ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【創学アカデミー】口コミ・料金・中学受験専用カリキュラム・実績をご紹介
更新日 2023.11.10

【創学アカデミー】口コミ・料金・中学受験専用カリキュラム・実績をご紹介

カテゴリ

この記事をご覧になっている方の大半は、中学受験を視野に入れているご家庭が多いと思いますが、何を基準にして塾を選べばいいかわからず悩んでいる方が多いと思います。

そこで今回は、創学アカデミーについてご紹介したいと思います!

創学アカデミーは兵庫県内に展開する、中学受験を目指す小学生を対象にした集団指導塾です。

ここでは創学アカデミーの基本情報に加え、カリキュラムや口コミ、最新の合格実績についてご紹介します。

兵庫県内で塾をお探しの方や、同県内の中学校に受験することをお考えの方はぜひ参考にしてください。

創学アカデミーとは

画像

創学アカデミーの基本情報
対象 小学生3年生~5年生(中学受験生)
授業形態 集団指導
所在地 兵庫県(明石校、岡本校、加古川校、西神南校、姫路校)
対象科目 算数・国語・理科・社会
強み 習熟度に応じた科目別のクラス編成
↓↓資料請求・無料体験授業はこちら↓↓

生徒の将来を考えた受験指導

生徒の個性まで考慮した志望校選定

一般的に、志望校選定の際の判断基準になるのは生徒の学力や偏差値などの数値データです。

しかし、創学アカデミーでは、それらの定量的なデータに加えて、生徒の性格や学校の校風などの定性的なデータも考慮して志望校選定のアドバイスを行ってくれます。

生徒が心から行きたいと思える学校を見つけることができれば、それは受験勉強の大きなモチベーションになりますし、何より入学後に充実した学校生活を送ることができます。

第一志望校合格率87.2%

心から通いたいと思える学校を決めたら、それを高い確率で実現してくれるのが創学アカデミーの強みです。

2019年~2023年までの第一志望校合格率は84.7%で、全国平均の60.8%を大きく上回ります。

高い合格率の理由は、習熟度に応じて科目別にクラス編成がなされてあったり、小学5年生からは志望校別に特別コースを設けて、その中学校の受験に特化した対策を行ったりしてくれるからです。

集団塾ながら生徒の学習状況や志望校に合った授業を提供してくれるのは創学アカデミーの大きな特徴です。

創学アカデミーの最新合格実績はこちら⇒

【講師】学習を最適化するチーム指導

生徒には必ず得意科目と苦手科目があり、それに応じてどの教科にどれほど時間を割く必要があるかが大きく変わってきます。

そこで創学アカデミーではそれぞれの科目の講師が連携して、科目ごとに最適な学習レベルで指導します。

たとえば算数が得意で国語が苦手な場合は、算数の宿題を適度に減らしつつ国語の宿題を増やします。

そうすることで、得意科目をさらに伸ばしつつも、苦手科目を克服することができます。

受験指導の時も同様で、各学校の問題傾向に合わせて、講師同士が連携し、確実に点を取らなければいけないところ、そうではないところを見極め、志望校合格に向けた的確な指導を行っています。

✓第一志望合格率85.5%

✓習熟度に応じたクラス編成が合格実績を支えている

✓得意教科を伸ばしつつ、苦手強化を克服

創学アカデミーの学習コース/カリキュラムと料金

画像

習熟度に応じた科目別クラス

創学アカデミーでは習熟度に応じた科目別クラスを編成します。

科目によって成績のバラつきがあることが多いので、科目別の習熟度を配慮しお子さんにあった最適な学習環境を提供します。

苦手科目は基礎からの学習、得意科目は発展的な学習といったフレキシブルな学習で着実に成績をあげることが可能で、まさに集団塾と個別指導塾のいいいとこ取りです。

創学アカデミーの学習カリキュラムについて

創学アカデミーではお子さんの習熟度にあった授業を選択することができます。

創学アカデミーの学習カリキュラム
  • 基礎レベル講座
  • 実践演習講座
  • 最高レベル講座
  • 最難関レベル講座
  • 小6志望校別特訓
  • 小5灘特訓

基礎レベル講座

小学校で学習した内容を復習することに重きをおいた講座です。

基礎的な内容を繰り返し反復学習を行うことで、中学受験の基礎となる学力の定着を図ります。

併せて、学習習慣の確立も目指します。

実践演習講座

実践演習講座は基礎レベル講座のワンランク上の位置づけとされています。

対象科目は国語と算数です。

基礎に加え、実際の入試の過去問にも取り組み、問題解決能力・応用力を身に着けます。

最高レベル講座

基礎的な内容を掘り下げて理解を深めながら、応用力も身に着けられるようなコースになっています。

国語・算数ともに表現力・発想力の養成に重きをおいています。

最難関レベル講座

灘中学などの超難関中学校を目指すお子さん向けの講座になっています。

小学5年生から過去問演習に取り組み、6年生では最難関校に対応できる実践力を高めていきます。

小6志望校別特訓

前期と後期に分かれており、前期では算数の実践力と国語の読解力の強化を行い、後期では志望校別にクラスを分けて模擬試験を行い対応力を高めていきます。

対応している中学校は以下の5校です。

  • 灘中学校
  • 甲陽学院中学校
  • 須磨学園中学校
  • 白陵中学校
  • 三田学園中学校

小5灘特訓

灘中学のような超難関中学校の合格を目指す特別講座です。

月1回の開講で、テストを実施し実践的に学習を行います。

創学アカデミーの料金/授業料/月謝

創学アカデミーの料金や授業料は公式サイトには公開されていません。

お近くの教室にお問い合わせください。

↓↓資料請求・無料体験授業はこちら↓↓

✓お子さんの習熟度に応じた授業を受講できる

✓灘などの難関中学校対策も行われている

創学アカデミーの評判・口コミ

画像

講師についての口コミ・評判

少人数なのでよく見て下さっていると感じました。

厳しさの中にもフォローもしっかりして下さっていたと思います。

保護者会などで塾に行くと、保護者の顔をよく覚えていて下さり、一人一人をよく見て下さっていると感じました。

6年生になり勉強量が増えると娘はますます楽しそうで、問題が解けた時やいい成績が残せた時、仲間や先生のことも嬉しそうに話しました。

楽しく受験を終えられたのも仲間や先生方のおかげです。

創学アカデミーは少人数塾のため、一人ひとりに目の行き届いた指導を行っているという口コミが多くみられました。

講師と生徒の距離も近く、リラックスできる環境下で勉強していたことがわかります。

対人関係の問題の心配は、必要ありません。

また、生徒ばかりではなく、保護者とも密に連携が取れているようです。

料金についての口コミ・評判

料金は少し高めに感じますが、コマ数も多いので妥当な料金とおもいます。

6年生になると週5日通塾していましたし先生にすぐ質問可能でしたので価格に見合っていたと思います。

料金に見合う授業内容だったとは思うが、正直やや高めだったと思う。

料金はやや高めであるという口コミが多く見られましたが、中学受験対策の学習塾であれば平均的な料金であるという声も多く見られました。

また、高い授業料に見合った質のいい授業だったという声も多くみられました。

コマ数も多く、生徒に合わせた対策も多いので妥当な金額といえるでしょう。

カリキュラムについての口コミ・評判

子供のレベルに合わせてステップアップできる問題で構成されており、確実にレベルアップしている。

子供のレベルに合わせて難易度が分かれており、日々ステップアップすることを実感できた。

生徒の希望校や成績でクラス分けがあり、本人のペースで学習する事ができます。

創学アカデミーには集団塾ながら個別指導塾に負けないくらい柔軟なカリキュラムがあります。

そのため、基礎学力の定着から志望校対策まで、生徒の学力や通塾理由に合わせて最適な授業を提供してくれるようです。

それとは別に、テストを行い理解力の確認を行うことで、自分の得意不得意を分析できます。

それによってクラス替えも行われるため、競争心が芽生え、生徒のやる気を引き出すことができます。

【2023年】創学アカデミーの合格実績

_画像

【2023年】中学受験合格実績

【2023年】創学アカデミーの合格実績
甲陽学院中学校 須磨学園中学校 西大和学園中学校 白陵中学校
六甲学院中学 六神戸海星女子学院中学校 関西学院中学校 淳心学院中学校
須磨学園夙川中学校 啓明学院中学校 港南女子中学校 親和中学校

創学アカデミーの2024年の中学受験合格実績は上の表のとおりです。

甲陽学院中学校や西大和学園中学校など、関西の難関中学校に多くの生徒が合格を果たしています。

また、近隣の大阪や京都、更には北海道や愛媛など幅広い地域の中学校の合格実績があります。

そのほか多くの合格実績がありますので、詳細は公式サイトをご覧ください。

合格者の声

灘中学校合格者の声

先生方の授業はとても面白く、勉強ばかりではなく、社会で役立つお話をたくさんしていただき知識が増え楽しかったです。

本当にありがとうございました。

受験に役立つ知識を伝えるのはもちろん、将来につながるようなことまで教えてくれるのは創学アカデミーの大きな特徴です。

志望校合格をゴールとせず、中学受験を通して人間的にも成長できるような指導を提供してくれます。

甲陽学院中学校合格者の声

小3から通い始めた創学アカデミーは、僕の楽しむ場所の1つでした。

6年生の夏期合宿では、他校の人たちとのレベルの差を痛感し、追いつこうと目標を立て勉強にしっかり取り組むことができました。

塾に通うことが楽しいと答える生徒が多くいました。

生徒が前向きに勉強に取り組めるような環境づくりが日頃からなされているのでしょう。

また、同じ志を持った生徒たちと切磋琢磨できるのは集団塾ならではの魅力です。

✔兵庫県の難関中学校への合格実績多数

✔生徒の将来を見据えた指導

✔楽しく学べる環境がある

まとめ

画像

ここまで創学アカデミーについて解説してきました。

集団指導塾でありながら、習熟度別クラス編成や志望校別対策講座など、生徒一人ひとりの学力や志望校に合わせて、最適な授業を行ってくれるところが最も大きな特徴です。

そしてその結果、毎年多くの生徒を第一志望校合格へと導いてきました。

お子さんの志望する中学校に入学するためにも、是非、創学アカデミーへの入塾を検討してみてはいかがでしょうか。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「創学アカデミー」に関してよくある質問を集めました。

創学アカデミーとは?

創学アカデミーとは、兵庫県に展開する、中学受験を目指す小学生を対象にした集団指導塾です。習熟度別に応じた科目別のクラス編成が特徴です。

創学アカデミーのコースは?

コースは、習熟度に合わせて選択可能で、基礎レベルから超難関校を目指すクラスまで、幅広く設置されています。詳しくは記事内をご参照ください。

創学アカデミーの評判・口コミは?

評判・口コミは、講師に関するもの、料金に関するものを紹介しています。「少人数なので一人ひとりよく見てくれている」「料金は明確にされていた」といった声があります。

創学アカデミーの合格実績は?

合格実績は第一志望合格率が87.2%(5年間平均)となっています。具体的には、六甲学院、白陵中学校などがあります。詳しくは記事内をご参照ください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→