個別指導塾を併用することも可能です。

競争心が強いお子様や積極的に自主学習ができるお子様であれば、得意教科は集団塾で伸ばし、苦手強化を個別指導でマンツーマンで学習することも可能です。

個別指導塾ではお子様の性格や特徴を講師がしっかり見ることができるので、細かいアドバイスも受けることができます。

集団塾との併用であっても総合的な学力を判断し、お子様の最終的なゴールまで計画的に授業を進めていくことができます。

POINT

✔お子様の性格に合わせて集団塾か個別指導塾を選ぶ

✔思考力・判断力を養い記述問題対策をするには個別指導がおすすめ

✔得意教科は集団塾、苦手教科と総合的な学習計画は個別指導塾という併用もできる

おすすめの塾はここ―「個別教室のトライ」

画像

個別教室のトライは「家庭教師のトライ」から生まれた「完全マンツーマン指導」の個別指導塾です。

1987年の創業以来、約110万人の生徒を指導し、成功に導いてきた経験があります。

「人は、人が教える。人は、人が育てる。」という言葉をモットーに、お子様一人一人の持っている本当のやる気を引き出す「トライ式学習方法」で結果を出す指導を続けています。

創業以来こだわり続けている1対1の個別教育と丁寧なサポート、優秀な講師で全国No.1の個別直営教室数を誇っています。

個別教室のトライは全ての学年、あらゆる目的に応じたオーダーメイドのカリキュラムを作ってくれます。

小学生には、難関中学受験対策や英語学習、検定対策の他に勉強の仕方やノートの取り方の指導もあるので学習習慣が身につきます。

中学生であれば、苦手科目の克服やテスト対策の他にも内申点アップのためのノート指導も受けることができ、部活との両立も可能です。

高校生はAO入試や推薦入試対策や志望校の傾向に合わせた学習を1人ひとりの目的や目標に応じて行うことができます。

対話型の指導法なので自然に理解度が高まります。

「トライ式学習方法」とは学習をする上で必要となる理解、定着、学習計画の立て方や学習環境の整え方を中心とした10項目を体系化したものです。

分かったつもりを防ぐために生徒の口から説明させる「ダイアログ学習法」で理解の定着を図り、「習得→習熟→演習」のサイクルで得点力を向上させます。

また、反復しながら記憶に定着させる「エピソード反復法」や効率的に学習をするための脳科学に基づいた「復習法」や「勉強時間設定」などを体系的に学び、効率良く学習することができます。

マンツーマンだからこそできる学習方法なのです。

個別教室のトライの講師は厳しい採用試験を通過し、研修を受けた上で指導を開始しています。

選ばれた講師の中でさらにハイレベルな指導力と合格実績を持つ「プロ講師」もおり、あらゆるニーズに対応することができます。

個別指導塾の中には講師が毎回変わる塾もあります。

その場合、講師によって指導法にばらつきがありお子様が集中して学習できないことも出てきます。

トライでは「トライ式性格診断」を基にお子様の性格に合った講師を選出し、専任講師として責任を持ってお子様の成績アップに努めます(講師の変更は可能です)

POINT

✔選び抜かれた講師による「完全マンツーマン授業」で思考力問題にも対応

✔110万人の指導経験を基にしたトライ式学習方法で勉強ができる

✔全国ネットワークの豊富な受験情報で、いかなる進路相談にも対応してもらえる

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

家庭教師もおすすめ

画像

都内でも評価の高い「家庭教師のガンバ」の特徴は、分かりやすい料金体系と相性の良い講師選びにより成績アップが確実に狙えることです。

対象学年は小学生から高校生までですが、不登校のお子様でも独自のサポートで安心して授業を受けられる仕組みになっています。

また10万人以上の家庭教師が在籍していますので、お子様にぴったり合った講師を見つけることができます。

相性の良い講師が見つかるまでは講師の変更が可能です。

質問しやすい環境で楽しく勉強をすることで学習習慣が身につき、結果的に成績を伸ばすことができます。

↓↓問い合わせ・無料体験はこちら↓↓
↓↓↓お電話からもお問合せできます↓↓↓
0120-687-431

関東・東北・九州地方で人気のある「家庭教師のあすなろ」は、勉強につまづいたお子様や家庭学習が難しいお子様をサポートしてくれる塾です。

授業時間内だけではなく、予習や復習といった家庭学習の習慣づけを丁寧に指導してくれるのも人気の理由です。

講師は関東6大学や国公立大学を中心に、経験豊富な社会人の講師もおり、その数は約15万人です。

料金は1コマ30分で小中学生は1,000円、高校生は1,125円です。

兄弟や友達などと受講すると割引もあり、低価格で質の高い授業を受けることができます。

↓↓お問い合わせはこちら↓↓
↓↓↓お電話からもお問合せできます↓↓↓
0120-614-040
家庭教師のPOINT

✔勉強が苦手なお子様、勉強の仕方が分からないお子様でも安心

✔お子様に合った講師をじっくり選ぶことができる

✔体験授業をしているので試してから決めることができる

この記事のまとめ

約40日という長い夏休みをお子様がどのように過ごすかによって秋からの学力に大きな差がつきます。

お子様の性格や目標に合わせた適切な塾・家庭教師を選ぶことによってお子様の学習意欲が上がり秋からの成績アップにもつなげることができます。

今後の受験傾向を把握した上で、塾選びをしてみてください。

この記事でおすすめした個別教室のトライと2つの家庭教師は無料体験を受けることができますので、ぜひお子様と相談をして体験授業に参加してみてはいかがでしょうか。

画像

【完全マンツーマン指導】個別教室のトライ

【110万人の指導実績】
★地域の受験情報にも精通した教育プランナー
★目標達成に最適なオーダーメイドカリキュラム
★能力を最大限に引き出すトライ式学習法

_