ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 兵庫県 尼崎市でおすすめの個別指導塾・集団塾は?料金や特徴を徹底解説!
更新日 2020.10.15

兵庫県 尼崎市でおすすめの個別指導塾・集団塾は?料金や特徴を徹底解説!

「成績がなかなか上がらない…」、「志望校に合格したいけど勉強法が分からない…」、「塾にいきたいけど、どこの塾が自分に合っているのか分からない…」等で悩んでいる学生さんはきっとたくさんいらっしゃいますよね。

また学年が変われば適切な塾も変わってくるはずです。

そこで今回は尼崎市でおすすめの塾を指導法や特徴も交えつつ、小学生、中学生、高校生別に一気にご紹介したいと思います。

これを読めばきっとあなたも自分に合った学習塾が見つかるはずですよ。

尼崎市で小学生におすすめの塾

【顧客満足度No.1】関西個別指導学院(ベネッセグループ)

_画像

まずご紹介するのは進研ゼミ等でお馴染みのベネッセグループ運営の塾、関西個別指導学院です。

特徴①圧倒的な情報量を駆使した個別指導

塾の名前からも推測できる通り、こちらの塾の特徴はなんといっても個別指導であることです。

特に小学生のお子様だと、大人数のクラスで他生徒さんたちと一緒に授業を受けているとお友達とおしゃべりしてしまったり遊んでしまったりして中々勉強に集中することが難しかったりしますよね。

しかし関西個別指導学院は個別指導ですのでそんな心配はいりません。

じっくりとお勉強に集中できる環境です。

また関西個別学院は長年教育に特化してきたベネッセグループ直営とだけあって、圧倒的な情報量と指導力を誇ります。

特徴②選べる担当講師

「先生が好きじゃないからこの教科好きじゃない…」、「先生が嫌だから塾に行きたくない…」このような言葉をお子様から聞いたことはございませんか?

好きな先生かそうでない先生かはお子様にとってその教科の好き嫌いを決めるとても大きなポイントですし、先生が好きじゃないからこの科目苦手…というのはよく起こりうることです。

そのようなことを起こさないためにもしっかりとお子様にあった先生を選ぶことが大切です。

関西個別指導学院ではなんと、科目ごとに担当講師を選べるのでとても安心できますね。

料金

関西個別指導学院の気になる授業料を見ていきましょう。

関西個別指導学院では入会金、年会費は無料となっています。とても嬉しいですね。

ここでは講師1人に対し、生徒が2人の場合の料金例をご紹介します。

講師:生徒 1:2授業 週2回 週3回 週4回
小1~3 25,960円 34,100円 41,690円
小4・5 38,280円 51,260円 63,140円
小6 39,600円 52,580円 64,350円

✔1:1または1:2の個別指導

✔ベネッセグループだからこその圧倒的な情報量

✔科目ごとに選べる担当講師

【勉強が苦手な子を伸ばすノウハウあり】木村塾

_画像

次にご紹介したいのは尼崎市、伊丹市を中心に展開している木村塾です。

木村塾は特に勉強が少し苦手なお子様の成績を伸ばしてくれることで人気を集めています。

入塾当初は偏差値47.6であった生徒さんを東大に合格させたという実績を持ち、平均以下の成績であっても奇跡の逆転合格を多く起こしていることで有名です。

特徴①モチベーションアップの指導

木村塾の特徴は何といっても勉強が苦手な生徒さんをも「できる子」にしてしまうところです。

事実入塾生の約8割は始めは中間~下位の成績だったそうです。

従来の一つの教室で複数人が同時に学ぶタイプの授業スタイルですが、木村塾では分からないところは先生が個別に、分かるまで徹底的に補習してくれるのでとても安心です。

しかも、入塾の際に受けるテストでクラス分けもきっちりとされるので授業のスピードについていけるかどうか不安になる必要もありません。

特徴②部活動と両立できる時間割

塾へ通うとなると、やはり他の習い事や学校の部活動はできないんじゃないか?と気になる方も多いと思います。

事実、塾によっては毎日放課後は塾へ通うといったお子様もいらっしゃるようです。

しかしながら木村塾では部活動やその他課外活動と塾を両立できるような時間割りとなっているので、そんな心配をする必要は全くありません。

料金

木村塾では1講座月4,400円~ととてもリーズナブルな料金で受講することが可能です。

学年 料金 科目
小学校低学年
(小1~小3)
月々4400円~ 算数・国語・小学英語・プログラミング講座
※プログラミング講座は小2生以上 / 開講教室も限定されています
小学校高学年
(小4~小6)
月々6600円~ 算数・国語・小学英語・プログラミング講座
※プログラミング講座は開講教室が限定されています

※プログラミング講座は開講教室が限定されています

↓↓詳細はこちら↓↓

✔偏差値47.6から東大合格を輩出した実績あり

✔勉強が苦手な生徒を「できる子」にするノウハウあり

✔部活や習い事と両立できる時間割

【独自の成績最高化システムあり】個別指導学院フリーステップ

_画像

次にご紹介するのは個別指導学院フリーステップです。

特徴①学習プランナーの存在

個別指導学院フリーステップの授業は講師:生徒の比率が1:2の個別指導スタイルです。

先生が一人の生徒に解説している間にもう一人の生徒さんは演習を行います。

時間のロスがないだけでなく、解説を聞いたすぐ後に演習を行えるので理解度もアップします。

また分からなければ先生にすぐ聞くこともできるので"わからない"をそのままにしておくこともありません。

これだけでも十分ありがたいですが、個別指導学院フリーステップでは学習プランナーと呼ばれる方々が存在しており、過去の豊富な教育データから生徒一人ひとりの目標にあった学習プランを提供してくれる等、学習をトータルサポートしてくれます。

特徴②成績アップシステムS-CUBE

個別指導学院フリーステップでは独自で開発したS-CUBEというシステムを導入しており、効率よく科学的根拠に基づいて成績アップを図ります。

シミュレーションシートを作成し、試験日までに学習すべきポイントを一目で分かるようにすることで学習の効率化を図ります。

また塾オリジナルの小テストを受けることで、毎回の授業の目的を明確にし、学習に意味をもたせます。

そして何よりもこのシミュレーションシートは学習の進歩を確認できるだけでなく、自分の弱点も分かるので家庭学習時に何を復習すれば良いのかが一目瞭然です。

なので家庭での自習時に何を勉強すれば良いのかと頭を悩ませる必要がありません。

料金

個別指導学院フリーステップでは小学生のお子様に向けて3つのコースが用意されています。

  • 錬成コース:知識を学ぶ喜びを知るために「なぜ?」「どうして」を意識して勉強の本質を理解します
  • 中学受験コース:中学受験に向けて生徒一人一人にあった対策や演習等を行います
  • ユニットコース:集団指導並の価格設定で講師1対生徒4の授業をうけられます
    ※ユニットコースのみ1:4の授業スタイルです

以下でそれぞれのコースの料金を解説します。

  錬成コース 受験コース ユニットコース
対象 小1~4 小4~6 小3~6
授業料 15,120円 18,360円 16,200円
授業時間 80分 80分 80分

✔1:2の個別指導スタイル

✔学習プランナーが生徒一人一人をトータルサポート

✔成績アップシステムS-CUBE

尼崎市で中学生におすすめの塾

ここからは中学生におすすめの学習塾をご紹介していきます。

【全国に1,000校以上】ITTO個別指導学院

_画像

まず始めにご紹介するのは全国に1,000校以上の教室を構えるITTO個別指導学院です。

特徴①無料で使える自習室を完備

テレビやゲーム等の誘惑が多く、おうちでは中々集中して勉強できない生徒さんも多いのではないでしょうか。

また授業が終わってももう少し残って勉強したいという生徒さんもいらっしゃると思います。

ITTO個別指導学院ではそんな生徒の「学びたい」を大切にしており、塾生に向けて無料で自習室を開放してくれています。

自習室は授業がない日でも使用可能ですので、学びたいときにいつでも学べる、学習に適した環境を提供してくれています。

特徴②豊富な授業スタイル

ITTO個別指導学院では完全マンツーマンのフリープランに加え、講師1人に対し生徒3人というスタンダードプランもあるので自分に合った学習スタイルを選ぶことが可能です。

フリープランでは1:1の指導に加え、兄弟や友達2名までと同時受講が可能なので楽しんで授業を受けることができそうですね。

またフリープランでは講師を指名することもできるので満足な学習ができること間違いなしです。

スタンダードプランでは学校の予習を中心に授業を行うため、学校で授業についていけない、なんてことはなくなりますよ。

また月に一度、塾オリジナルのテストであるITTO模試を無料で受けることができるので学習の定着度がしっかりと目に見えて分かります。

授業料

ITTO個別指導学院では50分授業と80分授業がありますが、ここでは50分授業を受けた場合の授業料をご紹介します。

スタンダードプラン 週1回(月4回) 週2回(月8回)
中1 7,600円 14,400円
中2 8,000円 15,200円
中3 8,300円 15,700円
フリープラン 完全マンツーマン(1:1) 講師:生徒=1:2指導
中1 10,200円 7,700円
中2 10,800円 8,100円
中3 11,300円 8,400円

※月4回受講の場合

↓↓ITTOの無料体験・資料請求はこちら↓↓
校舎一覧
兵庫 苦楽園校広畑中央校三木緑が丘校洲本宇原校神戸本校西新町校川西大和校大日通校姫路西校姫路夢前校網干校

✔いつでも自由に使用可能な無料の自習スペース

✔授業はこだわりの個別指導スタイル

✔毎月無料で受験可能な塾オリジナルのテスト、ITTO模試

【やる気スイッチオン】個別指導スクールIE

_画像

次にご紹介するのはやる気スイッチでお馴染みの学習塾、個別指導スクールIEです。

特徴①個性別のオーダーメードカリキュラム

個別指導 スクールIEといえばやはりやる気スイッチですよね。

スクールIEでは独自に個性診断テストにより一人一人の性格を見極め、タイプによって授業の難易度やスピード、演習量までをも完全にオーダーメードしてくれます。

性格のタイプが違えば学習のスピードや進め方が違うのは当たり前のはずですが、生徒の個性に合わせてカリキュラムを組んでくれる塾は中々珍しいですよね。

特徴②完全担任制の個別指導

個別指導 スクールIEでは完全担任制の個別指導を取り入れています。

生徒一人ひとりときっちりと向き合い、その子の性格をじっくり知ることで最適な学習指導ができるという個性を大事にしたスクールIEならではの思いが表現されていますね。

先生が毎回同じというのは授業を受ける生徒さんにとっても利点が多いですし勉強により集中できますね。

授業料

個別指導 スクールIEの授業料は以下のようになっています。

  1:1指導 1:2指導
中1~2 19,000円 13,500円
中3 20,000円 14,000円

✔個別指導を超えた"個性別"指導

✔生徒のやる気を引き出す、独自の個別指導スタイル

✔完全担任制だから毎回同じお馴染みの先生で安心

【褒めて伸ばす】個別指導京進スクール・ワン

_画像

最後にご紹介する中学生におすすめの学習塾は個別指導京進スクール・ワンです。

特徴①バランスの取れた指導スタイル

従来の集合塾と家庭教師の両方のいいところを合わせ持った講師1人に対し生徒2人の授業スタイルを取り入れています。

一緒に学ぶライバルに良い刺激をもらったり集合塾ならではのしっかりとした教材といった点が集合塾の良いところですよね。

それとは対照的にアットホームな環境で学べたり、分からなければすぐに先生に聞けるといったポイントが家庭教師の良いところです。

このような両方のいいところどりをした授業スタイルを導入しており、一人が授業を受けている間にもう一人は問題を解くといったスタイルなので授業内容も定着しやすいです

また通塾は週1回から可能ですので、学校の部活動等と勉強の両立も可能です。

特徴②リーチング学習手帳の導入

リーチング学習手帳と呼ばれる学習手帳で、生徒は大きな目標を達成するための日々の小さな目標を立てます。

こうすることで学習を日々のルーティンにし、目標に向かって努力することを習慣化させます。

小さな目標をこつこつと達成することでいつしか大きな目標を達成することも夢ではなくなります。

また学習ダイアリーといって、毎日の学習スケジュールを書き込んでいけるので計画的に学習を進めることができます。

授業料

以下は週1回の場合と2回の場合の月謝の目安になります。

個別指導京進スクール・ワンでの1回の授業時間は80分です。

  週1回 週2回
中1~2 約14,477円 約27,429円
中3 約15,239円 約28,953円

✔集合塾と家庭教室のいいところ取りをしたような授業スタイル

✔部活動との両立が可能な時間割

✔リーチング学習手帳を使用した学習のルーティン化

尼崎市で高校生におすすめの塾

ここからは高校生におすすめの学習塾を3つご紹介していきます。

大学受験等で塾を検討中の高校生は必見です。

【受験に特化】個別館

_画像

まずはじめにご紹介するのは受験に特化した塾で有名な個別館です。

特徴①受験に向けた個別指導

個別館では講師1人に対し、2人の生徒といった1対2の個別指導スタイルをとっています。

講師:生徒が1:2の授業スタイルはそれほど珍しいものではありませんが、個別館が他と比べて異なる点は何といっても受験指導を得意とした塾であるという点です。

さらに生徒の弱点や、目標校等に合わせて最適なカリキュラムをオーダーメードで作成してくれるので、弱点克服はもちろんのこと志望校合格への近道となること間違いなしです。

特徴②オリジナルツールを用いた指導

個別館ではレクチャーノートやコミュニケーションブック、マンスリーレポートといったオリジナルツールを導入し、学習に役立てています。

黒板のように先生が説明しながら書き込んでくれるレクチャーノートは世界で一つだけの自分だけの参考書となるので、家に帰ってからの復習にも大いに役立ちます。

またコミュニケーションブックには講師がその日の学習の様子等を記入してくれるので、保護者の方もお子様の授業中の様子を確認できますし、コメントや要望も記入できるので、講師とコミュニケーションをとることもできます。

そしてマンスリーレポートでは月に一度、学習内容を振り返ったり確認テストの成績の報告をしてくれます。

授業料

学年や指導目的、週何回通塾するかで費用が変わってくるそうですので、詳しくは塾に直接お問い合わせください。

↓↓詳細はこちら↓↓

✔受験に特化した個別指導を提供

✔生徒の学習や目標校に合わせたオーダーメードカリキュラム

✔独自のバリエーション豊かなオリジナル学習ツール

【充実のコース数】個別指導アップ学習会

_画像

次にご紹介するのは大阪を中心に展開する個別指導アップ学習会です。

特徴①選べる豊富なコース

個別指導アップ学習会の特徴は何といってもコースの種類の豊富さです。

各高校の授業進度に合わせたコースから大学受験の対策コース、また大学選びから入試対策まで一貫してサポートしてくれるコース等々充実した内容のコースが豊富に用意されています。

特徴的なのは"苦手をなくすコース"等、苦手克服のためのコースが用意されているというところです。

必要であれば前学年の学習内容に戻って教えてくれるそうなのでとても心強いですね。

全て個別指導なので周りの目を気にすることなく、ゆっくりと丁寧に、集中して苦手の克服が可能です。

特徴②講師が個性豊か

個別指導アップ学習会では個性豊かな先生方が揃っています。

公式ホームページにも"勉強のことだけでなく、恋愛のことや友人関係のこと等何でも相談できる先生を採用"という旨が書いてありますので、単に勉強を教えてもらうだけの存在ではなく、一相談相手にもなってくれそうですね。

先生に親しみがもてると、勉強にも俄然やる気が出てきますので成績アップにもつながります。

授業料

個別指導アップ学習会では良心的な低価格で個別指導を受けることができます。

個別指導コース 月額※税込み価格
高1・2 14,040円~
高3 15,120円~

✔ぴったり個別で自分に合った学習が可能

✔充実のコース数から自分に合ったコースを選択できる

✔個性豊かな講師軍

【低価格高品質】個別指導キャンパス

_画像

最後にご紹介するのは関西を中心に教室を展開する個別指導キャンパスです。

CMでもお馴染みなので聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

特徴①目標未達成なら授業料免除の成績保証制度

個別指導キャンパスでは成績保証制度を設けており、例えば入塾時学校のテストで60点未満であった生徒さんの場合には入塾後1年以内に1科目20点アップ、また60点以上の生徒さんの場合でも80点以上の獲得を保証してくれます。

しかも、もし目標が達成できなければ授業料が3ヶ月分免除されるそうです。

成績アップへの本気度が伝わってきます。

この成績保証制度は塾独自のテストでの点数ではなく、学校のテストの点数アップを目指しています。

特徴②低価格なのに高品質な授業

個別指導キャンパスでは低価格でかつ質の高い授業を提供しています。

「安いと授業の質も悪いんじゃないの?」と低価格だとどうしても授業の質に不安を感じてしまいますよね。

しかしこの低価格にはきちんと理由があります。

個別指導キャンパスでは広告や宣伝に費用を割いていないのです。

なんと入塾生のほとんどが口コミや友人からの紹介等。

広告費用に経費を費やすことがない分、授業料に還元してくれているんですね。

また個別指導キャンパスは個別指導塾総合満足度で最優秀賞に輝くなど、満足度の高い塾としても知られています。

授業料

以下は1回80分の授業の場合の月謝の目安になります。

  週1回(月4回) 週2回(月8回) 週3回(月12回)
高1 11,800円 23,600円 35,400円
高2・3 14,100円 28,190円 42,280円

✔成績が上がらなければ授業料免除の成績保証制度

✔低価格でも高品質な授業を提供

✔満足度の高い個別指導塾として受賞歴あり

番外編

Fitオンラインゼミ

_画像

コロナ禍で注目のオンライン学習。

最後に番外編としてオンライン塾、Fitオンラインゼミをご紹介します。

特徴

オンラインだとわからない箇所がすぐに聞けなくて不安…と思っている方も多いのではないでしょうか。

Fitオンラインゼミでは実際に通う塾のように毎週先生と対面での授業が設けられています。

こちらは先生一人に対し生徒2人の個別指導。

自宅にいながらにして個別に指導を受けられるなんて嬉しいですよね。

さらにWeb上での毎週の個別指導に加え、Fitオンラインゼミではライブ授業、また映像授業をも提供しています。

ライブ授業では実際にリアルタイムで先生が授業をしてくれています。

また他の生徒さんも同時に受講しているので、個別指導とはまた違った良い刺激をもらえることでしょう。

しかもライブ授業の受講科目数や受講回数に制限はありません!

そして映像授業では事前に録画している動画を配信しているので自分の都合の良いときに視聴し、勉強することが可能です。

オフラインの塾とは違い、Fitオンラインゼミではこのように3つの授業パターンを用意してありますので、自分自身にあったスタイルで学習を進めていくことができますね。

授業料

以下は全てスタンダードコース(個別週1回)での比較です。

講座 料金
小学講座(小3~6年) 13,200円 (小3は11,000円)
中学講座(中1~3年) 16,500円
高校講座(高1~3年) 19,800円

気になる方は下記公式サイトからお問い合わせしてみて下さい。

↓↓資料請求・体験授業はこちら↓↓

より詳しくFitオンラインゼミについて知りたい方はこちらの記事を参考にして下さい。

まとめ

_画像

今回は小学生、中学生、高校生それぞれにおすすめの塾を3つずつ紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

こうしてみてみるとやはり個別指導の塾は、大勢の前では発言することが苦手な生徒さんでも分からないところをすぐに聞ける環境なのでおすすめですね。

同じ個別指導の塾でも、完全なマンツーマン、講師1人に対し生徒2~3人等の違いもありますし、指導方法一つ取ってみても塾によって異なってきます。

また費用の面でももちろん差がありますし、いろいろな塾を比較し、検討してみてください。

塾によって自分の成績の伸び率が異なってくると言っても過言ではないので、自分に最適な塾をぜひ見つけて目標校や目標点に向かって成績アップを目指していきましょう。

画像

ITTO個別指導学院

【選ばれ続ける理由】個別指導へのこだわり
★顧客満足度調査9年連続受賞
★信頼の全国1100校
★ワンランク上の講師SS講師

_

オンラインで自宅学習ならFitオンラインゼミ

タブレット(パソコン)があればすぐに始められます!
★IT時代の新たな家庭学習法を提案
★1 回 約50分間、先生と1対2の指導
★WEB授業の内容に対応したテキストで反復練習

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「尼崎市でおすすめの学習塾」に関してよくある質問を集めました。

尼崎市で小学生におすすめの塾は?

記事では小学生におすすめの塾として関西個別指導学院・木村塾・個別指導学院フリーステップの3つを紹介しています。それぞれの特徴や料金についても詳しく解説していますので、是非尼崎市での塾選びの参考にして下さい。

尼崎市で中学生におすすめの塾は?

記事では中学生におすすめの塾としてITTO個別指導学院・個別指導スクールIE・個別指導京進スクール・ワンの3つを紹介しています。それぞれの特徴や料金についても詳しく解説していますので、是非尼崎市での塾選びの参考にして下さい。

尼崎市で高校生におすすめの塾は?

記事では高校生におすすめの塾として個別館・個別指導アップ学習会・個別指導キャンパスの3つを紹介しています。それぞれの特徴や料金についても詳しく解説していますので、是非尼崎市での塾選びの参考にして下さい。