ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【最新版】浜学園の評判・口コミ、月謝(料金)、合格実績、夏期講習を解説
更新日 2023.10.19

【最新版】浜学園の評判・口コミ、月謝(料金)、合格実績、夏期講習を解説

中学受験対策にどこの塾に通わせるかお悩み方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、全国でもトップクラスの灘高校へ合格者19年間連続日本一位を達成した浜学園についてご紹介します。

料金・費用や夏期講習や冬期講習についてもまとめましたので、関西圏で中学受験を検討しているご家庭はぜひ参考にしてみてください。

浜学園とは?

画像

浜学園の基本情報
対象学年 小学1年~小学6年
指導形態 集団授業・映像授業
対象地域 愛知県・滋賀県・和歌山県・大阪府・奈良県
・京都府・兵庫県 ・岡山県

約60年以上の指導実績を誇る浜学園は、中学受験に特化した進学塾です。

一人ひとりの能力を最大限に伸ばすことを大切にし最難関校として知られる灘中学校に19年連続、36回の合格者数日本一を誇っています。

関西で中学受験専門塾は希学園もおすすめです。是非参考にしてみてください。

浜学園の教育方針

常在戦場

浜学園は、常在戦場を標語として挙げています。

有人私立・国立大附属校を希望する塾生にとって、学ぶ意欲や競争心は必須と捉え、指導システムも能力別クラス体制を採用し、プレッシャーに負けない強い心を育んでいます。

浜学園の指導方法

徹底した復習主義

浜学園では、1週間ごとに細かく学習目標が設定し、生徒は具体的な目標を持ちながら「講義➡家庭学習➡復習テスト」というサイクルを繰り返します。

画像

自分の現在の学力と弱点を同時に知るため、徹底的した復習主義を掲げており、毎回の授業で前回の学習内容を出題範囲とした「復習テスト」を行っています。

能力別クラス編成

日々の学習成果・定着度をはかる復習テストや学力テストの結果による定期的なクラス替えで、学力最大化をはかります。

また、お子様のがんばり次第で上のクラスへ行ける仕組みなのでモチベーションアップにつながります。

難関中合格へ導く一流の講師陣

一流の講師を生み出す「講師三軍制」

浜学園では、一流の講師による指導を提供するために講師三軍制を採用しています。

採用テストに合格してからもすぐに生徒たちに授業を指導にできるわけでなく、授業を持てるまでに多数の関門が用意されています。

だからこそ、浜学園は、一流の講師による指導を受けることができるのです。

画像

生徒による授業評価

浜学園では、講師の質の向上に向けて2ヶ月に1回、「生徒による授業アンケート」を行っています。

保護者に対しても、いつでも授業見学ができるように「授業はオープン」にしていますので、講師は常にハイクオリティの授業を求められます。

志望校合格に重要なテストサポート

正しい学力評価のために

志望校合格を目指すためには、テストによって学力をチェックすることが必要不可欠です。

浜学園では、復習テストや公開学力テスト、オープン模試、合格判定学力テスト、プレ入試など、さまざまな種類のテストを通じて正しい学力を判定します。

テスト 対象学年 特徴
復習テスト 小1~小6 毎授業の前に実施し、授業の理解度を確認します。
公開学力テスト 小1~小6 毎月一回実施され,浜学園の塾生が全員受験する関西最大級のテストですので、お子様の立ち位置を確認することができます。
各種学力テスト 小4~小6 複数の学力テストから合格可能性をはかります。
小6学校別プレ入試 小6 塾生限定のテストで、志望校の入試傾向・難易度に合わせて出題されます。
より精度の高い合格可能性を確認することができます。

学力による入塾制限はあるの?

浜学園では、学力による入塾制限を設けています。学力を測るために入塾テストを課しています。

入塾テストは4種あります。

テスト人 料金 実施日
公開学力テスト 有料 毎月第2日曜日に全教室で実施
無料オープンテスト 無料 2月・6月・11月・翌1月
土曜入塾テスト 無料 予約不要・毎週土曜日
特別扱い入塾テスト 無料 ご都合にあわせ各教室にて実施

公開学力テストと無料オープンテストは後日郵送にて成績通知・入塾可否の関する通知が送られます

土曜入塾テストと特別扱い入塾テストに関しては、実施後その場で判定結果が出ます

不合格の場合は、再度入塾テストを受験することができます。

★徹底した復習主義

★一流の講師を生み出す「講師三軍制」採用

★多様なテストによる学力チェック

浜学園のコースについて

_画像

目的別4つのコース

4つのコース

●マスターコース

➡浜学園受験指導のスタンダードなコース

●土曜マスターコース

➡習い事や近辺に浜学園教室がないお子さんのための指導コース

●特訓コース

➡最難関中学入試を視野に入れたハイレベルなコース

●Webスクール

➡オンラインで浜学園の授業が視聴可能コース

●灘中コース

➡灘中合格者を毎年輩出するための灘中対策に特化したコース

浜学園は、志望校・ご家庭の事情から上記の5つのコースからお選び頂けます。

また、5つのコースはいつでも希望のコースへ移籍することが可能です。

Webスクール

浜学園が提供するオンライン授業は、映像授業の指導形態になるため、好きな時間に映像授業を視聴し、学習を進めることができます。

答えを見ても分からない問題に出会った際には、ぺーパー質問受け制度を利用したり、メインテキストの全問解説講義映像も無料で受講できるので安心して学習を進めることができます。

Webスクールで提供する2コース

Webスクールでは、スタンダードとなるWebマスターコースと最難関校・難関校の受験レベルに対応した指導を行うWeb最高レベル特訓があります。

以下では、コース例としてWeb最高レベル特訓を紹介します。

【算数】Web最高レベル特訓
受講資格 過去3回の公開学力テストで、2科男女総合
算数順位75位以内の成績を1回以上収めている方
視聴期間 配信開始日より2ヶ月間
講義時間 各講義 約50分〜100分
期間 4月始講〜翌年1月終講
年間配信回数 月2回配信

Webスクール生も月1回の公開学力テストを自宅で受験します。

浜学園の優秀な生徒が多数受験するテストを受験することで、実際に受験した際のお子さんの学力レベルを自宅にいながら測ることができます

入塾について

Webスクールでも、入塾資格を得るために入塾テストを受験する必要があります。

入塾資格の取得

浜学園教室がある都道府県にお住まいの方

浜学園教室で入塾テスト(公開学力テストや土曜入塾テスト、学力診断オープンテスト等)を受験

浜学園教室がない都道府県・海外にお住まいの方

➡全国規模の模試成績表や小学校の成績表等にて入塾(受講)資格判定を行います。

★プレッシャーに負けない強い心を育てる競争環境

★生徒のほとんどが有人私学・国立大付属への進学希望

★通塾同等の質のWebスクール

浜学園の授業料や月謝は?

画像

浜学園の授業料の設定方法

コースによって変わる授業料

内容 料金
入会金 23,000円
マスターコース3教科 36,830円
公開学力テスト 2,810円
日曜錬成特訓 13,620円(4,540円×3教科)
国語記述力錬成テスト 1,620円
合否判定学力テスト 5,940円(2ヶ月に1度目安)

入会金は学年関係なく一律23,000円に設定されています。

夏期講習などがある月はさらにプラスとなり、テキスト代も別途必要となります。

浜学園は中学受験対策を重要視していますが、中学校だけではなく進学塾対策のコースが用意されている塾もあります。

そのため、灘中などの最難関中学が志望校の方はよりレベルの高い指導を進学塾で有効的に受けられるような対策が出来ます。

進学塾対策も対応している塾はこちら

Webスクールの料金・費用

Webスクールの料金・費用
入学金 23,000円
公開テスト受講料(申し込み制) 別途
諸経費 2,200円
受講料 4,070円

webスクールコースは上記のコースと料金が異なっています。

また、浜学園同様オンラインにて中学受験対策を行い、実際にオンライン授業を受けてみて、あまり合わなかった・インターネット環境が悪く思うように進まなかったなどの声があった場合を考慮して「返金保証つきお試し授業」を行っている学習塾があります。

中学受験対策はしたいけれど家の近くに対応している学習塾がないなど困っている方にはおすすめです。

返金保証付き授業が受けられる学習塾はこちら

★コースと学年により授業料も変化していく

★夏期講習やテキスト代などは別途でプラス料金になる

★各種テストは適宜受験の必要あり

浜学園の夏期講習について

画像

浜学園の夏期講習概要について

【2023年】浜学園夏期講習概要
開講期間 7月下旬~8月下旬
クラス編成 小1~小5 能力別クラス編成
小6 志望コース別クラス編成
受講資格 塾生および受講資格を取得された方

浜学園の夏期講習はクラス編成方法が学年によって異なります。

いずれも能力や志望校によってクラスが組まれるため、自分と同じようなレベルの生徒と切磋琢磨しながら講習を受けることが出来ます。

浜学園の夏期講習について

学年 コース 時間 日数 料金
小1 国・算 1.5時間(1日) 4日間 8,640円
小2・3 国・算 2.5時間(1日) 8日間 21,600円
小4 国・算 3時間(1日) 8日間+テスト 29,700円
小4 理(選択) 2.5時間(1日) 4日間 9,720円
小5 国・算 3時間(1日) 8日間+テスト 29,700円
小5 理(選択) 2.5時間(1日) 4日間 9,720円
小5 社(選択) 2.5時間(1日) 4日間 9,720円
小5 国(選択) 1.8時間(1日) 4日間 8,640円
小6 国・算・理 3時間(1日) 20日間 43,200円
小6 社(選択) 2.75時間(1日) 5日間 10,800円
小6 国(選択) 1.8時間(1日) 5日間 10,800円

小学校6年生は科目・授業時間によって料金が分かれています。

表内の料金はあくまで目安のため、詳しくは浜学園にお問い合わせ下さい。

浜学園の2023年度合格実績とは?

_画像

浜学園の合格実績を以下は抜粋しました。他にも多数の合格実績があります。

詳細は公式サイトを参考にしてください。

2023年度 関西圏合格実績

19年連続日本一灘中92人!
 
中学校 人数 中学校 人数
灘中学校 92人 甲陽学院中学校 83人
神戸女学院中 47人 四天王寺中 118人
洛南高附属中 137人 西大和学園中 260人
東大寺学園中 150人 洛星中 88人

表からわかるように、灘中に合格している生徒が多数在籍しているようです。

浜学園には灘中対策コースが設けられており、灘中に合格するための専門的な指導を受けられます。

2023年度 東海圏合格実績

東海中81人・南山中(女子部)38人・滝中101人合格!
 
中学校 人数 中学校 人数
東海中 81人 南山中(女子部) 38人
滝中 101人 海陽中 220人
愛知淑徳中 78人 名古屋中 107人
愛知中 114人 金城学院中 70人

表から分かるように有名中学校に100人以上が合格しています。

東海中や愛知淑徳中などを目指している人におすすめの塾ということが分かります。

2023年度 首都圏合格実績

開成中29人・筑波大附属駒場中7人・麻布中2人
 
中学校 人数 中学校 人数
開成中 29人 筑波大付属駒場中 7人
麻布中 2人 早稲田中 3人
桜蔭中 2人 渋谷教育学園幕張中 11人

関西方面の中学合格率の高さが特徴ですが、なかでも灘中学校は19年連続で日本一の合格者数を達成しています。

これは全国の塾の中でも史上初の快挙となり、浜学園の強さを物語っています。

ほかにも10年以上連続で合格者数日本一を達成している中学校がたくさんあるので、特に関西方面の有人私学・国立大付属への進学希望者にとっては最善の選択肢と言えるでしょう。

★中学受験の圧倒的合格実績

★灘中学校は19年連続で日本一の合格者数

★有人私学・国立大付属志望のお子さんにおすすめ

他の中学受験塾と比較すると?

塾選びの上で重要なのは多数の合格実績よりお子さんのが学力が伸びる指導を提供しているかどうかではないでしょうか。

集団指導を提供している浜学園に対して個別指導を提供する学習塾を比較してみたいと思います。

以下には集団指導よりも個別指導の方が成績が伸びやすいといわれるお子さんの特徴をあげてみました。

お子さんに当てはまる特徴があるか確認してみてください。

個別指導が合うお子さんの特徴

性格面に関して

✔競争環境にストレスを感じやすい子

✔比較的マイペースな子

学習面に関して

✔現状と志望校の偏差値に大きな差がある子

✔学習内容の理解に時間がかかる子

一橋セイシン会

_画像

一橋セイシン会の基本情報
対象学年 小学生
指導形態 完全個別指導(1対1)
特徴 小学生への指導を熟知している家庭教師

中学受験対策も進学塾対策も充実

難関校を目指している人向け

一橋セイシン会は、中学受験対策はもちろん、進学塾対策コースも用意されています。

進学塾はやはり上位と下位で指導内容も異なっているため、自分が行きたい学校の対策を受ける権利がない状態になってしまうこともあります。

レベルの高い指導を受けられるように、一橋セイシン会はしっかりとサポートをしてくれます。

一橋セイシン会の合格体験記

合格校:慶応義塾普通部

どんな問題も粘り強く、丁寧に教えてくださいました。

上位校を目指す場合は難しい問題を諦めずに考え抜く姿勢がとても大切だと指導していただきました。

一橋セイシン会は、指導だけではなくあきらめずに努力することの重要さも教えてくれるようです。

受験は努力がいつまで続くか勝負なため、メンタルサポートをしてもらえるのはありがたいですね。

合格校:武蔵中、成城中、埼玉城北中

理科に対する意欲が大きく向上した。

毎日出していただいた課題に対する姿勢が以前よりグッと熱くなった。

上記でもありますが、ただの指導だけではなく意欲的に学習出来るような環境づくりや、学習に対する姿勢まで正してもらうことが出来ます。

小学生が受験をする際にはおすすめの学習塾です。

↓↓一橋セイシン会の詳細はこちら↓↓

個別教室のトライ

_画像

独自のメソッドや、講師、サポート体制について、両者の違いはとても大きいので、是非選ぶ際の参考にしてください。

個別教室のトライ
対象 幼児・小学生、中学生、高校生・高卒生
授業形式 完全マンツーマン指導・オンライン指導対応
入塾テスト なし
エリア 全国

完全オーダーメイド

お子さんの可能性に蓋をしない

個別教室のトライでは、完全にオーダーメイドカリキュラムで指導を進めます。

浜学園では入塾の際に入塾テストを設け、一定の学力レベルを持つ生徒を入塾対象としています。

個別教室のトライは、まだまだ浜学園の入塾レベルに達しないお子さんでも難関中学合格を目指すことが可能です。

お子さんによって理解スピード・成長速度は異なります。
お子さんの可能性に蓋をしたくないご家庭は個別教室のトライはおすすめといえるでしょう。

トライの講師

高いレベルの講師による個別指導

トライでは、お子さんと相性を重視した講師の選定を行います。

トライの講師
  • トライ式性格診断を利用した性格・個性に合った講師選定
  • 日々の成長を見届ける専任制
  • 講師の交代や追加は何度でも無料
  • 志望校・科目別に講師選び可能

個別教室のトライでは、22万人の講師が在籍しています。

科目別スペシャリスト・志望校に精通した講師も多数在籍しているため、大手集団塾の講師陣と劣る点はありません。

むしろ、ハイレベルな講師を独り占めできる点は個別指導ならではの利点です。

個別指導の懸念について

懸念点お子さんが志望校レベルに達しているのか確認できる機会が乏しいのでは?

個別指導の欠点として一つあげるとしたら、競争対象がいない点です。

他の受験生と比較するとどのレベルにいるのか不明確な点ではないでしょうか。

ハイレベルな生徒が集まる浜学園では、日々他の受験生と比較されるため、志望校入試においてのお子さんの順位が把握しやすい利点があります。

しかし、現在では大手中学受験塾開催の模試を利用すれば、全国単位で志望校までのお子さんの立ち位置は確認することができますので、心配は要らないでしょう。

例:塾生以外も受験可能な模試

・【中学受験最大級のテスト】日能研 全国公開模試

・【試験結果の精度に定評あり】合不合判定テスト

・【首都圏模試センター】統一合判

個別指導の方が合うようなら、無理に集団指導を提供している大手中学受験塾を選ぶ必要もないと思われます。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

創学アカデミー

_画像

創学アカデミー
対象 小学生
授業形式 集団指導
入塾テスト なし
エリア 兵庫県全域に展開

中学校別突破コースが人気

中学受験に特化した受験指導

創学アカデミーは、中学受験に特化した学習塾です。

お子さんに中学受験をさせたい保護者の方からの評判は上々で、特に中学校別の突破コースが人気です。

中学校別に指導を行うのは、学校によってその年の倍率が変わることと、入試問題の出題傾向が異なることを考慮しているからです。

一定の問題が解ければ合格できる地頭の良い子であれば問題ないのかもしれません。

しかし、まだ小学生だと少しひねった問題が出るだけで解けるはずの問題が解けなくなることも多いのです。

創学アカデミーはこのような失敗をなくすため、中学校の特徴を徹底分析し、入試対策を行っています。

創学アカデミーの合格実績は?

中学受験を検討しているなら、入塾する塾の合格実績は知っておきたいところです。

創学アカデミーでは、2023年の合格実績は国立中学を始め、大阪や京都など、各地域でたくさんの合格者を出しました。

学校名 合格人数
甲陽学院 2名
西大和学園 2名
六甲学院 3名
白陵 18名
神戸大学附属中等教育学校 3名
清風 2名
同志社 2名
↓↓創学アカデミーの詳細はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

この記事のまとめ

画像

今回は浜学園について、ご紹介しました。

浜学園は圧倒的に中学受験合格者を出し続けている実績ある集団塾です。

気になった方はぜひ一度お問合せしてみてはいかがでしょうか。

最後に他の塾と比較してみました,自分に合った塾を見つけるのは大変ですが、校舎の雰囲気や、子どもとの相性をよく吟味して後悔のない塾選びをしてください。

中学受験を検討中のご家庭は、気軽に体験授業を受けてみてお子さんに合った指導形態を是非探してみてください。

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「浜学園」に関してよくある質問を集めました。

浜学園の費用はどれくらい?

浜学園の料金は学年やコースによって異なります。目安として小学6年生で月謝は54,880円+教材費です。浜学園では定期的にテストも行っているので、合格判定学力テストがある月は60,820円+教材費となっています。

浜学園の合格実績は?

浜学園の合格実績は非常に実績豊富です。灘中学校など19年連続で日本一の合格者数を達成して合格者は92人に上ります。また、四天王寺中・洛南高附属中などへ多数の合格者を輩出しています。また、関西方面だけでなく、首都圏の有人中学校開成高校・麻布中学などにも合格者を輩出しており、全国の中学受験に対応している進学塾であることがわかります。

浜学園の入塾するためには?

浜学園は入塾する際にテストを受験する必要があります。入塾テストは4種類と豊富で公開学テスト・オープンテスト・土曜入塾テスト・特別扱い入塾テストを受験しパスすることができれば入塾を許可されます。また、もし不合格であったとしても、再度入塾テストを受験することができます。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→