ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 料金(授業料・月謝)が安い塾はここ!費用を抑えたい方必見
更新日 2019.4.24

料金(授業料・月謝)が安い塾はここ!費用を抑えたい方必見

「塾に行きたいけど料金が気になる」

「なるべく安く勉強を教えてほしい」

そんな悩みをお持ちのご家庭は多いと思います。

今回は料金が安い、かつ評判が高い塾を紹介します。

料金の安い塾とは?

画像

お子様が小学校から高校まで国立・公立の学校に通学された場合、文部科学省の調査によると年間だいたい314,000円の塾費用がかかるそうです。

なかでも学習塾への毎月の費用は、どれくらいになるのでしょうか。

同じ調査によれば、お子様が小学生の場合と高校生の場合は、「10,000円未満」がもっと多いという結果になりました。

一方、中学生は「10,000円以上20,000円未満」が43%となり、一番高い割合となっています。

出典:平成28年度子供の学習費調査

例えば、小学生から、高校生までの授業を用意する栄光ゼミナールでは、複数教科を申し込むと、教科数ごとの割引があり、きょうだいなどの血縁者がいれば授業料が20%割引になります。

市進学院でも、きょうだいや血縁者がいれば、入学金が無料となります。

多く教科を申し込んだり、ごきょうだいで通われたりするときの割引で費用が抑えられています。

集団授業は、入塾しても周りの子たちの学習力についていけるかわからないし、ご家庭の日程とうまく曜日も合わない…といった難しさがあります。

けど、個別指導塾は割高だし、と思ってあきらめないで下さい!

集団指導の塾のように、たくさんの科目を決まった日に受けるのではなく、ご家庭の予定を中心に考えて塾の日を決めましょう。

曜日と時間が決め、必要な科目に絞って時間割を組むことで、予算を抑えながら苦手や得意な科目を集中して教えてもらうことができます

先程、お子様の塾費用の金額比べてみましたが、やはり塾の費用は大変です。

でも、お子様には、「いい塾で、いい先生で、楽しく、わかりやすく、勉強してほしい」と思うのが世の常というものです。

だからこそ、個人に合わせたカリキュラムを組める塾で、テストごとに受講科目を変更し、ご予算を先に見積もって、苦手科目に絞ることをお勧めします。

POINT

✔集団塾はキャンペーンなどで料金が安く抑えられる

✔個別指導塾でも予算に合わせた料金設定可能

料金が安いのに、評判が良い個別指導塾

今回は、全国展開している個別指導塾をご紹介します!

集団授業塾は地域が絞られがちですし、ご自宅に近いほうがお子様安心です。

画像

 全国に直営で490教室展開する、大手の個別塾です。

個別指導塾はフランチャイズ校舎も多く、経営者によって指導方法が違ってしまうことがデメリットなのですが、その心配が皆無です。

また、講師の人選に厳しいことでも定評があり、個別だからこそ、お子様と気の合う講師を徹底的に選ぶことができます。

さらに、宿題レベルの相談から大学受験まで一貫して相談できるため、お子様の学力によってクラスレベルを変更させられた、塾のカリキュラムと学校のカリキュラムが違って成績がうまく伸びてない、といったこともありません。

もちろん、塾でもっともっと先取り学習をしたい、学習成果の実力だめしがしたい、といった学力チェックテストも大歓迎です。

 

 何より入会金が0円です。

そして、初回のお月謝は70%割引です。

小学校6年生までのお子様ですとお月謝が12000円まで程度なので、70%割引ですと、3500円程度の価格になります。

また、初めて入会された方に限定ですが、5回分の授業料が無料になるキャッシュバックキャンペーンを行っています。

もちろんこれらのキャンペーンを利用しても、講師を自由に選ぶこと、カリキュラムを個別に作成すること、年3回の保護者面談、無料体験授業の特典はそのままです。

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

画像

1987年の創業以来、常にトライオリジナルの個別教育スタイルとはなにか、を突き詰めてきた塾で、個別指導塾としては全国屈指の人気を誇ります。

「自ら考える力と健やかで豊かな人間性を育む質の高い教育手法」を掲げ100万人を超える会員様に結果を出しています

また、駅の近くに教室がある校舎も多く、通学経路に立ち寄れることで「使いやすい」教室、自習室を完備しています。

人と人が直にかかわらなくてはならないという、1対1をモットーにした個別指導塾です。

先にも触れましたが、「1対1」で講師と生徒がマンツーマンです。

ほかの人を教えている時間、手持無沙汰になったり、ちょっと話が聞こえにくかったり、内緒で話したいことがあったり、といったお子様のメンタル面を支える指導をしています。

講師ノウハウも徹底しており、生徒が講師に説明するまでできるようにする、という徹底した学習フォローで繰り返し復習できる環境を整えています。

マンツーマン指導の強みですが、完全に「あなたのため」の指導です。

ご予算の提示、部活動などの予定にあわせて、すべてがお子様とご家庭の希望で決まります

さらにお休みした授業の振替、個別プランニング、自習室、講師の追加、変更も無料となっています。

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

塾と同じくらい料金の安い家庭教師ランキング

画像

今年で29年を迎える老舗の家庭教師センターです。

ママさんの味方に、という料金設定で大人気ですが、「ご家庭に喜ばれる先生を紹介する」と、という理念のもと、家庭教師リーダーという家庭と講師の橋渡しをするアドバイザーがいます。

「安くて良い家庭教師」、なにより生徒と講師の信頼関係を重視して根気強く付き合ってくれる人材をそろえています。

ホームページがしっかりとしていて、そこから直接、相談・申し込みができるので、相談・仲介料が不要です

さらに、塾・家庭教師派遣のページではめったにない、料金の明瞭表示をしています。

塾と比べて情報が少ない、模擬試験がない、というのがデメリットになりやすい家庭教師ですが、あすなろにはそんな不安はいりません。

大手の模擬試験との提携があり、地方全域模試を受験し、解説を受けることができます

また、不登校のお子様や部活などで忙しいお子様は家で受験できるサービスも用意されています。

国公立大学の大学生から、知識の豊富な受験関連アドバイザーまでたくさんの人材を採用しています。

また、講師採用の際、人柄を重視し、その後しっかりとした研修をしていますので、30分1000円(中学生まで)の値段では考えられない素敵な先生に出会うことができます。

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

画像

今年で27年目の家庭教師センターです。

代表の“わかる楽しさ”を実感してほしい、そのくり返しがお子様の本気を導くという教育理念です。

勉強が苦手で、嫌いなお子様にもトコトン寄り添って指導することを重視し、お子様それぞれの個性や特技に合わせた先生を選考するシステムが人気です。

本気で頑張っている楽しさを引き出すことができるように、課外教室や学習以外のイベント、セミナーなども用意しており、成長期の子どもたちが豊かな体験をすることでより良い効果がでるように配慮しています。

こちらもホームページから相談・申し込みが可能なため、別の会社からの講師派遣といった仲介料はありません。

さらに、先生との「相性ぴったり補償」があり、ベストな先生に出会うまでの交代は無料となっています。

月末に担当の先生が指導報告書を書いて、ご家庭に現在のお子様の勉強の様子、課題、今後の方針等を報告してくれます。

その報告書からご家庭の意見をいただいて、今後の指導を考えていくスタイルをとっています。

また、料金プランの設定が充実していて、テスト前だけ、長期休みだけ、母子家庭への料金優遇プランなどさまざまな指導プランを選択できます。

基本は30分1000円からですが、プランを組み替えればもっとお得にいい先生と出会えます。

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

番外編:オンライン指導・映像授業

それでもやはり料金が気になるというご家庭には、オンライン指導もおすすめです。

現地に出かける交通費や、先生への交通費がかからないので、料金も安くなります

画像

受験する大学や学校への徹底した個別プランを立てることで、逆転合格する生徒が多いことで評判の家庭教師センターです。

その専門知識をもった精鋭講師たちが、オンラインでお子様と対話することで指導してくれるという独自のオンライン授業が魅力です。

ただ、授業をみている映像授業ではなく、講師と会話し、質問できるのが大きな特徴です。

2019年は、助成金の問題で関東私立文系の合格が厳しく、偏差値が60台でもGMARCHに落ちてしまう生徒は少なくありません。

そのなかでメガスタディでは、ほぼ100%生徒さんが授業スタート時は志望校の偏差値に届いていないのに、9割以上が逆転合格できているという高実績を誇っています。

偏差値40台50台から関関同立・GMARCHに合格を出すというのは、並大抵の指導ノウハウではできません。

そんな状況ですから大学受験では注目の家庭教師といえます。

講師紹介にしっかりしたページを割いて紹介が掲載されてして、名実ともに大手予備校のプロ講師や一流大学卒業の社会人講師を揃えています。

また、学生講師も一流大学在籍の実力者で、自らが受験を乗り越えてきている精鋭です。

料金も一律であり、80分×4回の月謝制で、学生講師なら25,000円程度、社会人講師なら31,360円から、プロ講師では40,000円程度からと、はっきり価格がわかるようになっています。

海外でもオンラインで相談・受講ができるので、受験時に帰国生となる受験対策も万全です。

帰国枠での日本の受験市場も厳しくなっていますので、進路相談もできる安心感があります。

画像

 スタディサプリのいいところは、「塾には行かせているけど、これ以上は授業を取らせられない」、とか、「学校の補講で事足りるけど、ここだけはちょっと厳しい」、というご家庭別のお子様事情を汲めるところです。

テストのために、受けたい単元だけを選んでも、5教科すべてを受講しても月980円、これ以上の金額はかかりません。

さらに、スマートフォン、タブレット、PC、など、いつでもどこでも受講できるので、時間のない高校生や、移動時間が長い時に効率よく学習できます。

体験授業として無料体験できる期間も普通の塾などよりも長く14日間とあるので、1度の中間テスト対策に丸々活用できます。

また、無料のテキストはPDFでダウンロード可能なので、急な希望にも焦りません。

ここ2年で、スタート時よりも講師数が多くなってきましたので、自分にとってわかりやすい授業や講師を、同じ科目のなかでも選択することができます。

目的や志望校にむかって相談したいときにはコーチに意見を聞けますし、高校1・2年のうちの準備講座も用意されています。

まとめ

 今回は、料金は安い、でも、評判の良い個別指導塾を中心に、家庭教師・オンライン授業を紹介しました。

全国展開している個別指導塾は多く、各地域の校舎も直営となってきています。

そのため講師の先生や経営陣も、安定したノウハウと指導力を提供しています。

そういった個別塾では料金プランも増え、受講ごとの割引などの金額設定もできるようになりました。

特に季節や学期の節目には、キャンペーン実施も多く、良い塾に安く入塾できるチャンスです。

ぜひお子様の環境とご家庭にあった塾を見つけるご参考になさってください。

画像

【完全マンツーマン指導】個別教室のトライ

【110万人の指導実績】
★地域の受験情報にも精通した教育プランナー
★目標達成に最適なオーダーメイドカリキュラム
★能力を最大限に引き出すトライ式学習法

_

家庭教師のあすなろ

✔家庭教師人数:14万人以上
✔実績:97%が苦手を克服!
✔特徴:授業料が比較的安い

_

家庭教師のガンバ

✔家庭教師人数:12万人以上
✔実績:2年連続全国口コミNo.1
✔特徴:コストパフォーマンスの高さ!

_