ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 中学受験の塾ランキング!おすすめの塾の料金・評判を徹底解説!
更新日 2024.3.2

中学受験の塾ランキング!おすすめの塾の料金・評判を徹底解説!

子どもの中学受験を考えている保護者にとって、塾選びはとても重要になってきます。

特に難関校をめざす場合、塾は必須といえるでしょう。

そこで大切なのが塾選び。大手の中学受験専門塾を紹介します。

中学受験対策の塾に通うメリットデメリット

_画像

中学受験対策の塾に通うメリット

幼いころから能力を伸ばすことが出来る

将来高いレベルで教育を受けたい偏差値の高い大学に進学したいなど将来に高い志を持ってる場合は、それが効率よく実行できるような学校を探して受験するメリットはあります。

中学から受験をすることで長所をの伸ばして将来の選択肢を増やすことが出来るかもしれません。

大学進学までの準備ができる

私立中学は一般的に6年間の中高一貫教育を行っています。

そのため大学入試を見据えた授業が始まっていくので学習進度が早く、高3の授業も先取授業になっていきます。

そのため、高校受験に対してすこし余裕をもって準備をすることが出来ます。

中学受験対策の塾に通うデメリット

小学校とは別で対策にかける時間がかかる

中学受験は、小学校の勉強を一生懸命することがそのまま受験勉強になる事はなく、中学受験用の勉強が必要になってきます。

よって小学校の勉強以外に受験勉強をするための時間を確保する必要があります。

費用がかかる

中学受験の対策をするなら学習塾での学習が必須になってきます。

小学生から塾に通うとなると塾の授業料、また私立中学なら多額の学費も必要になってきます。

受験をして私立中学に通う場合は十分な費用の準備が必要です。

POINT

✔大学進学を見据えた十分な対策が出来る

✔中学受験対策用の時間や費用がかかる

中学受験対策の塾の選び方について

_画像

目的別塾の紹介

難関中学受験の進学塾対策がしたい・・・一橋セイシン会、SS-1

難関中学受験対策がしたい・・・TOMAS、浜学園、早稲田アカデミー、日能研、SAPIX、四谷大塚

通学している学校の授業の補習をしたい・・・スクールIE

上げている塾以外にも多くの塾をご紹介しているので参考にしてください。

子どもに合った塾を選ぶ際の3つのポイント

体験授業に参加する

塾を選ぶ際のポイントの一つに、塾が実施している無料体験授業に参加してみるのが塾を検討、比較するうえで一番賢明な方法です。

中学受験は早く準備するればするほど受験までの準備期間が確保されるため、中学受験を決めたらスピーディーな動きが求められます。

通いやすい立地

子どもが毎週のように通う場所ですから、塾の立地もとても重要なポイントです。

駅から近い塾であれば、人通りも多く、交番が近いこともあり防犯対策としても優れていると言えるでしょう。

友達との決別も必要

中学受験を目標にしているのであれば友達とは違う塾に通うことも必要となります。

入塾当初は友達がおらず心細いこともあると思いますが、塾で出会う受験生と仲良くなれる可能性も高まり、モチベーションの維持にも効果的です。

✔無料授業体験に参加してみる

✔塾の立地条件もしっかりと確認する

✔塾で出会う友達が必要

中学受験におすすめの個別指導塾

東京個別指導学院

_画像

東京個別指導学院の基本情報
授業形態 個別指導
対象学年 小学生~高校生
特徴 一人一人に合った学習方法を提案

東京個別指導学院の特徴

東京個別指導学院には受験のプロが数多く存在しています。

一人一人としっかりと向き合って綿密に学習相談を行います。

そうすることでその生徒がどの部分に弱いのか、どの箇所を伸ばしていく必要があるのかを明確に把握できます。

生徒の性格や学習目標、また学習場所などに合わせてその生徒にとって最適な勉強方法を提案し、改善に努めます。

また、分析を行って見えてきた結果を元に戦略的なカリキュラムをオーダーメイドで作成、生徒を合格へと導きます。

東京個別指導学院の授業料

東京個別指導学院では、一人ひとりにあった学習プランを提供しているために、授業料の公表を行っていません。

約1分でお見積りが出る授業料シミュレーションを行うことができるので、是非参考にしてみてください!

東京個別指導学院の口コミ

相性のいい講師を教科ごとに選べるので、理解しやすく相談しやすい環境が整っていた。

課題や参考書を持ち込んでの対応もできるため、受験に向けても安心している。

時間帯についても調整がきくので、授業や部活で遅くなる日でも受けることができたのは大きい利点だと思う。

始めの頃は全く勉強せず勉強は全くできませんでしたが、塾長さんを始め多くの先生方に助けられて高校に入ることができました。

先生方はすごく親身になって授業のカリキュラムや苦手なところをまとめた対策集を作ってくださるなど、成績を上げるために様々な事をしてくださりとても良い塾でした!

勉強法が分からない生徒に向けても明確なカリキュラムを作成してくれるので安心できますね。

また質問もできるなど授業以外の学習サポートも整っています。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

TOMAS

_画像

対象学年 小学生・中学生・高校生・高卒生
指導形態 個別指導
対象地域 東京・神奈川・埼玉・千葉
入塾テスト

TOMASは個別指導で中学受験突破を目指します。

塾のタイプには大きく分けて集団指導塾と個別指導塾がありますが、大手中学受験専門塾は集団指導を採用しています。

そのような中、中学受験対策の塾業界では珍しい完全マンツーマン個別指導を採用しているのがTOMASです。

ムリ・ムダのない合格システム

TOMASは完全個別指導のため、お子さまの学力・志望校に合わせたオリジナルのカリキュラムを作成することができます。

第1志望校対策だけではなく、併願校対策も効率的に行える点が集団指導にはないメリットです。

個別なのに進学塾

個別指導塾というと、学校の授業をフォローをする補習塾のイメージがありますが、TOMASは個別指導でありながらハイレベルな指導を行い、難関校へ多数の合格者を出しています。

一人ひとりの学力レベル・志望校へ効果的な学習が可能です。

志望校まで徹底サポート

TOMASは志望校合格へ向けた万全のサポートを提供しています。

  • 夢の志望校を決める
  • 合格逆算カリキュラムを作成
  • 専用ホワイトボードで授業
  • 責任ある担任制で成績を管理

TOMASの口コミ

完全個別指導で、講師に気になったことがいつでも聞ける環境にあり、少しわからない程度の事でも何でも相談できるため、同じことで悩んだり、詰まったりすることが無くなり、実際に成績も上がった。

実際に成績がアップすると、生徒の学習に対するモチベーションが向上しそうですね!

部活動が忙しく、全国大会の前ともなるとハードな練習で疲れた状態になっているので集団塾だと集中力が出ずいま一つ成績が伸び悩みましたが、個別指導で緊張感があることに加えてスケジュールを細かく調整して勉強しやすい日程や時間を選べるのも魅力だと思います。

講師のレベルに若干バラツキがありたまに子供とうまくかみ合わないようですが、教え方自体はどの方も悪くないので性格的な相性をうまく見極めれば良いと思います。

スケジュール管理をきちんと行って指導を行ってくれると、生徒も効率よく学習を行うことが出来そうですよね!

TOMASの授業料

TOMASでは、授業料の公表を行っていません。

詳細が気になる方は、以下のサイトよりお問い合わせしてみてください。

↓↓TOMASの詳細についてはこちら↓↓
↓↓お問い合わせはこちらから【無料】↓↓

個別教室のトライ

_画像

    
個別教室のトライの基本情報
対象学年 小学1年生~高校3年生
指導形態 完全1対1個別指導
展開地域 日本全国
入塾テスト

個別教室のトライは日本全国に校舎を展開しています。

専任制のマンツーマン指導

個別教室のトライは、専任制のマンツーマン指導を行っているため、同じ講師が一人ひとりの苦手や目標に寄り添い指導しています。

また、トライが独自に開発した「トライ式AI学習診断」で現状学力を分析した上で、テストや模試の結果なども踏まえて、一人ひとりに合わせた講師を紹介します。

双方向の授業

個別教室のトライでは、講師が一方的に授業をするのではなく、生徒も講師に説明する双方向の授業を実現させています。

そうすることで、「わかったつもり」を防ぎ、確実に授業内容を知識として定着させることができます。

  • 完全マンツーマン指導
  • 最適な講師選定
  • 確実に理解を深める双方向の授業

個別教室のトライの口コミ

料金は高め。

自由なタイプの塾なので騒がしいこともあり、自習室が一番集中できます。

勉強を嫌がらずにやるための導入ならおすすめです。

学習の仕方などを教わることが出来たら、今後の学生生活にも役に立ちそうですね!

コマーシャルでもご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、家庭教師を派遣してくれます。

もし本人に合わなかったりしたら相談によっては、教師を変えてもらうことも可能だと聞いたことがあります。

受験に向けて、受けておくべき模擬試験や試験対策についても適格にアドバイスがいただけます。

試験対策をきちんと行ってくれる講師がいると生徒も安心して学習に望むことが出来ますよね!

個別教室のトライの授業料

個別教室のトライでは、授業料の公表を行っていません。

以下のサイトより各校舎にお問い合わせを行ってみてください。

個別指導の明光義塾

画像

基本情報

明光義塾の基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
授業形態 個別指導

明光義塾の特徴

明光義塾は、教室数・生徒数 No.1の個別指導塾です。

教室数が多いので、通いやすいアクセスとなっています。

完全オーダーメイド式の授業で、生徒一人一人異なる悩みや目標と向き合います

授業は、小学生から高校生まで、受験対策や学校の復習など目的に合わせた個別指導が受けられます。

対話式授業なので、わからない箇所はすぐに質問して解決することができます。

料金紹介

明光義塾の料金は個別指導ながらリーズナブルな料金体系となっています。

学年ごとの月額授業料は以下の通りです。

学年 月額授業料(週1回・90分)
小学1~4年生 11,000円
小学5年生 12,100円
小学6年生 13,200円
中学1・2年生 14,300円
中学3年生 15,400円
高校1年生 16,500円
高校2年生 17,600円
高校3年生 18,700円

※価格は全て税込み表記です。

上記費用以外に諸経費、教材費などがかかります。

口コミ評判・合格実績

明光義塾の口コミや合格実績をみてみましょう。

フレンドリーな講師なので、息子にとっては何でも相談できるお兄さん的な存在になっているようで、勉強は嫌いでも嫌がらずに塾に通い続けているという意味では評価できる。

フレンドリーな先生がいると生徒も塾に通うのが楽しくなりそうですね!

塾に通うのが楽しくなると、学習に対するモチベーションも上がりそうですよね!

明光義塾は本人の学習意欲を上げてくれるような指導を講師の方々がしてくれていて生徒一人ひとりに対してのヒアリングなどを丁寧におこなってくれますのでサポート体制がしっかりしているように感じています。

生徒一人ひとりの学習状況をしっかり把握してくれていると、保護者も安心して子供を塾に預けることが出来そうですね!

↓↓明光義塾のお問い合わせはこちら↓↓

中学受験におすすめの集団指導塾

SAPIX(サピックス)

_画像

対象学年 年長・小学校1年生~小学校6年
指導形態 集団授業
対象地域 首都圏・大阪・兵庫
入塾テスト

サピックスでは、『じっくりと本物の学力を育てていく』ことを目標に、学ぶことが楽しいと思えるような授業と良質の教材を使用するなど、きめ細やかな学習システムを整えています。

男子・女子御三家に強い

御三家と呼ばれる難関校への高い合格実績があることでも有名です。

東京の男子校では開成・麻布・武蔵、女子校では桜蔭・女子学院・雙葉が代表とされていました。

このような学校への合格率が高い塾として認識され、御三家を希望する生徒から人気になっています。

授業での理解が前提

講師の質にも定評があり、カリキュラムも無駄がありません。

繰り返し学習が少ないのが特徴なので、1回の授業で完全に理解して学んでいかないと組分けテストの際に点が取れなくなってしまいます。

そのため、無駄が少ない一方で学習量は相当多いとも言われているのです。

SAPIX(サピックス)はハードなカリキュラムが特徴

「難関校を目指すならSAPIXに通えば安心」というのが保護者の中でも定着しつつあります。

中学受験を目指すなら、一度は検討しておきたい塾の一つです。

宿題の量も多いと有名で、他の塾よりも授業進度が早いため、ついていけない生徒も少なくありません。

SAPIXは、塾内テストを繰り返し行い成績によってクラス替えを頻回に行っていきます。

ハードなカリキュラムの為、子どもによって合う合わないがハッキリとしているのが特徴です。

入塾テストについて

サピックの各種特訓・講習などを受講希望されるお子さまは入塾テストを設けています。

入室テスト実施後、10日以内に個人成績表が届くようになっています。

  • 入室テストは月1回実施
  • 対象は小学1年生~6年生
  • 入試テストは特定の範囲なし
  • 入室基準点はテストや学年によって変化
  • 入室基準点に達していれば、人数に制限なし

SAPIXの口コミ

質問や進路先について真剣に応じていただいた。

また、1日の勉強時間の目安や模試の偏差値についても丁寧に説明して頂いた。

進路などの悩みを抱えている方も多いと思うので、真摯に向き合ってくれる講師がいると、保護者も少し不安を和らげることが出来ますよね!

小学生6年生で高校受験対策で通い始めた時は授業料が安く、基礎学力をつけるのに通いやすかった。

中学2年生までは、授業料はそこまで高くない。

基礎学力を身につけることは、今後の人生においてもとても役に立つことだと思います。

SAPIXの授業料

SAPIXでは、入塾料33,000円がかかります。

授業料の公表は行っていないため、詳細は以下のサイトよりお問い合わせしてみてください。

↓↓サピックスの詳しい情報↓↓

早稲田アカデミー

_画像

対象学年 年長・小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導・集団授業・オンライン指導
対象地域 東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城
入塾テスト

早稲田アカデミーは首都圏を中心に展開している大手進学塾であり、「本気でやる子を育てる。」ことを目標としています。

中学受験合格は最大の目標ということは大前提として、ゴールではなく通過点です。志望校合格に必要な「高い合格力」、「問題解決力」「強い精神力」を見つけられるように指導しています。

本気な生徒のための指導

早稲田アカデミーと言えば、ハチマキをしめた生徒が勉強している姿が特徴です。

講師による熱のこもった指導やコミュニケーションをモットーとする反面、生徒一人一人に対して進みを的確に把握し、よりよい環境づくりをしていきます。

早稲田アカデミーでは、回診電話と呼ばれるものがあり、原則1ヵ月に1度のペースで教室から家庭へと電話かけが行われています。

入試前や入試後にもしっかり電話を行い、激励やフォローをしてくれるので、保護者としても安心して任せることができるのです。

その反面、威圧的に感じてしまう子どももいるようですので、まずは体験教室に参加してみることをおすすめします。

志望校合格に導く教育システム

早稲田アカデミーでは、お子さんを志望校合格へ導く生徒の志望校合格を全力でサポートする体制が整っています。

  • 私語のない緊張間のある授業
  • 仲間と競争できる学力別少人数制クラス
  • 成績優秀者は校舎内に掲示
  • 教材は四谷大塚作成の『予習シリーズ』

入塾テスト

早稲田アカデミーでは入塾テストを設けています

入塾テストを受験するためには公式HPから早稲田アカデミーの資料請求を行う必要があります。
その後、希望校舎へ直接電話するか、入塾テスト予約フォームより予約する必要があります。

テスト結果から、学力に合ったクラスをご紹介、希望により個別カウンセリングを実施しています。

早稲田アカデミーの口コミ

長く勤めていらっしゃる先生が多く、親しみやすかった。

また、面談やそれ以外でも対応が親切で、相談しやすい雰囲気だった。

 

相談しやすい雰囲気の講師がいてくれると保護者も生徒も不安を貯めずに済みそうですね!

カリキュラムがしっかりしている。

テキストが予習シリーズを使用していてわかりやすかったのですが、副教材が多すぎて宿題がこなせなかった。

教材がしっかりしていると、生徒の理解の定着も早くなりそうですね!

早稲田アカデミーの授業料

早稲田アカデミーは、授業料の公表を行っていません。

詳細がしりたい方は、以下のサイトよりお問い合わせしてみてください。

↓↓早稲田アカデミーの詳しい情報↓↓

日能研

_画像

対象学年 小学校1年生~小学校6年
指導形態 集団授業
対象地域 全国約150教室以上
入塾テスト

日能研は豊富な合格実績があり、難関の中学を目指している人にはおすすめの塾です。

未来に役立つ学びを

日能研のコンセプトは未来への学びです。

中学受験を通して、中学、高校につながる学びが出来ることが狙いです。

小学3年生~6年生までそれぞれ学習する内容が異なっているので各学年それぞれ効率よく学習が出来ます。

レベルの高い講師と学習環境

日能研では安全の学習環境レベルの高い講師で指導を行っています。

日能研はNセキュリティ日能研パス・サインを駆使して生徒の安全を守っています。

また、講師は全員1教科専門のプロ講師を採用しているのでどの教科をとてもレベルの高い授業を受けることが出来ます。

  • 受験だけの学びにならない学習を
  • 独自の安全サポートで生徒に安全を守る
  • 専門的でレベルの高い講師陣

日能研の口コミ

生徒の話を出来るだけ聞こうとする姿勢や生徒が間違えても否定せず、受け入れてくれる対応がよかった。

一人ひとりの生徒の意見を大切に授業を行ってくれていることがわかりますね!

ちょうどコロナ禍で途中オンライン授業に切り替えました。

オンラインでは社会の先生が楽しく授業していたのを覚えています。

楽しく授業を行ってくれると、生徒も飽きずに授業を受けることが出来ますよね!

日能研の授業料

日能研の授業料は、以下のとおりです。

日能研の授業料
入会費 —-- 22,000円
授業料 70分×9コマ/週 35,640円~
教材費 —-- 27,200円~
↓↓詳細はこちら↓↓

四谷大塚

_画像

対象学年 年長・小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導・集団授業・オンライン指導
対象地域 東京・神奈川・埼玉・千葉
入塾テスト

四谷大塚は、関東を中心とした大手塾の一つです。

四谷大塚の理念は、通塾しているお子さまを『社会に貢献する人財』そして『世界に羽ばたくリーダー』に育成することを目標としています。

入塾テストでふるいをかけているので、高いレベルの環境でライバルと切磋琢磨したいというお子さまには非常におすすめです。

その反面、カリキュラムの改定によって、難易度と進行スピードがアップしたことで、学力が乏しい生徒の場合は付いていくのがやっとになってしまうこともあります。

6年生になると、週一回の志望校別コースも用意されますので、入試対策を中心としたカリキュラムに変更されていきます。

学校別対策コース

四谷大塚では、各難関中学校対策コースを開講しています。

コース別選抜テストが実施され、それらのテストに合格しないと受講できない仕組みになっています。

校舎によって、開講するコースが決まっているので、最寄りの校舎が志望校コースを開講していなかったと肩を落とすことにならないように注意しましょう。

模試・テキストの質の高さで有名

四谷大塚は、毎週行われる「週例テスト」や6年生の9月から4回行われる「合不合判定テスト」が有名です。

合不合判定テストに関しては、志望校判定のための模試として最も信頼できるテストとも言えます。

四谷大塚はオリジナルテキストが最大の魅力と言える塾です。

首都圏の中学受験生の2人に1人が使用しているという『予習シリーズ』を主要教材として使用しています。

入塾テスト

四谷大塚の入塾テストの合格者は2人に1人、入塾の時点でふるいをかけ、高い学力レベルの受験が集まる仕組みができています。

入塾テストを受験希望される方は、公式サイトから申し込みすることができますので是非チェックしてみてください。

  • レベルの高い生徒と切磋琢磨出来る
  • 学年別で効率よく対策が出来る
  • オリジナルテキストの質が高い

四谷大塚の口コミ

教材がかなりしっかり作り込まれているイメージである。

良い意味で、校舎によってバラツキが小さいのではないか。

四谷大塚の教材は、市販でも販売されており、人気を集めていますよね!

授業内容がよく、高い値段に見合っている。

なのでかなり子供も満足していた。

先生がしっかりとみている。

生徒も保護者も満足のいくような指導を行ってくれると、高い費用を出しても塾に通う意味がありますよね!

四谷大塚の授業料

四谷大塚の入会金は、22,000円となっています。

学年 本科コース
小学4年生 33,000円~
小学5年生 38,500円~
小学6年生(~8月) 48,950円~
小学6年生(9月~) 65,450円~
↓↓四谷大塚の詳しい情報↓↓

栄光ゼミナール

_画像

対象学年 小学生・中学生
指導形態 集団授業・オンライン指導
入塾テスト

栄光ゼミナールでは、講師陣の経験を基に作られた学習システムを取り入れています。

塾と家庭での勉強を分けるのではなく、ひとつのサイクルとして連携を取り、生徒の学習意欲を高めています。

学習意欲を高める授業体制

栄光ゼミナールでは対話を通じたレッスンを目指しています。

また、少人数教室のため一般的な集団授業よりも周りのレベルを実感する事が多く、簡単に切磋琢することが出来ます。

栄光ゼミナールは、多くの成績データが蓄積されており、生徒一人ひとりにあった受験戦略を考えてくれます。

安心の学習サポート

各教科それぞれに担任の先生がつくため、どの教科でも素早い対応をしてもらうことが出来ます。

また、いつでも利用できる自習室も完備されいるため、分からない問題が出た時もすぐに質問することが出来ます。

栄光ゼミナールは教師と生徒のコミュニケーションを重視しているため、生徒の些細な変化にも気づくことが出来るので進路相談なども積極的に乗ってくれます。

  • 学習意欲を高める少人数授業
  • 学習環境の一貫化を目指している
  • 安心の学習面・進路でのサポート

栄光ゼミナールの口コミ

子供をやる気にさせるような雰囲気を作ってくれてすんなり塾に行くことができました。

子供がやる気が出るような、サポートを行ってくれると保護者としてもありがたいですよね!

通常授業に加えて、週一回自習として補習を行ってくださいます。

入会が遅れたわが家にとって大変ありがたいです。

通常授業以外の時間も学習のサポートを行なってくれるのは、ありがたいですよね!

栄光ゼミナールの授業料

栄光ゼミナールは、授業料の公表を行っていません。

詳しくは、以下のサイトよりお問い合わせしてみてください。

↓↓栄光ゼミナールの公式サイトはこちら↓↓

スクールIE

_画像

対象学年 小学生・中学生・高校生
指導形態 対面授業・オンライン指導
対象地域 43都道府県(オンライン全国)
入塾テスト

スクールIEは、やる気スイッチというスローガンを掲げ、子どもが自然とやる気になるような授業を行う個別指導塾です。

生徒一人ひとりにアドバイスをすることが出来るので、生徒の学習意欲が高まります。

完全担任制の講師

スクールIEの個別指導は完全担任制で、子どもの性格に合った講師が選ばれるため、講師は生徒一人一人にとって一番の指導を行うことが可能になります。

また、スクールIEでは生徒と講師の相性を大切にしているため、授業が始まった後に万が一担当の講師と合わなかった場合でも交代することが出来ます。

1対1・1対2の個別指導

スクールIEは完全担任制のため、毎回の授業や授業以外のことも安心して話すこともしやすいです。

また、1対2の授業では交互に指導していくため、演習する時間を取ることが出来て人によってはマンツーマンよりも理解度が高まることもあります。

  • 生徒のやる気を上げることが重要
  • 完全担任制で毎回の授業も安心
  • 自分の授業スタイルに合わせて選べる個別指導

スクールIEの口コミ

個別指導スクールIEさんは生徒ひとりひとりに対してオーダーメイドでテキストを作成して下さり、個別指導で丁寧に勉強を教えてくださいますので、勉強が嫌いだった息子も着実に学校の成績を伸ばしていくことができており、良かったと思っております。

一人ひとりのレベルにあったオーダーメイドのカリキュラムの作成をしてくれると、生徒も効率よく学習を行うことが出来ますよね!

個別指導スクールIEの良かった点はなんといっても一般的な塾とは違い個別指導してくれる点です。

そして子供によって当然合う先生と合わない先生がいると思います。

その場合先生を選択することができるというところが一番よかったです。

相性のいい講師と授業を行うことで、生徒自身も楽しく学習を行うことが出来そうですね!

スクールIEの授業料

スクールIEでは、一人ひとりにあった授業プランを提示しているため、授業料の公表を行っていません。

詳細が気になる方は、以下のサイトよりお問い合わせしてみてください。

「スクールIE」への資料請求・体験授業はこちら

ena

_画像

対象学年 小学生
指導形態 集団授業
対象地域 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県
入塾テスト

enaの特徴

enaでは、ダブル教育の実施を行っています。

対面+映像による授業を行うことによって、難関の中高への合格を目指します。

対面授業では、各校舎の講師陣たちが、確認テストや学力判定テストの結果に基づき、生徒達がどの部分で躓いているのかを意識しながらジュゴ湯を行なっています。

また、映像授業でも、スター講師による授業を受けることができ、対面授業の復習などに活用することが出来ます。

enaの口コミ

うちの子は勉強しろ、と言われるとやらないタイプなので、見守っていただけてよかったです。

ベテランの先生なので都立の問題だけでなく、私立の問題でも教えていただけました。

勉強嫌いな子でも、学習と向き合うことができる環境があり、またサポートしてくれる講師がいると、楽しく学習を行うことができるかもしれませんね!

授業の様子を見たことがない為なんとも言えないが、 校長先生は気さくで子供の気持ちに寄り添ってくれるイメージ。

校長先生の雰囲気が良いと、教室の雰囲気も一気に上がりそうですね!

enaの授業料

enaは、授業料の公表を行っていません。

詳しくは、以下のサイトよりお問い合わせしてみてください。

↓↓詳細はこちら↓↓

市進学院

_画像

対象学年 小学生
指導形態 集団授業
対象地域 千葉県、東京都、神奈川県、埼玉県
入塾テスト

市進学院の特徴

市進学院は、面倒見がいいということで有名です。

生徒一人ひとりにあった目標を実現させるために、合格プログラムを作成し、市進学院の独自の学習法で生徒を合格へと導きます。

インプットとあとプットを適切に行うことができるように、家庭学習のサポートも行っています。

講師が学習計画表の管理を行っているため、無駄なく学習を行うことができるはずです。

市進学院の口コミ

説明会などでお話を聞いたり、子供に聞いたりすると、わかりやすく、実績ある分自信のある講師の方々だなぁと。

任せられるなと感じました。

保護者が安心して任せることができるような雰囲気の校舎なのはいいですね!

授業中の教務力が高いことと、授業外での質問対応を丁寧にしていただきました。

質問対応を丁寧に、行ってくれるのはありがたいですよね!

市進学院の授業料

市進学院の授業料は、以下のとおりです。

学年 授業料
小学4年生 17,600円
小学5年生 30,500円
小学6年生 39,000円
↓↓詳細はこちら↓↓

浜学園

_画像

対象学年 小学生
指導形態 集団授業・映像指導
対象地域 愛知県・滋賀県・和歌山県・大阪府・奈良県・京都府・兵庫県 ・岡山県
入塾テスト

浜学園は約60年以上の指導実績を誇る浜学園は、中学受験に特化した進学塾です。

また、最難関の灘中学校に16年連続、35回の合格者数日本一を誇っている塾でもあります。

常在戦場の授業方針

浜学園は常在戦場という授業方針を上げており、これは学ぶ意欲や競争心は必須、またプレッシャーに負けない強い心を育んでいます。

具体的な授業方法としては、徹底された復習を強く意識しています。

毎回の授業で、前回の授業の復習テストを行って、毎回の授業内容を忘れないような工夫がされています。

最難関中学へ導くトップの講師陣

浜学園は講師三軍制を取り入れています。

また、採用の試験に合格した後も生徒にすぐ指導出来るわけではなく、実際に授業が出来るまで多くの関門が用意されています。

  • 常在戦場の強い意識
  • 最難関中学合格の実績がある
  • 一流の授業をするための一流の講師陣
⇓⇓詳しくはこちら⇓⇓

中学受験におすすめの家庭教師

家庭教師のアルファ

_画像

対象学年 小学生、中学生、高校生
指導形態 家庭教師
対象地域 全国

家庭教師のアルファの特徴

家庭教師のアルファでは、「毎日の学習に困っている」や「部活と勉強の両立が難しい」といった学生の悩みを解決するために、生徒の成績が伸び悩んでいる原因を潰すことから始めます。

90%以上の生徒が成績アップをすることが出来ているので、ぜひ安心してお任せください。

家庭教師のアルファの強み

家庭教師のアルファの強みは、「出来た!」を増やす独自の仕組みがあることです。

採用率わずか5%の難関試験に合格した講師たちの中から、生徒との相性や学力などを考慮し、生徒に一番適している講師を選びます。

講師たちは、生徒のサポートを全力で行い、生徒の学習に対するモチベーションが高まるような工夫を行っています。

家庭教師のアルファの口コミ

算数が苦手な娘のために入会しました。

先生はとても丁寧で分かりやすく、ただ進めるだけでなく、娘が理解できているか確認しながら授業してくれました。

分かりにくいところもわかるまで教えてくれるので娘も聞きやすかったようです。

生徒がわかるまで指導を行ってくれる講師がいるのは、嬉しいですよね!

幼児コースであっても子供に合わせた独自のカリキュラムを組んでもらえたので、内容的には結構本格的だという印象を受けましたし、講師の方はまるで我が子のように寄り添いながら対応してもらえたので、親としても安心してお任する事ができました。

親が安心して任せることができる講師だと、保護者も不安を貯めることなく任せることが出来ますよね!

家庭教師のアルファの料金

家庭教師のアルファは、一人ひとりの生徒にあった完全オーダーメイドのカリキュラムを作成しているため、詳しい詳細はお見積りを出せるサイトからお問い合わせを行ってみてください。

↓↓今なら1ヶ月指導料無料!↓↓
↓↓お電話で問い合わせる【通話無料】↓↓

家庭教師のファースト

_画像

対象学年 幼児、小学生、中学生、高校生
授業形式 訪問型指導・オンライン指導
対応地域 全国

家庭教師のファーストの特徴

家庭教師のファーストでは、教師採用率は20%以下の質の高い教師を紹介しています。

また、プロ家庭教師はさらに厳選した50人に1人の0.4%の採用率を勝ち抜いた教師が指導に当たります。

生徒一人ひとりの学習に対する不安を解消するために指導を行っており、定期テスト対策やこれまでの学習範囲の苦手が放置されている部分を解決することができるように指導を行っています。

そうすることで、生徒達のわかる!を増やし、学習に対するモチベーションの向上を行います。

安心の料金設定

ファーストでは、入会金・解約金・月会費は0円。月の費用は月謝と交通費のみです。

入会金 無料
教材・諸費用 無料
交通費 別途
 
1時間当たりの料金(税込)
幼児 2,310円~
小学生 2,310円~
中学生 2,475円~
高校生 2,805円~
↓↓詳細はこちら↓↓

家庭教師のトライ

_画像

対象 小学生、中学生、高校生
授業形態 家庭教師
指導範囲 全国

家庭教師のトライの特徴

トライの家庭教師は、生徒一人ひとりの理解度に合わせた授業を行なっており、生徒の「わかったつもり」をなくすための授業を行っています。

また、生徒と比較的年齢の近い講師による指導を行うことで、生徒が講師に対して親近感を湧くことができるような環境づくりを構成します。

家庭教師のトライの強み

家庭教師のトライの強みは、プロの担任がついていることです。

講師は、家庭のサポートも行いがてら、学習のサポート模するため、学習に関するありとあらゆる不安を解消することが出来ます。

家庭教師のトライの口コミ

一定の学力検査や適性検査を受けて採用されている人が多いので、学生の先生であっても問題のある先生や変わった人はほとんどいません。

安心してお任せできます。

トライの個別教室とは違い、生徒側の希望に合わせで柔軟に授業してくれるので、ピンポイントに押しててほしい人などにはお勧めです。

比較的年齢の近い講師に指導してもらうことができると、親近感が湧いて、生徒も楽しく学習することが出来そうですね!

熱心に教えてくれているとは思う。

ただ、子どもの理解がついていないので、教える技術が伴っているのかわからない。

カリキュラムを作成してくれているが、なかなか成果が出ない気がする。

他に通わせたことがないので判断できないが。

熱心に指導してくれる講師がいると、生徒の学習に対するモチベーションも向上しそうですね!

家庭教師のトライの授業料

家庭教師のトライの授業料は、公表されていないため、詳細がしりたい方は以下のサイトよりお問い合わせをしてみてください。

↓↓【家庭教師のトライの詳細はこちら!!】↓↓

一橋セイシン会

_画像

対象学年 小学生
指導形態 個別指導
対象地域 東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城
入塾テスト

一橋セイシン会は中学受験対策、中学受験の進学塾対策でも首都圏最大級の合格実績を出しています。

入試傾向に合わせて作られたカリキュラム

一橋セイシン会は、学校別の入試傾向と対策ポイントを用意しています。

思うように成績が伸びないのは主に勉強のやり方に問題があります。

そこで一橋セイシン会は、一人ひとりに最適な勉強法で成績を上げていきます。

オンライン指導もプロの手で

一橋セイシン会のオンライン指導では既に多くの指導実績があります。

この実績は、こだわりの2画面システムで隣で授業をしているかのような双方向授業プロの家庭教師の指導によって生み出されています。

  • 徹底された志望校別カリキュラム
  • 厳しい基準に合格したプロの講師
  • オンラインでも変わらない授業クオリティ
↓↓一橋セイシン会の詳しい情報はこちら↓↓

まとめ

_画像

中学受験を目指している子どもにとって、塾はそのサポートをしてくれる場所です。

もちろん、塾に通えば必ず学力が向上するわけではありません。

子どもに合った塾を選ぶことが大切になります。

数年単位で通うことになる場所ですので、入塾させる際には通い続けることができるかを重視してください。

特に立地場所などは安全面が確保されている場所にあるかを確認しておくことが大切です。

中学受験は保護者のサポートなくクリアできるものではありません。

保護者が必要とされる場面も多いので、親子一体で中学受験に臨むということを忘れないようにしましょう。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「中学受験 塾」に関してよくある質問を集めました。

中学受験でおすすめの個別指導塾は?

中学受験でおすすめの個別指導塾は、高い進学実績を持つTOMASです。またSAPIXと早稲田アカデミーなど他の塾についてもご紹介していますので、詳細が気になる方は是非参考にしてみてください。中学受験対策の塾の詳細はこちらを参考にしてください。

中学受験の塾の選び方は?

中学受験の塾の選び方は、体験授業に参加したり、自分と仲の良い友人とはあえて別の塾の通うことをおすすめします。中学受験の塾の選び方についてはこちらを参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→